”人を動かす”脱カタカナ単語!!人を動かすわかりやすい言葉を徹底解説~看護師の為のハッピー心理学~

人を動かすには、わかりやすく、簡潔にが鉄則

「クラスターがおきてオーバーシュートになる前にロックダウンしなければいけない!!」と新型コロナウィルス問題でのニュースがなんで「カタカナ?」とふと疑問に思ってみたり。

看護師採用のWEB会社から提案を受けていると「なるほど現状の病院や訪問看護の経営課題は集客ですね。それであればLPをドラスティックに変更してしまい、PDCAを高速で回すのが良いでしょう。ABテストをしながらクリエイティブを修正し、リスティングのキャンペーンも変えていきましょう。そうすればCVRも上がってくるので。」

看護師/訪問看護師の皆様、何言ってるかわかりますかwwwこんな「カタカナ単語」を言われたら「何言ってるんだろう・・・」とドキドキしてしまいますよね?このような事は特別ではなく、実は少なからず何かしらの営業を受けるとこのような提案になることは少なくないと思います。看護師/訪問看護師の皆様が病院や訪問看護で患者様に専門用語でお話ししているときも、相手は同じような印象を持っているかもしれませんよ。

これめっちゃポップに言うとどんなことかっていうと「患者様が来ないなら、ホームページ的なものを作って、色々デザイン変えたら効果出ますよ」的な事を言っているのです。※ちょっと省略している部分もあるのはご了承くださいwww

新型コロナウィルス問題に関しても同様に「集団感染すると、感染数が爆発的に増えるから、人との接点をなくさないと!!」というのがシンプルな伝え方になると思います。

どうですかこっちの方がわかりやすくないですか??カタカナ単語のような専門用語というのはあくまで「専門の職種間」でしか基本的には伝わらないのですよね。なので医療のプロフェッショナルである看護師様同士の会話を、病院の患者様や、訪問看護の利用者様に伝えてしまっても、やっぱり伝わらないのですよね。

例えばこのコラムを読んでいる看護師の方が役職者だとしましょう!!その時に部下である看護師様に、いつもの上層部で話すような伝達をしても、これもやっぱり伝わらないんですよね。

例えば看護部長から「看護師と言えど、工数を考えながら生産性の高い業務が必要です。それが結果的に経営のROIに変容を与え、BEPを考えた働き方になるので、皆さん日々これらを意識して業務するようにしてください!!」

と言われましてもwww「もちろんです!!」と開口一番には返事はできないですよね?管理職ではない看護師と言えど、若い看護師と言えど、沢山勉強して、軽々に関するビジネス用語も知っていた方がよい!!というのは大前提としてありますが、あまりにカタカナ単語ばかりだとやっぱり伝わらないでしょw

がしかし「伝わらない相手が悪い!!」と考えるよりも、自分自身も「伝え方の勉強」をして、誰にでもわかりやすく簡潔に伝えることを意識する方が断然に得策なのです。

上記の看護部長のROIの話も、わかりやすく端的に伝えるのであれば「お給料もらってるから、ダラダラ働かないのよ!!」って事なんですよね。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今日の講義は「わかりやすく、簡潔な言葉」が与える影響を徹底解説していきたいと思います!!それでは本日のポイントです。

わかりやすく伝えることができる看護師になるポイント。

1:「あれこれ」伝えちゃ伝わりません。「わかりやすさ」と「簡潔さ」はありますか?
2:「なんだかしたくなる!!」伝える目的は明確ですか?

転職活動も同じです!!

看護師様が病院や訪問看護ステーションの求人をお探しなら看護JOBSにご登録ください!!なぜなら無料で最高峰のサービスを受けることが出来るからです!!

1: 「あれこれ」伝えちゃ伝わりません。「わかりやすさ」と「簡潔さ」はありますか?

わかりやすさと言えば最近で言えば「ROLANDさん」の言葉やわかりやすくて端的ですよね。「俺か?俺以外か?」なんて台詞や名言ですよね。これは「ROLANDさん」のセンスも多分にありますが、ここまでできなくても「人に伝わる言葉」にすることは可能になります。

そうなんです。まさに相手に伝わり、人が動くポイントは「わかりやすさ」と「簡潔さ」になるのですよ。あまり一般的ではない「カタカナ単語」が通じないのも「わかりやすさ」がない事が理由になりますよ。「オーバーシュートやロックダウンと言われましても・・・その言葉知りませんから!!ざんねん!!」となってしまうのですwwwあれこれ書いてしまったり、あれこれ伝えてしまうと逆に伝わらなくなるというこの悲しさw

そして相手を説得させると考えると、以前講義した「なぜなら」のマジカルフレーズが有効です!!こちらも併せて読んでみてくださいね。

説得させる最強の言葉教えます!!~看護師の為のハッピー心理学~

例えば看護師/訪問看護師様が「夜勤やオンコールをお願いしたいとき」のケースを考えてみましょうか?まず「あれこれ」言ってしまう駄目だ例から考えていましょう。

看護師:「ごめーん!!ちょっと相談があるの。今週の水曜日になるんだけど彼氏と一緒に映画を見に行こうという話になっていて、なんの映画をみようかも悩んでるんだよね。その後によるご飯も一緒に食べに行きたいなっていっていて予約しようか悩んでるんだけど、私その日に夜勤が入っちゃってるんだよね。変わってくれたら嬉しいなって思いながらも、なんかそんなことで相談するのもすっごい悪いと思うし。でも映画も食事も楽しみだからどうかなって。」

話ながっwwwまさにこれは伝わらないパターンですよね。難しい言葉や専門用語はないので、わかりにくい事はないのですが、端的ではないので相手が「何を相談してるの?」とうーんと考え込んでしまいますよね。そうですこれは「あれこれ」言いすぎているのでダメなパターンです。

それでは端的に言っていましょう!!

「水曜日夜勤変わってくれない?」

うーん、端的wwwこれはこれでわかりやすいので、「あれこれ」言ってしまうよりかは看護師様も意思決定しやすいですよね?でもこれだと依頼を受けた看護師様の「納得感」がなくなってしまうため、学術的には承認されにくいのです。確率論で言えば約20%というのが研究結果から導き出されますね。

それであればどうすれあいいのかな?「わかりやすくて端的」な伝え方は?「なぜなら」のマジカルフレーズを入れてみましょう!!

「夜勤変わってくれますか?なぜなら遠距離の恋人に会いたいからです。」

あえてちょっと硬い文章にしていますが、承認率が確率論的に高いのはこのいい方でしょう!!「なぜなら」と理由をつける事、そして理由に関して納得感を与えられているからです。もちろんポップに「夜勤変わってもらえる?デートの予定があって」という伝え方もあると思いますが、これだと「理由としては弱い」為に承認率が下がると思います。

看護師/訪問看護師の皆様どうですか?面白くないですか?

同じことを結果的には伝えたいのに、印象が大きく変わったり、承認してあげるか聞かれ方次第で随分変わりますよね?

看護JOBSに登録してください!!なぜなら看護師の皆さんの夢を叶えたいからです。看護師転職なら「看護JOBSかそれ以外か」ハローワーク求人も扱っているので安心ですね。

2:「なんだかしたくなる!!」伝える目的は明確ですか?

さてさて、看護師/訪問看護師の皆様どうすれば相手に伝わるのか?人を動かすのか?という点に関してはなんとなくわかってきたと思います。看護師様でも同様に人にポイントは大きく3点です!!

人に伝わる文章や発言のポイント

1:あれこれ書かない伝えない
2:わかりやすい
3:端的

ここが出来るようになったら、次にステージです!!上記3つができれば最低限「伝える事」は出来るようになってきました。さあ次は「相手が行動したくなる」伝え方、つまり人を動かすを解説していきましょう。

伝えたはいいけど、何にも行動してくれなかったら実はあまり意味がなかったりしてwww

なので「何をして欲しいのか?」というゴール設定とでも言うべき目的を決めておくとよいですよ。そうです「相手にどんな行動をして欲しいのか?」を考えるようにしましょう。

例えば恋愛だったら「付き合って欲しい」とか、営業だったら「買って欲しい」とか。看護師様だったら「ちゃんと薬を飲んで欲しい」とか「そもそも看護師の言う事を聞いて欲しい」とか、まず目的を決めておくとより人が「相手が行動したくなる」言葉に大変身です。そしてその行動をしてもらうために「どう伝えるか?」を考えるのが良いでしょう!!

例えば!!恋愛編で言うなら(いつも恋愛ばっかですいません。。。)
好きです!!」と言われたらドキッとはしますよねwww「わかりやすさ」も「端的さ」もありますよね。ただし言われた相手はどうしたらいいのか実はわからないのです。つまり「人を動かす」が出来ていないのです。もしも目的が「自分の思いを伝えたい」とか「好きと言ってびっくりさせたい。」とかであれば全く問題なしですwww

がしかし目的が「付き合いたい」であればシンプルに「好きです!!付き合ってください!!」が正解ですね。さらに承認率(ここでは付き合ってもらう確率)をあげたいのであれば「付き合ってください!!なぜならあなたが好きだからです。」と「なぜなら」のマジカルフレーズを入れた方が承認率は確率論的には高くなります
※もちろん確率論なので、フラれてしまう事もあるので予めご了承ください。

なので、「人を動かす」為には”誰に向けた話すのか?”&”そしてその人にどうしてもらいたいのか?”を考えて「1:あれこれ書かない伝えない 2:わかりやすい 3:端的」を常に念頭に置いておくといいでしょう!!

そしてそこに「なぜなら」を付け加えるとさらにさらに承認率が高くなります!!

そうですポイントはこれだけです。ダラダラ長く話してしまっている言葉を、ステップ1としてはあえて言葉を短く、簡潔に、そしてわかりやすい単語を選び「伝わる言葉」にして、そして目的を決めて「相手が行動したくなる言葉」にすることが「人を動かす」必殺技になります。是非お試しください!!

その他のおすすめ記事