訪問看護師の転職 給与アップの罠【第二回】

給与アップの罠 年収、月給、賞与に関して

前回年収ベースと月収ベースのお話をしました!!少し復習してみましょう!!

例えば平均的な年収480万の場合、考え方として2通りあります。
「看護師 求人」や「訪問看護師 求人」で出てきたと想像してみてください。

1:単純に12か月で割る。毎月40万円支給。480万
2:12か月は毎月30万。夏冬の賞与合計でで4か月の120万。合計480万

同じ年収480万でも、貰い方に違いがあるということを注意しましょう!!
月収が高いから年収が高くなるという事はありません。
逆に年収を高くすることができないから、月収を高くすることもあるので要注意です。

そしてまさに今日の本題になりますが、「賞与」の考え方なんですよ。

ここが実は大きなトラブルになるケースが少なくありません。

というのも、賞与というのは会社によって算出方法が異なります。
標準的な計算方法としては「基本給」に賞与〇か月を計算することが一般的になります。

何を言っているかというと、例えば賞与4か月(夏2か月、冬2か月)そして月給が30万だから……「やったぜボーナス120万だ!!」とならないという事なんですよ。

例えば給与の内訳が
基本給:15万円
資格手当:5万円
危険手当:5万円
見込み残業:5万円

という内訳であれば、賞与で算出されるのは……

「(基本給)15万円×賞与4か月の合計60万円」になるのですよ!!

「え、え、え、賞与半分じゃないですか!!」といってもその時にはすでに遅し……。
このようなケースでトラブルになることが少なくありません。
お金の話は大切です。でもお金の話をすると、面接に不合格になるかもしれない。そこから聞きにくい話であることは間違いありません。

なので僕らキャリアデザイナーを頼ってください。

さて、また想像してみてください。

「看護師 求人」や「訪問看護師 求人」で出てきたと求人だと想像してみてください。

1:月給40万以上、賞与4か月の高給与求人です!!

さて、年収はいくらになるでしょう??
これだけでは正直わからないというのが私の感想です。
まず月給の内訳はどうなっているのか?
賞与の算出方法はどうなっているのか?
そして、賞与の算定期間はいつからなのか?
※特に転職した最初のボーナスは出ないときが多いです。

この辺を理解して転職しないと、転職してから後悔するときも沢山出てきてしまいます。
過去には基本給5万円という求人も見たことがあります。

皆さんの転職がより良きものになるように。
大切な、大切なお金の話でした。

その他のおすすめ記事