【性格診断テスト有】あなたの性格は「ポジティブ思考型?」「ネガティブ思考型?」を知るって転職活動にいかす☆彡

◆生まれ持った個性はバラバラ。同じように伝えても響かないのです。

美味しそうなドーナッツ。チョコレートがコーティングされていてカロリーなんて気にしないぞ!!よーし、がっつりいただきます!!って考えて食べてしまう私はウルトラポジティブwwwただし世の中にはそう思わない方ももちろんいるのです。

ドーナツ・・・・どうして穴が開いてるのだ・・・穴がなければもっとたくさん食べれたのに・・・・チョコレートがコーティングって素材の良さをなくしているよね。。。でも食べないともったいないから食べるか・・・ふう、いただきます。って人はウルトラネガティブww

看護師/訪問看護師の皆様もいきなり何の話をしているんだろ??と思いますよねwはい、ちゃんと説明しましょう。今日の講義のテーマはズバリ「自分の性格を知る」です。今日は看護師/訪問看護師様向けだけに関わらず性格診断テスト(心理テスト)もあるので是非試してみてくださいね。

自分の性格を知ることが出来れば、自分の性格にあった病院や診療科、訪問看護等の施設形態がわかるようになり、結果的に転職成功や、入職して満足する転職になりますよ。今現状転職にお悩みならこちらのアンケートに答えてください。満足度が上がる転職が可能になりますよ。本日のポイントはこちら!!

本日のポイント

1:入職後の満足度に関わる「制御焦点理論」ってなんだ??
2:【性格診断テスト】さあ、自分の隠れた性格を知ろう!!
3:性格診断からわかる、満足度が高くなる転職先ってどこだ??

 

さあ講義のスタートです!!性格診断テストも楽しみながらやってみた下さい!!今の環境で転職を悩んでいる看護師/訪問看護師様、簡単なアンケートに答えて、希望を全て伝えて理想の求人を探しましょう!!

1:入職後の満足度に関わる「制御焦点理論」ってなんだ??

世の中にはそれはそれは沢山の心理テストや性格診断テスト(心理テスト)があるのですが、近年脚光をあびているのが「制御焦点理論」という性格診断テスト(心理テスト)なのです。この性格テストはコロンビア大学のヒギンス氏によって提唱されており、エビデンスもばっちりになっています。※もちろん「絶対」なものではなく、参考になるってレベルなのでそれは予めご了承ください。

さて実際にどのような性格テストかというと、これまた超シンプルな性格テストでざっくり言えば、

あなたは「ポジティブ思考型?」「ネガティブ思考型?」を心理テストから導き、各々のタイプで異なるコミュニケーションをとることが、組織のパフォーマンスを最大化させるという研究結果になります。

これを利用して最近では「ポジティブ思考型」に適してた転職先はどんなところか?「ネガティブ思考型」に適した転職先はどんなところか?も研究されているのです。なので看護師/訪問看護師様も自分がどちらのタイプなのか?がわかれば、転職先の満足度もあがったり、転職を繰り返してしまう可能性も減るのですよね。性格診断から転職先を探したいと思ったか看護師/介護士様がおりましたら、こちらのアンケートにお答えいただければ、ズバッと詳細をお伝えする事が可能ですよ。

まずは各々の思考タイプの特徴をお伝えしていきましょう。

ポジティブ思考型

1:目標を達成したい意欲が強く、そこから得られる「利益/メリット」にテンションがあがる
2:ライバル関係や競争が好きで、報酬や地位などに強い影響を受ける→勝つことにこだわりをもつ
3:常に夢があり、仕事を効率的に進める意志が強い→意思だけで本当に効率的なわけではない
4:基本的には全てにおいて前向きな思想になる為、物事を考えることは苦手で準備不足のまま進めようとしてしまう。
5:作業が上手くいかないと、すぐに気落ちする傾向がある。

ネガティブ思考型

1:目標を「責任」の一種として考えて、競争に負けない為に働くタイプ
2:自分の「義務」を果たすのが最終的なゴールなので、出来る限り安全な場所に身を置こうとする。
3:失敗を恐れる傾向が強いため、仕事ぶりは正確で注意深く、ゆっくりと着実に物事を進めていくタイプ。
4:最悪のケースを想定しながら働く傾向が強く、時間の余裕がない状況ではストレスが激増する。
5:分析や問題解決力が高い。

多くの人はどちらかの思考を強く持ち、その強弱で仕事のモチベーションや選ぶべき仕事内容も変わってくると言われています。

つまりこれだけタイプも違うので、部下にしろ上司にしろ、コミュニケーションの方法を変えるだけで仕事のパフォーマンスが圧倒的に変わるとコロンビア大学の研究では提唱しております。そしてこの指向性は生まれ持った性格になるので、努力をしたりトレーニングをすることで改善するものではないとも言われているのです。

さあ、看護師/訪問看護師の皆様も自分がどちらのタイプなのか気になりませんか??実際に自分自身が「ポジティブ思考型」なのか「ネガティブ思考型」なのか、性格診断テスト(心理テスト)を実際に受けてみましょう!!

2:【性格診断テスト】さあ、自分の隠れた性格を知ろう!!

では早速コロンビア大学の「性格診断テスト」をやってみましょう!!5分もかからずに終わるりますよ。終わったころには自分自身は「ポジティブ思考型」?それとも「ネガティブ思考型」?がわかります。看護師/訪問看護師の皆様、楽しみにながらやってみてください。

全16問問題があるので、下記の回答項目から選んで1~7の点数を入力してください。

1:まったく当てはまらない 2:ほとんど当てはまらない 3:あまり当てはまらない 4:どちらとも言えない 5:やや当てはまる
6:かなり当てはまる 7:非常に当てはまる

【16問】性格診断テスト

1:どうやったら自分の目標や希望を叶えられるか、よく想像する事がある
2:私はたいてい、将来自分が成し遂げたい事に意識を集中している
3:私は自分の理想を最優先し、自分の希望や願い/大使を叶えようとする努力するタイプだと思う
4:私はたいてい、人生において良い成果を上げる事に意識を集中している
5:職場での私は、仕事で自分の理想を叶えることを目指している
6:どうやったら良い成績がとれるかについて、よく考える
7:将来どんな人間になりたいかについて、よく考える
8:こうなったらいいなと願っていることが叶う様子をよく想像する
9:私はたいてい、悪い出来事を避けることに意識を集中している
10:どうやったら失敗を防げるのかについて、よく考える
11:自分の責任や役割を果たせないのではないかと、よく心配になる
12:恐れている悪い出来事が自分に降りかかってくる様子をよく想像する
13:目標とする成績/成果を取れないのではないかと、良く心配になる
14:職場での私は仕事での失敗を避けることを目指している
15:自分が将来そうなってしまったら嫌だなと思う自分像について、よく考えることがある
16:私にとっては利益を得る事よりも、損失を避ける事の方が大事だ

皆様回答できましたか??看護師/訪問看護師の皆様の転職活動にも役に立つので楽しみながらやってみましょう!!そしたら次に設問1~8で回答した数字を足してください。同様に9~16の回答した数字を足してください。1~8の合計点数があなたのポジティブ思考型の点数になり、9~16の合計点数があなたのネガティブ思考型の点数になります。

さあ皆様、足し算をしてみて「ポジティブ思考型」は何点でしたか?どうように「ネガティブ思考型」は何点でしたか?各々の得点で高いほうが、自分の性格という事になります!!奇跡的にも同じ点数だった!!とか、点数の差が5点以下の方に関して言えば、バランス型になる為に強弱はあると思いますが、両方の思考性を持っている方という事になります。

うーん。やり方がちょっとわからないな。。。とかもっと深く聞いてみたいと思った転職でお悩みの看護師/介護士様!!自分の性格を知ることが出来れば、自分の性格にあった病院や診療科、訪問看護等の施設形態がわかるようになり、結果的に転職成功や、入職して満足する転職になりますよ。今現状転職にお悩みならこちらのアンケートに答えてください。満足度が上がる転職が可能になりますよ。

自分のタイプがわかったり、相手のタイプがわかれば、これに即してコミュニケーションをとると、組織やチームのパフォーマンスがグーンとあがるのです!!コロンビア大学でこちらを検証した実験があるのでこれもお伝えしておきますね。

検証のやりかたはこんな感じです。「ポジティブ思考型」「ネガティブ思考型」各々に、「レポート作成」という依頼をします。その時に下記Aパターン、Bパターンのどちらかで依頼をしたときにレポートの提出率に変化が起きるのか?という実験になります。

レポートの依頼方法

パターンA:レポートを書くために「素晴らしいレポート」を書いている自分を想像して書いてみましょう。
パターンB:レポートを書くために「ダメなレポートにならないように」注意して書いてみましょう。

レポートを書かせるという行為には変わりはないのですが、指示の仕方が異なりますよね?ズバッと答えを言うと、パターンAは「ポジティブ思考型」のパフォーマンスを上げる伝達方法で、パターンBは「ネガティブ思考型」のパフォーマンスを上げる伝達方法になります。

こんなちょっとの違いだけで??と思うかもしれませんが、自分の思考型にあった指示をされたグループは約50%レポートの締め切りを守る確率が高いという結果が出ました。

つまり看護部内であっても、自分が管理職で部下に指示するときや、上司に依頼するときも、どちらのタイプかわかっていれば成功するように(勝てるように)最高をお願い!!」と依頼すべきか「失敗しないように慎重にね!!」と依頼すべきかも変わってくるのです。

つまりポジティブ思考型に関しては「期待値を煽る」事がパフォーマンスを最大化させ、ネガティブ思考型に関しては「危機感を煽る」事がパフォーマンスを最大化させます。

例えば看護環境や介護環境で考えたときに、「身だしなみを大切にして欲しい」というメッセージを出すのも、ポジティブ思考型には「患者様に綺麗で清潔感があるように」と伝えると行動してくれますし、ネガティブ思考型には「患者様に不潔と思われないように」と伝えると、こちらもあら不思議とドンドンと行動してくれるのです。

これと同様の研究は日本でも愛知学院大学で行われており、思考型によって仕事場でのやる気が大きく相関があることが報告されています。

つまり私たちは関わる人の思考型にあった働き方をした方が能力を発揮しやすく、仕事の満足度も高め、楽しい職場となることが証明されました。

それでは実際に看護師/訪問看護師様がお仕事探しをする際にはどのような点に注意すればいいのかを、次の章で講義していきましょう!!

3:性格診断からわかる、満足度が高くなる転職先ってどこだ??

さあ改めて看護師/介護士の皆様「性格テスト」の結果はいかがでしたか?「ポジティブ思考型」でしたか?「ネガティブ思考型」でしたか?このどちらのタイプかで転職すべき職場がみえてきますし、入職後の満足度も大きく変わってくるのです。ではまずこの2つのタイプにあった職場をお伝えしていきましょう。

タイプ別の満足度が上がる職場

ポジティブ思考方:アーティスト、コンサルタント、ベンチャー系、営業系などのスピード感があり、成果や成長を実感できるような職場

ネガティブ思考系:経理系、データアナリスト系、事務作業系、などの慎重さを必要としそれ、安心感や安定感が高く評価される職場

これが医療介護となるとどのような感じでしょうか??ここはきっと私よりも実際に働かれている皆様の方が判断しやすいと思いますが、施設形態であれば病院なのか?訪問看護や施設系なのか?でも大きく異なりますし、どの診療科で働くか?でも異なりますよね?

急性期や手術室などはスピード感も凄まじいので、ポジティブ思考型の看護師様の方がタイプ的にあう可能性が高いですよね。

いずれにしても自分自身のタイプがわかったら、面接で確認しながら自分自身のタイプと合いそうな業態なのか?は常に念頭に置きながら転職活動をすることが成功のカギになりますよ。

これを利用して最近では「ポジティブ思考型」に適してた転職先はどんなところか?「ネガティブ思考型」に適した転職先はどんなところか?も研究されているのです。なので看護師/介護士様も自分がどちらのタイプなのか?がわかれば、転職先の満足度もあがったり、転職を繰り返してしまう可能性も減るのですよね。性格診断から転職先を探したいと思ったか看護師/介護士様がおりましたら、こちらのアンケートにお答えいただければ、ズバッと詳細をお伝えする事が可能ですよ。

その他のおすすめ記事