訪問看護は未経験でもできますか??

「未経験でもできる所はないかな?」と考え方を変えてみる

いきなりズバッと答えると、大丈夫です!!
が回答になると思います。

訪問看護と言えば、ベテランの看護師が対応するイメージをお持ちだと思います。
実は私も10年くらい前はその印象が強かったです。

しかし在宅医療の重要性や訪問看護師の重要性が叫ばれる今
新卒からでも入れる訪問看護ステーションも、少しずつですが増えてきました。
※まだ沢山あるとは言えないのは事実だと思います……

未経験から始めるときはどのようにするかと言えば
研修ががっちり入っていて、そこから先輩と一緒にOJT(同行訪問)をするケースや
デイサービスなどと併設されている施設では、デイサービスの利用者で慣れてもらいながら、
訪問看護師としてOJT(同行訪問)をするケースも最近では出てきております。

いずれにしてもいきなり一人で「いってらっしゃい!!」となるケースは
まずないと言っていいでしょう。

ベテランの訪問看護でも、エリアに慣れたり引き継ぎもある為に
まずは同行訪問をするというのが一般的になります。

なのでまずは「訪問看護をやりたい!!」と思い行動することが
とっても大切になってくると思います。

新しいことを始めるというのはとても緊張しますよね?
これは訪問看護だけではなく、急性期から回復期でも慢性期でも緊張しますよね。
急性期から急性期でも病院が変わるとなればそれも緊張します。

同じ病院であっても病棟が変わるだけでも緊張することが多々あります。

この変化を「楽しむ」ことがとても大切になってきますし
医療の形も年々変わっているので、望まれることもどんどん変化していきます。

なので「未経験だからできないな……」と思うよりも
「未経験でもできる所はないかな?」と考え方を変えてみると良いと思います!!

では、未経験でも対応してくれる訪問看護ステーションってどこになるのだろう?
と悩むことが自然ですし、なかなか自分の力で探すことは現実的には
時間もかかるし難しいので諦めてしまうことも少なくないと思います。

そんなときの為に!!
私たちのような仕事があるのです。
訪問看護やりたいな!!
もしもそんな気持ちになったら、気兼ねなく相談してくださいね。

未経験だからと諦めるよりも、未経験でも対応している訪問看護ステーションの求人を
一生懸命探していきます。

未経験でも採用していただいたこともあります。
一人で悩まずに、いつでも頼ってください。

その他のおすすめ記事