【B’zとat your home/stay home】休日を計画的に使って仕事のモチベーションを5倍持続させる方法教えます!! ~看護師転職/求人の為のハッピー心理学講座~

休日の過ごし方で、日々のストレスが軽減します

家にいることで救える命があるなら、休日の過ごし方を変えれば救える命があるという事です。新型コロナウィルス問題もある中、休日の過ごし方が注目されておりますので、過去に講義した「休日の過ごし方」を更新していきたいと思います!!

弊社はアラフォースタッフが多いのですがwww世代もあってB’zファンのスタッフが多いのが特徴です。コロナ問題もあり「stay home」が叫ばれている今、看護師/訪問看護師様の為だけに!!ではないですが、なんとB’zのお二人から「at your home」という事で、なんと過去の23作品を期間限定で見ることが出来るようになっています。下記にリンク張っておきますね。

 

ストレスが溜まっているな・・・とか、少し気持ちが滅入ってきたときは是非!!B’zの動画を見ていただければ気分スッキリになると思いますよ!!

「訪問看護 ブラック」や「看護師 ブラック」のコラムを書いていましたが、多くの看護師様から反響を頂きました!!ありがとうございます!!

訪問看護師が転職を考える理由って?環境がブラックだから?

人間関係で悩んでいるとか、組織や看護部全体の課題なので、看護師/訪問看護師、一人の力で解決する事は難しいから転職します!!等々様々なご連絡を頂きました。

そんな中でとっても印象的な看護師様からの連絡があったので皆さんにもお伝えしますね。

看護師様から頂いたブラック環境改善の為の依頼

「私は訪問看護をやっているので、人間関係で悩んだりはあまりないんですよ。でもブラックだなって思っちゃうときがあるんだけど、その時って自分自身の心の調子がなんか悪い時なんですよね。そして不思議とそれが休日明けに起きてる気がするんですwノーチーさん(私の事を愛情持ってそう呼んでくれていますw)なにか休日の過ごし方で日々の仕事がやる気に満ち溢れる方法ありませんか?」

おおおお!!なるほど!!これは面白いですね!!ではこの仲の良い訪問看護師様の為に心理学的にモチベーションが持続する休日の過ごし方をノーチーさんがお伝えしますw

本日のポイント

1:休日って実はやる気をなくす?そのメカニズムはなんだろう?
2:仕事のモチベーションを持続させる3つのC教えます
3:モチベーションを持続させるための休日にお勧めな行動は??

それでは講義のスタートです!!休日さえも取れない看護師様の環境だったら、いつでも気兼ねなく相談してくださいね。

【完全無料】休日数が120日を超える訪問看護ステーションの求人を探して欲しい看護様はコチラをクリック

1:休日って実はやる気をなくす?そのメカニズムはなんだろう?

看護師/訪問看護師の皆様、休日はどのように過ごしていますか?体の疲れもあるのでゆっくりしていますか?頻繁にお伺いするのは「ダラダラしてるw」ですねww

実はこの「ゆっくりする」「ダラダラする」というのが一番休日の過ごし方としては良くないのです!!そして脳に対してもネガティブな影響を与えてしまうので逆に休み明けには「あーなんか休み明けだから疲れた」という、本末転倒な発言が出てしまったりするのですw

実はブラックな環境ではないのに「訪問看護 ブラック」「看護師 ブラック」と感じてしまうのは、実は環境のせいだけではなく、看護師/訪問看護師様の休日の過ごし方の可能性もあります。

というのも、人間の脳というのは大小関わらず目標を達成した時に、感動や達成感などのポジティブな感情が生まれてきます。大小関わらずというのは例えばですが
「今日はおいしいコーヒーを飲みに行くぞ!!」でも良いですし
「30分ウォーキングするぞ!!」でも問題ありません。
達成できない目標をストイックに追いすぎてストレスがかかるのも良くないので休日の過ごし方としては達成可能な目標や目的を持つ事が良いですね。

つまり逆に言えば「ゆっくりする」「ダラダラする」というのは、実は脳が休まっているようで休まっていないのです。それはただ単純に「脳を使っていない」だけなのです。

つまり休日に脳を使っていないので、看護師/訪問看護師様にポジティブな感情が生まれるわけないのですよね。「やる気が出ない」というのは休日の過ごし方も相関があるのです。ポジティブな感情が生まれないという事は、実は脳から体に対して、ポジティブな反応を伝えることが出来ないのですよね。

なので逆に休日明け働くと疲れちゃうwwそして休日中に脳を全く使っていないので下記のようなことが起きてしまう。

悪い休日の過ごしてしまったときの、脳の悪循環の例

①: 休日明けに久々に脳を使ってみる。
② :うむ、久々だから疲れるw
③ :脳に刺激がなかったために、ほんのちょっとの事でもストレスを感じるw
④ :「あー、なんかブラックだわー」と感じるw
⑤ :よし、辞めるか!!と考えてみるw

超悪循環ですw勉強なども同じですが1週間のうち1日7時間勉強して、残りの6日は全く勉強しないと、勉強したことをすっかり忘れてしまいますよね?1日1時間でも7日間勉強している方が記憶にも残りますし、脳も活性化され物覚えもよくなりますね。

同じことが起きていて、毎日働いていてお休みだからと言って、「脳を使わない」状態にしてしまうと、看護師/訪問看護師様だけに関わらず、ストレス耐性に弱くなったり、脳の活動が鈍くなってしまうのですよ。

「脳を休める事」と「脳を使わない事」は全く別なのでご注意を!!

それでは休日をどのように過ごせばいいのか考えていきましょう。休日さえも取れない看護師様の環境だったら、いつでも気兼ねなく相談してくださいね。

【120日以上の休日求人】看護師様専門の無料の転職支援サービスを受けてみる

こちらからいつでも登録できるので看護師の転職活動を成功させましょう!!

2:仕事のモチベーションを持続させる3つのC教えます

日々看護業務で笑顔で働く為には「脳を休める事」と「脳を使わない事」は全く別なので、休日の過ごし方として、脳を休めながらポジティブな感情を生むことが大切になります。

オランダのロッテルダム大学とアメリカのアイダホ大学で、休日に関する面白い研究結果が発表されました。

「休日やイベントの過ごし方を何となく過ごしているとその喜びは2週間しか持続しない」

という研究結果が出ています。逆に個人的には2週間も持続するんだと思いましたがwそれがなんと約6倍になる11週間持続する休日の過ごし方も併せて報告されております

その中で3つのCを大切にしましょうと。マーケティングの3Cとはまた違いますよー

ます看護師/訪問看護師様が充実する休日を過ごすための3つのCとは?

1:careful planning(ケアフルプランニング/注意深く綿密に計画を立てる事)
2:controllability(コントローラビリティー/自分の思い通りに動かすことが出来る事)
3:challenge(チャレンジ/挑戦できる事)

これらの3つのCを満たすだけで、モチベーションをアップさせることができると、この研究結果で伝えおります。つまり休日後の看護業務もブラックだなーと感じることなく働けますよ。

1:careful planning(ケアフルプランニング)に関して

看護師/訪問看護師様の休日中に実現可能な目標を立てる事です。実現不可能になってしまうと、これはこれでストレスを与えてしまいます。あくまで目的としては「休日を有意義に過ごして脳を活性化させる」「そして翌日の仕事のモチベーションを上げ持続させる」というのが目的なので、実現可能な目標を立てていきましょうね。

なので小さな目標でいいんですよ。
「今日は本を10ページ読むんだ!!」
「今日は診療報酬の勉強を30分しよう」
「絶対に今日はジムにいくぞ!!」
とかでかまわないので、まずは休みの目標を持つ事です。

2:controllability(コントローラビリティー)

看護師/訪問看護師様が休日中に新たにストレスを増やさない為にも「自分の思い通りに行動できる事」を大切にしましょう。休日の予定を立てるときも「今日は本を10ページ読むぞ!!」を目的にしたら何分くらいかかるかな?というのを考えてみましょう。

30分くらいかかってしまうのかな?と思ったら同じ時間を予備時間(バッファー)を持つようにしましょう。もしも30分で読み終わらなかったとしても、「まだ予備時間が30分あるからな!!うふふー」と安心する事ができますw

「おいしいランチを食べるぞ!!」と決めたら、だいたい時間は60分くらいかな?そしたら同様の60分を予備時間として持っておくと、何かが起きてしまって時間通り、つまりスケジュール通りにならなかったとしても新たなストレスがかかってしまう事はありませんよ。

これもまた休日にストレスを与えない過ごし方として大切な事になります。

3:challenge(チャレンジ)

人間というのはマンネリ化してしまうと脳が活発に動きません。なので看護師/訪問看護師様も休日にチャレンジです!!今までやったことのないような、行ったことのないようなルーチンワークから少し外れたことに挑戦してみるとより脳は満足度を覚えます。

例えば「30分ウォーキングをしよう!!」と休日の目標を作ったら、今日はちょっと別のルートにしてみよう!!とかラスト200メートルだけ、早歩きしてみよう!!とか、ほんの少しだけいつもの習慣と違う事をしてみると良い結果になりますよ。

そしてこちら注意しなければいけない点は自分自身で計画を立てる!!という事です。

看護師様が自身で休日の計画を立てずに、他人に計画を立ててもらうと、自分自身で:controllability(コントローラビリティー)することが出来なくなってしまうので、ストレスを感じる可能性があります。

例えば「ジムに行ってプログラムを立ててもらおう!!」とかにしてしまうと、義務感が強くなってしまって、自分の意志で行動を変えることもできず
バッファーもない為に過度なストレスが新たにかかってしまう可能性があります。

でも計画を立てようにもやることがないんですよー!!なんて看護師/訪問看護師様もいますよね?一言で言えば趣味を持つだったり、習慣を作ってみるって事ですが看護師様や、他のかたが休日でどのような事をしているのかお伝えしますね。

休日さえも取れない看護師様の環境だったら、いつでも気兼ねなく相談してくださいね。転職して休日を充実させたい看護師様はコチラをクリック

こちらからいつでも登録できるので看護師の転職活動を成功させましょう!!

3:モチベーションを持続させるための休日にお勧めな行動は??

休日を充実させるための3つのC

1:careful planning(ケアフルプランニング/注意深く綿密に計画を立てる事)
2:controllability(コントローラビリティー/自分の思い通りに動かすことが出来る事)
3:challenge(チャレンジ/挑戦できる事)

上記を立てることが満足度を約6倍も持続させることをお伝えしましたが
「計画を立てようにも休日にやることがないんですよねー」なんて声もきくので、簡単に看護師/訪問看護師様が休日にできることや習慣に出来る事をお伝えしますね。

私も看護師/訪問看護師様とお話をしていて、趣味の話になったり、休日の過ごし方を教えてもらったりするので、皆さんもまずは興味をもってやってみると意外と楽しかったりしますよ。やっているうちに好きになるというも良くある話です。

看護師/訪問看護師様が休日に過ごしている趣味はこれだ!!

・読書(小説だけではなく漫画でも)
・音楽鑑賞(自分の感情を表す音楽はストレス解消すると言われています)
・映画鑑賞(映画館に見に行くでも、レンタルやダウンロードでも)
・楽器を習う(バンドをやり始めた看護師さんの話を最近はよく聞きます)
・写真撮影(一眼レフカメラを買ってみる)
・スポーツ観戦(バスケを見に行く女性が多くなってきていますよ)
・料理を作る(習ってみるでも、ネットや本で調べて作るでも)
・おいしいお店を探しいく(評判のよい店を探したり、新規開拓してみたり)
・ウォーキング(ランニングでも体を動かすことはストレスには良い事ですよ)
・ボルダリング(こちらも最近やっている看護師様の話はよくききます)
・登山(低い山であれば2時間くらいで登れたりするようです)
・卓球(最近は卓球バーなどもあり、手軽に楽しめる環境になりました)
・写経(集中して字を写すことで瞑想に近い状態になるんでしょう)
等々

と看護師/訪問看護師様とお話ししているとこれだけ色々な趣味が皆さんあります。寝て過ごしてしまっても、何かをしても同じ1時間ですよね。一番体に悪い事は実は、睡眠のリズムを崩してしまう事なので寝てダラダラしてしまうのが一番体にも脳にも良くない状態になります。

休日を目的持って過ごしていたら、日々の業務も充実して、「訪問看護 ブラック」や「看護師 ブラック」なんて思うことなく、楽しく看護業務ができるようになりますよ。

さあ素敵な休日を!!

休日さえも取れない看護師様の環境だったら、いつでも気兼ねなく相談してくださいね。みんな使っている無料で看護師様のプロの転職コンサルタントに相談しよう!!こちらからいつでも登録できるので看護師の転職活動を成功させましょう!!

その他のおすすめ記事