【銀座駅エリア/東京都中央区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●【銀座駅エリア/東京都中央区】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

中央区にある銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅/近辺のイメージです)と言えば誰しもが憧れるエリア。中央区には、日本橋や銀座・築地・月島など、東京を訪れたことのない方でも耳にしたことがあるような有名なエリアが集まっています。千代田区や港区とともに“都心3区”を形成している中央区は、まさに商業やビジネスの中心地といえるでしょう。

銀座や日本橋のような華やかな土地があるかと思えば、下町情緒溢れる勝どきや人形町といった場所もあり、多様な顔を持つ魅力の詰まったエリアです。こんな魅力的なエリアである中央区にある訪問看護ステーションで働きたいと思ったことはありませんか?

●東京都中央区はどんなところですか?

令和4年5月1日時点で、中央区の人口は172,438人、世帯数は97,736世帯とされています(中央区公式ホームページより)。京橋エリアは42,191人、日本橋エリアは52,449人、月島エリアは77,798人で、月島エリアの人口が一番多くなっています。

実は、中央区は23区の中で二番目に人口の少ないエリアです。23区の内側になるほど人口が少ない傾向にあり、もっとも内側にある千代田区の人口が一番少なく、その周りにある中央区や台東区なども人口が少ないエリアです。理由としては、オフィス街だから住宅が少ない、住宅費が高い、ということが考えられます。

そんな中央区の面積は10.21平方キロメートルです。区域の西側は日本橋や京橋など江戸時代から栄えた地域であり、月島・佃などのある東側は、同時代からの埋め立てによって出来た地域です。

月島・佃・勝どき・晴海などの臨海部(ウォーターフロント)の埋立地エリアは超高層マンション(タワーマンション)が林立しており、都心回帰の影響で、若いファミリー層を中心に人口が急激に増加しています。オフィスばかりで、看護師/理学療法士が訪問看護ステーションで働けるところがあるの? と不安になるかもしれませんが、実際に中央区エリアに求人はあるのでご安心ください。

●東京都中央区の電車でのアクセスは?

中央区には便利な駅が色々とありますが、もっともメジャーな駅は銀座駅でしょう。銀座駅は、銀座線・丸ノ内線・日比谷線の3路線が乗り入れている非常に便利な駅です。都内の大方の場所にアクセスが良く、またメトロは電車賃も安いので、リーズナブルに色々なところへ行くことができます。

1:銀座駅~渋谷駅(東京メトロ銀座線/通勤時間約16分)
2:銀座駅~浅草駅(東京メトロ銀座線/通勤時間約17分)
3:銀座駅~三鷹駅(東京メトロ丸ノ内線・JR中央線/通勤時間約34分)
4:銀座駅~二子玉川駅(東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線/通勤時間約34分)
5:銀座駅~西船橋駅(東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線/通勤時間約32分)
6:銀座駅~三鷹駅(東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線/通勤時間約32分)

どこへ行くにも便利なメトロの線を多数有する銀座駅は、23区内の駅はもちろん、郊外の駅にもスムーズに、乗り換えが少なく行けることが多いんです。現在訪問看護ステーションの求人を探している中で、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じている方は、通勤時間を3045分程度まで伸ばしてみると、選択肢がグッと広がります。思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね。

●憧れの東京都中央区の求人なのに転職活動がとまる!?

そんな銀座駅エリア(中央区)地域医療に貢献したいから、訪問看護ステーションの求人を探したい!そう思っている看護師/理学療法士様も沢山いるでしょう☆しかし求人を探したり面接を実際にしているにも関わらず、ふと転職活動が止まってしまうタイミングがあるのです。

ずばり今日の講義のテーマを伝えると、銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)で求人を探している、看護師/理学療法士様が笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきます☆

なぜ転職活動がピタッと止まってしまうでしょうか?なぜならそれは、東京都中央区ある銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)にある”訪問看護ステーションの一覧や母数”がわからない為に「他にも沢山求人があるに決まっている!!」と根拠なく考え、結果的に銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)の求人が一つもなくなり、転職活動がストップしてしまという事があるのです。

看護師/理学療法士様はどれくらい銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)に訪問看護ステーションがあるのか、確かにわからないですよね?

銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)にある訪問看護ステーションを知るという事は、看護師/理学療法士様が転職先の選択肢はエリアを変えない限り、この母数(訪問看護ステーションの一覧)の中からでしか選べない事も意味するので、市場や母数を知る事はとても大切な事といえます!!

つまり銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)の訪問看護ステーション”市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして結果的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わるのです!!

◇:訪問看護ステーション”の転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?

転職活動を成功に導くためには「市場(母数や一覧)を知る事」が重要です。ここがわかると、転職活動の納得感が大きく変わりますし、転職成功の可能性もグーンと上がります!イメージが湧くように、こんな質問をしていましょう!!

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
例えば銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)で求人が10あったしましょう。求人の有無関わらず訪問看護ステーション”の総数は12ステーションのみだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

「銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)に12ステーションしかないなら、10求人があるなら求人数としては多いし、納得感はある!!」と感じるでしょう。

実際に転職先を探すときも、求人が出ていない2つのステーションを、あえて待つことは、まずしないでしょう。そして10求人の中から内定を頂ければ、「他にも求人があるでしょ!」と根拠なく思う事はありませんよね?ではもしも求人数は同じく10求人で、訪問看護ステーション”の総数は50ステーションだとしたらどのように感じますか?

「50ステーションもあるなら、さすがにもっと求人がある気がするけどな…」と感じ、10求人では納得感は持てない!!と感じるでしょう。むしろ求人が出ていない40ステーションを待っている方が良い求人があるのでは?と考えてしまう事も理解できますし、転職活動が止まってしまうのも理解できますよね?

 

●東京都中央区の訪問看護ステーション数を知らないと納得度が下がる?

どちらも同じ10求人にも関わらず、なぜ納得感がこれだけ圧倒的に変わってしまうのでしょうか?

なぜなら母数がわかったために、訪問看護ステーションの求人市場がわかった為に納得感の違いが出たのです。東京都内というのは、どのエリアで求人を探すかによって、想定以上に求人市場が異なります。そして”訪問看護ステーション”の、母数次第では選択肢の数が変わる為に、大きく納得感が異なります

もしも自分が求人を探しているエリアの訪問看護ステーション数の母数を知らない・・・と考えれると怖くなってきませんか?

それではさっそく東京都中央区にある銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう☆彡

 

● 銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)にある訪問看護ステーション”数は約18ステーションです!!

ずばり訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約18ステーションあります!東京都の中でも、中央区は”訪問看護ステーション”の数が少ないエリアと言えます!!

ここから、小児を中心にしたい!!とか、未経験でも可能!!などを、条件を絞っていけば、母数は約18ステーションから減ってしまいます。銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)にお住まいであれば、中央区や銀座エリアで働く事を意識するよりも、銀座駅を起点として求人を探すことが理想の求人を探す方法とも言えますし、アクセスの良さは最高なので、都内全域が選択肢と言えます☆

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”があるのか見てみましょう☆彡

銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)でお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

・テンダーラビングケアステーション銀座
・医師会立中央区訪問看護ステーション
・ベストリハ訪問看護ステーション銀座
・東京ひかりナースステーション
・ガイアリハビリ訪問看護ステーション
・ホウカンTOKYO中央
・聖路加国際病院訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション日本橋
・公益社団法人中央区医師会訪問看護ステーションあかし
・ブライトシーン訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションてっぽうず
・プレアライズ訪問看護ステーション
・訪問看護リハビリステーション月島フィジオス
・デューン月島
・神谷町訪問看護ステーション
・月島 訪問看護ステーションピアラボ
・訪問看護ステーションこころ
・株式会社ルルドの泉
・セントケア訪問看護ステーション浜松町
・等々

銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)ある”訪問看護ステーション”の一覧から、距離の近いものを一部抜粋しましたが、近くには港区や江東区や墨田区もある為に、たとえ中央区に訪問看護ステーションが少なかったとしても、近隣には訪問看護ステーション密集エリアがあるので、落ち込む必要はないでしょう。そしてこれらが一覧となる母数であり、転職先の選択肢となるのです☆彡

求人を探すときに様々なポイントがあるのですが、特に銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)起点に看護師/理学療法士様がお仕事探しするときは、少しコツがあるのです☆彡

 

◇:銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)の理想の求人って、どうやって探せばいいんだろう??

求人探しで大切な事は、市場を知る事と、そしてそれに付随する”納得感”になります。求人に納得感がなかったり、市場を知らないと「他にも求人がある!」と感じてしまい、理想の求人に入職する機会を自ら逃してしまう事があるです。特に「銀座エリア」と聞けば「沢山求人がある気がする!!」と思いがちですが、実際にはステーションが少ないエリアと言えます。他に選択肢があるのか?ないのか?を判断する事が、理想の求人を探す上では大切な意思決定になるのです。

納得感を最大化させるためには、やはり銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)の訪問看護ステーションの母数を知っている事は前提条件になり、何よりも求人の数を最大化させることが納得感を格段に上げます。そして求人を比較し、自ら選ぶ事もまた大切になります。

具体的な方法としてはまずは”ご自身の働き方で絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

転職するなら、希望条件は沢山叶えたい!!と思うのは正しいですし、叶えるべきです☆しかし求人を探すスタートで複数条件を持ちすぎてしまうと、そもそも求人が1つもなく、比較して選択ができない状態になり納得感が下がるのです。

ステーションが多い中央区や銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)でも”訪問看護ステーション”や”求人”は無限にはありません。まずは絶対に譲りたくない条件1つ決め、それを叶えられる求人数を最大化させる事が納得感に大きな影響を与えます。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法であり、求人の比較ができる為に納得感が高くなります☆彡

そして求人を探す大切なポイントがもう一つあります!!「半年後なら、求人数が増えでしょ!」と待ってはいけません!!今ある求人の中から選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

半年後に求人が増えているか減っているか、こればかりは誰にもわかりません。特にこのコロナ禍のなか緊急事態宣言などもあるので、良くも悪くも日本の経済状況により求人市場も大きく変わってしまうのです。

そして皆様が魅力的だと思う求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的な求人なので、少し悩みたいからとキープしている間に、凄いスピードで求人がなくなってしまうのです。スピード感も転職活動には大切になり、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます☆彡

◇:それなら理想の求人を探すタイミングはいつが良いんだろう??

そうはいっても、、、「中央区や銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)希望の条件が全然叶えられない・エリア変えようかな?」と思ったときは少し冷静に考えてみる必要があります。

訪問看護ステーションの求人は天下の銀座です。確かにステーション数が都内の中でも少ない中央区といえど、23区は全国屈指の訪問看護ステーション密集エリアであり、求人条件も全国1位と言えます。つまり東京都23区で理想の求人を見つけられない時は、他のエリアで理想を叶える事は難しいといえます。自分自身の転職希望条件が適正なのかを冷静に判断し、条件を少し変える事は必要になります。。

でも絶対に銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)で働く事も、希望の条件も諦めたくない!!と思うなら、まさに私たちを頼って頂く時です☆というのも求人というのは、少し形を変える事が出来るのです。つまり、「交渉」をすることで、希望の条件を叶え、理想の求人になるといえます!!

「求人の交渉って何ですか?」と思うかもしれませんが、給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集職種に関しても、「准看護師の募集がない…」となれば、そこも私たちが交渉していきます☆

でも自分で連絡して「私のお給料上げてくれませんか?」とか「週3日でもいいですか?」と交渉するのも、ちょっといやらしい話ですし、面接を前に印象を下げてしまいます。

それではどうすれば良いのかと言えば、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれる可能性が高いので、「思ったよりも求人がなかったな。」と諦める前に、一度気兼ねなく私たちに相談してください☆

◇:それなら理想の求人を探すタイミングはいつが良いんだろう??

それでは実際にいつから、求人を探したり転職活動をすれば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からお時間を取っておくことをお勧めします☆

面接の準備をしたり、面接にいったり、もちろん悩んだり、という時間だけでも平均的には1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「来週から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも最低でも1か月~2か月はかかるので、3ヵ月は余裕を見ておくと心のゆとりをもって転職活動に望めるでしょう☆

◇:面接は気に入った1件だけで十分ですよね??

東京都の転職活動は要注意です!!なぜかと言えば、ステーションも医療施設も全国屈指の東京です。同様に転職希望看護師数も全国屈指の数なので、転職活動ではライバルが多い事を意味します。結果的に、採用ハードルが全国的に見ても高いのが東京都の求人特徴と言えます。つまり面接を受けても不合格になる可能性も十分あります。特に銀座駅エリアで言えば、お給料はお休みのような条件が悪くてもかまわないから「とにかく銀座エリアで働きたい!!」という看護師様も多くいらっしゃいます。つまりライバルが多いのです!!

やはり面接に関しては、一番気に入った1つの面接だけ受けるのではなく、気になる求人があるのであれば2~3ステーションの面接して、不合格になった時のリスク回避や、条件や人間関係を比較をしましょう!

例えば「この求人は家から近くて魅力的だけど、年収が低いから面接受けるのは辞めよう。」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると、条件以上に素敵な先生たちとの出会いが待っている可能性も高いのです!!

入職前に実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。実際の交通状況を確認したり、駅の雰囲気を知る事もまた大切になるのです。そして多少希望が叶わなくとも「ここのステーションで働きたい☆彡」と感じる事も沢山あるので、面接はとても大切な事になります。

また面接をするメリットとしては、求人票以上の想定年収の提示を頂く事だってあります。つまり想定外の経験加算が入り希望年収を超える事だってあります。”勤務時間の希望”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあります。

面接というのは確かに面倒かもしれませんが、それを除いたらメリットしかないのです☆彡面接というのは唯一自分が出来る直談判の機会でもあるのです☆

ですので「条件があわないから、面接はしない!!」と可能性をなくすより、面接して比較した状況で求人を探し比較し選択することが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”銀座駅エリア(銀座駅/築地駅/日本橋駅/月島駅/馬喰町駅)”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事