【東京都渋谷区×代々木駅】の訪問看護ステーション一覧の求人を完全攻略

● 東京都渋谷区×代々木駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

代々木駅近辺で訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!と転職活動をスタートしてみてもふと疑問に思う時はありませんか?どんな疑問かと言えば、そうです!!でもそもそも東京都渋谷区にある、代々木駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?と考えたことはありませんか?実はこの疑問は多くの看護師様/理学療法士様からお問合せ頂くのです。

「ハローワークに行けば求人の数はわかりますよね?でも何故か納得感が持てないのは、そもそもこのエリアにどれくらい訪問看護ステーションがあるかわからないからなんですよ。働きたいエリアにある全ての訪問看護ステーションがわかれば、希少性もわかるので求人に納得感が持てます。」

確かにもしも代々木駅近辺にある全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば、求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?逆に言えば看護師様/理学療法士様がお仕事探しをするときは、希望エリアに訪問看護ステーションがどこにどれだけあるかわからないので、看護師様の求人探しは難しいのです。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような訪問看護求人JOBSのキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「家の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、とても建設的ですし、気になるステーションの求人や連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

それではさっそく東京都渋谷区にある、代々木駅近辺での看護師様/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 東京都渋谷区にある代々木駅ってどんなところだろ??

そもそも代々木駅ってどんな所なんでしょうか?!代々木駅(よよぎえき)は、東京都渋谷区代々木一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅になります。

代々木駅と言えば代々木ゼミナールが駅前にドーンとあり、浪人生が多くいる印象を持っている方も多いのではないでしょうか?実はお散歩がてらに歩いて新宿に行けたり、渋谷に行けたりと非常に便利な駅でもあります。

代々木駅に限ることなくですが、東京都23区は電車に乗ってしまえば30分あれば大抵どこにでもいけてしまうので、交通の便はとってもいいですね。なので訪問看護でやりたい事が決まっているのであれば、23区全てが求人の対象と考えることもできますし、自分自身が好きな駅で探すこともまた、東京での求人検索の楽しみでもあります。例えば交通アクセスで言えば・・・

・東京~代々木は電車で約17分で到着します

・渋谷~代々木は電車で約5分で到着します

・新宿から代々木は電車で約2分で到着します

・ちょっと離れてるかな?という印象の二子玉川~代々木でも電車で約21分で到着します

東京都渋谷区の病院と言えば”東京都立広尾病院”が有名ですよね。その他にも日本赤十字社医療センターや東京都立広尾病院、JR東京総合病院などがあるエリアになります。それでは東京都渋谷区にある代々木駅はどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 東京都渋谷区×代々木駅で訪問看護ステーション数は車で10分以内で約78ステーションです!!

こちらが東京都渋谷区の代々木駅を中心とした、訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。車で10分圏内で計算すれば78訪問看護ステーションがあります。しかし都内にお住まいの方ならご存じになりますが車通勤に関してはやっぱりお勧めはしませんwww

車は朝晩はめちゃくちゃ混みますw23区はどこに行くでも直線距離では近く見えますが、この倍以上は簡単にかかってしまうのが東京都23区の求人の特徴です。なので運転が得意じゃないと怖いと思いますwwやはり東京都23区は電車沿線で探すことをお勧めします。

実際にあるステーションとしては、代々木駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

※代々木駅から通勤可能な訪問看護ステーションは多すぎてしまうので、省略して記載しています!!お仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

☆代々木駅の求人はこちら☆

・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション(Life On Vital Element 株式会社)
・代々木訪問看護ステーション
・医療法人髙仁会訪問看護ステーションゆうあい
・訪問看護ステーション わらい
・ウィレッジ訪問看護リハビリステーション
・訪問看護リハビリステーションパルファム
・医療法人 内藤病院
・あわーず東京訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーション リカバリー
・ナースステーション東京 新宿事業所
・訪問看護ステーション デライト新宿
・在宅看護研究センター付属訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション 憩
・おもて参道訪問看護ステーション
・よつや訪問看護リハビリステーション
・さくら訪問看護リハビリステーション
・東電さわやかケア中野・訪問看護
・ケアーズ訪問看護リハビリステーションかみね
・新宿区訪問看護ステーション

東京都渋谷区にある代々木駅を起点にお仕事探しするときは、車起点で考えれば訪問看護ステーションが多く感じますが、電車起点で考えると訪問看護ステーション数がめちゃくちゃ多いとは言えない状況です。電車で15分~30分圏内でお探しすれば、選択肢は一気に広がってくるので、ほんの少し距離を伸ばしてみることをお勧めいたします☆彡

かつ東京都23区の訪問看護ステーションの求人の特徴としては、採用のハードルは全国的に見ても高いかな?というのが正直な印象です。売り手市場と言われた看護師様の転職市場になりますが、内定が出なかったり、採用ハードルが意外と高かったりするのがまさに東京都なのです。

医療施設が多いがゆえに看護師様も多いので、採用担当者も他の都道府県と比較しても選ぶことが出来る環境ゆえだと考えております。

従いまして代々木駅近辺で求人を探す場合は、ご自身の働き方で譲りたくないものを沢山持つよりも、絶対に譲りたくない1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

なんとなくの雰囲気で渋谷区とか代々木駅近辺は求人が沢山あるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度東京都渋谷区の代々木駅エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

条件とは何かと言われれば、「代々木駅で働く事」これも転職条件の1つになります。年収や月給などのお給料ももちろん大切な求人を探すための条件になりますね。

ご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあれば精神科を強めにやってみたい!!などもあると思います。オンコールが今現状の環境だと出来ない!!というのもあると思います。それ故に、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今現状で求人ない訪問看護ステーションが、今後求人を出す可能性は年単位になってしまうのと、新たな訪問看護ステーションの開設を待つことが現実的になってしまう為に、「しばらくすれば求人がでるだろうなー」と待つことはあまりお勧めはしません!!

もう少し補足しておきます。例えば病院の数で言えば年々減ってきてしまっています。このあたりは看護師様もご存じの通りになり、つまり年々求人は減る可能性の方が高いのですよね。

一方大人気になりつつある訪問看護ステーションは年々増えているので、求人も年々増えていますが、爆発的な増え方ではありません。やはり医療施設の設立は一般企業よりの設立よりもはるかに高い為に、求人が増えることを待つのは現実的には10年単位の時間を必要としてしまいます。ですので今ある求人がから意思決定されることをお勧めします(^^)/

雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、都内の求人は正職員がメインになってきます。パートアルバイトの求人はまさにタイミング次第となります。

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

日々看護業務がある看護師様がこのタイミングを見つけることは至難の業になる為に、私たち訪問看護求人JOBSにご登録を頂ければ、求人がでたタイミングでご連絡する事ができるので、気兼ねなく登録してくださいね☆

そして都内の訪問看護ステーションの求人と言えば、年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。

新しいステーションも多い為に、福利厚生に関しては色々とユニークな施策を取り入れている所もあります。訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

◆看護師様が訪問看護ステーションの求人を探すとしては
※一人で不安な時やわからないときは、一緒にお話ししながら進めていきましょう☆彡
・まずはとにもかくにも、通勤可能な範囲や働きたい場所を決めちゃう
・通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知って市場感を認識しておく
・全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します
・求人がある中から、自分の希望条件と合わせながら実際にステーションの面接を受ける

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2~3ステーションを面接する事をお勧めします!!

「オンコールの回数が多そうだなー」等と考えてしまい、求人の募集条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

また時として実際に面接を受けてみると、お給料をあげてくれたりするケースもたまにあります☆彡オンコールの回数に関しても、家庭の事情などを考慮してくれるケースもあります。これらは実際に面接したからOKを貰えるメリットになるので、「面接を受けない!!」と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で、看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

看護師/ケアマネージャーの皆様、いかがでしたか??本日は”東京都渋谷区×代々木駅”での訪問看護ステーションの一覧と、求人探しの方法をお伝えしてみました☆彡気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事