【栃木県足利市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●栃木県足利市は転職活動がしやすい?

 

栃木県足利市で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士はいませんか?地域医療に貢献したいと熱い思いを持つ看護師/理学療法士が増えてきており、生まれた街や住み慣れた街のように地域を限定して求人を探す方が増えてきているのです。

栃木県足利市は、中心部に渡良瀬川という大きな川が流れ、豊かな自然と文化的遺産に恵まれた地域です。登山やハイキングを楽しめる他、市街地には公園も多く、ベッドタウンとして利用する子育てファミリーが増加傾向にあります。

しかし栃木県足利市で転職活動をしている看護師/理学療法士は、思ったよりも求人が少ないと感じ頭を抱える方も少なくありません。栃木県足利市は転職活動がしにくいエリアなのでしょうか。その答えを出すためには栃木県足利市にそもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧を知る必要があります。

なぜなら一覧を知っていれば今ある求人から転職活動すべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションが求人を出すのを待つべきか、他のエリアでも求人を探すべきか、根拠を持って判断することができ、納得感の高い転職活動につながるからです。

今回は栃木県足利市にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのかお伝えしながら、求人の特徴をお伝えし、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。

 

●栃木県足利市の特徴

 

訪問看護で働くと病気やリハビリに関することだけではなく、働いている地域の話に花が咲くことも多々あるため、自分自身が働いている訪問範囲のエリア情報に詳しくなっておくとコミニケーションが円滑になるでしょう。

足利市は、栃木県の南西部に位置する地域です。かつて足利大夫成行(足利氏)がこの地に城を築いたことが成り立ちとされており、「歴史と文化の街」として知られています。史跡や神社仏閣が数多く存在しているほか、豊かな自然と便利な交通網をあわせ持っている、住みやすさに定評のあるエリアです。

足利市が“文化の街” として知られているのには、室町幕府をひらいた清和源氏義家流・足利氏発祥の地という理由が一つにあります。足利市内には、あのフランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ足利学校や、重要文化財にも指定されている鑁阿寺(ばんなじ)など、足利氏ゆかりの寺社がいたるところに点在しています。

また、“住みやすさ”に欠かせない交通の便も充実しています。電車はJR両毛線、東武鉄道が乗り入れており、各駅周辺の再開発事業が進んだことで大型の商業施設が立ち並ぶようになりました。「特急りょうもう号」を使えば、北千住まで約1時間。東京スカイツリーまでは1時間13分ほどと、都内の観光スポットにも気軽に行くことができます。車では東北自動車道佐野IC、関東自動車道足利ICなど大きな道路も整備されているため、車での移動にも困らないでしょう。

自然が豊かな一方、買い物環境も整っています。東武足利市駅から徒歩10分ほどの場所には、足利のショッピングエリア・朝倉町があります。ショッピングモール、スーパー、飲食店、本屋、電気屋など、生活に必要なものはここで大概そろいます。東武足利市駅からバスで20分のところにある「アシコタウン」には映画館がある他、スーパーや飲食店、ホームセンターもあり、一日楽しめる大型施設です。大型入浴施設・足利健康ランドもあるので、日常生活の中で困ることはなさそうです。

令和4年3月時点で、足利市の総人口は142,132人、世帯数は61,335世帯とされています。面積は177.8㎢で、人口密度は792人/㎢です。他のエリアと同じく、高齢者の割合が高くなっています。高齢者が多いため、傾向としては訪問看護のニーズが高いことが予測できます。

 

●栃木県足利市の電車でのアクセスは?

 

足利市には、JR両毛線・東武伊勢崎線が乗り入れています。足利市の代表駅は、JR両毛線の通る「足利駅」でしょう。足利駅の、2021年度の1日平均乗降人員は2,615人でした。駅周辺にはスーパーやコンビニがあり、小さなお子さんのいるファミリー層も安心して暮らせる治安のいい地域です。

ここからは、そんな足利駅から電車でどこまで通勤する事ができるのかご紹介していきましょう。実際に 足利市にお住まいの看護師/理学療法士にどこまで通勤に出ているのかインタビューしたのでお伝えしていきます。

1:足利駅~小山駅(JR両毛線/通勤時間約41分)
栃木県の中で、宇都宮駅に次いで利用者の多い小山駅までは、乗り換えなく41分で行けます。小山市は子育て世代に人気の街ですが、その理由の一つに、乳幼児・児童への医療関係が首都圏の人気の市区並みに手厚いというのがあります。

2:足利駅~佐野駅(JR両毛線/通勤時間約13分)
同じ栃木県にあり、JR両毛線が通る佐野駅までは、たった13分で乗り換えなく行くことができます。佐野駅には、プレミアムアウトレットや唐沢山自然公園などがあり、遊びに行く場所が多数あります。

3:足利駅~前橋駅(JR両毛線/通勤時間約55分)
前橋は、群馬県庁などの行政機関が集まる人口約34万人が暮らすエリアです。駅前広場の一角には、2020年秋に「アクエル前橋」という立派な商業ビルが建ちました。

4:足利駅~高崎駅(JR両毛線/通勤時間約1時間9分)
群馬県内で、最大の人口を有する高崎市。鉄道・道路とも充実し、日本有数の内陸交通網を誇ります。充実した商業施設に加え、さまざまな文化施設や高崎市に本拠地を構える交響楽団の存在など、高い文化水準も特徴です。県をまたぐため、足利駅からは1時間と少しかかりますが、1本でアクセスできるので、一度乗車すれば座っていれば到着します。

5:足利駅~宇都宮駅(JR両毛線・JR宇都宮線/通勤時間約1時間13分)
宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、北関東最大の都市です。駅周りには商業施設やおしゃれなお店も多く、都会な面を持ちながらも、少し郊外へ行けば豊かな自然風景に出会えます。“都会と田舎のいい所取り”という意味を込めて、宇都宮を「とかいなか」と呼ぶこともあるほど。

6:足利駅~伊勢崎駅(JR両毛線/通勤時間約40分)
群馬県伊勢崎市は治安が良く、家族で楽しめるスポットが多いため、子育てがしやすいという特徴があります。また、医療施設やショッピングモールが充実していることから、利便性が良いエリアとしても知られています。

通勤距離が広がるほどに、 出会える求人の数が増えるため、自分自身がストレスのかからない通勤時間がどれくらいなのかを事前に知っておくことも、転職活動では大切なことになります。狭いエリアだけで探してしまえば、近くで働くと言う希望は叶えられるものの、他の希望条件を叶えることができなくなる可能性が高くなり、結果的に早期離職に結びつく看護師/理学療法士が多いのです。

自分自身がどこまで通勤することができるのかを軸としながら、出来る限り広い範囲で求人を探すことが、転職活動成功への近道と言えるでしょう。

 

●栃木県足利市にある訪問看護ステーション数

 

 

転職活動していると「待っていれば求人が増えるはずだ」と期待ししてしまいますが、実際にどこの訪問看護ステーションの求人を期待して、どのような求人を期待しているのか明確にしている看護師/理学療法士は少ないのです。 これでは納得感の高い転職活動にすることができません。

転職活動で大切な事はそもそも栃木県足利市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか明確にして、求人が少ないのが市場のせいなのか、それともタイミングのせいなのかを冷静に判断することが重要です。 そもそも訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ待っていても求人が増える事は無いため、別のエリアで求人を探す必要があると意思決定することができるようになるのです。

それでも栃木県足利市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。 令和5年のタイミングで栃木県足利市にある訪問看護ステーション数は13施設です。 この数は栃木県内で相対的に比較するのであれば、決して少ない数ではありません。一方で希望条件を叶える求人を1つでも増やしたいと考えているのであれば、通勤距離を広げて考える必要もあります。

それでは実際にどのような訪問看護ステーションが栃木県足利市にあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーション藍燦々
訪問看護ステーションあやめ足利
訪問看護ステーションとことこ

足利ケアサービス
中央ケアサポート
メジロ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションきずな
とちぎ訪問看護ステーションあしかが
ライフ訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーション春日和

訪問看護ステーションあんず
あおい訪問看護ステーション
SOMPOケア足利訪問看護

これらが栃木県足利市にある訪問看護ステーション一覧になります。このように一覧を眺めてみると「確かに訪問看護ステーションの数はそこまで多くないかな」と具体的にイメージをすることができるでしょう。つまり選択肢を広げたいと考えるのであれば通勤距離を広げる方が、転職活動は成功する確率が高くなると言えるのです。

それでは実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう この中で1日の訪問件数5件以下の施設はどこか知っていますか。 オンコールがない訪問看護ステーションはどこでしょう。精神疾患を対応している訪問看護ステーションはどこか知っていますか。看護師の人数が多い施設はどこでしょうか。これらはあくまで一例になりますが、このような訪問看護特有の情報収集をすることができれば、転職活動は成功する可能性が高まります

しかしこれらの訪問看護特有の情報を知らずに転職活動をしてしまえば、ミスマッチングになり早期離職に結びつく可能性が高まります。

そしてここに転職活動の落とし穴があるのですが、訪問看護特有の情報収集は求人票ではできません。逆に求人票だけで転職活動してしまえば、リスクがありギャンブル性の高い転職活動になってしまいます。その理由を実例とともに解説していきましょう。

 

●求人票のみでの転職活動失敗談

 

 

求人票だけで転職活動してしまえばどうしてリスクが高くギャンブル性が高い転職活動になってしまうのでしょうか。なぜなら求人票には記載しにくいこともたくさんあり、言葉では表現しにくく誤解を与えてしまうこともたくさんあるからです。ここではそんな看護師/理学療法士の転職活動の失敗談を少しお伝えしていきましょう。

人間関係を求人表で判断する事はできません。そして人間関係は人によって受け取り方が様々です。あえて厳しい環境で働きたいと考える方もいれば、和気あいあいと働きたい方もいます。同世代と働きたい方もいれば、様々な年代の方と働きたいと考える方もいます。これらの情報が求人票に載っている事は少なく、人間関係をイメージする事は現実的には難しいことといえます。

求人票のお給料が高いから面接したのに、条件通知をもらったらがっかりした経験はありませんか。求人票に書かれているお給料は想定レンジになるため、求人票以上にお給料が高くなる看護師/理学療法士もいれば、働き方次第ではそれよりも少なく条件提示される可能性もあります。つまり経験や年齢、働き方や役職などによって想定年収の算出方法が大きく異なるため、個人レベルで判断する事は難しく、求人票に書かれているお給料欄は転職活動においてはあまり参考にならないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 作業担当者に事前に相談をして、面接前に想定年収を出してもらうことができます。つまり面接を受けるか受けないか、お給料で判断することが可能になります。しかし足利市で転職活動している方が直接連絡をしてお金のことを聞いてしまえば、印象としてはあまり良くない事は明白ですよね。

お給料が高いと思って働いたのに、見込み残業が含まれているだけのケースや、1日あたりの訪問件数が他の施設よりも圧倒的に多いだけのケースもあります。近いと思って働いたのに、訪問エリアが広いために、結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなると言うこともよくある話です。

そして勉強したい疾患があるから訪問看護を選んだのに、働き始めた訪問看護ステーションで自分の勉強したい疾患を対応していないケースもあります。 これでは「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職に結びつくのも理解できますよね。

このように求人票以上に訪問看護特有の情報収集をしなければ、転職活動は失敗する可能性が高まってしまうのです。それではこのような訪問看護特有の情報収集はどうすれば良いのでしょうか。

 

 

●転職活動を成功させる方法

 

 

訪問看護特有の情報収集をするためには、実際にそこの訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士に話を聞くことが1番確かです。 しかし訪問看護ステーションが多くなれば多くなるほど、このような情報収集はできなくなり、知り合いがいるかと言われれば正直それは難しい話でしょう。こんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは面接前に、実際に働いている看護師/理学療法士の話や、面接の雰囲気などお伝えすることができます。オンコールの有無や回数、1日あたりの訪問件数や訪問エリア、平均残業時間、対応している疾患、キャリアパス等、 足が楽子転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを、面接前に全て確認することができます。

そしてこのような情報があるからこそ、気になる求人が増えたくさんの面接を受けたいと感じることができるのです。転職活動で大切な事は、複数の面接を受け 雰囲気や就業条件を比較し、自分自身が長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことです。

また訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣認可の転職支援サービスになるため、全国のハローワーク求人を取り扱っており、訪問看護ステーション求人とかの転職支援サービスになるため、圧倒的な非公開求人を取り扱っています。つまり求人の抜け漏れがほとんどないので、1人では見つけることもできなかった求人に出会え、結果として複数の面接を受けることが可能になるのです。

このような求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策/面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。内定のお断りも対応しているので、採用担当者に断らなければいけない気まずい電話をする必要もありません。これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

栃木県足利市で理想の訪問看護ステーション求人を探しているなら、まずは気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事