【大阪府東大阪市×布施駅】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法☆

● 大阪府東大阪市×布施駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

東大阪市で働きたい!!そう思う看護師/理学療法士様も多くいると思います。地域医療に貢献したいから訪問看護ステーションで働きたい!!そう思われる方も多くいらっしゃると思います。ただ求人を探している時に実はよくいただく質問がある事をご存じですか?それは何かといえば・・・

「求人を探すときにハローワークに行ってみると求人の数はわかりますよね。でもなぜかその求人に納得感が持てないのです。もっと他にも看護師/理学療法士様の求人があるんじゃないのかな?って思ってしまうのです。それは何故かと言えば、訪問看護ステーションは沢山ありそうなのですが、母数がわからないので求人の希少性がわかりません。10ステーションあるうちの5求人だったら、これは貴重な求人だ!!って思えるのですが、100ステーションもしもあるのであれば、もっと求人ってあるんじゃないのかなって思ってしまうのですよね。その選択肢となる分母がわからないので、転職活動が行き詰ってしまうのです。」

まさにおっしゃる通りですね。求人の状況というのはエリアによって大きく変わります。特に大阪府で考えるとエリアによって訪問看護ステーションの数も事情所の数は4倍~7倍異なってきます。つまりどこで働こうとしているのか?を知る事は大切ですし、市場感を知る事はお仕事探しではとても大切な情報収集と言えます。

 

〜目次〜

A:東大阪市に詳しいほど転職活動は成功する
B:大阪府東大阪市ってどんなところ?
C:東大阪市の交通アクセスは?
D:東大阪市にある訪問看護ステーション数は
E:理想の訪問看護ステーションを探すための情報収集
G:理想の訪問看護ステーションを探すための情報収集
H:東大阪市の求人の特徴は?
I:理想の訪問看護ステーションを見つけるための面接数は

 

●東大阪市に詳しいほど転職活動は成功する

 

東大阪市で訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!と思ったときに、そもそも大阪府東大阪ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?を知る事が出来れば納得感高く転職活動どうする事ができます。もしも東大阪市にある、全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「布施駅の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、とても建設的ですし、気になるステーションの求人や連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

つまりお仕事探しをするときは、まずは起点となる駅やエリアを決めてしまう事です。引っ越しがない場合は概ね最寄り駅が起点となると思います!!そしてそこからどれくらいの通勤距離を許容できるかを決めてしまえば、看護師/理学療法士様が探しているエリアの訪問看護ステーション市場や求人市場がわかります。

それではさっそく大阪府東大阪にある布施駅近辺での看護師様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 大阪府東大阪市ってどんなところ?

 

東大阪市は、大阪府の中でも中核都市の一つとして数えられているエリアです。デパートなどの大型商業施設は少ないですが、商店街やスーパーが多く、石切劔箭神社の横には充実した参道もあり、生活には全く困りません。高校や大学も多く、そういった意味でもお子さんのいる看護師/理学療法士の方にとっては非常に魅力的ではないでしょうか。

生活や交通の便に注目されがちな東大阪市ですが、人情味あふれる下町の温かさも魅力の一つです。「東大阪市って治安が悪いんじゃないの?」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在は公共施設の改善や充実に注力しているほか、教育や子育ての制度も充実してきています。

例えば、妊娠中の妊婦健診費用の助成は府内トップクラス。助成回数は17回、助成費用は135,000円となっており、平均的な受診回数(14回)を上回っています。そして産後は、助産師からからだとこころのサポート・相談を受けられる産後ケアがあります。ショートステイ(宿泊)・デイサービス(日帰り)・自宅への訪問の中から自分にあったサービスを、それぞれ7回(合計21回)ずつ利用できます。さらに、子ども医療費助成は18歳まで保証されており、同一の医療機関などにつき1日最大500円の負担で受診することができます(月2回まで)。

このように制度が充実しているほか、東大阪市には、保育園・認定こども園が75ヶ所、市立小学校が51校あります。人口が多い分、子どもを受け入れる施設も多く、子育てや定住のしやすいエリアだといえます。

令和4年3月31日時点で、東大阪市の人口は481,320人、世帯数は約244,129世帯とされています(東大阪市ホームページより)。大阪市および堺市の両政令指定都市に次いで、大阪府第3位の人口を擁しています。 人口が多いので訪問看護を利用したい高齢者も多いことが想像できます。つまり東大阪市は訪問看護ステーションが多く、求人も多くなる傾向があると言えるでしょう。

また、市の面積は61.78㎢で、比較的広いことも特徴です。その広さもあり、技術力の高い中小企業が多数立地するので、“ものづくりのまち”としても全国に知られています。

 

●東大阪市の交通アクセスは?

 

東大阪市には多くの鉄道駅や複数の高速道路があり、都心へ通ったり、地元で働いたり、さまざまな生活スタイルにぴったりの環境です。豊富な26か所もの鉄道駅があり、京都、神戸、奈良などへも1時間以内でアクセスできる好立地です。

中でも、難波駅と奈良駅を結ぶ近鉄奈良線は市の東西に走っており、その中の駅の1つの「布施駅」は乗降人数が最も多く人気のある駅です。この「布施駅」周辺は東大阪市の中心市街地にあたり、大阪線と奈良線の2路線が乗り入れています。伊勢・名古屋市方面(大阪線)と、奈良市方面へ向かう線路(奈良線)が分岐する一大ジャンクションであり、2018年11月13日における1日乗降人員は39,370人です。

そもそも布施駅ってどんな所なんでしょうか?!布施駅(ふせえき)は、大阪府東大阪市長堂一丁目にある、近畿日本鉄道(近鉄)の駅になります。交通のアクセスとしては下記のようなイメージです。

・布施駅~生駒駅(近鉄奈良線/通勤時間約13分)
・布施駅~大阪難波駅(近鉄奈良線/通勤時間約14分)
・布施駅~天王寺駅(近鉄奈良線・JR大阪環状線/通勤時間約15分)
・布施駅~淀屋橋駅(近鉄奈良線・JR大阪環状線/通勤時間約20分)
・布施駅~大阪駅(近鉄大阪線・JR大阪環状線/通勤時間約22分)

東大阪市の病院と言えば”市立東大阪医療センター”がありますね。その他にも恵生会病院や若草第一病院、河内総合病院などどもあります。それでは大阪府東大阪市にある布施駅ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!

 

●東大阪市にある訪問看護ステーション数は

 

転職活動で大切な事は納得感になります。ご納得感を高めるためには東大阪市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることが重要になります。それでは実際に訪問看護ステーション一覧から、東大阪市にどれくらいステーションがあるのか見てみましょう。

東大阪市にある訪問看護ステーション分は令和4年の段階でなんと103ステーションあります。これは 大阪府内で見ても圧倒的に数が多いといえます。訪問看護ステーションへの転職を考えているなら看護師/理学療法士様にとっては狙い目と言いますか、穴場のエリアともいえます!

それでは東大阪市には実際にどのようなステーションがあるのでしょうか。訪問看護ステーション一覧から一部抜粋していきましょう。

☆東大阪市の求人はこちらから検索できます☆


・訪問看護ステーション コルディアーレ東大阪
・まつうら訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションふろーる
・訪問看護ステーション正和「セイワ」
・訪問看護ステーションしろやま
・訪問看護ステーション すいぞくかん
・訪問看護ステーションGIFT
・医療法人公道会 公道会病院
・医療法人(財団)恵友会 内藤病院
・けいゆう訪問看護ステーション
・すなお訪問看護ステーション
・医療法人宝持会 ハリ・訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションアンビシャス
・社会福祉法人 天心会 訪問看護ステーション クローバー
・パリエ訪問看護ステーション
・ケアーズ小阪訪問看護リハビリステーション
・樹訪問看護ステーション
・一般社団法人医療看護110番リハビリ訪問看護ステーション
・グリーン訪問看護ステーション
・しらさぎの郷 訪問看護ステーション
・ゆう訪問看護ステーション
・こころ訪問看護ステーション
・はないろ訪問看護ステーション
・フォーシーズン訪問看護ステーション
・ウィズユー訪問看護ステーション
・医療法人みゆき会 よつ葉クリニック
・訪問看護ステーションぴあぴあ
・訪問看護ステーション ティスメイト
・慶生会大今里訪問看護ステーション
・医療生協訪問看護ステーションかわち野
・訪問看護ステーション なな
・優心会クリニック
・医療法人 酒井医院
・大今里訪問看護ステーション
・医療法人中和会 訪問看護ステーションときめき
・在宅ケア 訪問看護ステーション 憩
・医療法人 奥会 奥医院
・アクティブ訪問看護ステーション大阪
・訪問看護ステーションちいむ
・訪問看護ステーション希(のぞみ)
・慶生会巽東訪問看護ステーション
・つき訪問看護ステーション
・医療法人福田診療所
・東成区医師会訪問看護ステーションさわやか
・訪問看護ステーション しほう
・医療法人社団丸山会 八戸の里病院
・ホワイトケア訪問看護ステーション
・医療法人聖和錦秀会訪問看護ステーションすみれ草
・東大阪ヤマシン訪問看護ステーション
・とも訪問看護ステーション
・医療法人 御幸会 御幸森キムクリニック
・訪問看護ステーションつどい
・訪問看護ステーション きょうわ
・医療法人岩本診療所訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションめりっと
・等

 

それではこの中から看護師/理学療法士の理想の訪問看護ステーションはどこかわかりますか?おそらくこれだけステーションの数が重いと、ここが理想だと決めるのは非常に難しいと思います。では求人票を見れば東大阪市の理想の訪問看護ステーションが見つかるかと言えばそれも違います

確かに求人票を見れば東大阪市で1番お給料が高いステーションや、年間休日が多いステーションはわかります。訪問看護で働くためには、求人票を映像の情報収集ができていなければ、理想の訪問看護ステーションを見つける事はできないので、東大阪市で転職活動中の看護師/理学療法士は十分に注意が必要です。

 

●理想の訪問看護ステーションを探すための情報収集

 

東大阪市で求人を探す際は十分に注意が必要です。確かに求人票を見れば様々な情報が載っていますが、逆に載っていない情報も多数があります。特に訪問看護で働くと言う事は看護師/理学療法士のスキルに依存することがとても多いのです。

例えば1日の訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、利用者の対象とする疾患や看護師の人数、年齢構成比率などステーションごとに圧倒的に異なります。つまり事前にこれらの情報を知っていれば、大きくミスマッチになる事はありません。

しかしこれらのことを知らず入職してしまえば、「確かにお給料は高いけれども、希望とする働き方と違う」と感じてしまい早期離職をしてしまい、再度転職活動をする看護師/理学療法士が多いのがこの東大阪市の求人の特徴といえます。

それではどのように訪問看護ステーションの情報収集をすれば良いのでしょうか。訪問看護ステーションはホームページを持っていないところが多いために、情報収集をすることが非常に困難です。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーションの求人に特化した転職支援サービスになります。

東大阪市の求人の案内はもちろん、面接日程の調整や、履歴書対策面接対策など、厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートいたします。

そして 訪問看護ステーションの情報収集は、実際に東大阪市の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな情報もらっています。もちろんステーションの採用担当者からも情報もらっているので、バランスの良いアドバイスをすることができます。

● 理想の求人を見つけるためには選択肢を増やす

 

訪問看護ステーション数が多いという事は、求人が出る可能性も高いので、うれしい悲鳴ではありますが、求人を探すことや、比較する事が大変になるエリアともいます。 転職活動は比較をしなければ納得感が高まらず、良い転職活動とは言えません。

そして 東大阪市は訪問看護ステーションが多いから、条件がたくさんあっても大丈夫だと考えすぎてしまうと、そもそも求人がない・・・なんて事にもなってしまうために、まずは「絶対に譲りたくない条件1つ」を起点としながら求人を探し、その中から取捨選択する事がよいでしょう。

また逆に選択肢が多くなってしまうと、意外と悩みすぎてしまって何が良い転職活動なのかわからなくなってしまうのです!!エナジードリンクを買おうとコンビニに行ったときに、種類が10種類もあると、どれを買うか悩んでしまいますよね?まさに同じような事が求人にも起きてしまうのです。

注意点としては求人が沢山あるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、東大阪市の布施駅エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

補足で説明いたします。皆さんが魅力的だと思う求人は、他の看護師/理学療法士様からみても同様に魅力的な求人になる為に、ほんの少し悩んだだけで求人がなくなってしまします。

また複数面接をした場合は、「やっぱり最初に面接をした求人が一番良かった!!」と思った場合でも、その時にはすでに他の看護師/理学療法士様が決まってしまって採用が充足してしまっている事もあります。

求人は無限ではなく数に限りがあるという事は肝に銘じておきましょう!!

求人を探すときのもう一つのポイントとしては「1年後なら求人数が増えているかな?」と期待するよりも、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

医療法人の設立は一般法人よりも開設ハードルが高い為に、希望エリアに10も20も1年で増えることはありません。また求人に関しても魅力的な求人からなくなってしまうので、今あるものから探すことが一番納得感があり、失敗しないお仕事探しの方法と言えます。

 

●東大阪市の求人の特徴は?

雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、まさにタイミング次第ですが、母数が多い為にどんな雇用形態だとしても求人が見つかりやすいエリアになります。訪問看護ステーションの求人で雇用形態にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。訪問看護求人JOBS経由で 求人の交渉をすることで条件が変わることも少なくありません。

年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。福利厚生に関しては様々面白いものを最近では求人内容に掲載している所も増えてきています。 これらのことを確認しながらも、東大阪市の求人を探している看護師/理学療法士の希望を叶えるように交渉していきます。

そして東大阪市の訪問看護ステーションは求人票以外に、やはり大切な情報があります。 特に気にすべきは対象疾患になります。ステーションによっては精神疾患の患者様を対応するステーションもあれば、お断りをするステーションもあります。 小児や緩和ケアも同様のことが言えるので、看護師/理学療法士の中に勉強したい疾患が明確であれば、事前にこれらのことを認識する必要があります。

またオンコールの有無や、オンコールの回数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでも訪問看護求人JOBSにご相談くださいね。

  1. 自分自身が通勤可能な範囲を知る
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知る
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受ける

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2~3ステーションを面接する事をお勧めします!

 

● 理想の訪問看護ステーションを見つけるための面接数は

 

転職活動で重要な事は納得感になります。この納得感を高めるためには比較をすることが重要です。 そのためにも必ず複数面接を受けて比較をし、入職先の意思決定をするようにしてください。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接をしています。

条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!また時として給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などのお休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!

面接を複数受けると、内定が複数出たときに採用担当者にお断り連絡をするのが気まずくて…と感じるかもしれませんが安心してください。訪問看護求人JOBS経由での面接であれば、内定後のものお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。

東大阪市は訪問看護ステーションが非常に多いエリアです。それだけ求人の数も多くなる傾向がありますが、正しい情報収集をしなければ転職活動が失敗したと感じてしまう可能性の高いエリアでもあります。

東大阪市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/医学療法士が 笑顔になれる転職活動になれるよう、訪問看護求人JOBSがサポートいたします。

本日は”大阪府東大阪市×布施駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事