4月から働き始めた新人訪問看護師の失敗談と解決策

◻︎「失敗は成功のもと!」

 

こんにちは!訪問看護ステーションで働き始めたばかりの看護師/理学療法士の皆さん、初めての訪問看護に失敗したり戸惑ってしまうことはありませんか?初めての事は誰しも失敗して、成長するものです。今日は、新人看護師/理学療法士によくある失敗についてお伝えします。しかし、心配しないでください。この失敗についてベテランの看護師/理学療法士たちが解決策を持っています。

訪問看護の仕事は、とても責任の大きな仕事です。患者と直接向き合い、医療を提供することになります。初めての訪問看護の経験では、患者の状態や環境などを理解するのに苦労することがあります。そのため、新人看護師/理学療法士は、失敗をすることもあるでしょう。しかし、それは成長のための貴重な経験です。

例えば、訪問先での医療行為のミスが起こることがあります。例えば、手技の不適切な実施などが挙げられます。また、患者の状態や環境に対する適切な判断ができない場合もあります。これらの失敗は、訪問看護の仕事に慣れていない新人看護師/理学療法士にとっては、避けられないことかもしれません。

しかし、これらの失敗を回避するためには、しっかりと準備をすることが大切です。訪問前に、患者の状態や環境をよく調べておき、十分な情報を収集することが必要です。また、訪問先で患者としっかりとコミュニケーションをとり、患者の状態や環境に対する適切な判断を行うことも大切です。

さらに、経験豊富な先輩看護師/理学療法士や上司からの指導やアドバイスを受けることも、失敗を回避するためには非常に重要です。新人看護師/理学療法士が、経験豊富な先輩に相談することで、訪問看護における問題や疑問に対する解決策を見つけることができます。

失敗をすること自体が悪いことではありません。むしろ、失敗を通して学ぶことができることがたくさんあります。失敗を恐れず、挑戦することが大切です。そして、失敗から学んだことを次に活かし、成長していくことが大切です。

訪問看護の仕事は、とても責任の大きな仕事ですが、しっかりと準備し、先輩看護師/理学療法士に相談しながら、失敗を恐れず挑戦していくことが大切です。これから訪問看護の仕事を始める新人看護師/理学療法士の皆さん、失敗を恐れず、挑戦していきましょう!

 

 

 

◻︎新人看護師/理学療法士の失敗談と解決策

 

訪問看護師/理学療法士として働き始めたばかりの看護師/理学療法士は、多かれ少なかれ失敗を経験してしまいます。そこで、これらの失敗から学ぶことができることや、将来の失敗を回避するための解決策についてお話しいたします。4月から訪問看護で働き始めた看護師/理学療法士から失敗談と解決法を教えてもらったのでお伝えしていきますね。

 

失敗1:訪問先に到着する時間を遅らせてしまう

あなたが初めて訪問先に行ったとき、その場所を見つけるのに時間がかかり、到着が遅れてしまったことはありませんか?これは、看護師/理学療法士にとって最初の訪問先は、多くの場合、難易度が高く、方向音痴である場合や地理的な場所を知らない場合に特に起こります。

解決策:地理的な場所を調べること

訪問先に行く前に、地図やナビアプリを使って地理的な場所を調べ、訪問先に到着するために必要な時間を確認しましょう。もしくは、訪問先に行く前に、その場所の住所を検索することができます。また、GPSを使用して、到着時間やルートを確認することができます。地理的な場所を事前に確認することで、訪問先に到着する時間を遅らせることがなくなります。

失敗2:必要な器具を持っていかなかった

あなたが訪問先に行って、必要な器具を持っていかなかったことはありませんか?これは、必要な器具を確認することを忘れていたり、必要な器具を持っていくのを忘れたりすることが原因です。

解決策:必要な器具を確認すること

訪問先に行く前に、必要な器具を確認し、必要なものをすべて持っていくようにしましょう。利用者様ごとに必要な処置が変わるために、訪問記録を読んだり、訪問したことのある先輩看護師とコミュニケーションをとりながら、必要な器具を確認することで、必要な器具を持っていくのを忘れることがなくなります。

失敗3:患者の状態を把握できなかった

あなたが訪問先に行って、患者の状態を把握できなかったことはありませんか?これは、患者とのコミュニケーションが不十分だったり、患者の状態を把握するための基本的なアセスメントができなかったことが原因です。

解決策:コミュニケーションを重視し、基本的なアセスメントを実施すること

訪問先に行く前に、患者の状態を把握するための基本的なアセスメントを確認しましょう。また、訪問先で患者とコミュニケーションをしっかりととり、患者の状態を把握するようにしましょう。患者の状態を正確に把握することで、的確な医療行為を行うことができます。

失敗4:訪問先での衛生管理が不十分

あなたが訪問先で、衛生管理が不十分だったことはありませんか?これは、訪問先での衛生管理が甘く、感染症や疾患を広めてしまうことが原因です。

解決策:訪問先での衛生管理に注意すること

訪問先での衛生管理には十分な注意が必要です。手洗いや消毒、マスクの着用など、適切な衛生管理を行うようにしましょう。また、訪問先での衛生管理について患者や家族に指導することも重要です。

失敗5:患者とのコミュニケーション

「初対面の患者さんとのコミュニケーション」 新人の看護師・理学療法士の佐藤さんは、初対面の患者さんと会話を楽しみながら処置を行っていました。しかし、話が盛り上がりすぎてしまい、つい処置にかかる時間が長くなってしまいました。結果、他の患者さんへの訪問が遅れ、スケジュールが狂ってしまいました。

解決策: 患者さんとのコミュニケーションは大切ですが、時間管理も重要です。スケジュールに合わせて、適切な時間で処置を終えることが求められます。また、楽しい話題は次回の訪問に持ち越すことで、患者さんとの関係も続けやすくなります。

ここでは新人訪問看護師/理学療法士の失敗とその解決策をお伝えしてきました。これらの失敗を回避するために、訪問前に必要な準備をしっかりと行い、訪問先で患者としっかりとコミュニケーションをとり、適切な医療行為を行いましょう。

また、これらの失敗を回避するためには、経験豊富な先輩看護師/理学療法士や上司からの指導やアドバイスを受けることも大切です。訪問看護は一人で訪問することが多いために、チームワークは不要だと考えられがちですが、訪問看護こそチームワークが必要だとも言えるでしょう。初めての訪問看護/理学療法の経験は、失敗をすることもあるかもしれませんが、それを経験として次に活かすことが大切です。

訪問看護師/理学療法士としての仕事は、患者と直接向き合い、医療を提供するとても責任の大きい仕事です。失敗を回避するためには、日々の学習と継続的な努力が必要です。しかし、患者とのコミュニケーションを通じて、患者の生活の質を向上させることができるやりがいのある仕事でもあります。是非、失敗を乗り越え、訪問看護師/理学療法士としての成長を楽しんでください。

 

◻︎それでも訪問看護に悩んだら

 

訪問看護師として働く上で、求人探しはとても大切なことです。しかしそれだけでなく、長く働けるかどうかはもっと重要なことです。看護師/理学療法士が今働いている訪問看護ステーションでの不満がある場合、転職を検討するのは自然なことです。訪問看護は好きだけど、今の訪問看護ステーションには違和感を感じるという方もいるでしょう。

訪問看護師/理学療法士として働き始めると、自分に合わない訪問看護ステーションに出会うことがあります。短期間の間に多くの訪問先を回るため、忙しさや過酷さが身にしみることもあるでしょう。そのような状況に陥った場合、あなたはどう対処しますか?

まずは焦らずに、自分に合った訪問看護ステーションを見つけるために訪問看護求人JOBSを活用しましょう。

私たち訪問看護求人JOBSが理想の訪問看護ステーション探しのお手伝いします。私たちは、あなたが求める条件に合った非公開求人を多数取り揃えています。そして、あなたが知らなかった、一人では見つけることのできなかった求人も多数あります。

訪問看護求人JOBSを利用している、訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士の声を聞くことができるということです。保育園の実情を知ることで、求人情報だけではわからなかったリアルな情報を入手できます。これは、転職活動を考える看護師/理学療法士にとって、自分に合った職場を見つける上で非常に重要な情報源となります。

求人票だけでは、どうしても分からないこともあると思います。例えば、現場の雰囲気やスタッフの人間関係、残業や休日出勤など、知っておきたいことはたくさんありますよね。訪問看護求人JOBSが転職活動のサポートをすることで、看護師/理学療法士が後悔しない転職ができるようになります。

もちろんこうした求人案内や情報提供だけではなく、履歴書対策や面接対策も厚生労働大臣認可のサービスになるため、完全無料でサポートしています。このため、内定をもらえる確率はグーンと高くなります。また、求人票で応募しても、なかなか面接まで進めないことがありますが、私たちのサポートで、スムーズに面接を受けることができます。

訪問看護師の仕事は、とてもやりがいがありますが、求人探しや転職はとても大変です。私自分の価値を見失わずに、自信を持って転職活動に取り組んでください。あなたは、訪問看護師や理学療法士として必要なスキルや経験を持っていることを忘れずに、自分自身の可能性を信じましょう。

訪問看護求人JOBSは、あなたが安心して転職できるよう、全力でサポートします。是非、私たちの求人情報をチェックして、あなたに合った訪問看護ステーションを見つけてください。

その他のおすすめ記事