半径2メートルの人間関係を解消すれば職場が楽しくなる~看護師の為のハッピー心理学~

半径2メートルの人間関係

半径2メートルの人間関係は良好ですか?

看護師の皆様!!仕事を辞めたいと思う時はどんな時ですか??

実は辞めたくなる理由というのは科学的には割と明確になっているのです!!なんと!!そんな看護師が辞めたくなってしまう状況ってどんな看護環境なのでしょう?仕事を辞めたい時、その時はほとんど、半径2メートルの仕事が楽しくない時なのです!!

むむむ??2メートルとはなんぞや??という所から話を進めていきましょう!!この半径2メートルとは何かというと、この自分を中心として2メートルの範囲内で接する人たちとの人間関係が離職や満足度と強い関係性があるということです。

例えば、どんなに自分と性格が合わない上司や先輩が病院内や訪問看護ステーションにいたとしても、「週に1回しか会わなければ何とかこらえてやろう!!」という思いになりやすいですよね?究極的には、外出が多い仕事というのは人間関係で困ることは実は少ないのです。病棟勤務よりも、訪問看護勤務の看護師様の離職率が人間関係起因で低いのはこの辺が理由ですね。

自分自身がストレスフルだったり笑顔になれていない職場は科学的にも心と体を壊す可能性がとても高いのですよね。こちらは過去に講義しているので是非読んでみてください。

科学的にメンタルを崩壊させる転職をした方がいい状況はなんだ?!!【第二回】

逆に自分を中心とした2メートルのコミュニケーションが希薄すぎたりストレスを感じ始めると、「転職を考える」というケースがほとんどなのです。多少お給料が少ない、お休みが少ないという場合でも、この半径2メートルが楽しくできているのであれば、あまり転職をしようとは思わないと経験上考えています。

看護師の転職理由だけではなく、他の転職市場で考えても一番の転職理由は、やっぱり「人間関係」になります。

「まさにこの2メートルの人間関係が上手くいってなくて・・・・もう病院辞めたいんですよね・・・」と看護師様がもう時は、まさに末期の状態です。これは皆さんも想像できますよね?逆に看護師として働いているチームが機能しているときは雰囲気もいいですし、明るく楽しく働けるものです。

明るく楽しいのに「転職しよう!!」とは考えないですよね?

しかし想像してみてください。「目の前にいる先輩が毎日機嫌が悪い。」「一番相性の悪い先輩がメンターになった。。。」等々。自分に突っかかってくる状況では、よっぽど自分自身が強い心を持っていない限りは、今の病院や訪問看護ステーションを勤務し続けるという選択は難しいですよね。

それなんです・・・まさに今の環境・・・と思ったら、自分自身がニコニコと笑える環境を一緒に探していきましょう!!無料で入職まで手合いサポートが受けれるので、気兼ねなくご相談ください。

どうやったらこの半径2メートルを楽しくすることができるのか?

そりゃ楽しくできたらいいけど、どうやったら自分の半径2メートルの人間関係を楽しくする事なんて出来るんだろう??究極的な結論もありますが、少なからず方法があるので、まずは試してみることをお勧めします!!

人間関係を改善する4つの方法

1 徹底的に上手くいかない方と話してみる
2 自分自身が大人になる距離を置く
3 部署の移動やチームの移動を依頼する
4 職場自体を変える(転職する)

まずはなんと言ってもその対象と話してみる事なんです。「いやー話したくないっすw」その気持ちも良くわかります!!とても良くわかりますwでももしかしたら先輩看護師の愛情という事も十分あります。過去に自分が嫌われる理由に関する講義もしているのでこちらもあわせて読んでみてください!!

【10分で解決】同じことしないし!!徹底しないじゃん!!嫌われる看護師の行動を徹底解説

まず人間関係で悩んだときは、相手を悪者にするのではなく、自分自身の非がないかを探して改善してみましょう!!

この「まず」というのがポイントなんですwwwなぜかと言えば改善しても、人間関係なので上手くいかない事も多々あります。ただ最初から「相手が悪いんだ!!」と思ってしまうと、実は厳しさの中には大切な「愛情」があるケースだってあるのですよね。

【運命理論】共通点を見つける傾聴力/ヒアリングスキルがコミュニケーションを円滑にする

なのでまずは看護師としての成長を期待している「愛情の表れでは?」と前向きに考えてみて、自分自身を変える努力をする方が気持ちが良いです!!

がしかし!!それでも上手くいかないときは転職をすることをお勧めします。「なんであの人せいで自分が転職しなきゃいけないんだ!!」とプンプンしてしまうとおもいます。がしかし、自分が変わろうして、距離を取ったとしても攻めてくる人であれば、相手は強靭なメンタルの持ち主なのでコチラの心がぽきっと折れてしまう可能性の方が高いのです。

なので転職は「逃げ」ではなく、天職を見つけるための道しるべ

その道しるべになるために、私たちが全力でサポートするので今の環境を教えてください。ハローワーク求人や非公開求人をご紹介する事ができますよ!!

 

その他のおすすめ記事