転職の採用コストってこんなにかかるの!?

一人訪問看護師を採用する為にかかるコスト

例えば看護師の人材紹介。1人紹介に20%~30%なんて当たり前の世界。そうです80万~120万くらい紹介料だけでかかります。
しかし単純にそれだけではありませんよね?採用が上手くいかないエリアであれば、求人広告に100万くらい投下し、それに関わる採用担当人件費。
そんな諸々を考えると1人採用するのに実質200万くらいかかっていることなんてざらなんです。

たとえ入職の経路が人材紹介ではなかったとしても、離職というのはそれだけ会社にとっては大きな損害となるわけです。

なので会社も看護師を大切にする必要がありますし、看護師もそれだけ自分たちにお金をかけてくれていたんだと双方がリスペクトし合う関係が必要になってきますよね。

私も大学病院やそのたDPCⅠ群病院などの、離職分析をお手伝いさせていただき1つ確かなことがありました。
待遇面や福利厚生。これは確かに離職を考える要素であることは間違いありません。

それでも辞める決定打になるのは“人”です。

そして、そのときはほぼ必ずそのきっかけを作る人は同一人物ということです。
平たく言えば、●●さんが原因で辞めるという人が多いということですね……離職周りの分析はまた別で語るとして、これはこの影響を与えている方をただちに面談する必要もありますし、一緒に働いている方をフォローする必要があります。

このことについて、後日ちょっと詳しい話を記事にまとめます。
どうぞお楽しみに!!

その他のおすすめ記事