求人広告に応募が!その後は?

採用成功の為の個人情報獲得後の採用プロセスを考える

前回採用成功の為の求人広告の選び方の話をしました!!
簡単に復習してみましょう!!

1:絶対数に惑わされてはいけない
2:採用したいターゲットを明確にして、その属性がいる媒体になっているか?
3:WEB掲載すれば採用できるという過度な期待はしない
4:成果が出ないときは広告の内容を速攻で修正する

この4点が概ねのメインになります!!
気になる方は是非前回のコラムを読んでくださいね。
求人広告をどう選び運用するか

さてさて、ここからなんですよね。
WEB広告に掲載してみた。もちろん新聞でもテレビCMでもOKです。
個人情報を獲得した後の動きがとても重要になります。

というのも、求人広告を見て応募した看護師や保育士は、熱量は別としても少なからず興味を持って応募してます!!
これ重要です!!「少なからず興味を持っている」から応募をしているのです。

って事はですよ!!「少なからず」何か!!を待っているのですよ。
応募があったのに何にも動きがないなーと待ってはダメなんです。

せっかく興味を持っていただいている方です。ドキドキしながら待っているのに、何もなければ「ガーン、なんかふられた」と思ってしまうケースが相対的には多いのです。
全員じゃないですよ。相対的にです。

例えば大好きな人が逆に「来週暇ですか?」と言ってきてくれているのに、嬉しすぎて回答しなかったら、大好きなあの人はどう思ってしまうか想像できますよね??
「私の事嫌いなんだ……」とそりゃ思ってしまうでしょ。

なので、ちゃんと応募があった際のレスポンスをしてあげることが大切です。
パンフレットを送るもよし、メールでお礼をするもよし、電話をするもよし。
必ず何かしらの連絡をしてあげて、ちゃんとアクションに対するリアクションをしてあげましょうね。
第一関門はここなのです。リアクション!!

改めて聞いてみますね。個人情報が入ったときに、リアクションしていますか??

さあどうですか??もちろんリアクションしています!!という法人様が多々あると思います。ではそれでも効果が出ないケースももちろんありますよね??

その際はリアクションの方法が悪いことを疑ってみましょう。

いつもこんな例え話で申し訳ないのですが、
大好きなあの人シリーズでwww
大好きなあの人からのまさかのアプローチ「来週暇ですか??」
うおー!!きたー!!神様ありがとう!!
その回答が「大丈夫っす!!来週!!」だと想定しましょうか
ものすごく積極的な方なら、これに対してもちろん反応をしてくれると思います。
「じゃあいつにしますか?」と向こうから言ってくれるでしょう。
でも採用に関しては、こちらからしっかりと「おもてなし」をする必要があります。

「もちろん時間とります!!絶対に。例えば来週の水曜日、19時から〇〇駅で待ち合わせはどうですか?お店ですが、テラスハウス系なものが良いですか?それとも僕らの時代系がいいですか?」などの具体性と、クローズドクエスチョンをする方が回答がしやすいですね。
「どんなお店が良いですか」と聞かれると逆に答えにくいので、クローズドクエスチョンを繰り返してベストなお店や日程に導くことがベストですね。

つまり採用での話で言えば
1 応募してくれたことへの感謝
2 現状の状況確認(応募した理由は転職??それともなんとなく?)
3 雰囲気を見に〇月〇日見学とかポップにしてみませんか?
→ここの現状を確認した上での「見学」なのか「説明会」なのか、どのワードを選ぶかの調整はとっても大切です。

アクションに対するリアクション。
そしてリアクションが適切かをしっかり見直してみましょう!!
長くなってしまったので、本日はここまでで!!

その他のおすすめ記事