【京都府亀岡市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●京都府亀岡市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

京都府亀岡市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。 大好きな地元の地域医療に貢献したい、憧れていた街の地域医療に貢献したい、様々な思いを持ってエリアを指定し訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきているのです。

訪問看護で働く事は、患者とのコミュニケーションが増えることを意味しており、病院でのベッドサイドが好きな方が訪問看護求人を探す傾向が高くなっています。亀岡市は京都府のほぼ中央、やや西側に位置し、山に囲まれた地域です。約7割が山林で、市街地は盆地となっています。山や川などの豊かな自然が多く残る地域ですが、京都や大阪へのアクセスの良さからベッドタウンとなっています。

自分が働きたいと思っている京都府亀岡市の求人であればすぐに理想の訪問看護ステーションが見つかるイメージがありますが、転職活動してみると思いのほか苦戦する看護師/理学療法士が多いのも、亀岡市の特徴と言えるでしょう。転職活動がうまくいかない理由として、求人の数にはこだわるものの、そもそもの亀岡市にある訪問看護ステーション一覧を知らないために、「待っていれば求人が増えるはずだ」と考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができない傾向があります。

そして、もう一つは亀岡市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護が何かわからなくなってしまい、転職先を決めきることができません。訪問看護は病院以上に特徴が大きく異なり、情報収集をしなければ働き始めてから「こんなはずではなかった」と感じてしまい、早期離職をする看護師/理学療法士も少なくありません。

今回は京都府亀岡市にある訪問看護ステーションの一覧をお伝えしながら、求人市場や、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきましょう。京都府亀岡市のエリア特徴や、電車での交通アクセスもお伝えしていくので、転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

●京都府亀岡市の特徴

 

京都府亀岡市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、地域の特徴や人口や面積がどれくらいなのか知っておきましょう。そこから看護師/理学療法士の求人需要を推測できます。また、訪問看護に必要な能力としてコミニケーション力が挙げられます。病気に関することやリハビリに関することであれば答えられても、それ以外のコミニケーションを苦手だと感じる方も少なくありません。

そんな時に役に立つのが、お互い大好きな地元の話である京都府亀岡市の話になります。それでは亀岡市がどんなエリアなのか説明していきましょう。

京都府亀岡市は、京都府内で最大の農地を有している地域で、米や野菜などの栽培が盛んです。特産品としては、京都丹波産の「キヌヒカリ」という米があり、日本穀物検定協会のランキングで特Aランクを獲得しています。また、亀岡市で栽培された新鮮な野菜を使った京漬物も特産品となっています。千枚漬けやすぐき漬け、しば漬けなど上品な漬物が人気です。

亀岡市では「京のブランド産品」のうち9品目の産地指定を受けており、「聖護院だいこん」「聖護院かぶ」「賀茂なす」などを出荷しています。「京の奥座敷」と呼ばれる亀岡市は、豊かな自然が育んだ京野菜の産地として「京の台所」とも呼ばれています。

京都府亀岡市の面積は224.8 ㎢(平方キロメートル)です。全国の市町村の面積ランキングでは555位となっています。令和4年10月時点の亀岡市の人口は、87,115人です。内訳は、男性が42,359人、女性が44,756人です。年齢別の人口割合は、70~74歳がもっとも多く7,569人、次に多いのが45~49歳で6,380人です。

人口数と訪問看護ステーション数は比較的相関性が高く、亀岡市の人口が少ないことを考えれば、傾向的には訪問看護ステーションは少なくなると予測できます。

また、患者様は公園などに散歩することが多いので、亀岡市にあるメジャーな公園を押さえておくと、どこに転倒のリスクがあるのかなどを事前にお伝えすることが可能となります。亀岡市でメジャーな公園と言えば平和台公園になるでしょう。

平和台公園は亀岡市の中心部に位置する小高い山にある公園です。春には多数の桜を見られるスポットですが、普段は人の少ない落ち着いた公園です。展望台もあるので亀岡盆地を一望でき、景色を楽しむこともできます。昼には田園風景、夜には夜景を楽しめるので、カップルで訪れても良いでしょう。

●京都府亀岡市でメジャーな駅は「亀岡駅」

 

亀岡市にある訪問看護ステーションを探していたり、亀岡市に転居考えている看護師/理学療法士は電車でのアクセスが気になるところです。転職先の候補となる。訪問看護ステーションまでどれくらいの通勤時間で通うことができるのか。休日の息抜きには、どこまで遊びに行けるのかなど 交通アクセスが気になるでしょう。

京都府亀岡市でもっともメジャーな駅は「亀岡駅」です。亀岡駅の乗り入れ路線は、JR山陰本線です。亀岡駅の1日の利用者数は17,498人で、京都府で30位にランクインしています。

亀岡市は山に囲まれた田園エリアなので、のんびりと暮らしたい人には非常におすすめです。近くに温泉施設があり、紅葉や花見ができるスポットもあるため、レジャーを楽しみながら暮らすには最適なエリアでしょう。ここでは亀岡駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 亀岡駅~京都駅(JR山陰本線/通勤時間約22分)

亀岡駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗ると、約22分で「京都駅」に到着します。京都駅は、京都府京都市下京区にある駅です。京都駅の乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR東海道線・JR湖西線・JR山陰本線・JR奈良線・JR東海道新幹線・京都市地下鉄烏丸線・近鉄京都線です。京都駅は京都の中心部にあるターミナル駅のため、1日の利用者数は419,742人で、京都府で1日の利用者数が多い駅ランキング1位となっています。

2. 亀岡駅~四条駅(JR山陰本線・京都市営烏丸線/通勤時間約36分)

亀岡駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」で京都市営烏丸線の国際会館方面の電車に乗り換えると、約36分で「四条駅」に到着します。四条駅は京都市下京区にある駅で、京都市地下鉄烏丸線が乗り入れています。

四条駅の1日の利用者数は64,933人で、京都府ランキングで4位の多さです。

3. 亀岡駅~山科駅(JR山陰本線・JR東海道山陽本線/通勤時間約35分)

亀岡駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」でJR東海道山陽本線の野洲方面の電車に乗り換えると、約35分で「山科駅」に到着します。山科駅は京都市山科区にある駅で、JR東海道本線・JR湖西線・京都市地下鉄東西線が乗り入れています。山科駅の1日の利用者数は85,475人で、京都府ランキングで3位の多さです。

4. 亀岡駅~東福寺駅(JR山陰本線・JR奈良線/通勤時間約35分)

亀岡駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」でJR奈良線の宇治方面の電車に乗り換えると、約35分で「東福寺駅」に到着します。東福寺駅は京都市東山区にある駅で、JR奈良線・京阪本線が乗り入れています。東福寺駅の1日の利用者数は37,189人で、京都府ランキングで14位にランクインしています。

5. 亀岡駅~竹田駅(JR山陰本線・近鉄京都線/通勤時間約39分)

亀岡駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「京都駅」で近鉄京都線の新田辺方面の電車に乗り換えると、約39分で「竹田駅」に到着します。竹田駅は京都市伏見区にある駅で、乗り入れ路線は京都市地下鉄烏丸線と、近鉄京都線です。竹田駅の1日の利用者数は107,897人で、京都府ランキングで2位の多さです。

6. 亀岡駅~烏丸御池駅(JR山陰本線・京都市営東西線/通勤時間約25分)

亀岡駅からJR山陰本線の京都方面の電車に乗り、「二条駅」で京都市営東西線の六地蔵方面の電車に乗り換えると、約25分で「烏丸御池駅」に到着します。烏丸御池駅は京都市中京区にある駅で、京都市地下鉄烏丸線と京都市地下鉄東西線が乗り入れています。烏丸御池駅の1日の利用者数は34,654人で、京都府ランキングで16位にランクインしています。

亀岡市にある亀岡駅は30分程度かければ、京都府内の主要な駅にアクセスできるため、転職活動がしやすいエリアだと言えるでしょう。実際に亀岡市に住んでいる看護師/理学療法士の平均通勤時間は約52分になりました。比較的長い通勤距離をとって働いていることがわかります。

通勤時間が伸びるほどに転職活動の選択した。訪問看護ステーション数は増えてくるために、求人の数も比例して増えてきます。結果として、自分の希望の働き方や、理想の訪問看護ステーションを見つける可能性が高まるため、 狭いエリアで探し過ぎるよりも、ある一定の通勤距離は考慮することをお勧めします。日々、自分自身がストレスを感じない通勤時間を定めると良いでしょう。

近いけれども気乗りのしない訪問看護ステーションで働いてしまえば、早期離職の可能性が高まり、経歴を傷つけてしまいます。そうならないためにも10分遠くなったとしても、長く働け自分の希望が叶えられる訪問看護ステーションで働くことを意識しましょう。

●亀岡市の訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切な事は納得感を高めることです。納得感を高めるためには、亀岡市にどれだけ訪問看護ステーションであるのかと言う一覧を知ることからスタートです。訪問看護ステーション数の一覧を知っていれば、転職市場を冷静に判断することができます。

「待っていれば求人が増えるに違いない」と思いたい気持ちも理解します。しかし、もしも訪問看護ステーションがそもそもなければどれだけ待っていても、求人が出る事はなく、冷静に考えれば、他のエリアで求人を探す必要があると行動変容することができるのです。しかし、一覧を知らなければ 求人を待ってしまい 転職活動がうまくいかなくなってしまいます。

それでは亀岡市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで亀岡市にある訪問看護ステーション数が6施設になります。この数は京都府内で見てもかなり少ないと言え、転職活動が看護師/理学療法士にとってはしにくく、求人が見つけにくい環境と言えるでしょう。

しかし交通アクセスの良さを考えれば京都市内へのアクセスも可能なため、訪問看護ステーションが圧倒的に多いエリアで求人を探すことも可能です。 希望の働き方を叶える事や、理想の訪問看護で働く考えれば、亀岡市だけで求人を探すのではなく、通勤距離を広げて求人を探していくことが、転職活動の成功につながります。 それではどのようなステーションがあるのか一覧を抜粋していきましょう。

医療法人亀岡病院 訪問看護ステーション
訪問看護ステーション 亀岡シミズ
特定非営利活動法人 訪問看護ステーション こころ
株式会社ヴィ・コンシェル 訪問看護ステーション オリーブ
株式会社豊翔 訪問看護ステーション 笑ーる
株式会社メデイケア・リハビリ メディケア・リハビリ訪問看護ステーション亀岡

こちらが亀岡市にある訪問看護ステーションの一覧になります。ご覧の通り数としては6ステーションしかないために求人の選択肢が非常に少なく、希望条件を叶えられない可能性が高いといえます。とは言え落ち込む必要はありません。亀岡市は交通の利便性が高いために、訪問看護ステーション密集エリアへのアクセスも容易に可能なのです。

このように、一覧を事前に認識することができれば「待っていれば求人が増えるはず」と期待をすることなく、別のエリアで求人を探す必要があると納得感高く、冷静に判断することができるようになります。

では、理想の訪問看護ステーションを見つけるためにはどうすれば良いのでしょうか。 訪問看護ステーションは特徴が、各ステーションにより大きく異なるため、情報収集をしなければ、自分にぴったり合う転職先を見つけることができません。しかしここに1つ落とし穴があるのですが、情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには 求人票だけでは役不足といえます。それは何故なのでしょうか。

 

●正しい情報収集が転職活動成功のカギ

 

求人票には確かに貴重な情報が満載です。しかし、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票では物足りません。なぜなら、求人票には書けないこともたくさんあり、どうしても言葉にしにくいこともあるからです。「人間関係良好です」と記載されていても、実際に自分の目で見ない限りは、文面通りにこの情報を受け取ることができないでしょう。このように求人票には注意すべき 点がたくさんあり、情報収集できないこともたくさんあるのです。少し例を挙げて説明していきましょう。

お給料が高い求人を見つけて条件通知をもらったのに「思ったよりも提示された給料が安い」と感じた経験は、転職活動したことのある看護師/理学療法士なら誰でも1度はあるでしょう。求人票に書かれているお給料はあくまで想定される給与レンジが書かれています。 求める仕事内容や役職の有無、経験や年齢によって算出方法が大きく変わり、個人レベルで想定年収を算出する事は不可能といえます。

また、給与レンジの1番高い額をどうしても期待してしまいますが、よほどの役職や経験じゃない限り、1番高いお給料が提示される事はまずありません。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から想定年収を算出することが可能です。また、訪問看護ステーションの人事に直接相談をして、面接前に経験や年齢から想定年収を出していただくことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断材料を 面接前に知ることができるのです。

しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前の印象としては悪く、不合格になってしまう可能性が高まります。

また給料が高いといっても、1日あたりの訪問件数が圧倒的に多いだけのケースもあります。 他のステーションと比較をすれば、結果的に1件あたりの訪問単価は著しく安いこともしばしば。そして近いからと言う理由で選んだ転職先であっても、訪問エリアが広いために結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなったと聞くことも少なくありません。

そして、訪問看護ステーションで働くと対象疾患があるのですが、ステーションによって対応できる疾患は異なります。なぜなら、訪問看護は、病院以上に看護師のスキルに依存するため、対応できる疾患と対応できない疾患がステーションにより異なるのです。せっかく勉強した疾患や、これから勉強したい疾患を対応していない可能性もあるので要注意です。

これらのことを知らずに働き始めてしまえば、究極的には「訪問看護って面白くない」と感じてしまい、早期離職をして、再び、転職活動する看護師/理学療法士が多いのも、この亀岡市の特徴と言えるでしょう。

このように求人票には記載できないこともたくさんあり、これ以上に知らなければいけないことがたくさんあるのです。これらを知っていれば、大きなミスマッチになる事はありませんが、 ホームページなので積極的に情報発信している訪問看護ステーションは未だ少ない状況です。それでは、正しい情報収集をどのようにすれば良いのでしょうか?

 

●効率よく正しい情報をする方法

 

現職を対応しながら正しい情報収集することは困難です。そんな時は訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる日本でも、数少ない訪問看護ステーション求人文化も転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国のハローワーク求人を取り扱いながら、非公開求人を取り扱っています。

また京都府内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーションの情報をもらっています。 そして、訪問看護ステーションの人事や看護師にもインタビューをしているので、採用背景や離職理由、1日の訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対象疾患、キャリアプラン、想定年収などを確認しているので、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報は全て確認しています。

転職活動していると時間がないので、採用担当者とのやりとりがうまくいかず、時間がかかってしまうケースがありますが、 転職活動中の看護師/理学療法士にかわり、すべてのコミニケーションを対応いたします。具体的には訪問看護求人JOBSは 求人の案内は、もちろん、リアルな訪問看護ステーションの情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるため、完全無料でサポートしています。

そして複数内定が出たときのお断りに関しても訪問看護求人JOBSが 対応するので、転職活動中に気まずい思いをすることも一切ありません。これなら、安心して複数の面接を受けられると感じませんか。転職活動で大切な事は比較をして、より自分の希望を叶えられる、訪問看護ステーションで働くことです。

思う存分比較して、理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。亀岡市で気になる訪問看護ステーションや、 気になる求人があればまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事