訪問看護師の転職 給与アップの罠【第一回】

給与アップの罠 年収、月給、賞与に関して

お給料UPしたい!!これは多くの方が思うと思います。もちろん!!僕だって!!
なので、お金の事なんてそんないやらしいーと一旦思わずに、大切な大切なお金の話をしていきたいと思います。

前回「年収600万以上の看護師 求人」の話をしたと思いますが、意外と読んでくれている方が多く好評でした。お金の事ってなんか聞いていいのかわからなくて……とか。世の中に「看護師 求人」で500万以上や600万以上が本当にあるのか心配だったので助かりました!!というありがたい声を頂きました。
転職するなら給与を上げたい!でも、本当にあるの?

さてさて、今回も同様に年収の話と月給の話、そして賞与の話をしていきたいと思います。まず年収UPと考えるのであれば、当たり前ですが年収ベースで給与を考えることをお勧めします。

例えば平均的な年収480万の場合、考え方として2通りあります
「看護師 求人」や「訪問看護師 求人」で出てきたと想像してみてください。

1:単純に12か月で割る。毎月40万円支給。480万
2:12か月は毎月30万。夏冬の賞与合計でで4か月の120万。合計480万

同じ年収だととってもわかりやすいですよね??

ではどのようなケースで悩むかと言えば、下記のような求人があった場合です。
ここも同様に「看護師 求人」や「訪問看護師 求人」で出てきたと想像してみてください。

1:毎月35万以上の高給与求人
2:毎月30万以上で賞与有求人

このようなケースですと、1番を選択する方が実は多いのです。
年収ベースで計算すると、1は年収420万になります。※賞与がなかったりするので、月額の報酬を上げているケースがあります。
2はもちろん賞与を計算しなければいけないのですが、4か月だとすると年収480万になるわけです。

なので働いた対価として、お給料をもらうと考えれば、「2番」を選択することが必然だと思います。
年収アップとはあくまで年収ベースでの考え方になるので、まずは計算をして、そして賞与が何か月かを聞くことが大切になります。
なかなかでも賞与って聞くのがな……面接で聞いたらお金にこだわってそうで不合格になりそう……確かにその心配もありますよね。
なので私のようなものが代わりに聞きますし、お給料の算出もちゃんとしてもらい、書面をもらうので安心してくださいね。
キャリアデザイナーしっかりと明示します!!

よっしゃ!!じゃあこれで安心!!とにかく掛け算と足し算をして年収が高いほうに決めよう!!

これ、間違いではないのですが、ここにもう一つ実は大きな落とし穴があるのです……

その落とし穴の名前は「賞与」になります。
その話は第二回でいたします!
訪問看護師の転職 給与アップの罠【第二回】

その他のおすすめ記事