【堺市堺区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●看護師/理学療法士として堺市堺区にある訪問看護ステーションで働く

 

自分自身が住み慣れた街である大阪府堺市堺区で求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。特に自分自身が生まれ育った街であれば、地域医療に貢献したい思いから訪問看護ステーションの求人を探している方が増えてきているのです。訪問看護ステーションは ライフステージに合わせた働き方が可能なので、看護師/理学療法士に人気になってきています。

病院で看護していてベッドサイドが好きな看護師/理学療法士や、もっと患者と深く関わる看護をしたいと考えている方には、ベストな選択肢といえます。そんな堺市堺区で訪問看護ステーションの求人を探していると、思いのほか転職活動がうまくいかず、 転職活動自体がピタリと止まってしまう看護師/理学療法士も少なくありません

なぜ転職活動がピタリと止まってしまうかと言えば著しく納得感がなくなるからです。納得感がなくなる理由はシンプルねそもそもね堺市堺区の訪問看護ステーション市場を知らないために、求人の希少性に気がつくことがでず「堺市堺区であれば他にも、もっと良い求人があるはずだ」と考えすぎ転職先を決めきることができなくなるからです。

大阪市に隣接している堺市は、ベッドタウンとして利用する人の多い土地柄で、大阪市に通勤する人が多い特徴があります。面積と人口についても、大阪市に次ぐ第二位の都市です。今回は、そんな堺市にある堺区の訪問看護ステーション市場や求人市場について詳しくご紹介していきます。

堺区がどんなところかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、堺区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてみてください。

 

●堺市堺区はどんなエリア?

 

訪問看護ステーションでの転職を考えているのであれば、堺市堺区に詳しくなっておくと良いでしょう。訪問看護は病院以上に患者とのコミュニケーションが圧倒的に増えます。患者様の病気に関する相談を聞く事はもちろんですが、気がついたらお互い大好きな堺市堺区の話になることも多々あります。堺区に関して詳しくなる事は患者とのコミュニケーション に寄与することといえます。

堺市は政令指定都市なだけあって面積が広く、エリアごとに住環境や雰囲気が違うことが特徴です。大阪市から近い市の北側は、大阪市に通勤・通学している人の割合が多く、企業が保有する社宅も多い傾向にあります。このエリアは常に需要が高いので、マンションの開発や建設が進められ、転勤族の人も沢山住んでいます。

一方南側は、北側と比較すると自然が多く、田舎のように落ち着いた雰囲気です。その分、地価も北側より安いため、「大阪市内に通勤がしやすい場所に一軒家を購入したい」と希望する人が多く住んでいるのが南側です。新築が多いこともあり、小さい子供がいる家族が増えています。その一方、もともと南側に住んでいた住民の高齢化も進んでいます。 つまりここからも訪問看護ステーションのニーズが高いことが予測されます。

また、保育園などの数が多く、教育に力を入れていることも堺市堺区の特徴です。堺区には、子ども園や保育園などの保育施設が現在約50ヶ所あります。小学校は16校、中学校は7校と、比較的他の区よりも数が多く、教育環境が整っています。

公立学校にも人気の高い学校が増えていますし、堺市は子供の学力向上に力を注いでいるので教育熱心な人にも好まれています。そういった意味でも、お子さんのいる看護師/理学療法士にとっては、非常に魅力的なエリアではないでしょうか。

令和4年9月1日時点で、堺市の全市の人口は816,906、世帯数は369,719とされています。その中で堺市はもっとも多い人数を誇り、人口は148,858人、世界数は75,250人です(堺市ホームページより)。堺市の人口は、大阪市についで大阪府で二番目に多いこともあり、どれだけ堺区の人口が多いのかが伺えます。

●堺市堺区の交通アクセスは?

 

実際に堺区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

堺区には、堺駅、堺東駅、三国ケ丘駅など21の駅があります。その中で特に利用者が多いのが、堺東駅です。堺東駅は、堺市の東の玄関口として親しまれています。堺東駅の、令和元年の1日平均乗降人員は60,486人(乗車人員:30,200人、降車人員:30,326人)。南海電鉄高野線の「乗降人員が多い駅ランキング(1日あたり)/2020年データ」で、第一位に輝いたほど利用者数の多い駅です。

電車での交通アクセスとしてあhは南海電鉄高野線が通っており、「泉北ライナー」を除くすべての快速急行・急行・区間急行の電車が停まります。数分おきに電車が来て、利便性は抜群。大阪市の繁華街・ミナミの中心である難波までは乗り換えなし15分ほどで到着するので、通勤にも遊びにも困りません。そんな堺東駅から30分ほどで行ける駅をご紹介します。どれだけ楽に、早く目的地まで行けるのかは、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

 

1:堺東駅~大阪駅(南海高野線・JR大阪環状線/通勤時間約30分)
大阪府の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて30分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。12路線もの線が乗り入れているだけあり、1日の乗降客数も圧倒的な数になります。

2:堺東駅~南海難波駅(南海高野線/通勤時間約12分)
同じ南海高野線が走る南海難波駅までは、乗り換えなし12分ほどで行くことができます。難波周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、生活や仕事に便利なエリアです。

3:堺東駅~本町駅(南海高野線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約22分)
本町駅までは、一度乗り換えて、22分ほどで到着します。大阪を代表するビジネス街である本町。地下鉄御堂筋線、中央線、四つ橋線と3つの路線を利用することが可能で、梅田駅や大阪駅までも近く、週末に神戸や京都などに出かけるときにも便利です。

4:堺東駅~京橋駅(南海高野線・JR大阪環状線/通勤時間約34分)
京橋駅までは、一度乗り換えて34分ほどで行くことができます。京橋駅は、京阪電鉄のほかに、大阪の大動脈であるJR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う規模の大きな駅です。

5:堺東駅~天王寺駅(南海高野線・JR大阪環状線/通勤時間約14分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、一度乗り換えて14分ほどで行くことができます。2014年にオープンした「あべのハルカス」は、高さ日本一(300m)のビルとしてランドスポットになっています。

6:堺東駅~淀屋橋駅(南海高野線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約25分)
淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。

このように堺東駅は大阪府のメジャーの駅まで30分かからずにアクセスすることが可能です。堺市堺区で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなければ、求人探索いるよ少し広げるだけでも圧倒的にその数が変わってきます。 特に大阪市内に入れば訪問看護ステーション数は日本屈指の密集エリアと言えるため、エリアのこだわりよりも、働き方の希望が強ければ大阪市内を求人探索エリアとして考えることも、転職活動成功の鍵と言えるでしょう。

●堺市堺区にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事は何とか金なります。納得感を高めるためにはまずは堺市堺区の訪問看護ステーション市場を知ることがとても大切です。市場を知らないと言う事は他に選択肢があるのかないのかもわからない状態のため、自信を持って転職先の意思決定をすることが できないことを意味します。

飲食店で例えるのであればメニューのないお店に入ってしまった状態です。何を頼めば良いのかわからず、周りで食べているお客さんをこっそり観察しながら、店員さんにオーダーをするイメージに近いでしょう。

堺市堺区の訪問看護ステーション市場しれば、「 ここが自分の理想とする訪問看護ステーションだ。他には選択肢がなかった。」と納得感高く、自信を持って転職先の意思決定をすることができるようになります。それでは堺市堺区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

堺市堺区にある訪問看護ステーションは令和4年の段階で35ステーションあります。これは 大阪府の中で考えてもステーションが多いエリアといえるでしょう。 ステーションが多いと言う事は求人が多くなる可能性が高く、結果的に看護師/理学療法士が理想とする訪問看護ステーションを見つけやすい環境といえます。それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

・アクト訪問看護ステーション
・あっと訪問看護ステーション
・あみてぃえ訪問看護ステーション
・N-art訪問看護ステーション
・香ヶ丘訪問看護ステーション
・ケアプラス訪問看護ステーション
・敬愛訪問看護ステーション
・けやき訪問看護ステーション
・シャローム訪問看護ステーション
・ジョイ訪問看護ステーション堺
・清恵会訪問看護ステーション
・たいようの家訪問看護ステーション
・はるの訪問看護ステーション
・ひまわり訪問看護ステーション
・ビルド訪問看護ステーション
・ベーグル訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションあいしん
・訪問看護ステーションiスマイル
・訪問看護ステーションあおぞら
・訪問看護ステーション延寿
・訪問看護ステーションくみのき
・訪問看護ステーション けやき
・訪問看護ステーション セカンド・ケア
・訪問看護ステーションセレーノ
・訪問看護ステーションデューン南大阪
・訪問看護ステーションドリーム
・訪問看護ステーションみるもあ
・訪問看護ステーション メディケアジャパン堺北
・訪問看護ステーションリハビリプラス
・訪問看護ステーション轍
・訪問看護ステーション笑楽 石津
・訪問看護のナーシング堺石津
・ほのか訪問看護ステーション
・ゆい訪問看護・リハビリステーション
・Lino訪問看護ステーション

知らないステーションたくさんあると思いませんか。理想の訪問看護ステーションを見つけるためには何よりも情報収集をすることが大切です。 情報収集の1つにはもちろん求人票があります。しかし求人票だけで転職先の意思決定をしてしまえば、せっかく働き始めた訪問看護ステーションでも早期離職をしてしまい、再度転職活動してしまう看護師/描く療法士も少なくありません

想の訪問看護を見つけるための情報収集とは

 

求人票には大切な情報がたくさん書かれています。想定月収はどれぐらいなのか、年間休日はどれくらいなのか、勤務時間はどれくらいなのか、看護師/理学療法士が働く上でとても大切な情報がたくさん書かれています。 しかしお給料に関して言えば看護師/理学療法士の経験や職員によって大きく異なるため、面接後に内定をいただき始めて正しいお給料がわかります。

また訪問看護ステーションは各ステーション特徴が大きく異なります。例えば1日の訪問件数、 訪問エリア、訪問手段さえもステーションによって異なります。もちろんオンコールの有無や回数、看護師の配置人数や年齢構成も大きく異なります。特に看護師の配置人数に関しては自分自身のキャリアや、昇給にも関わる大切な変数になります。

そして忘れてはいけないのは対象疾患になります。訪問看護ステーションで働き勉強したい疾患があったとしても、 各ステーションで対象疾患が大きく異なります。1番わかりやすいのは精神科になります。精神科特化の ステーションもあれば、一切対応しないステーションもあります。小児や緩和ケアも同様のことがいえます。

求人票を見れば確かに堺市堺区で1番お給料が高そうな訪問看護ステーションを見つけたり、1番お休みが多そうな訪問看護ステーションを見つけることができます。しかしそれだけで先を決めてしまえば「確かに給料は高いけど、1日の訪問件数が多く家に帰る時間が病院以上に遅くなってしまった。」などを感じてしまい早期離職をしてしまう看護師/理学療法士が多いのが堺市堺区の特徴ともいえます。

これらの情報発信に関しては求人票に掲載はなく、ホームページなどもまだ持っていないステーションが多いために情報収集をする事は非常に困難といえます。看護師/理学療法士が訪問看護ステーションに直接連絡をして聞けば、教えていただける可能性は高いですが、現職を対応しながら訪問看護ステーションの 営業時間中に連絡をする事は非常に難しいといえます。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBS は民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション休診と金転職支援サービスになります。厚生労働大臣認可のサービスになるので非公開求人だけではなく、ハローワークの求人を取り扱っています。

求人のご案内だけではなく面接日程の調整や、 実際に堺市堺区の訪問看護ステーションで働いている看護師から聞いたリアルな訪問看護ステーション情報をお伝えすることも可能です。履歴書対策や面接対策も完全無料でサポートしているので、訪問看護ステーションで働きたいと思ったら、まずは訪問看護求人JOBSにご相談ください。

●面接は絶対に複数受けましょう

 

堺市堺区で転職活動している看護師/理学療法士には同じ傾向があります。それは面接を1つしか受けないと言うことです。転職活動の納得感を最大化させるためには求人を比較し、自ら選ぶと言うことが大切になります。たった1つの面接では比較をすることができないので納得感が高まる事はありません。

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接をしています。 また面白い傾向があるのですが、当初1番気にいっていた求人よりも、比較のために見に行った訪問看護ステーション求人を気に入る傾向の方が強いといえます。つまりそれだけ比較をすることは大切なことと言えます。

1つしか面接しないケースと、3つ面接をして比較をして選ぶケース。どちらの方が納得度が高く、どちらの方がより理想とする訪問看護ステーションで働けるかと聞かれれば、答えは明白です。

そして面接と言うのは一緒に働く看護師に直接会える唯一の場になります。そして訪問看護ステーションの雰囲気を知ることもできるので、人間関係を肌で感じることのできる日となります。実際に面接に行ってみると求人票ではわからなかった「ここの訪問看護ステーションで働きたい」 と言う気持ちや、「この看護師たちと一緒に働きたい」と言うような気持ちになることも少なくありません。

確かに面接は準備等も含めれば、気苦労が耐えませんが、自分自身が理想とする訪問看護ステーションを見つけるための大切な転職活動になります。ぜひ1件の面接だけではなく、複数面接をするようにしましょう。

でも複数面接を受けると言う事は、それだけ採用担当者に連絡をしたり、内定が複数出ればお断りを しなければいけないと考えるとそれがすごく気まずいと感じる看護師/理学療法士も多いです。しかし訪問看護求人JOBS経由の面接であれば、複数内定が出たとのお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。

また面接日程の調整に関しても訪問看護求人JOBSが対応するので、現職がお忙しい看護師/理学療法士であっても最小の工数で最大の成果を得ることができます。採用担当者に連絡することも作業担当者から連絡が入ることも、絶対にないので安心して複数面接を受けてください。

その他のおすすめ記事