訪問看護の熱中症対策を徹底解説!!

◆訪問看護って熱中症になりやすい!?!?

暑い・・・とろけるくらい暑い・・・梅雨がやっと明けたと思ったらいきなりのこの猛暑ですよね。訪問看護師の皆様暑さに負けずに働いていますか??お久しぶりです、アラフォー訪問看護師のリエです(^^)/

訪問看護でお仕事探しをしている、看護師様とお話ししていると最近よく出てくる話は「訪問看護って熱中症対策って何しているんですか?」とか「猛暑の中の外出ってきつくないですか??」という質問をよくいただきます!!

確かにコロナの時もそうなのですが、外出がある業務に訪問看護はなるので猛暑での訪問はとっても心配になりますよね?実はこれズバッと答えてしまうと、訪問看護は車での訪問が多いので実は猛暑の中でもそんなに心配する事はありません( `ー´)ノ

私も原付バイクや車で訪問しているのですが、夏場や冬場は率先して車での訪問をするようにしています。暑さにも寒さにも車であれば心配する事がないのです、笑。これも地味かもしれませんが熱中症対策と言えますね!(^^)!

しかし、都内などでは電動自転車で訪問する訪問看護ステーションも増えてきたので、確かにこの暑さの中で訪問看護業務していると、熱中症になる心配もありますよね?じゃあどうすれば熱中症対策になるんだ!!と疑問が沢山あると思うので、笑。そんな中で訪問看護師が選ぶ熱中症対策を今日は徹底解説していきたいと思います☆

 

1:まずは絶対に水分補給です!!

熱中症対策として、1にも2にも大切な事は絶対に水分補給になります。これは病棟だからとか訪問看護だからは関係なく、水分補給はとっても大切になります。体を冷やすことももちろんですが、室内にいても地味に汗をかいているのですよ( ;∀;)

今はコロナの問題もあるので、マスクもしているために今まで経験したことのない環境にいますよね?なので自分が思っている以上に、汗をかいている可能性もあります。それゆえにいつも以上に水分補給をした方が看護師の為の熱中症対策にもあります。塩分もとりながらが水分補給をすることもまた、大切なのでスポーツドリンクなどを飲みながら、コンビニでちょっと一休み。これもまた訪問看護の働き方ならではですよね。

訪問の合間合間にコンビニにって飲み物を買ったり、イートインスペースがあるコンビニであれば少し環境を変えて体を冷やしたり休んだりすることもできますよ(^_-)-☆訪問看護ってコンビニは本当にオアシスですからww

訪問看護師のオアシスはコンビニ!?コンビニの活用法!!

2:冷えピタや瞬間冷却材を張ってみるのもおススメです!!

車で訪問しているから熱中症にはなりにくというのもありますが、駐車場がない利用者様のご自宅に行くときは、近隣のコインパーキングからご自宅まで歩いてみたり・・・ほんの5分くらいでも、もう汗だくになってしまいます( ;∀;)訪問が4件、5件と続いてしまえばたとえ車での訪問看護と言えども熱中症になってしまう可能性がありますよね。

炎天下の中でそんな状態が続いてしまうと、ちょっと頭がボーっとしてくるなって時もあるんです。そんな時は冷えピタを張ってみるのも即効性があって気持ちが良いですよ☆瞬間冷却材のようなスプレーや、バシッと袋を叩いて一気に冷えるものもありますよね?

おでこももちろんですが、首の後ろ、わきの下などを冷やして体を冷やすとほっと一安心する事もできますし、最近では冷えピタも瞬間冷却材も、コンビニでも置いてあるのですぐに手に入れることが出来るので安心です。

3:手持ち扇風機や首掛け扇風機を常備しておきましょう!!

最近は電車に乗っていても、小さな手持ち扇風機を持っている方も多くなりましたよね?看護師の皆さんこれ使ったことありますか?私も騙されたと思って使ってみたのですがwwwこれがなんと凄まじい効果です!!

小さな手持ち扇風機とあなどるなかれ!(^^)!汗をかいたときには効果絶大です!!また最近では首からかけるタイプも出ています!!私の訪問看護ステーションでは流行っていますwww両手も空きますし、首元から耳に向かって風が吹いているので、とても涼しくて気持ちが良いですよね☆

副次的に髪の毛もボリューミーに見えるので魅力がアップするのではwwwと思うアラフォー看護師ですwww利用者様のご自宅で冷房がないご自宅も稀ですがあります。

そんな中での手持ち扇風機や首掛け扇風機は本当に心の支えになるくらいの風ですよ。100円ショップとかでも最近は売っているので是非試してみてください。※100円ショップで300円とか500円で売っていますwww

いかがですか??訪問看護師の熱中症対策は??当たり前に知っているぞ!!というものがほとんどだと思いますが、事前に準備をしておくことはとっても大切ですよ(^_-)-☆もちろん、熱中症対策の為に体調を万全にするために、睡眠をとる事を含めた日々の体調管理ももちろん大切になってきます。

訪問看護だから車の訪問なので、確かに熱中症になる可能性は低いかもしれませんが念には念を入れて事前に準備をしておけば安心して、訪問看護ライフを楽しむことが出来ますよ☆

その他のおすすめ記事