新卒や未経験からの訪問看護

訪問看護師は人気がないのか?

訪問看護師は人気がないのか?否!!そんな事はありません。
人気がないというよりも認識がないという表現の方が適切だと思います。

例えば看護学校を卒業して訪問看護師で働く方はどれくらいいるのでしょうか?
少し古いデータになりますが、およそ2%と言われております。私の認識もそれくらいです。

日本看護協会 看護統計資料室

やはり教育体制などを考えると、新卒ですぐに訪問看護ステーションに行くことは心配だという学生の声が多かったように思います。
しかし訪問看護は実はやりがいが多く、ワークライフバランスがとりやすいということで、お子様がいる看護師にはひそかに人気な職種になっています。
こんな状況なので新卒者の研修というのが急務になっているわけですが、訪問看護師の絶対的な不足状況を受け、新卒者でも訪問看護師への道を考えられるような施策が出てきました。

その代表例が、日本看護協会がまとめた「訪問看護入門プログラム」です。
新卒者を含めた初めて訪問看護師になる方を対象としたプログラムです。

これらのプログラムを受けて自分でもできそうだ!!とか、バックアップ体制があるなら安心だ!!
と思えるような訪問看護師が増えたら、日本の医療課題を少し解決できるかもしれませんね。

その他のおすすめ記事