ストレスの種類は3種類!種類別のストレス解消を徹底解説!!~看護師の為のハッピー心理学~

看護師はストレスがたまる?

ストレス解消って看護師/訪問看護師様に限らず重要ですよね。看護師様とお話ししているときに実はこのストレスの話がとっても良く出るのですよ!!

「先生、先生!!どうやったらストレス解消って出来るんですか?憧れの訪問看護ステーションに転職したけど、ストレス溜まる時もあるので教えてください!!」

まずつまりストレス解消に関して大きな誤解がある所から説明しますね。

ずストレス解消に関しては方法論は1つではなく沢山あります。
「え??どういう事??」ってなりますよねww例えばストレス解消で看護師の皆さんは何をしますか?

看護師/訪問看護師様のストレス解消例

・とにかく泣いてみる
・映画を見る
・ひたすら飲んでみる
・がっつりバッティングセンターにいく

等々ww皆さん色々なストレス解消法があるのです。そしてどれも正解なんですよ。ストレス解消というと、自分にあった飛び切りの裏技的な究極の1つの方法があると思われがちなのですが、これは実は逆で、飛び切りストレス解消方法は世の中には実は沢山あるのですwwwストレスマネジメントをするためにはストレス解消できる「沢山の手段」を知り、実践してみることが大切です。

ざっくり言えばストレス解消法を1つ知っているよりも、10個知っている方がストレスマネジメントは成功するという事です。

では看護師の皆様に質問です!!今抱えたストレスは何ですか??ストレスの種類によっては、実はいつもやっている「飛び切りのストレス解消の方法」でも解消する事が出来ないケースも沢山あるのです。

つまりストレスの種類別に沢山のストレス解消法を知っておくことが本当の意味でのストレス解消になるのです。例えば新型コロナウィルス問題で普段と異なる看護体験をしてストレスを感じている看護師様は少なくないないと思います。

いつもだったら寝たら気持ちがすっきりするのに何でだろう??なんだかモヤモヤする・・・と思うのは新型コロナウィルス問題のストレスは今までのストレスと種類が違うストレスなので、今まで通りのストレス解消法では解決する事が出来ないのです。改めて看護師の皆様??想像してみてください!!日々どんなストレスを感じていますか??

実はストレスには3つの種類があって、それに有効的なストレス解消の方法って異なるんですよー!!なのでストレス解消したいなーと思ったら、まずは自分が感じているストレスがどんな種類なのかを知ることからスタートです。もちろんここから説明していきますね!

自分自身がどんな種類のストレスを感じているかを、ちゃんと認識するだけでもストレス解消の効果があるのです!!

なので日々日々ストレスがかかってしまう看護師さんにおいては、沢山の予想外のストレスがかかってしまうと思うのその時々のストレスの種類にあったストレス解消をしていけば、日々の看護業務も笑顔で間違いなしです!!

本日の講義はまさにここ!!看護師/訪問看護師様の為の種類別ストレス解消の方法これでもか!!ってくらいお伝えしていきますね。多分1回じゃ終わらないと思うのでw数回に分けてお話ししたいと思います!

もしもそれでも転職したいな・・・と思ってしまったら迷わずみんな相談してるので連絡して下さね。ハッピーな職場をここから一緒に探していきましょう!!

それでは本日のポイントです!!

本日のポイント

1:知ってますか?実は3つあるストレスのパターン
2:フラッシュストレス(急性ストレス/重症度:小)ってなんだ?
3:ループストレス(フラッシュストレスが沢山/重症度:中)ってなんだ?
4:ライフストレス(慢性的ストレス/重症度:大)ってなんだ?

それでは早速看護師様/訪問看護師様のストレス解消の為の話をたっぷりしていきましょう!!

1:知ってますか?実は3つあるストレスのパターン

日々様々な変化が多い看護師/訪問看護師様は、それはそれはストレスも多いと簡単に想像できます。このストレス解消の為には、まずは自分のストレスがどのような種類なのかを知っておく必要があります。というのもストレスというのは種類別に効果の有無が明確にあるのです。

ストレスの種類によっては今すぐにでもその環境を変えた方が良いケースもあります。つまり自分の人生の為に転職をするという事も大切です。もしそのような状態であれば至急ご連絡ください。最優先でお仕事探しのサポートを致しますので、笑顔でこちらから無料登録してくださいね。

なのでまずは日々自分が感じているストレスは何か?を理解する事が看護師様/訪問看護師様のストレス解消には一番重要になります。ではどのようなストレスの種類があるのか説明していきましょう!!

ストレスの3つの種類

1:フラッシュストレス(急性ストレス/重症度:小)
2:ループストレス(フラッシュストレスが沢山/重症度:中)
3:ライフストレス(慢性的ストレス/重症度:大)

皆さんいかがですか?といきなり言われてもwwwちゃんと説明していきますので、自分自身のストレスがどのような種類か考えてみましょう!!

2:フラッシュストレスってなんだ?

フラッシュストレスとは、その名の通り「一瞬イラッ!!」とする事です。一瞬のストレスなので、このストレスの重症度は小さいですが、小さいと言って放置をしていればどこかで大爆発してしまう可能性もあります。ちりも積もれば転職活動につながるといった感じでしょう。このショートストレスですが、看護師/訪問看護師様にとってどのようなケースかちょっと考えていきましょう!!

看護師/訪問看護師のフラッシュストレス

・看護部長に怒られてちょっと「イラッ」
・訪問看護の利用者に嫌味を言われて「イラッ」
・採血の時にミスをしちゃって「イラッ」
・患者が言う事を聞いてくれなくて「イラッ」
・今日の仕事が思い通りにできなくて「イラッ」
・「白衣の天使じゃないじゃん」と言われて「イラッ」
等々

これらがフラッシュストレスの看護師様あるあるですかね?日常の中ではいっぱいあると思います。ラーメン食べに行ったら猛烈に混んでいて「イラッ」もありますし、電車に乗っていたら足を踏まれて「イラッ」もあると思います。

実はこのフラッシュストレスというのは完全にストレス解消をするよりも、上手に付き合う事ができればモチベーションを上げる事ができるのですよ。適度なストレスというのは看護師様/訪問看護師様にとっても適度な緊張感を与えてパフォーマンスを上げてくれる性質を持っています。

がしかし過度なストレスはフラッシュストレスと言えどしっかりとストレス解消しなければ、モチベーションを下げてしまう可能性も多々あります。

フラッシュストレスも改善しにくい今の職場だったら、訪問看護に転職してみるのもありですね!!最近人気の訪問看護ステーションで働きたい方は、こちらから完全無料の大人気の転職サービスにご登録ください。

3:ループストレス(フラッシュストレスが沢山/重症度:中)ってなんだ?

ループストレスってなんだろう??これは自分の力で解決できる可能性があるにも関わらず、放置をしてしまうがゆえに、何度も何度も同じストレスを味わってしまう事です。フラッシュストレスが連続で起きてしまうようなイメージだと思ってもらえるとわかりやすいかもしれませんね。

例えば看護学生が学校でのテストの点が悪くてストレスを抱えている。勉強する事もストレスかもしれませんが、そのストレスの解消は自分が勉強するしかないですよね?「勉強しようかな?でもやりたくないな・・・」を繰り返し、テストの点数が上がらないまま・・・つまりループしてしまって結果的にストレスがずっとかかってしまうような状態です。

例えば営業の数字が悪くてずっと泣いている。「どうして自分は上手くいかないんだ・・・」と悩んでいてもこのストレスは涙で解決する事は残念ながらできず。。。解決するには自分自身が行動するしかないんですよね。行動しようかな?でも面倒くさいな・・・というストレスを繰り返してしまいループストレスにはまってしまいます。

ループストレスはフラッシュストレスをこじらせてしまったり、その名の通りに繰り返しているような状態です。これは重症度で言えば中程度ではありますが、そのままストレス解消と言いますか、課題の解決をしない限りは、ライフストレスへ恐ろしい事に変化してしまいます。

そうです、重症度で言えば大の危機的状況になってしまう可能性も含んでいるので、自覚があるのであればさっさと解決してしまう事をお勧めします。※逆に言えば自覚のないストレスは結構たちが悪いっす。

幸いこのループストレスの場合は他のフラッシュストレスや、ライフストレスと比べて面倒ではありますが、ストレス解消の手段としては明確になるケースが多いので、自分自身の行動を変えることで看護師様/訪問看護師様のストレス解消となるケースがほとんどです。

特に仕事の事でループストレスにはまってしまっているのであれば、一緒にお仕事探しをしていきましょう!!看護師の皆さんが無料で使っているサービスなので安心してくださいね。

4:ライフストレス(慢性的ストレス/重症度:大)ってなんだ?

ライフストレスに関してはストレスレベルで言えば超重症なんです。。。

このライフストレスが一番重症度としては高く、至急ストレス解消しないと、大きく心を失う可能性があるのですよ。ループストレスがさらに悪化し、かつ慢性的になったようなイメージです。

心を失うというのはまさにその名のごとく!!まずは大きく心を傷つけてしまい、立ち直りが難しい状態にまでなる可能性があります。そしてその先に心を失ってしまいます。何が起きるかと言えば「何も感じない」という恐ろしい状態になってしまうのです。

一度この状態になってしまうと、フラッシュストレスに関しても異常に敏感になってしまうのです。フラッシュストレスの解消だけはするのですが、自分自身の課題の幹とでもいうべき、根幹のライフストレスを解消しない為に、どんどん心をむしばみ究極的にはうつ病や自殺という所まで心を追い込んでします。

ゴミ屋敷なども上記と同じような理論になります。綺麗な部屋が少し汚れたら気になってしまい、ピカピカにしようと日々綺麗にすると思います。ただゴミが増えすぎると、「まあもうイイかwwこれだけ汚いなら、もっと汚れたって関係ないよねwww」みたいな感じです。

お仕事の悩みに関しても同様になります。人間関係で「イラッ」としていたり、残業時間で「イラッ」としていたり、当初は感じていた就業環境での看護師様のストレスが、気が付いたらそのブラックな環境に何も思わなくなってしまったり。これは看護様がストレス耐性に強くなった!!というポジティブな側面よりも、何も感じることが出来なくなったという表現の方が適切なんですよ。

人が聞いたら「ブラックじゃん!!」って思う環境にも関わらず、退職したり転職したりしないのは、実はこの心の問題で、ストレスを感じなくなってしまうと心を失っている可能性が非常に高いのです。

なので改めて、自分の環境を冷静にみてみて、もしも友達が同じ環境だったら「さっさと転職しなよー」と思うのであれば、それは同様に早急に転職する事をお勧めします。

でもどうやって転職活動するんだろう?と悩んだら、無料の転職支援サービスがあるのですぐに登録をして、新しいお仕事先にうつりましょう!!

さあこの3種類のストレスがわかったところで、様々なストレス解消方法をお伝えしましょう!!

がしかし!!がしかーしwww

ここまで説明したら、文字数が5000文字になってしまったので、さすがに看護師様も読み疲れしちゃいますよね。。。とうわけでww

種類別のストレス解消に関する記事はリンク張っておきますのであわせてコチラをご覧ください!!まずはフラッシュストレス解消からです!!

コロナストレスに負けない!「1分」で超ストレス解消!!看護師/訪問看護師の為の超ストレス解消法を徹底解説!

どんなストレスにも負けない最強の心の強さやストレス解消法をお伝えしてきますね。是非ぜひお楽しみに!!

その他のおすすめ記事