笑顔の職場が一番!

魅力的な職場には笑顔がある

最近はやりのこちらの画像をご存じですか?

とある病院のナースステーションの張り紙のようです。
書いてあるということは、それらの行動をしている人がいるということでしょう。
何よりもわかりやすい。とてもわかりやすい。

人と接する仕事をしていると、毎日が当たり前になり、昔は意識していたことを忘れてしまう瞬間もありますよね。

いわゆる「これをしちゃだめですよ!!」っていうネガティブリストと言われるもの。これが妙に抽象的だったり、和製英語だったりと、相手に伝わらなければ意味がない中で、この張り紙は非常にわかりやすいと思います。
病院で働く看護師も、訪問看護ステーションで働く訪問看護師も、患者に対して一人で向き合わなければいけないことがあるのは事実です。でもその為にはチームワークが大切になり、チームワークの為にも、一人一人の言葉や態度が大切になりますよね。

みんなが笑顔でいれるように。そう願いながら、忙しさに負けずニコニコと。
イライラしてもニコニコと。きっとそうすれば周りもニコニコに。

怒っているよりも、そりゃ笑顔の人とみんな仕事がしたいですよね。
意外と採用の時に見られているのはここだったりします。
私も看護師と一緒に面接に行くときがあります。
その時にみなさん大切にするのが「雰囲気」
面接後に「なんか雰囲気悪くないですか?」って言われるときは、面接官だけがニコニコしていて、他の方が忙しさに負けてニコニコしていなかったり。
「すっごい雰囲気いいですね!」って言われるときはみんながニコニコしています。
シンプルですよね。
この張り紙の通りだなーと思った今日一日でした!!

その他のおすすめ記事