人間関係で悩んでます

その転職ちょっと待ってください

転職をしようかな??

特に人間関係で悩まれることが多いと思います。
この悩みは正直言って解決は本当に難しいです。現実的にはその元凶になっている方が転職するか、自分が転職するかしかありません。

「あの人は絶対にやめないな……」その感情も間違いありません。
でもほんの少し待ってください。自分と相性の悪い人は、実は自分を成長させてくれる可能性がすごく高いのです。
なので、その方がどんな発言をしているのか極力冷静に振り返ってみましょう。

伝え方が悪くても“業務のアドバイス”をしているのであれば、絶対に転職すべきではありません。
その方に何も言われなくなったとき、それこそ訪問看護師として一人前に成長した証であり、少なくともその人と同じ領域まで達したことになります。

もしその方の発言がアドバイスではなくて“人格否定”であれば、それは転職を十分に考えても良いと思います。自分の人生ですし、他人の為に壊されてしまったらたまったものじゃありません。
上長に伝える、チーム変更の依頼をかける。諸々の手段をとっても変わらないようであれば、それは転職をすべきかもしれません。

話はそれてしまうかもしれませんが、人生は仕事だけではありません。辛い事があるのは間違いありません。
それでも楽しい事もあるのが人生です。
仕事だけになってしまう。辛い事しかない。というのであれば、もっと素敵な人生が手招きしていることは間違いありません。

在宅医療は本当に大変です。患者は皆さんの事を神様のように思っていることでしょう。
そんな人が笑顔じゃなければ患者も辛いですよね?にこっと笑える心の余裕。これも必要なことです。さてもう一度自分自身に問いかけてみてください。

あなたが辞めたい理由は何ですか?

その他のおすすめ記事