【滋賀県野洲市】にある”訪問看護ステーション”の一覧から理想の求人を探す方法☆彡

●滋賀県野洲市で訪問看護ステーションの求人を探す

 

滋賀県野洲市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか? 住み慣れたエリアの地域医療に貢献したいから訪問看護ステーション求人を滋賀県野洲市で探している。このような思いで求人を探している看護師/理学療法士が増えてきているのです。

滋賀県野洲市で訪問看護ステーションの求人を探していると、求人が思いのほか見つからないと感じている看護師/理学療法士も多いのです。 求人が見つかりにくい理由としては、そもそも募集をしていない訪問看護ステーションが多いことも理由ではありますが、転職活動で気にしなければいけないのはそもそも滋賀県野洲市に訪問看護ステーションがどれぐらいあるのかを気にしなければいけません。

傾向的には人口が多ければ訪問看護ステーションの数も多く結果的に求人の数も多くなる傾向があります。 しかしそもそも訪問看護ステーションがなければ、求人は当たり前ですが出てくる事はなく、転職活動滋賀県野洲市だけで探していれば、理想の訪問看護ステーションは見つかりにくいといえます。

つまり転職活動を成功させようと思えば求人を探す範囲を広げる必要があると言うことです。転職活動がうまくいかない看護師/理学療法士の特徴としてはまさにこの働きたいエリアの訪問看護ステーション市場を知らないことが挙げられます

野洲市は滋賀県の南部に位置し、琵琶湖の湖南地域となっています。比較的雨が少なく温暖な気候であることから農業が盛んで、とくに稲作に力を入れています。

今回はこんな魅力的なエリアである滋賀県野洲市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきましょう。合わせて滋賀県野洲市の面積や人口、交通アクセス等もお伝えしていきます。

 

 

●滋賀県野洲市の人口や面積は?

 

滋賀県野洲市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、人口や面積を知っておくと転職活動の参考になります。 人口が多ければ訪問看護ステーション数の数も増え求人が増える傾向があります。また面積に関しては概ね訪問エリアになるためにどれぐらいをするのかの参考になるでしょう。

一方注意しなければいけないのは滋賀県野洲市にある訪問看護ステーションだからといって野洲市だけを訪問するわけではありません。他のエリアにも訪問するケースがあるので、面接前に訪問エリアはどこまでなのかを知っておく必要はあります

滋賀県野洲市(やすし)は、琵琶湖に面しているため自然が多く、空気もきれいなので、子育てに適した静かな町です。また、「琵琶湖をハワイに」という働きがあるため、マリンレジャーやキャンプなどのアウトドアを楽しめます。そのため、アウトドアが好きな若い世代から人気を集めている地域です。

ただし、交通の便はあまり整っていないため、車があったほうが便利でしょう。 訪問手段として車が中心となるために、車の免許を持っているかどうかも訪問看護ステーションで働くのであれば大切な資格といえます。

滋賀県野洲市の面積は80.14km²(平方キロメートル)です。滋賀県内の面積ランキングでは、野洲市は11位です。令和4年9月30日時点、滋賀県野洲市の人口は50,722人です。内訳は、男性が25,400人、女性が25,322人で、世帯数は21,070世帯です。滋賀県内の人口ランキングでは、野洲市は11位です。

滋賀県野洲市は人口が少なくが県内の中で見ても11位にランクしているため、 人口から判断するのであれば訪問看護ステーション数が少なくなる可能性が高いと想像することができます。

 

 

●滋賀県野洲市の観光スポットは?

 

 

訪問看護をするのであればコミニケーション能力が大切だと言われます。中にはコミニケーションが苦手な看護師/理学療法士もいるでしょう。そんな時に力になるのが地元の話である観光スポットの話です。訪問看護は利用者とのコミュニケーションが圧倒的に増えます。 病気に関わる相談も多いですが、地元の話に花が咲くことも多いのね、観光スポットので詳しくなって置き場コミニケーションで困る事は減るでしょう。そんな滋賀県野洲市の観光スポットをご紹介いたします。

 

●三上山(近江富士)

三上山は野洲市の代表的な山で、「近江富士」とも呼ばれています。標高432mなのでそれほど高い山ではありませんが、登山を楽しむ際にはしっかりとした装備をしてお出かけください。登山道は「御上神社」側からの表登山道と、裏登山道の2つのルートがあります。裏登山道のほうが緩やかなので初心者向きです。山頂までは約40分で、手すりなどもあるため初心者でも登りやすいでしょう。

●安楽寺

安楽寺は浄土宗の寺院で、野洲川の右岸に位置しています。佐々木家の家臣である三宅氏は天台宗の寺院を再興したとされており、その菩提寺として伝えられています。ご本尊は阿弥陀如来で、開山したのは仙誉珠慶大和尚といわれています。

●銅鐸博物館

銅鐸博物館は、正式名称「野洲市歴史民俗博物館」といいます。明治14年と昭和37年に出土した銅鐸をはじめ、弥生時代に流通したお金についての資料が展示されています。また、博物館の前には「弥生の森歴史公園」が広がっており、高床倉庫や竪穴住居などが展示してある弥生の村を見られます。銅鐸の時代を実物大で学習できるほか、勾玉づくりも体験できます。

 

● 滋賀県野洲市の交通アクセス

 

滋賀県野洲市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、どこまで通勤することができるのかどこから通勤することができるのかが気になるでしょう。特に雪がふれば車で訪問できない、通勤できない時もあるために電車で利用者のご自宅訪問することも至極稀ですがあります。ここでは 滋賀県野洲市の交通アクセスに関してお伝えしていきます。

滋賀県野洲市でもっともメジャーな駅は「野洲駅」です。野洲駅にはJR東海道山陽本線が乗り入れています。野洲駅の1日の利用者数は30,626人で、滋賀県内で8位の多さとなっています。野洲市は交通の便があまり良くないため、車がないと不便に感じるかもしれません。娯楽施設やショッピングを楽しめる場所があまりないため、近隣の市まで車で出かける人が多いです。

車を持っている人が多いため、バスの本数が少なく、学生などは自転車で移動することが多いようです。冬になると、坂道は雪で通行が困難になる可能性があるため、車での移動に時間がかかる可能性があります。とくに、名神高速道路に乗る場合は、スタッドレスタイヤに履き替えておくことをおすすめします。「野洲駅」から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つ紹介していきましょう。

1. 野洲駅~大津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約18分)

野洲駅からJR東海道山陽本線の姫路方面の電車に乗ると、約18分で大津駅に到着します。大津駅は滋賀県大津市にある駅で、JR東海道本線のみ乗り入れています。訪問看護ステーションが多いエリアなので転職活動にはおすすめのエリアと言えます。

2. 野洲駅~草津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約10分)

野洲駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約10分で草津駅に到着します。草津駅にはJR草津線と琵琶湖線が乗り入れています。草津駅の1日の利用者数は滋賀県でもっとも多く、第1位の47,894人です。第2位は「南草津駅」で、42,344人となっています。

3. 野洲駅~米原駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約25分)

野洲駅からJR東海道山陽本線の近江塩津方面の電車に乗ると、約25分で米原駅に到着します。米原駅は滋賀県米原市にある駅で、JR東海道本線・JR北陸本線・JR東海道新幹線・近江鉄道近江本線が乗り入れています。米原駅の1日の利用者数は、滋賀県で9位の26,577人です。

4. 野洲駅~彦根駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約29分)

野洲駅からJR東海道山陽本線の米原方面の電車に乗ると、約29分で彦根駅に到着します。彦根駅の乗り入れ路線はJR東海道山陽本線で、1日の利用者数は23,665人です。滋賀県内では12位の多さとなっています。

5. 野洲駅~京都駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約28分)

野洲駅からJR東海道山陽本線の姫路方面の電車に乗ると、約28分で京都駅に到着します。京都駅は京都府京都市下京区にある駅で、JR東海道本線・JR東海道線・近鉄京都線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線・JR東海道新幹線・京都市地下鉄烏丸線が乗り入れています。

京都駅の1日の利用者数は419,742人で、全国ランキングで24位、京都府ランキングで1位、西日本エリアランキングで2位の多さです。

6. 野洲駅~大津京駅(JR東海道山陽本線・JR湖西線/通勤時間約37分)

野洲駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗り、「山科駅」でJR湖西線に乗り換えると、約37分で大津京駅に到着します。大津京駅は滋賀県大津市にある駅で、JR湖西線が乗り入れています。

電車でのアクセスが悪いと思われがちな滋賀県野洲駅になりますが、実際に京都駅まで30分程度でことがアクセスすることができます。看護ステーション数が多い大津市や草津市までも 約20分あればアクセスする事ができるので、 通勤距離を広げることをお勧めしたいエリアではあります。

通勤距離が広がればその後訪問看護ステーションの数も増え、 その分求人の数も増えるために選択肢が増え自ら選ぶことができるようになるために、納得感の高い転職活動になります。実際に滋賀県安で転職活動している看護師/9療法士が平均して45分程度通勤時間をかけていることが訪問看護求人JOBS調べではわかっています。

 

 

● 滋賀県野洲市にある訪問看護ステーション数は

 

 

転職活動する際は求人の数だけではなくそもそもの訪問看護ステーション数を意識する必要があります。求人の数が少ない時は看護師の募集がないか、そもそも訪問看護ステーションがないか、どちらかがほとんどです。これは訪問看護に限らず病院や介護施設でも同様なことがいえます。

つまり市場となる訪問看護ステーション数を知らなければ、転職活動の納得感を高めることができず、 いつまでも転職活動を終わらせることができなくなります。それでは実際に滋賀県野洲市にはどれくらい訪問看護ステーション数があるのか一覧から見ていきましょう。

令和4年の段階で滋賀県野洲市にある訪問看護ステーションは3ステーションになります。この数は滋賀県内で見ても非常に少ないエリアであり、全国的に見ても非常に少ないといえ、滋賀県野洲市だけど転職活動をする事はハードルが高いエリアといえます。

滋賀県野洲市で訪問看護ステーションの求人を探している時、求人が見つからないと感じた看護師/医学療法士は、そもそも滋賀県野洲市には訪問看護ステーションが少ないと言うことを認識しておく必要があります。理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、少し通勤距離を広げ訪問看護ステーション数が多い大津市や、草津市まで求人探索範囲を広めることをお勧めします。

訪問看護ステーションは各ステーション特徴が大きく異なります。例えば対象とする習慣もステーションにより異なり、自分自身が勉強したい疾患を対応していないケースもあります。また1日の訪問件数や、訪問範囲、訪問エリア、オンコールの有無や回数ステーションにより異なるので、事前にこれらを認識しなければ希望の働き方を叶えられない可能性が高くなり、究極的には働き始めたとしても早期離職をしてしまい、再度転職活動する看護師/理学療法士も少なくないのが滋賀県野洲市の特徴ともいえます。

究極的の2択としては「通勤距離は近いけど、希望の働き方を叶えられない訪問看護ステーションで働くか」それとも「通勤距離は30分かかるけれども、希望の働き方を叶えられる訪問看護ステーションで働くか」この究極の2択の問いに近いと思います。 どちらの方が良いか悪いかは看護師/でなく療法士によって異なるために、転職活動で自分自身が何を大切にしているかを考えることがミスマッチにならない方法だといえます。

一方傾向をお伝えしておくのであれば「近ければ自分なら辞めずに続けられる」と考える看護師/理学療法士が多いのですが、働き方を叶えることができない転職活動は早期離職につながる傾向が非常に高いといえます。

 

●面接は複数が鉄則

 

 

近いエリアだけで求人を探していれば、対象となる求人が少なく訪問看護ステーションを比較することができなくなります。比較することができなければ納得感の高い転職活動にはなりません。通勤距離を伸ばしてでも比較をした方が良いですかと質問する時がありますが、答えを言うのであれば必ず 複数面接を受けて、訪問看護ステーションの雰囲気や、看護師の雰囲気を比較し自分が働きたい訪問看護ステーションを選ぶことが大切です。

1つしか面接を受けない看護師と、3つ面接を受けた看護師。どちらの方が理想の働き方を叶えられるかと言えば答えは明確でしょう。実際に訪問看護求人JOBSを利用している 看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接をしています。

そして傾向としては当初1番気にいっていた近くの求人よりも、比較のために見に行った少し通勤距離を出すって言う人の方が気に入り、そこのステーションで働く傾向が圧倒的に高いといえます。つまり面接をすることで「 この訪問看護ステーションで働きたい」「この看護師/理学療法士たちと働きたい」 と感じることが多いのです。

求人票ではわからなかった人間関係や雰囲気を面接をすることで具体的にイメージすることが可能になるからです。もちろん逆に大切なこともあります。それは「確かに近くて求人内容も良いけれど、自分の雰囲気とここの看護師との雰囲気は合わない」のように感じ ここではない別のステーションに医師決定することも可能になります。

つまり求人票だけでは良いステーション、悪いステーションの判断をすることができないため、事前にしっかりと情報収集をして複数面接を受け比較し、納得感の高い転職活動にする必要があります

情報収集はどのようにすれば良いのか悩むかもしれません。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる全国でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。 訪問看護ステーションの情報に関して、滋賀県で働いている看護師から聞いたリアルな訪問看護ステーション情報を収集しています。

訪問看護ステーションの採用担当者や、看護師、室長から直接聞いたリアルな実情も伺っているのでバランスの良いアドバイスをすることが可能です。

また 非公開求人だけではなくハローワークの求人も取り扱っているので安心してを登録ください。厚生労働大臣認可のサービスになるので求人の案内だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。

滋賀県安で転職活動する時も少しコツが必要なエリアになります。 看護師/理学療法士が滋賀県野洲市で転職活動し、訪問看護ステーションの求人を探しているのであればまずは気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事