【兵庫県姫路市×姫路駅】の訪問看護ステーションの求人から理想のステーションを探す

●兵庫県姫路市にある訪問看護ステーションで働きたい

 

姫路市にある訪問看護ステーションで働きたいそう考えている看護師/理学療法士が増えています。自分の地元だから、自分が生まれ育った大好きな街だから、様々な理由から姫路市の地域医療に貢献したいそういう思いから訪問看護を選ぶ看護師/理学療法士が増えてきています

もちろん今まで姫路市に住んでいなくとも、転居を伴って 姫路市の訪問看護ステーションで働きたいと看護師/理学療法士も実際に増えてきているのです。姫路市には有名な観光スポットがあり、観光客が多く訪れる町です。商業も盛んで、ショッピングや外食を楽しむ人たちで賑わう町でもあります。

そんな姫路市は、兵庫県の中でも市の面積が広く、人口も多いので、 傾向的には訪問看護ステーションを利用したい患者様が多くいると想定できます。同様に訪問看護ステーションも多く、求人も多くなる傾向があるために看護師/理学療法士にとっては理想の訪問看護ステーションを見つけやすい環境とも言えるでしょう。

そこで今回は、姫路市で求人を探している看護師/理学療法士のために、姫路市の訪問看護ステーション市場や求人市場、そして姫路市特徴や人口などの地域情報から求人需要について考察していきます。 理想の求人を見つけるために姫路市の特徴を知る必要がありますか?と感じるかもしれませんが、訪問看護ステーションは特性上患者様とのコミュニケーションが非常に多い職業になります。

ではコミュニケーションの内容がどのようなものかと言えば、気がついたらお互い大好きな姫路市の話になることが多いのです。つまり姫路市に関して詳しくなる事は、実は患者とのコミュニケーションに寄与する大切なエリア情報になります。

姫路市の主要駅や周辺駅の家賃相場や交通アクセスもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

〜目次〜

 

 

 

●姫路市にある訪問看護ステーション数は?

 

姫路市で 訪問看護ステーションの求人を探すなら、まずは訪問看護ステーション市場である母数を知りましょう。というのも転職活動していると実はぴったりと転職活動が止まってしまうタイミングがあります。どのような感情になるかと言えば「姫路市ならもっと他に良い求人があるはずだ」と感じてしまい 転職活動が永久に終わらず、それに疲れてしまういピタリと転職活動止まってしまう事があります

なぜこのような感情が生まれてしまうことを言えば、姫路市に実際にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのかわからないために、求人に対して疑心暗鬼になってしまい意思決定をすることができなくなってしまうのです。逆に言えばしっかりと姫路市の市場を知っていれば「これ以上の求人は絶対にない」 自信を持って、かつエビデンスがある状態で 意思決定をすることができるでしょう。

それでは実際にどれぐらい姫路市には訪問看護ステーションがあるのでしょうか。一覧から調べてみましょう。 姫路市にある訪問看護ステーションはその数なんと、62ステーションあります。これは兵庫県内で見てもかなり数が多いといえます。つまり看護師/理学療法士が姫路市に求人を探すのであれば、理想の求人が見つかりやすい可能性が高いといえます。

それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から抜粋していきましょう。

姫路赤十字訪問看護ステーション
姫路医療生協訪問看護ステーション共立ひめじ
ひめじほほえみ訪問看護ステーション
ツカザキ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションはるか
姫路医療生協訪問看護ステーション花北
姫路医療生協訪問看護ステーションあぼし
姫路訪問看護リハビリステーションもものは
姫路市医師会訪問看護ステーション
訪問看護ステーション HERB
姫路医療生協訪問看護ステーション別所
姫路医療生協訪問看護ステーションてがら
訪問看護ステーション なごみ
西播在宅サービス
訪問看護ステーション ゆめか
訪問看護ステーション 支援太
訪問看護リハビリステーション アシスト
ケアーズ姫路訪問看護リハビリステーション
すみれ訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーションあかしあの木
訪問看護リハビリステーション さんぽ道
訪問ケアセンター泉の杜 訪問看護課
姫路医療生協訪問看護ステーション 香寺
訪問看護ステーション万年青
れもん訪問看護ステーション
ファミリーケアサポート訪問看護ステーション
心の駅
訪問看護ステーション ほっこり
訪問看護ステーションくすのき
訪問看護ステーションひなた
ゆい看護ステーション
ナース・マハロ
訪問看護ステーション逢和
清住園訪問看護ステーション
よろこび訪問看護ステーション
訪問看護ステーション春
それいゆ訪問看護ステーション姫路
訪問看護リハビリステーション癒々
訪問看護ステーション リコス
訪問看護ステーション笑楽 姫路
訪問看護ステーション よつば
ハーティ訪問看護ステーションかつはら
京口駅前訪問看護ステーション
るり訪問看護リハビリステーション
訪問看護リハビリステーションケアフリー姫路
訪問看護ステーション歩歩
訪問看護ステーションほほ笑の森
訪問看護ステーション えくぼ
訪問看護ステーション姫路南
あなぶきケアサービス姫路 訪問看護ステーション
姫路中央病院訪問看護ステーション
かえりえ姫路土山訪問看護ステーション
LEALEA訪問看護ステーション
いつき訪問看護ステーション
愛と心の訪問看護ステーション姫路

1部抜粋しただけど姫路市にはこれだけの訪問看護ステーションがあります。ただし姫路市で求人を探す場合は15注意をしなければいけません。それは何故かと言うと訪問看護ステーションが多いと言う事は、それだけ情報収集もしなければいけません。例えば求人票を見ればお給料の違いや、年間休日数の違い、福利厚生の違いこれらを理解することができます。

しかし訪問看護ステーションで看護師/理学療法士が働くのであれば、事前に知るべき大切な事があるのです。

 

 

●転職活動に必要なのは情報収集

 

実際に理想の訪問看護ステーションで働きたいと考えるのであればしっかりと情報収集をしなければいけません。例えば訪問件数、オンコールの有無や、回数、残業時間、看護師の人数や年齢比率など求人票に書いてない情報を 事前に知っておく必要があります。 特に対象疾患に関してはステーションより大きく異なります。精神疾患を対応するところもあればしないところもあります。小児訪問看護や、緩和ケアも同様になります。

なので事前にこれらの情報を知っていれば転職活動は成功する可能性が非常に高くなりますが、求人票だけで 転職先を決めてしまえばミスマッチが起きてしまい「転職活動が失敗した。こんなはずじゃなかった」と感じてしまい、また再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも姫路市の特徴といえます。

例えばお給料が高いから入職したけど、見込み残業込みで訪問件数が多くていつも21時過ぎになってしまう…これだったらお給料がちょっと安くてもいいから他のステーションで働きたかった…こう感じてしまう看護師/理学療法士も姫路市では少なくありません。

それでは実際にどのように情報収集をすれば良いのでしょうか。現職を対応しながら情報収集をする事は大変です。先に挙げた訪問看護ステーションの中にはホームページがあるステーションもあれば、実は大半はホームページを持っていません。つまり訪問件数やオンコールの有無、看護師の人数等情報収集をする事は現実的には困難だといえます。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSをたよってください。訪問看護求人JOBS は 訪問看護ステーション求人に特化した民間のハローワークと言われる完全無料の転職支援サービスになります。日々訪問看護ステーションで働きたい看護師さんとお話をしているので、リアルなステーションの情報を仕入れることができています。

またステーションの採用担当者から非公開求人をいただきながら、 事前に知りたい情報をいただいているので、看護師の気になる情報満載で、これらの情報を面接前にお伝えすることができます。 ですので面接にも納得感高く行くことができますし、他との比較ができるためにここが自分の理想の訪問看護ステーションだと感じることができます。

究極的には、面接官は誰なのか、どのような形でどのような性格なのか。そしてどんな質問を面接でしてくるのかなど、過去の実績からアドバイスすることができるので、自分1人で面接をするよりも合格率は格段に上げることができます。もちろん履歴書対策含めて 厚生労働大臣の認可のサービスになるので、完全無料でサポートするので安心してください。

●姫路市はこんなに素敵なところ

 

兵庫県姫路市は温暖な気候のため、野菜や果物などの農作物の栽培が盛んな地域です。姫路市はたけのこの産地として有名で、れんこんの収穫量も多いことが特徴です。自然が豊かなこともあり、川や海からの恵みも豊富です。そのため、漁業も盛んでシラスやイワシ、アジなどの漁獲量が多いことも特徴といえるでしょう。自然の恵みを受ける豊かな土地です。

兵庫県姫路市の面積は、534.35km²(平方キロメートル)です。令和4年8月1日時点の明石市の人口は、525,490人です。内訳は、男性が254,282人、女性が271,208人です。世帯数は、227,415世帯です。また、令和4年6月末日時点の姫路市の年齢別の人口をご紹介します。人口総数529,846人に対し、もっとも多いのが45~49歳の41,682人、次に多いのが50~54歳で40,346人、その次に多いのが70~74歳で38,405人です。

姫路市は70歳以上の高齢者の人口も多いことがわかるために、訪問看護ステーションの需要も高いと想定できます。

そして忘れては行けないのは世界に誇る姫路城でしょう。姫路城は、しらさぎが羽を広げたような形をしていることから「白鷺城」の愛称でも親しまれています。平成5年に「法隆寺」とともに日本初の世界文化遺産となり、400年以上が経った現在でも美しい景観を残しています。

姫路城は年間を通してライトアップしており、日没から午前0時まで幻想的な姫路城を見ることができます。春夏の季節には白っぽい色のライトアップで涼しげに、秋冬の季節には暖色系のライトアップで温かみを演出しています。

姫路市で訪問看護ステーションの求人を探すのであれば交通アクセスも気になりますよね。車での移動も多いエリアですが今回は駅のアクセスをご紹介します。兵庫県姫路市でもっともメジャーな駅は「姫路駅」です。姫路駅の乗り入れ路線は、JR山陽本線・JR播但線・JR姫新線・JR山陽新幹線です。

「姫路駅」から40分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。どの駅も、車よりも電車のほうがアクセスしやすいため、朝の通勤時にも時間を読めるでしょう。

 

1. 姫路駅~明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約24分)

姫路駅からJR東海道山陽本線の草津方面の電車に乗ると、約24分で「明石駅」に到着します。明石駅は兵庫県明石市にある駅で、JR神戸線・山陽電鉄本線・スーパーはくと・はまかぜが乗り入れています。姫路駅から明石駅までは、車だと約1時間7分かかります。

2. 山陽姫路駅~高砂駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約15分)

山陽姫路駅から山陽電鉄本線の大阪梅田方面の電車に乗ると、約15分で「高砂駅」に到着します。高砂駅は兵庫県高砂市にある駅で、山陽電気鉄道本線が乗り入れています。姫路駅から高砂駅までは、車で約30分かかります。

3. 姫路駅~加古川駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約10分)

姫路駅からJR東海道山陽本線の草津方面の電車に乗ると、約10分で「加古川駅」に到着します。加古川駅は兵庫県加古川市にある駅で、JR山陽本線・JR加古川線が乗り入れています。姫路駅から加古川駅までは、車で約30分かかります。

4. 姫路駅~西明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約20分)

姫路駅からJR東海道山陽本線の草津方面の電車に乗ると、約20分で「西明石駅」に到着します。西明石駅は兵庫県明石市にある駅で、JR山陽本線・JR山陽線・JR山陽新幹線が乗り入れています。姫路駅から西明石駅までは、車で約50分かかります。

5. 姫路駅~神戸駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約37分)

姫路駅からJR東海道山陽本線の草津方面の電車に乗ると、約37分で「神戸駅」に到着します。神戸駅は兵庫県神戸市中央区にある駅で、JR山陽本線が乗り入れています。姫路駅から神戸駅までは、車で約1時間かかります。

6. 姫路駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約40分)

姫路駅からJR東海道山陽本線の草津方面の電車に乗ると、約40分で「三ノ宮駅」に到着します。JR線の「三ノ宮駅」、地下鉄西神・山手線の「三宮駅」、阪急線の「神戸三宮駅」の3線利用可能です。姫路駅から三ノ宮駅までは、車で約1時間5分かかります。

 

どこに行くにも近いとは言い難いかもしれませんが、もしも姫路市で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ、通勤距離を伸ばしてみると対象となるステーションの数が一気に増えます。

 

育士求人JOBS利用の保育士は3件の面接

 

 

転職活動を成功させるには納得感が必要です。その納得感のためにはやはり面接を複数受け、訪問看護ステーションを比較することが重要になります。しかし やたらめったら面接をたくさん受ければいいと言うわけではありません。面接はたくさんを受けるほど意思決定疲れをするために正しい判断ができなくなってしまいます

例えばコンビニでコーヒーを買おうと思った時、種類が多くなるほどどれを選んでいいのか分からなくなると思います。まさにこれとおんなじ感覚が意思決定疲れになります。

ですのでオススメとしてはお気に入りの訪問看護ステーション求人3件 面接をすることが良いでしょう。3件面接するからこそ比較ができるので、より自分の理想とする訪問看護ステーションを姫路市で見つけることができます。また複数受けることにより、結果的に条件の良い求人で働ける可能性も高くなります

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士には3件面接をしています。1つで十分!!と言われても、極力複数受けて比較することをお勧めしています。

また時として条件以上に素敵な出会いがある時も多いのがこの面接の良いところになります。 少し条件は落ちるけれどもこの看護師と一緒に働きたいと思う出会いがあるのも面接の良いところです。

転職活動で大切な事は今年1年の事だけを考えるのではなく、将来を見据えてどれだけ長く働けるかそして、5年後にどれだけ自分がキャリアアップしているのかを考えることが重要になります。ですので1つだけ面接を受けて決めるのではなく、複数面接を受け、比較し、 納得して、理想の訪問看護ステーションを選ぶようにしましょう。

でも複数面接を受けるとそれだけ日程調整が必要になるし、内定を複数もらったらお断りするのが面倒だと感じる看護師/理学療法士が多いのも事実です。しかし安心してください。訪問看護求人JOBS なら日程調整はもちろん、内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBS が対応します。直接採用担当者から連絡が入ってしまう事は無いので、安心して複数面接を受けてください。

日程調整はもちろん履歴書対策も、面接対策も民間のハローワークと言われている訪問看護求人JOBS なら、完全無料でサポートするので安心してください。皆さんも大切な転職活動になります。たった1つで意思決定をするのではなく、訪問看護ステーションの求人のプロフェッショナルである私たちと共に理想の訪問看護ステーション求人を姫路市で探しましょう。

その他のおすすめ記事