キャリアと給料を考えた転職って?

キャリアアップと看護師の年収アップと転職の考え方

年収シリーズで質問を頂くことが増えてきました!!
嬉しいです!!なんでも聞いてください!!
僕で答えられることならなんでも!!

と鼻息荒く今日も話します(笑

さて、給料自体は年収で考えていきましょう、という話を最近はしてきたと思いますが、次に大切なのはキャリアアップや経験加算に関する考え方です。

というのも、この経験加算に関しては各社によって大きく変わります。例えば、看護師だと経験加算があるのが普通ですが、一般職のベンチャー企業だと成果に応じて年収が変わるので、経験加算という概念がないところも少なくありません。

特に営業職のようにインセンティブが払われる会社は、経験加算の概念はあまりありません。

「むむむ??なぜそんな話をするのだ?」と思っている方!!
しばしお待ちください、笑
説明します。

過去に経験3年以上の一般看護師で520万以上になる関西の求人がありました。
※もちろん今も求人はあります。
私自身も10名近くご紹介したのですが、急性期の病院で離職率もとても低い病院です。ここの看護部の理念や院長の理念は明確で、「みんな一生懸命働いてくれるから、誰かが高い、誰かが低いなんて事はしたくない。だから経験3年以上であればみんな同じにしよう!!」という考えなのです。素敵ですよね。

今後の給料のアップは職位を上げるという明確な指標になってきます。

もちろん逆もあります。
経験3年で年収は480万。でも経験加算を手厚くしているため、10年後には550万になります。※夜勤は4回で計算しています。
ここの理念は「長く働けば看護師としての経験も知識も、そして自病院のカルチャーもわかってくれる。だから長く働いてくれた人には、経験加算を手厚くしたい」という思いをもっています。これまた素敵ですよね。

そうなんです。どっちが正しいとか、とちらが良いという話ではなく「理念」の話になってきます。

なのでお給料という生活で大切な事を考えたときに、この瞬間瞬間だけで考えるのではなく、先の事を考えながら、どこが自分にとってベストな求人であり転職であるかを考える必要があります。

訪問看護師になると病棟勤務よりはお給料が下がってしまう可能性があります。
この一瞬で見れば下がってしまうでしょう。

でも3年後は?自分自身のライフプランと合わせたときにベストになっている可能性も高いと思います。

人には様々な生き方があります。結婚や子育て、両親の介護、自分自身の趣味、様々な大切なことがあります。その大切な事を叶えるためにはお給料はとても大切です。

自分のライフプランとお給料の関係性を考えてみると、実は悩みなく転職できたり。
一緒に悩んで、一緒に訪問して、一緒に考えましょう!!

その他のおすすめ記事