訪問看護の梅雨対策教えます!!雨にも負けず、風にも負けない訪問看護師

~看護師も利用者さんも季節に応じた対策が必要なのです~

◇ 雨にも負けず、風にも負けない訪問看護師

訪問看護師のリエです!!梅雨の時期になり、雨のうっとうしさはあるものの、キレイに咲く紫陽花に癒される今日この頃…(*´ω`*)訪問看護をしていると、春夏秋冬、より一層そんな季節感が味わえますね!訪問看護の魅力でもあるわね。でも、、、、「今日も雨だ…」とブルーになってしまう気持ちも分かります。雨の日の訪問看護は地味に大変wwwそんな私から訪問看護師川柳を送りますwww

雨の時期 訪問看護師 必需品 今日はコラムで 伝えます

リエ 心の俳句

今日のテーマは雨の日の訪問看護の必需品です。訪問していると、雨だったり雪だったりもありますよね?そんな時に私が雨の日に、今でも訪問看護でやっていることを教えますね。これから訪問看護やりたい看護師の皆様の役にたてば嬉しいです(^_-)-☆

「訪問看護って、雨だったり、寒かったりもあるしな・・・」なんてネガティブな事を言ってしまうと、「訪問看護なんて嫌だー!!」と思われてしまいそうですが、梅雨にも、台風にも、雪にも雨にも負けない面白さが訪問看護にはあるんですよ(^_-)-☆もしも訪問看護にちょっと興味があるな??って看護師様がいたら是非相談してください(^^♪ハローワークや非公開の看護師求人を無料でご案内できるので安心して使ってくださいね。

雨の中、リハビリで使う用具を運ばなければならないし、道も込み合い渋滞に巻き込まれやすい“(-“”-)”そして視界が悪く車の運転もいつも以上に注意が必要…訪問看護を行っていると、梅雨の季節感を味わうというよりも、もしかしたら、早く梅雨明けして欲しい・・・という想いの方が多いかもしれませんね。

回は訪問看護師が梅雨に時期を乗り越えられるような必需品や、雨や雪の日の訪問看護のポイントの紹介をしたいと思います。

筆者が訪問看護を行う上で気を付けている事の一つに、見た目の良さも含まれます!(見た目がかわいい、スタルがいいとかではなく、清潔感があり、さらに医療者としての知的感があり、女性らしさもあるような感じでしょうか)

※悲しいけど私は40代。。。可愛さとかには自信がないです( ;∀;)

訪問看護師はやっぱりコミュニケーションが大切になりますし、人の家にお邪魔するので、清潔感や身だしなみは大切なんですよ!!それでは天気が悪い時の訪問看護のおすすめアイテムとポイントをお伝えします!!

①汗拭きシート、制汗剤

梅雨の時期は湿度が高く、入浴の介助をしただけで汗だくです。訪問が終わったら、車の中で汗を拭いて爽快感が得られるシートがあるとお勧めです。さらに、制汗剤を使用すると、汗臭さは消えるので筆者は常に携帯していました。

看護をしていると、距離が近い時も多いので「におい」も含めて気を付けています(^_-)-☆注意点として逆に制汗スプレーをつけすぎてしまうと、それもまた・・・となってしまうので、私は無香料を選ぶようにしてます。

②レインブーツは短めで

雨の日はスニーカーよりも長靴が必須になります。しかし、午前中に雨だったのに、午後から晴れてきたという事ありますよね。そんな時には、くるぶし位の丈のレインブーツがオススメです。

ロング丈だと、見た目が農作業中?と感じてしまう事もあり、お宅に入る前と帰りの際に、レインブーツが倒れてしまい手こずる事が多かったからです。あとせっかく買ったのに、ロング丈だと形を支えるものが利用者様のお宅にないですし、もちろん借りるのも失礼なので、折れてしまってしわになってしまった経験があります( ;∀;)

③折り畳み傘はオススメできません

急な雨対策用で、訪問バックに折り畳み傘を入れている場合もあるかもしれませんが、朝から雨が降っている場合は普通の傘を使用した方が良いと思います。訪問する際に折り畳み傘を置いておくスペースがなく、玄関に置いておくにしても、立てかけられないので逆に利用者さんのお宅の玄関を濡らしてしてしまう可能性があります。できれば、玄関の外にそっと置けるような傘がいいですね。

訪問看護師の梅雨の時期のグッズについてお話ししましたが、利用者さんの生活スペースのアセスメントも重要になります。

例えば、ストーマを付けている利用者さんは汗をかきやすくなる時期になると、パウチが剥がれやすくなりますね。そうすると皮膚トラブルの原因にもなります。これまでの手技を見直す必要があります。

また、高齢者の独居の方でヘルパーさんなどのサービスもあまり入らない利用者さんのお宅では環境整備も重要になります。家の湿度や匂いなど訪問時に気にかけてあげ、換気を行ったりシーツ交換などを行う事もケアの一つになります。

煩わしい梅雨を看護師も利用者さんも上手に乗り越えるために、季節に応じたアセスメントを行い実践していきましょう。

今日は天気が悪い時の訪問看護師の身だしなみみたいな話をしてきましたが、訪問看護に興味が出てきませんか?やっぱり病院と違って、雨でも外に出れるって私はとっても好きなんです。

私の周りにも訪問看護に興味を持っているけど、お給料が下がるのかな?とか車が運転できなくて・・・と悩んでる人がいるのですが、訪問看護は日勤常勤でも500万近くでたり、自転車でできたりと、昔よりも条件が凄く良くなってるんですよ(^^♪

訪問看護やってみたいなーって思ったら気兼ねなく相談してください!!訪問看護の仲間が増えるのは嬉しいですし無料のサビースですし、電話やlineでも相談できるからいつでも相談してくださいね!!訪問看護楽しいですよ!

その他のおすすめ記事