ピコ太郎からみる訪問看護チャレンジ

適正?とりあえずチャレンジ!

もはや完全に過去の人ですが、ジャスティンビーバーも紹介してしまうほどの大人気動画「ピコ太郎」ご存知ですか?
皆さん見ていましたか?私は見ていました。面白いですよね!!

私はピコ太郎の動画を見て、なんでもチャレンジするって重要だなと純粋に思いました。
ここからは私の推測も含めての話になるのですが、きっとこの動画をアップしたときには、こんな世界を揺るがすような動画になるとは想像していなかったと思います。

きっと「なんか楽しそうだ」とか「とりあえずやってみる」みたいな感覚だったと思います。それが今やどうでしょうか。世界中で話題になっているではありませんか。

この動画で世界を変えようとか、お金を稼ごうとかはきっと考えてなかったと思います。
結果的にお金持ちになっているかもしれませんが、スタートはそこではないということです。まずはやってみる。
理由はどうあれやってみる。このマインドが大切だったのではないでしょうか。
人間というのは欲深い生き物で、結果ありきで考えてしまうことが多いと思います。
お金持ちになりたいから〇〇してみよう!!とか。これはこれで大切な目的だと思います。

しかしそればかりを考えてしまうと、その手段が見つけられないということがあります。
1億円稼ぎたい。そう思っても、じゃあ野球選手になるか?それとも何かの社長になるか?それは今のステータスからは難しいかもしれませんよね?

それであれば、やるべきことはまずはチャレンジしてみること。そして、そのやったことで何を生み出そうとするか考えることだと思います。
このチャレンジの断続性こそが成功への近道だと思います。

例えば、訪問看護はお給料少なさそうだな……それなら急性期病棟で働いてみよう!!と考えたとします。本当にその意思決定でよかったのでしょうか?
置かれた状況の中で、どんな成果を出そうとするか。それを考えるほうが圧倒的に早いですし、成果も出やすいと思います。

ピコ太郎、これを最初に見た人は「これで世界を動かせる!!」そう思ったでしょうか?

きっとそうは思わなかったと思います。チャレンジしたら成功するときもあれば、失敗することもあります。
それでもチャレンジしなければ、何も変えることはできません。

まずはチャレンジ、チャレンジ!!ちょっと怖くてもチャレンジ!!怖くてもね!!

その他のおすすめ記事