結婚式の後は転職したくなる?比較と転職願望の相関を徹底解説!!

~結婚式後に比較をして転職したくなったら、10分考えてみて~

看護師が転職したい!!と思うそのきっかけ!!実は職場の積もり積もった何かや、看護師の給料やお休みや人間関係、これだけではないってご存知でしたか??

転職したいなと看護師が思うタイミングで、結婚式や同窓会、それこそ友人との飲み会というのが、「看護師の転職のきっかけ」というのも少なくはないのです。

「なぜ結婚式や同窓会の後は転職したくなるの??」という話を冒頭でしてしまうと、そこには「比較」があり、自分自身が損しているような感覚になるからなのです

転職というのは今の時代では一般的になっているので、看護師としての「希望を叶える、成長する!!」やライフプランに合わせて「生活のリズムを変える!!」という観点では、素晴らしい事だと思います。

ただもしも「結婚式/同窓会」の後に看護師様が転職したくなったら少し冷静になってみましょう。検討すべきポイントがあるので、今日ばっちり講義していきますね。もしも悩んでしまったら、一度このコラムを読んでから答えを出してくださいね。実は今働いている病院や訪問看護ステーションが思っている以上に今の環境が恵まれている事もありますよ。

それでは今日は下記3つを中心にお話ししていきたいと思います!!

本日のポイント

1:結婚式では隣の芝生は青く見える
2:看護師が隣の芝生が青く見えてしまう条件
3:看護師が転職しようか悩んだらまず考えなければいけない事

では早速進めてみましょう!!看護師の転職に悩んだらいつでも気兼ねなく相談してくださいね。

こちらからいつでも登録できるので転職活動を成功させましょう!!

1:結婚式では隣の芝生は青く見える

看護師様が結婚式や同窓会、それこそ久々に友達に会うとなると、やっぱり看護様が多いのですよねwうん、そりゃそんなきがしますよね?当たり前と言えば当たり前かもしれませんが1

久々に会いますからね!!話もグイグイ盛り上がりますよね。看護師の恋愛話で盛り上がってみたり、家族の話をしてみたり、でも一番多い話が、やはり会社の話になります。そうです、つまり現職での病院や訪問看護ステーションの話になるでしょう。

過去に看護師様のギャップにかんする講義をしているのであわせてこちらも読んでみてください!!

白衣の天使と、私服の悪魔~第二の人格が看護師/訪問看護師が働きやすくする~教えてのーちー先生、看護師の為のハッピー心理学~

どれだけ今が充実しているか!!そんな話をするときもあるでしょう。もちろん看護としてどれくらい給料をもらっているかという話もするでしょう。そして休日数にもなるでしょう。そして気が付いたら!?!?今の不満を話しているときもあるでしょう!!

看護師仲間と話していて思う事・・・

なんかあの子の病院や訪問看護ステーションでの働き方いいな・・・

「同じような事しているのに、こんなに給料が違うのか?」
「なんかあの子の訪問看護ステーションって上司に恵まれているな」
「看護学校卒業してから同じ時間が過ぎたのに、スキルの差があるような気がする」

いいな・・・いいな!い、い、なーー!!

こんな経験ありませんか?

そうです。ご友人などの看護師と話しているとプチジェラシーwwwそうなんです、実は小さな嫉妬なんです。つまり隣の芝生が猛烈に青く見えてしまう瞬間があるのです。そして心に小さく思っていたこと。。。。

「今の病院は条件良くないんだ・・・転職してみようかな?」この気持ちが少し少し大きくなってくるのです!!
ではなぜこのような感情になってしまうのか?看護師だけではないですが、結婚式や同窓会なので隣の芝生が青く見えて「転職したい」と思う理由をお伝えしていきましょう!!

隣の芝生が青く見えて看護師の転職に悩んだらいつでも気兼ねなく相談してくださいね。1クリックで登録ではないので、安心してクリックしてください。

こちらからいつでも登録できるので転職活動を成功させましょう!!

2:看護師が隣の芝生が青く見えてしまう条件

なんであの子の病院はあんなに条件がいいんだろう?私もあの子みたいな休みが多い日勤常勤の訪問看護ステーションで働きたい!!さてなぜ結婚式でこのような事を思ってしまうでしょうか?これはアルコールのせい??ちょっと酔ってるからかしら?

違うんですよw

これは凄く答えはシンプルで、数字で比較しやすい一部のわかりやすい要素だけで比較すると劣等感を感じてしまうのです。

会社を作っているものは、給料やお休みの数だけではありませんよね?看護師様が働く病院も訪問看護ステーションも同じことが言えます。給料も、お休みも、人間関係も。先輩も後輩も。上司も部下も。福利厚生だって、各病院や訪問看護ステーションでも細々沢山ありますよね。

看護師様が今働いている病院や訪問看護ステーション、人間関係だって本当は時間をかけて話していけば、凄く気に入っている部分や、言葉に言い表すことが難しいような看護師として大切な部分や大好きな部分があるのですよ。

沢山の異性と出会ったけど、誰と結婚すればよかったのかしら??その悩みがあれば、統計学が実は答えを出しているので、こちらの講義を是非ご覧ください!!

【5分で解決】数学的に成功する転職先選択の方法はこれだ!!“結婚問題”から考える看護師の為ののーち先生の数学教室

でも短く限られた時間の中で出てくる会話は「最近どう?」をスタートとして・・・

結婚式や同窓会での時間が限られた中での会話例

・「忙しのに給料が安くて嫌になるわ」
・「えー、あんなに有名な急性期の病院なのに安いの?私これくらいもらってるわよ」
・「うそーん。わたしそんなにもらってない。えーいいなー」
・「うちの病院に来ちゃえばー募集してるし!!一緒に働きたいもん」
・「マジでー転職しようかな」

みたいな会話になりやすいんですよねw

もちろんこれお互いに悪気はないですし、お給料の話になったので、看護師としていくら給料をもらっている話をし、そしてもしも看護師として転職したら給料があがる。その事実を伝えているのですよね。つまり看護師として給料が上がる方法を提示してくれているのです。

しかし転職というのは様々考えなければいけない事がありますよね??

わかりやすい所で言えば「自宅からの距離」これだって大切です。施設形態も大切ですよね。
もちろん「電子カルテの有無」だって「残業」がどれくらいあるかだって、看護師様が転職するときは考えるはずです。託児所があるのかって事をお子さんがいれば考えますよね?

それでもその辺の話を聞かずして、お金という1つの条件から、高い低いだけで、病院の良い悪い、訪問看護ステーションの良い悪いの判断をしてしまっているのです。

冷静に考えれば、そんなことで転職を考えたりってあまりないと思いますが、1つの断片だけで考えて意外と、感情が揺さぶられてしまうのですよ。

なぜ隣の芝生が青く見えてしまうのか?そうです、少ない変数の中での比較しかしないから魅力的に見えてしまいます。

そして隣の芝生が青いからと言っても、そこが良い家庭かどうかはわかりません。だって芝生しか見ていないのですからww大切なのは芝生の青さではなく、そこに住んでいて、心が満たされる生活かどうかが重要だと考えます。

ただ自分自身が本当に転職したいのかどうか転職に悩んだら、いつでも気兼ねなく相談してくださいね。1クリックで登録ではないので、安心してクリックしてください。

こちらからいつでも登録できるので転職活動を成功させましょう!!

3:看護師が転職しようか悩んだらまず考えなければいけない事

まずは冷静に考えることをしてみましょう。転職が悪いという話では全然ありません。しかし感情だけで動いてしまうと、良い結果になることは少ないのがこの看護師の求人市場なります。

まず第一に考えて欲しいのが、「なぜ今自分自身が看護師として今の病院や訪問看護ステーションで働いているのか」を考えてみましょう。

つまり自分自身が今の病院や訪問看護で働いている「好き」な理由を探してみましょう。

今の病院/訪問看護ステーションで働いている理由の例

・実は凄く働き方が安定している
・一緒に働いている看護部長が大好きだ
・お給料は少し安いけど、家庭環境を考えた働き方を理解してくれている
・看護部の理念が大好きだ
・明確なキャリアプランがあるのが安心できる

等々

転職したい条件だけではなく、自分自身が看護師として今いる理由、今の病院で、今の訪問看護ステーションで働いている理由を考えてみましょう。きっと実は安心する材料が沢山出てくると思いますよ。

そこが出てきたら、改めて転職してみるか考えてみましょう。結婚式で盛り上がった転職話。

本当にあの短い時間で盛り上がった、隣の芝生が青く見えただけで、看護師として転職してよかったのかな?と。もしかしたら、友人の看護師もあなたの病院や訪問看護をの芝生が、とっても青く見えているかもしれませんよ。

実は相手の方があなたが働いている所に転職してみたかったりしてwちょっとジェラシーしてしまったから言ってみただけかもしれませんよ。それでもこれがきっかけとなり、やっぱりやりたいことをやりたい!!と転職を思い立ったのであれば相談してくださいね。

自分自身が本当に転職したいのかどうか転職に悩んだら、いつでも気兼ねなく相談してくださいね。1クリックで登録ではないので、安心してクリックしてください。

こちらからいつでも登録できるので転職活動を成功させましょう!!

その他のおすすめ記事