初めての訪問看護への転職〜気になることのQ&A〜

◻︎訪問看護の仕事内容と魅力

 

日本の人口減少や高齢化により、在宅での医療や介護の需要が増えています。その中で、訪問看護はますます注目を浴びています。訪問看護師や理学療法士は、患者さんの自宅で医療やリハビリテーションをサポートすることにより、生活の質を向上させます。訪問看護には、患者さんの生活に密着した医療が提供できることや、地域に密着したサービスを提供できることなど、魅力がたくさんあります。

さらに、訪問看護はチーム医療の一環として行われることが多く、多様な職種が協力して行うため、協調性やチームワークを身につけることもできます。このような背景から、訪問看護に転職を考える看護師や理学療法士が増えてきています。

訪問看護とは、病院やクリニックに通院することが難しい患者様に対して、その方々の自宅や施設に出向いて看護やリハビリテーションのサービスを提供する仕事です。病院での看護師や理学療法士とは異なり、患者様の自宅や施設を訪問し、そこでの生活環境や生活状況を考慮した上で、適切なケアを提供することが求められます。

訪問看護の魅力は、まず患者様とのコミュニケーションです。病院での看護師や理学療法士は、患者様と接する時間が限られていますが、訪問看護では、患者様や家族と直接コミュニケーションを取り、一人ひとりに合わせたケアを提供することができます。患者様との信頼関係を築き、共に成長していくことができることは、非常にやりがいがあります。

また、訪問看護では、自分自身が患者様の自宅や施設を訪問することにより、地域や社会の実情を直接目にすることができます。そのため、地域の課題や問題点を把握し、それに対して貢献することができることも魅力の一つです。

さらに、訪問看護では、自己判断力や柔軟な対応力、チームワークなど、看護師や理学療法士として必要なスキルを磨くことができます。病院とは異なる環境での業務により、自己成長や新たな発見があることが期待できます。そして、訪問看護は、自分自身が患者様や家族と向き合うことによって、社会貢献を実感することができます。患者様や家族からの感謝の言葉や笑顔は、何よりもやりがいを感じることができる瞬間です。

 

◻︎訪問看護の魅力

 

訪問看護は、訪問看護ステーションから患者様の自宅や施設を訪問し、必要な医療処置を行う仕事です。この仕事には、以下のような魅力があります。

  1. 患者様とのコミュニケーションが豊富 訪問看護では、患者様と直接対話する機会が多くあります。自宅や施設に訪問するため、患者様のライフスタイルや環境を理解し、その人に合わせたケアプランを立てることが求められます。そのため、患者様の声に耳を傾け、コミュニケーション能力を高めることが重要です。
  2. 一人ひとりに合わせた看護ケアを提供できる 病院や施設とは異なり、訪問看護は一人ひとりに合わせたケアが必要です。患者様の状態に応じて、必要な処置を行い、家族や介護者の方々にアドバイスを提供することもあります。そのため、看護技術の向上や、独自のケアスキルを身につけることができます。
  3. ワークライフバランスが良い 訪問看護は、病院や施設と比較して勤務時間や勤務日数が調整しやすいため、プライベートとの両立がしやすいというメリットがあります。また、車や自転車で移動するため、通勤時間が短縮されることもあります。
  4. キャリアアップのチャンスが豊富 訪問看護は、介護保険や医療保険の知識や法律にも詳しくなる必要があります。そのため、独学や研修、勉強会に参加することで、自己成長やスキルアップが期待できます。また、訪問看護の経験があると、将来的には訪問看護ステーションのマネジメントや、地域包括ケアなど、幅広いキャリアアップのチャンスがあります。

また、訪問看護は医療における重要な役割を果たしています。訪問看護師や理学療法士は、患者さんの生活の質を向上させるために、自宅での医療やリハビリテーションをサポートすることが求められます。患者さんが自分の家で過ごす時間が長くなることによって、心身ともにストレスを感じることが少なくなるため、訪問看護は患者さんの安心感を与え、その生活の質を向上させることができます。

さらに、訪問看護はチーム医療の一環として行われることが多く、医師や薬剤師、ケアマネージャーなどと協力して患者さんの医療にあたります。多様な職種が協力して行うため、それぞれの専門知識を持ったプロフェッショナルが連携し、患者さんに最適な医療を提供することができます。

以上のように、訪問看護には医療における重要な役割や患者さんの生活の質を向上させることができる魅力があります。また、訪問看護はチーム医療の一環として行われることが多く、多様な職種が協力して行うため、協調性やチームワークを身につけることもできます。看護師や理学療法士にとって、訪問看護はやりがいのある仕事であり、最近大人気になっている働き方なのです。

 

◻︎病院と訪問看護、何が違う?

 

訪問看護に転職を考える看護師/理学療法士の中には「初めての訪問看護だから、病院との違いに戸惑いそう。」と感じる方もいるでしょう。訪問看護に転職する看護師/理学療法士が、病院での働き方と大きく異なる部分は以下の通りです。

  1. 患者様の自宅を訪問するため、概ね車での移動が必要(エリアによっては自転車のケースもあります)一般家庭での生活環境や生活状況を考慮しながら、ケアを提供する必要があります。そのため、訪問看護においては、患者様の人間関係や環境、家族構成などを含めた総合的な視点が求められます
  2. 訪問看護は、一定のルールや時間制限がないため、柔軟な対応力が求められます。病院での業務に比べ、予期せぬ状況が生じることもありますので、臨機応変な対応が必要です。
  3. 訪問看護では、医師や看護師、家族とのコミュニケーションがより重要になります。特に、患者様の病状や痛みなどを正確に伝え、適切な判断をすることが必要です。

訪問看護は一人で全てをしなければいけないと考えてしまい、興味はあるけど転職に踏み出せない看護師/理学療法士も多いのですが、実は他職種連携も多く、チームワークも必要なお仕事といえます。それでは訪問看護に向いている看護師/理学療法士としては、どのような特徴があるのでしょうか。

・自己管理能力が高く、自己判断力がある方。
・患者様や家族とコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが得意な方。
・緊急時に冷静に対応できる方。
・チームワークを大切にし、情報共有や協力体制を構築できる方。
・患者様の立場に立って、ケアを提供することができる方。

これだけ読むと「自分にできるかな?」と不安になるかもしれませんが、研修が充実している訪問看護ステーションも多く、それこそチームワークでカバーしてもらえるので安心してください。病院での業務やアセスメントに慣れ親しんだ看護師/理学療法士が、訪問看護で新たな業務スタイルに挑戦する場合、十分なサポート体制が整っているステーションを選ぶことが重要です。また、研修制度やOJTなどを活用し、業務内容について学ぶことも大切です。

 

◻︎訪問看護の求人を探すときに気になること

 

それでは訪問看護ステーションの求人はどのように探せばいいのでしょうか?1番おすすめなのは、全国でも数少ない訪問看護求人に特化した厚生労働大臣認可の転職支援サービスである訪問看護求人JOBSにお願いすることがベストです。

ハローワーク求人にあわせ多数の非公開求人を取り扱い、経験豊富なキャリアデザイナーが求人提案や情報提供、日程調整や面接対策まで完全無料でサポートしてくれるので、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを訪問看護求人JOBSならみつけることが可能となるのです。

ここでは初めて訪問看護に転職した看護師/理学療法士が、どのようなことを気にして求人を探していたのか、以下にお伝えしていきましょう。

  1. 求人情報の探し方
    訪問看護ステーションの求人情報は、転職支援サービスやハローワーク、インターネットや求人サイト、専門誌などで探すことができます。また、非公開求人の取り扱いは訪問看護求人JOBSのような転職支援サービスのみの求人になるため、選択肢を広げるためには訪問看護求人JOBSの相談はおすすめです。求人情報を収集し、条件や待遇面を比較検討することが重要です。
  2. 職場環境や業務内容について
    訪問看護ステーションの職場環境や業務内容については、面接時にしっかりと聞いておくことが大切です。例えば、業務の範囲や頻度、勤務時間や休日、チーム医療の取り組みなどを確認しておくことが必要です。
  3. 専門スキルや資格の必要性
    訪問看護ステーションでは、高齢者や患者さんの自宅での医療ケアに携わるため、訪問看護師としての専門スキルや資格が必要となります。転職前に自分が持っているスキルや資格と求人要件を比較し、不足しているスキルや資格を取得する必要があるかどうかを確認しておくことが重要です。
  4. キャリアアップや研修制度について
    訪問看護ステーションでは、訪問看護師としてのスキルアップや専門性の向上が求められます。そのため、キャリアアップや研修制度についても確認しておくことが重要です。将来的に自分がどのようなキャリアを目指しているかを考え、そのための研修やキャリアアップ制度があるかどうかを確認することが必要です。
  5. 同僚や上司とのコミュニケーション
    訪問看護ステーションでは、同僚や上司と密に連携を取りながら仕事を進めることが求められます。面接時には、チーム医療の取り組みやコミュニケーションの取り方について聞いてみることで、自分がその職場で働くために必要なスキルやコミュニケーション能力を確認することができます。また、入職後にも、同僚や上司とのコミュニケーションを密に取りながら、スムーズな職場環境を作っていくことが重要です。
  6. 転職前の準備として
    訪問看護ステーションに転職を考える場合、転職前に以下のような準備をしておくことが大切です。

    • 自分の志望動機やキャリアプランを明確にする。
    • 求人情報を比較し、自分に合った職場を選ぶ。
    • 求人要件と自分のスキルや資格を比較し、不足している部分を補う。
    • 履歴書や職務経歴書を作成する際に、訪問看護師としての経験や実績をアピールするようにする。
    • 面接前に、職場環境や業務内容、キャリアアップや研修制度、同僚や上司とのコミュニケーションについて調べ、質問を用意する。

これらが初めての訪問看護転職で看護師/理学療法士が気になる項目になります。しっかりと情報を収集し、自分に合った職場を見つけることができます。しかし現職を働きながらこれら全てを対応することは、現実的には難しいため、「訪問看護に興味をもったら」まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

 

 

◻︎訪問看護は看護師/理学療法士にぴったりの仕事

 

訪問看護には、病院での業務とは異なる業務内容や環境がありますが、それによって得られるやりがいや充実感は大きく、自己成長につながる経験ができます。

訪問看護では、患者様と家族と直接コミュニケーションを取り、一人ひとりに合わせたケアを提供することができます。そのため、患者様や家族との信頼関係を築き、共に成長していくことができます。

また、訪問看護では、自己判断力や柔軟な対応力、チームワークなど、看護師や理学療法士として必要なスキルを磨くことができます。さらに、病院とは異なる環境での業務により、自己成長や新たな発見があることが期待できます。

ですので、自分自身が患者様や家族とのコミュニケーションを大切にし、人間関係を築くことが得意な方であれば、訪問看護に向いている可能性が高いです。また、緊急時に冷静に対応できる方、柔軟な思考力を持つ方、そしてチームワークを大切にする方は、訪問看護で活躍することができるでしょう。

訪問看護は、やりがいや充実感が大きく、自己成長につながる素晴らしい仕事です。自分に向いていると感じた方は、ぜひチャレンジしてみてください!

その他のおすすめ記事