看護師は保育園に転職できる??

保育園って日勤常勤じゃん!!

保育園って日勤常勤じゃん!!
その通りです!!

何を隠そう。いや隠してないですがw
実は私、保育業界にもいました。
なので訪問看護だけではなく、看護師を保育園求人に案内することも可能です。

看護師も保育園にとっては、とても大切な人材になるため
多くの保育園では看護師の募集をしております!!

あれ??でも保育園で働くのであれば「保育士」の資格が必要なんですよね?
と思われがちなのですが、保育士の免許を持っていれば、よりGOODなのは間違いありません。
ただ持っていなくても「保育園看護師」として勤務することが可能なのです!!

子供たちに囲まれて働くって本当に有意義ですし
病院や訪問看護ステーションとは、がらりと変わった環境になりますね。

保育園で働くのは、実は保育士資格がなくても問題ありません。
そして夜勤の概念はないので(早出とか遅出はあります)いわゆる日勤常勤で働くことは可能となります。
しかしながら、注意しなければいけない点があります!!

ここはズバリお伝えしますが、給与面では大きく開きがあると思っていただいて間違いありません。
そしてどのエリアで働くかによっても、また「大きく」給与は変わります。

都内で看護師が保育園で働くとなったら、常勤で給与は年収「320万~360万」程度で考えていただければまず間違いないと思います。都内以外で考えると、ここから20万くらいは下がると考えていただければよいと思います。

働き方としては日勤だけになるので、体のリズムは作りやすいですし、ライフプランに合わせて家庭との両立も、病棟夜勤勤務よりはしやすくなると思います。
また生死にかかわるプレッシャーはありませんが、逆に言えば生まれたばかりのお子様たちを預かるプレッシャーは出てくると思います。

医療行為を行うわけではないので、今後また急性期の病院で働きたい!!という思いがあるのであれば、医療スキルが身につくわけではないことは事前に把握しておいた方がよいですね。

また周りはもちろん保育士がほとんどです。
看護師が2名以上いる保育園の方が稀だと個人的には思っているので
何かしらの問題が発生した時に、誰かに相談する機会というは難しいというか、出来ないというのが事実になるでしょう。

デメリットばかり書いてしまったかもしれませんが
それ以上に、お子様の成長を見守ったり、子供と触れるというはかけがえのない時間だと思います。

生活を考えるとお給料は重要な要素なのは間違いありませんが
選択肢として「保育園」も考えておけば、転職の際に新しい可能性が開きますね。

その他のおすすめ記事