【大阪府茨木市×茨木駅/茨木市駅】の訪問看護ステーションの求人を完全攻略

● 大阪府茨木市×茨木駅/茨城市駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

大阪府茨木市にある茨木駅/茨木市駅近辺で看護師/ケアマネージャー様として訪問看護ステーションの求人を探すぞ!!絶対に訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!と思えども、さてどうやって実際に茨木駅近辺で求人を探せばいいのか悩んだことはありませんか?

そうなんです。でもそもそも大阪府茨木市にある、茨木駅/茨木市駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?これがわかれば、茨木駅/茨木市駅近辺の全ての訪問看護ステーションを認識しているという事になりますし、看護師/ケアマネージャー様の求人探しもしやすいですよね?

ハローワークに行けば求人票があるから、求人数がわかります。求人広告を見ても求人数もわかります。でも納得感が持ちにくいのは、訪問看護ステーションの総数がわからないからだと思います。ですのでまずは、茨木駅/茨木市駅で働きたいと決めたら、どれくらい母数があるのかを知る事からスタートですね。

お仕事探しで大切な事は、通勤範囲やどこの駅/エリアで働きたいか起点となる所を決める事です。お給料だけで言えば、そりゃ東京が良かったり、大阪府で探すのであれば市内の方がお給料も高くなります。

ですのでまず自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「茨木市の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「茨木駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、求人を探すこともスムーズですし、気になるステーションの求人や、連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

ではさっそく大阪府茨木市にある茨木駅/茨木市駅近辺での、看護師/理学療法士の求人の探し方を講義していきましょう!

 

〜目次〜

A:大阪府茨木市はどんなところ?
B:大阪府茨木市にある茨木駅/茨木市駅ってどんなところ?
C:大阪府茨木市×茨木駅/茨木市駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約78ステーション
D:理想の求人を探すには選択肢を増やすこと
E:訪問看護求人JOBSが理想の求人に変えます
F:訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3面接しています

 

● 大阪府茨木市はどんなところ?

 

大阪府茨木市は、森林が多く自然豊かな町であることが特徴です。茨木市の面積は、76.49㎢(平方キロメートル)です。東西に10.07キロメートル、南北に17.05メートルにわたって広がっており、北側は京都府亀岡市に隣接しています。大阪府の北部に位置し、市内には4つの川が流れています。

市の土地のなかで森林の面積がもっとも広く、2,940ヘクタールもあります。天然林率が72%、人口林率が約20%となっており、ボランティアによって森林整備が行われています。

森林に次いで広いのが宅地面積で、1,946ヘクタールです。気候はおだやかで日照が多く、温暖な土地であることから住みやすい環境といえるでしょう。自然が多い町としても知られており、市の中心部には全長5キロメートルの緑地帯があります。

ゆったりとした雰囲気の静かな場所が多く、閑静な住宅街となっています。大阪市と京都市の中間に位置していることもあり、ベッドタウンとして発展しています。ベッドタウンということは、多くの人が集まっているエリアということです。多くの人が集中しているエリアになるので訪問看護を利用したい患者様も多いと予測できます。

令和4年6月30日時点、茨木市の人口は284,184人です。内訳は、男性が137,095人、女性が147,089人です。世帯数は、130,849世帯と多めです。ファミリー層が多いエリアと予想できます。また、外国人の割合も多く、外国人のみの世帯が2,366世帯、混合世帯が769世帯です。外国人の人口は3,916人で、男性が1,854人、女性が2,062人です。

年齢別では、15歳未満の人口が減少し、65歳以上の人口が増加しています。茨木市では高齢化が進んでいるため訪問看護利用している患者様が多い可能性が高いと予測されます。

 

● 大阪府茨木市にある茨木駅/茨木市駅ってどんなところ?

 

大阪府茨木市の主要駅は「茨木駅」です。茨木駅には、JR東海道本線とJR東海道線がのり入れています。そもそも大阪府茨木市にある茨木駅/茨城市駅ってどんな所なんでしょうか?大阪に方ならこの茨木駅と茨木市駅の距離感はご存じですよね!!

茨木駅(いばらきえき)は大阪府茨木市駅前一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅になります。茨木市駅は大阪府茨木市永代町にある、阪急電鉄京都本線にある、阪急電鉄京都本線の駅になります。

茨木駅と茨木市駅で言えば直線距離で言えば約1.3キロメートルくらいなので歩いて15分くらいでいけなくはない駅になるので、本日は茨木駅/茨木市駅両方の訪問看護ステーションを徹底解説したいと思います!!西に行けば吹田駅や摂津駅、東に行けば高槻駅や総持寺駅などもあり、非常にアクセスの良いエリアになりますね。電車のアクセスで言えば・・・

・茨木駅~新大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約9分)
・茨木駅~伊丹駅(JR東海道山陽本線・JR福知山線/通勤時間約28分)
・茨木駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約21分)
・茨木駅~京橋駅(JR東海道山陽本線・JR大阪環状線/通勤時間約28分)
・茨木駅~大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約18分)

茨木市に住んでいる方が尼崎まで行くことはあまりないと思いますが、通勤距離だけで考えるのであれば十分可能なエリアにはあります。ただ梅田を経由してまで尼崎に行くかと言われれば、求人数で言えば梅田近辺はやはりとても多いエリアになるので、少し足を延ばせば求人がかなりあると言えると思います!!

茨木市の病院と言えばやはり”大阪府済生会茨木病院”が有名ですよね。その他にも彩都友紘会病院も有名だと思います。茨木市エリアも北の方にバスや車で向かっていけば、高槻市が近く、光愛病院やオレンジホスピタルなどの精神科の病院も多いエリアになります。

茨木市の病院数は、一般診療所が226施設、病院が14施設です。茨木市は65歳以上の高齢者の人口も増加傾向にあるため、病院やクリニックから訪問看護ステーションに依頼がくるケースも多々あるでしょう。

いやいや!!茨木市の病院と言えば「大阪大学医学部付属病院でしょ!!」と私は思っていたのですが、実は住所は吹田市だったんです。なんと不思議。

● 大阪府茨木市×茨木駅/茨木市駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約78ステーション

こちらが大阪府茨木市の茨木駅/茨木市駅を中心とした、訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。大阪府の特徴としては、面積が狭いのですが医療施設がとても多いため、狭いエリアに沢山の病院や訪問看護ステーションがあることが特徴と言えます。そして大阪府茨木市近辺には約78ステーションがひしめき合っている為に、求人が多くあるエリアと言えます。

梅田からでも20分程度でついてしまうので、希望の診療科や求人の条件があるのであれば、通勤距離としては可能なエリアになります。そして京都駅からも30分程度のアクセスになる為、ちょうど大阪(梅田)と京都の中間という印象は持っています。京都で求人が見つけられなければここまで足を延ばしてみるのもありな、とっても便利な路線だと思っています!!

茨木駅/茨木市駅の求人確認として注意点としては、やっぱり縦方向の車移動ですね。特に淀川を越えて南にいくことはお勧めしません!!私もなんどかここの渋滞にはまってしまって全く動けなくなりました。距離的には近く見えますが淀川を渡る橋が猛烈に混むため、JR沿線沿いか、阪急沿線沿いかで探すことが現実的なエリアになると考えます。

そう考えると車で15分圏内には78ステーションありますが、電車通勤を考えるのであれば路線沿線の約30~40ステーションくらいが実際のお仕事探しの検討ステーションになると思います。

茨木駅/茨木市駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

☆茨木市の求人はこちらをクリック☆

・ケアーズリハビリ訪問看護ステーション茨木
・訪問看護ステーションLCS彩都
・訪問看護ステーション樹

・グリーンサポリハビリ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションハッピーライフ
・茨木訪問看護ステーション「さくら」
・医療法人河合会 河合病院
・訪問看護ステーションこもれび
・アクティブネットワーク訪問看護ステーション
・ヘルパーハウス訪問看護ステーション
・茨木市訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションはーと&はあと
・あかり訪問看護ステーション
・ツインズリハビリ訪問看護ステーション
・医療法人恵仁会田中病院
・医療法人博愛会 はくあい訪問看護ステーション
・ほほえみ訪問看護ステーション
・北摂総合病院訪問看護ステーション
・すずね訪問看護リハビリステーション
・仁寿会訪問看護ステーション
・社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会茨木訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション 静華苑
・スーパー・コート茨木さくら通り訪問看護ステーション
・とんだ訪問看護ステーション
・リハビリあき訪問看護ステーション
・オールハッピー訪問看護ステーション
・羽衣訪問看護ステーションみしま丘
・はしる訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション喜楽
・医療法人社団日翔会 わたなべクリニック
・わたなべクリニック 訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションアイ
・医療法人 若葉会 昭和病院
・アスナル茨木訪問看護ステーション
・あいの訪問看護ステーション
・医療法人千里丘協立診療所訪問看護ステーション
・ここちリハビリ訪問看護センター高槻

茨木市の特徴でもある、狭いエリアに訪問看護ステーションが多くありますが、大阪府内で考えると相対的に事業所数は少ないと考えられます。そして大阪府事体の採用ハードルも、全国的にみれば相対的に高いと言えます。

 

●理想の求人を探すには選択肢を増やすこと

 

大阪府茨木市で訪問看護ステーションの求人をお探しの場合は、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、求人に出会える可能性が高くなります

求人を探すスタート段階から、あまりに多くの転職条件を求めてしまうと、そもそもその条件を叶える求人は茨木市にはなくなってしまい、結果的に通勤距離を広げる必要が出てきます。茨木市で求人をお探しであれば、自分自身のやりたい事や、条件を決めておくと面接すべき求人を探すのもスムーズでしょう。

茨木市は訪問看護ステーションが多いのは事実ですが、ゆえに「他にもまだある」と訪問看護ステーションの面接を繰り返せば繰り返すほど、求人自体がなくなってしまいます。ある程度茨木市エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

茨木市で働くという条件を叶えるが最優先だと思いますが。そしてその次に出てくる条件と言えば、年収や月給などのお給料を転職の条件にするケースもあると思います。他にもご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあれば精神科を強めにやってみたい!!なども転職の条件になりますね。

ご家庭の事情を考えてオンコールが「できる OR できない」もあると思うで、茨木市の中で今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性はかなり低いです。新規ステーション開設しない限り、新しい求人が出ることは年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

●訪問看護求人JOBSが理想の求人に変えます

 

茨木市の求人の特徴としては、雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあります。正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、まさにタイミング次第となります。また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

訪問看護は特性上求人内容以外にも確認しなければいけない事がたくさんあります。オンコールの回数もそうですが、訪問エリアや訪問件数、対象疾患なども異なるので、面接前に看護師/理学療法士の気になる事も全部確認できるのが訪問看護求人JOBSの強みです。

大阪府茨木市の訪問看護求人の特徴としては、年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。年収が380万の求人もあれば、500万を超える求人もあります。年間休日日数やオンコールの数も同様にかなり異なります。年間休日90日もあれば、120日もあり、転職の優先度によって意思決定が必要なのもまた茨城エリアの求人の特徴と言えるでしょう。

ただし求人票だけで入職先を決めてしまえば、訪問件数もオンコール回数も異なる為に入職してから「転職活動失敗してしまった。」と感じてしまうでしょう。

このあたりの経験加算はハローワークの求人票からだけでは、なかなか情報収集できないところなので、私たち訪問看護求人JOBSのネットワークを頼ってください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われ、厚生労働大臣の認可をもらった完全無料の転職支援サービスになります。そして訪問看護ステーション求人に特化している日本でも稀有なサービスになるので看護師/理学療法士に信頼され続けています。

このあたりの情報収集含め、最新の求人状況も私たち訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーが沿確認するので、安心してご登録ください☆訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

 

●訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3面接しています

 

それでは簡単に茨木市での訪問看護ステーションの理想の求人探しを復習していきましょう。

  1. まずはお仕事の探しの起点となる「働きたい駅/エリア」を決めてしまいましょう☆そこから自分自身が通勤可能な範囲を暫定的にきめてしまいましょう☆
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知れれば、エリアの市場感もわかり、求人の希少性や納得感が出てきます☆
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆是非どのような求人が実際に出るのか楽しみにお待ちください☆
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆面接日程の調整はもちろん、履歴書や面接対策もサポートするので安心してくださいね☆

大きな流れてとしては上記4ステップが理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします!!実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件面接をしています。複数面接をするからこそ、比較ができてより良い条件で働く事ができます。

条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いす!!また時として給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などのお休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!

でも面接を受けると採用担当者から連絡がきたり、内定を断るのが気まずくて…と感じるかも知れませんが、訪問看護求人JOBS経由での面接であれば採用担当者から連絡が直接入ることはありません。そして内定のお断りも訪問看護求人JOBSが対応します。安心して面接を複数受ける事ができるには理由があるので看護師/理学療法士の皆様も積極的に面接を受けるようにしてください。

そして過去の面接実績から、面接官は誰なのか?どんな性格でどんな質問をするのか?などもお伝えするので、一人で面接するよりも合格率が上がります。もちろん履歴書対策も訪問看護求人JOBSがバッチリサポートするので、現職が忙しい中でも最小の工数で最大の成果を出す事ができます。

どうでしたか??本日は”大阪府茨木市×茨木駅/茨木市駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事