訪問看護師にとってのチャットGPTの可能性と変える医療・看護業界の未来

◻︎chatGPTってそもそも何ができるの?

 

チャットGPTとは、人工知能の一種で、自然言語処理技術を用いて人間のようにテキストを生成するコンピュータープログラムです。具体的には、人工ニューラルネットワークと呼ばれる仕組みを使って、膨大な量のテキストを学習します。その学習によって、言語の構造や単語の意味などを理解し、人間のようにテキストを生成できるようになります。

チャットGPT話しかけると、様々な質問に答えたり、お話を聞いたりすることができます。例えば、「明日の天気はどうですか?」、「犬と猫、どっちが好きですか?」などの質問に答えることができます。

また、チャットGPTは様々なトピックについても知っています。例えば、歴史、科学、スポーツ、エンターテイメント、料理、旅行などです。もし何か知りたいことがあれば、ポップにチャットGPTに聞いてみてください。可能な限り答えることができます。

それが医療の分野であっても訪問看護の分野であっても、膨大なデータから正しいと推測される回答をもらえるので、調べ物の時間は圧倒的に削減できるのも魅力の一つと言え、会話を繰り返すほどに精度が高まることも注目されている理由と言えます。そんなチャットGPTは医療業界や訪問看護ステーション業界ではどのような使い方ができるのでしょうか?

 

◻︎医療業界で期待されるチャットGPTの活用方法

 

医療業界でのチャットGPTの活用方法はいくつかあります。もちろん看護師/理学療法士が将来的に訪問看護で役に立つこともたくさんあるでしょう。以下にいくつかの例を挙げてみますね。

  1. パーソナルアシスタントとしての活用
    医療機関では、患者さんが受診前に症状についての情報を入力するよう求められることがあります。ここで、チャットGPTを利用して、患者さんが入力した情報を解析し、その患者さんに合わせた診療方針を提供することができます。また、受診前の不安や疑問についても、チャットGPTが答えることができます。
  2. 自己診断支援としての活用
    患者さんが自己診断を行う際に、チャットGPTがサポートすることができます。例えば、症状や身体的な不調を入力すると、チャットGPTが類似症例を検索し、患者さんに可能性のある疾患を提供することができます。ただし、正確な診断を行うためには、医師による診察が必要です。このあたりは医師法もあるのでチャットGPTの回答だけを正しいとするのは問題もあるので、使い方には要注意が必要です。
  3. 医師の診療サポートとしての活用
    医師が診断や治療計画を立てる際に、チャットGPTが情報収集や解析のサポートをすることができます。例えば、患者さんの症状や病歴、治療法に関する情報を収集し、医師に提供することができます。また、医療関連の最新情報を収集し、医師に提供することも可能です。

これらの例のように、チャットGPTは医療業界で様々な活用方法が期待されています。ただし、正確な診断や治療は、医師による診察や判断が必要ですので、医療現場でのチャットGPTの活用にあたっては、専門家の監修や協力が必要となります。

※医療法において、医師が医療行為を行うことが原則とされています。医師は、医学的知識や技術を有し、医療行為を専門的かつ適切に行うことができるとされているためです。具体的には、医療法第17条において、医師が行うべき医療行為について規定されています。また、医師法においても、医師が医療行為を行うことが原則とされています。

他にも訪問看護での使用例で考えれば、コミュニケーションが重要な訪問看護で考えれば、訪問看護師がチャットGPTに何か質問をすると、チャットGPTはその質問を理解し、最適な回答を生成することができます。また、チャットGPTは訓練データと呼ばれる大量のテキストデータから学習するため、使われる言語や表現などにも精通しています。「患者がわかりやすいように説明して」とチャットGPTに質問すれば、咀嚼して回答をしてくれます。

訪問看護の利用シーンとしては、患者さんからの相談や問い合わせに対して、チャットGPTを使って迅速かつ正確に回答することが考えられます。例えば、患者さんが訪問看護について知りたいことや、具体的な症状や状況に関する質問があった場合に、訪問看護師はチャットGPTを使って迅速に回答することができます。

また、将来的には、チャットGPTを使って医療や看護に関する情報の収集や解析を行い、より正確で効率的な診療や看護を提供することが期待されています。例えば、訪問看護のデータを集めて分析し、新たな治療法やケア方法を開発することが考えられます。

一方で、チャットGPTを利用する際には、人工知能が生成する回答について、訪問看護師が十分に確認し、必要に応じて補足や修正を加えることが大切です。また、者さんにとってわかりやすく、正確な情報を提供するために、訪問看護師が自身の知識や経験を適切に活用することも必要です。

また、訪問看護師にとっては、時間の制約が非常に厳しいため、常に効率的なコミュニケーションが必要です。そのため、チャットGPTを利用することで、迅速かつ正確な情報を提供できるため、訪問看護師の業務の効率化につながることが期待されます。

 

◻︎チャットGPTを用いた診療支援ツール

 

さらに、チャットGPTを用いた診療支援システムの開発にも注目が集まっています。例えば、AIを用いた診療支援システムでは、医療従事者が診断や治療の意思決定を支援するために、患者の病歴や症状を説明するための文書を自動的に生成することができます。これにより、医療従事者はより正確で効率的な診療を提供できるようになると期待されています。

海外の研究によれば、チャットボットを利用した医療機器の監視システムが開発されており、患者の健康管理において有効であることが示されています(出典:”Chatbot-Based Monitoring of Patients in Routine and Clinical Settings: Scoping Review”)。

この研究は、2021年に発表されたもので、複数の医療機関で実施されたチャットボットによる患者の監視に関するスコーピングレビューです。研究では、チャットボットを用いた患者の健康管理や医療機器の監視に関する26の研究が分析され、その有効性が評価されました。

研究結果によれば、チャットボットを用いた患者の健康管理や医療機器の監視は、患者の健康状態を適切に監視することができ、医療従事者の負担を軽減することができるとされています。また、チャットボットを用いた患者の自己管理にも有効であることが示されています。

具体的には、チャットボットによって、患者の健康状態に関する情報を収集し、必要に応じて医療従事者に通知することができます。また、チャットボットは、患者に対して健康情報の提供やアドバイスを行うこともできます。これにより、患者の健康状態を定期的にモニタリングすることができ、早期に問題が発生した場合には迅速な対応が可能となります。

この研究の結果は、チャットボットを用いた健康管理や医療機器の監視が有効であることを示しています。今後、チャットGPTの技術が更に発展することで、医療現場における健康管理や医療機器の監視など、様々な場面で利用される可能性があります。

他にも、英国の心臓病専門医が開発したチャットボット「Florence(フローレンス)」が挙げられます。このチャットボットは、患者が定期的に測定する血圧や体重、薬の服用状況などを入力することで、自動的に健康管理を行い、医療スタッフとの連携を促進します。このシステムは、患者の健康状態をリアルタイムでモニタリングすることができるため、緊急の医療介入が必要になった場合には、迅速かつ適切な対応が可能となります。

また、オランダの研究チームが開発した「BabyBeGood」というチャットボットは、早産児の保護者に対して、赤ちゃんの健康状態をリアルタイムで報告し、保護者が赤ちゃんと触れ合うことができるシステムです。このシステムは、赤ちゃんが保育器に入っている場合でも、保護者が赤ちゃんと接触し、心の安定を促進することができるようになっています。

これらの例からも分かるように、チャットボットは、患者や保護者が自分たち自身の健康管理を行い、医療スタッフとの連携を強化するための有効なツールとして、世界中で注目されています。

 

 

◻︎転職活動でチャットGPTを活かそうと思ったら

 

チャットGPTを転職活動に活かすことは可能です。転職活動では、自分の強みや志向性をアピールすることが重要ですが、チャットGPTは自己分析や志向性の整理に役立つ情報を提供してくれます。

まずは、自分の強みやスキルについて考えてみましょう。チャットGPTに自分自身について話すと、自分のスキルや強みについて洗練された言葉でアウトプットしてくれます。また、自己PRの練習としても利用できます。自分がどんなことに熱心に取り組んでいるのか、どのようなアイデアを持っているのかを話し、それを整理することで、より魅力的な転職活動ができるようになるでしょう。

しかし、チャットGPTはあくまでプログラムであり、人間と同じような判断力を持っていないため、100%信頼できるわけではありません。特に、転職活動においては、人間同士のコミュニケーションが重要であるため、チャットGPTだけに頼るのは危険です。また、自分自身が自己分析を行うことで、自己偏見に陥る可能性があるため、別の視点からアドバイスを受けることも必要です。

そこで、訪問看護求人JOBSのような転職支援サービスを活用することがおすすめです。訪問看護師専門の転職支援サービスであれば、訪問感業界のトレンドや最新の求人情報に詳しく、経験豊富なアドバイザーがついてくれます。また、履歴書の添削や面接対策などもサポートしてくれますので、よりスムーズに転職活動を進めることができます。

チャットGPTを活用することで、自分自身の強みや志向性を整理することができますが、転職活動には専門の支援サービスを利用することが重要です。訪問看護求人JOBSのようなAI技術を駆使しながら、経験豊富な転職支援サービスを活用することで、より自分に合った求人情報を手軽に収集し、転職活動を成功に導くことが可能となるのです。もちろん厚生労働大臣認可のサービスになるために、完全無料でサポートしています。

例えば求人に関して、チャットGPTは、膨大な量の求人情報を分析し、求職者に適した求人情報を提供することもできます。例えば、転職支援サービスによって提供されるマッチング機能には、チャットGPTを活用して、求職者の志向や経験に基づいて最適な求人を選定することができます。このようにチャットGPTは、求職者にとって非常に有用なツールとなることができます。

ただし、チャットGPTは人工知能の一種であるため、完全に自動化された選考プロセスを行うことはできません。特に、人間の判断力や経験に依存する部分においては限界があります。つまり非公開求人や新規オープンの訪問看護ステーションは、チャットGPTでは情報がなく正しい判断をすることができません。その時は訪問看護求人JOBSの経験が活かされるタイミングです。

以上のように、チャットGPTは、看護師/理学療法士の転職活動においても有効なツールであることがわかりました。しかし、看護師/理学療法士が最適な転職を実現するためには、転職支援サービスの利用が必要不可欠です。

訪問看護求人JOBSは、訪問看護師の転職を専門に扱う転職支援サービスであり、豊富な求人情報や専門のキャリアアドバイザーによるサポートなど、充実したサービスを提供しています。訪問看護師としてのキャリアアップを目指す方は、ぜひ訪問看護求人JOBSを利用してみてはいかがでしょうか。

その他のおすすめ記事