【大阪市東成区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●大阪市東成区は訪問看護ステーション求人が見つけやすい?

 

自分自身が生まれ育った街や、住み慣れた街が大阪市東成区の看護師/理学療法士はいませんか?地域医療に貢献したい思いから、エリアを指定して訪問看護ステーションの求人を探す看護師/理学療法士が増えてきているのです。

東成(ひがしなり)区は、大阪市24区のうちのひとつです。4.54㎢の小さな区ということもあり、近隣住民同士の結びつきが強く、下町情緒を感じる温かい街です。一方で、都心部へのアクセスの良さもあって、若い世代の転入が増加傾向にあります。近年は再開発の波に乗って、高層マンションの建築も進んでいます。

東成区は大阪市内なので訪問看護ステーションの求人も多いと感じますが、実際に転職活動をしてみると思いのほか求人が見つからずに頭を抱えてしまう看護師/理学療法士も多いのです。大阪市東成区は転職活動がしにくいエリアなのでしょうか?求人が少ないと感じてしまうのは、訪問看護ステーションがそもそも東成区にどれくらいあるのか知らないからです。

イメージで転職活動をしてしまうと実はギャンブル性の高い転職活動になってしまうため、自分が働きたいエリアの市場を知ることはとても大切なのです。 今ある求人から転職活動すべきなのか、気になる訪問看護ステーションの求人が出るのを待つべきなのか、他のエリアでも求人を探すべきなのか、これらを知るためには大阪市東成区の訪問看護ステーション一覧を知る必要があります。

今回は大阪市東成区で転職活動している看護師/理学療法士に向けて、 訪問看護ステーションの一覧や求人市場をお伝えしながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの見つけ方を徹底解説していきましょう。

 

 

●大阪市東成区はこんなエリア

 

訪問看護は患者との関わりが深くなるために、お互いの共通である大阪市東成区に関して詳しくなると、患者とのコミュニケーションが円滑になるため、自分が働いているエリアに詳しくなることをお勧めしています。

東成区は、地理的にも歴史的にも、大阪の発展と大きなかかわりを持ち続けてきた地域です。そのため、区内のいたるところに古い文化財や遺跡、習俗などが残されています。古くからの住宅街も残っているためお年寄り世帯も多く、気さくに話しかけてくれるような温かい雰囲気が残っているエリアです。

その一方で、高層マンションの建設が進んでいて、若い世代の転入も増加傾向にあります。マンションが増えている背景には、東成区のアクセス環境の良さがあります。区内の東西に地下鉄が2本、南北に1本、さらに西端にはJR環状線が、南端には近鉄線も通っています。区内のどの場所からでも比較的駅が近く、交通網が充実した街です。

そんな東成区は、子育てがしやすい街としても知られています。子どものいる家庭が多いため保育園や幼稚園の数が多く、どこに住んでいても通園が便利です。子育てサークルの活動もアクティブで、これまでも子育てに関する講演会やセミナーを多数開催し、子育て世代のサポートを盛んに行ってきたようです。

そして区内には、病院が9ヵ所あります。。病院の数の多さは、東成区の大きな魅力の一つといえるでしょう。今里駅の近くには、医療センターの入ったビルがあり、同じビル内で歯科・眼科・内科・耳鼻科・皮膚科などを受診することができます。また緑橋駅周辺は、比較的大きな病院がいくつかあり、中でも「ボバース記念病院」は有名です。

この病院は、全国からリハビリ患者が集まってくるほどリハビリの質が高く、日本でもトップクラスだと言われています。さらに近頃は介護施設も増えていて、ケアハウスやデイサービス・ショートステイができる場所も多くあります。

令和4年2月1日時点で、東成区の総人口は84,976人、世帯数は46,181世帯でした。面積は4.54㎢で、24区中23番目の面積です。区内の65歳以上の人口は全体の25.3%と、お年寄りが多い傾向にあります。その分、訪問看護のニーズが高い事が傾向的には予想できます。

 

 

●大阪市東成区の電車でのアクセスは?

 

大阪市は全国4の訪問看護ステーション数を誇るエリアになります。そして人口も多いために、車での 訪問だけではなく、電動自転車なので訪問看護をするケースもあります。つまり車の免許がないことや、運転に不安があることで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっても、訪問看護で働けるチャンスがあると言うことです。そのためには交通アクセスは押さえておきたいところですよね。

東成区の鉄道は、Osaka Metoroがメインで利用されていて、「緑橋」駅、「深江橋」駅、千日前線「新深江」駅、「今里」駅、今里筋線「緑橋」駅、「今里」駅が運行しています。電車は近鉄奈良線、大阪市営地下鉄千日前線と今里筋線が徒歩圏内となり、大阪市中心部へのアクセスは良好です。特に、乗換駅である「今里」駅周辺には商店地域が広がり、大きなスーパーも揃っているため買い物のしやすい環境が整っています。

ここからは、そんな今里駅から電車で30分圏内の駅をご紹介していきましょう。

1:今里駅~なんば駅(大阪メトロ千日前線/通勤時間約8分)
なんば駅までは、乗り換えなく、立ったの8分で行くことができます。なんば駅周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、生活や仕事がとてもしやすいエリアです。

2:今里駅~大阪駅(大阪メトロ千日前線・JR大阪環状線/通勤時間約21分)
大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて21分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。

3:今里駅~淀屋橋駅(大阪メトロ千日前線・JR大阪環状線/通勤時間約16分)
淀屋橋は、なんばエリアと同じ中央区、そして北区にまたがるビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された雰囲気があるエリアです。

4:今里駅~天王寺駅(大阪メトロ千日前線・大阪メトロ谷町線/通勤時間約15分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、一度乗り換えて15分ほどで行くことができます。2014年にオープンした「あべのハルカス」は、高さ日本一(300m)のビルとしてランドスポットになっています。

5:今里駅~京橋駅(大阪メトロ千日前線・JR大阪環状線/通勤時間約14分)
京橋駅までは、一度乗り換えて14分ほどで行くことができます。京橋駅は、京阪電鉄のほかに、大阪の大動脈であるJR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う規模の大きな駅です。

6:今里駅~新大阪駅(大阪メトロ千日前線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約27分)
大阪観光の玄関口ともいえる新大阪駅までは、一度乗り換えて27分ほどで行くことができます。

ご覧の通り東成区にある今里駅は主要な駅にすぐにアクセスできるため、転職活動においてはとても有利に働くエリアと言えるでしょう。なぜなら短い通勤距離で訪問看護ステーションが圧倒的に多いエリアにアクセスすることができるため、自分の希望条件を叶える求人に巡り会える可能性が高くなるからです。

あまり気乗りのしない近くにある訪問看護ステーションで働くよりも、ほんの10分通勤距離を伸ばして自分の希望を叶える訪問看護ステーションで働く方が、結果的に長く働けることになり生涯年収をあげることになります。毎日の通勤になるため、自分自身がストレスのかからない通勤時間がどれくらいなのかを知っておくこともとても大切なことです。

 

 

●東成区にある訪問看護ステーション数

 

転職活動していると待っていれば求人が増えるはずだと期待をしてしまいますが、実際にどの訪問看護ステーションの求人を待ち、どのような求人を期待しているのか明確にしている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。これでは納得感の高い転職活動にすることができず、転職のタイミングを自ら逃してしまっています。

求人が少ないと感じてしまうのは、そもそも訪問看護ステーションが少ないせいなのか、それともタイミングが悪いせいなのかを正確に判断するためには、東成区にある訪問看護ステーション一覧を認識しておかなければいけません。 それでは実際に東成区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

令和5年のタイミングで大阪市東成区にある訪問看護ステーション数は16施設になります。この数を大阪市内で比較すれば、やや少ないと言えるでしょう。 しかし落ち込む必要はありません。大阪市は全国一の訪問看護ステーションを誇り、その数など約450ステーションになります。

東成区は面積が狭いために訪問看護ステーションも少なくなっていますが、利便性の高さをいかして、北区や中央区や天王寺区や生野区あたりも一緒に求人を探す事ができますし、大阪市内全域が究極的には通勤ができる範囲なので求人を探すべきエリアと言えるでしょう。 それでは実際に大阪市東成区にはどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーション東成おおみち
訪問看護ステーションしほう
医療法人浩治会 大今里訪問看護ステーション
訪問看護ステーションすいぞくかん
訪問看護ステーションティスメイト
一般社団法人医療看護110番 リハビリ訪問看護ステーション
医療法人岩本診療所 訪問看護ステーション
つき訪問看護ステーション
ゆう訪問看護ステーション
訪問看護ステーションめりっと
訪問看護ステーションマザーハウス
リンクハート訪問看護ステーション
訪問看護ステーション大阪イースト
訪問看護ステーションカンタービレ
訪問看護ステーション デューン東成
ホワイト訪問看護ステーション

これらが大阪市東成区に訪問看護ステーションの一覧になります。こうして一覧を眺めてみると意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。初めて名前の菊訪問看護ステーションの面接を受ける事は、勇気がいる事でしょう。 しかし訪問看護特有の情報収集ができていれば、気になる訪問看護ステーションに様変わりし、このような大門看護ステーションが増えてくれば、複数の面接をして執行条件を比較することが可能になり、納得感の高い転職活動になるのです。

しかしここには注意点があります。訪問看護には訪問看護特有の情報収集が必要であり、 求人票には記載されていないこともたくさんあります。求人票だけで情報収集をして 転職活動すれば、実はリスクが高くギャンブル性の高い転職活動になってしまうのです。その理由を看護師/理学療法士の実例とともに解説していきましょう。

 

●転職活動の失敗談

 

人間関係を求人票から判断することができません。例えば求人票に「みんな仲の良い環境です」と記載されていても、人間関係の人によって受け取り方が様々です。厳しい環境で働きたい方もいれば、和気あいあいと働きたいかと思います。 同世代と働きたい方もいればそうではないかと思います。これらの事が求人票に詳しく書かれている事は少なく、採用背景や離職率でさえ記載されている事は少ないのです。人間関係を判断しようと思えば、最低でも面接や見学で、ステーションや看護師/理学療法士の雰囲気を知る必要があります。

求人票のお給料が高かったのに、条件通知のお給料とギャップを感じてがっかりした事はありませんか。求人票に記載されているお給料は想定レンジで書かれていることが多く、役職や働き方、経験や年齢によって想定年収の算出方法は大きく変わります。人によっては1求人票以上のお給料が出ることもあり、求人票より低い提示になることもあります。 つまり求人票に書かれているお給料欄はあまり参考にならないということです。

訪問看護求人JOBSであれば面接前に採用担当者に相談をして、想定年収を算出してもらう事が可能です。つまり面接を受けるか受けないか、お給料を軸に判断する事ができるようになるのです。しかし看護師/理学療法士が自ら電話でお金のことを確認すれば、面接前の印象としては良いものではないので、この辺りも訪問看護求人JOBSを利用したい看護師/理学療法士が多い理由といえますね。

お給料で言えば、お給料が高いと思って働いたのに見込み残業が含まれているから年収が高く見えるだけのケースや、他の施設よりも訪問件数が圧倒的に多く、結果的に他の訪問看護ステーションのステーションの方が年収が高くなることもあります。近いと思って働いても訪問エリアを把握していなければ、結果として家に帰る時間が遅くなってしまうこともあるのです。

オンコールの有無や回数、出動件数などを把握していなければ同様のことも起こってしまいます。そして対象としている疾患に関してもステーション毎に多少の違いがあるために、働き始めてから「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまう方も少なくありません

このように求人票だけでは情報収集できないこともたくさんあり、どうしても言葉では表現しにくいことや、誤解を与えてしまうこともあるのです。

正しい情報収集をするには実際にそこの訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士に話を聞くのが間違いありません。しかし現実的に複数の施設に連絡をして訪問看護特有の情報収集をすることは、毎日の仕事が忙しい看護師/理学療法士には難しい話でしょう。それでは正しい情報収集をして、転職活動を成功させるためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

●転職活動を成功させる方法

 

転職活動を成功させるためには気になる求人の数を増やし、複数の面接を受けて訪問看護ステーションの雰囲気や就業条件を比較すし、 長く働けると感じた施設で働くことが大切です。気になる求人を増やすためには訪問看護特有の情報収集が必要になり、訪問看護特有の情報収集ができていれば、初めて名前を聞く施設あっても興味が出ることが多いのです。

訪問看護求人JOBSであれば、 実際にそこの訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士の話や、面接を受けたときの話を事前にお伝えすることが可能です。求人票には書かれていないような、訪問件数に関わることや、オンコールに関わること、疾患に関わることや、キャリアアップにつながるようなことまで、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報を事前に確認することができます。

つまり情報量が多いために気になる求人を増やすことができるのです。そして訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらっている、訪問看護求人特化の転職支援サービスになるため、全国のハローワーク求人だけではなく、長年の関係性から非公開求人を多数いただいています。つまり求人の抜け漏れがほとんどないために、1人では見つからなかった求人を見つけることができる環境になっているのです。

同じ大阪市東成区の転職活動であっても、1人で転職活動している看護師/理学療法士は面接を1つだけ受けて、よほどずれてない限りはそこで働く傾向があります。これでは比較ができていないために、納得感の高い転職活動にはなりません。一方で訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は、求人数の多さや、情報量の多さから平均して3件以上の面接をすることができています。

求人の多さや情報量の多さもさることながら、転職活動において大切な作業担当者とのやりとりも、転職活動中の看護師/理学療法士にかわり対応するために、複数の面接を 受けることができるのです。情報提供や求人案内だけではなく、面接日程の調整や、内定が出るための履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。

もちろん内定をお断りするときの対応も私たち訪問看護求人JOBSが対応しているので、安心して複数の面接を受けることができているのです。 電話がかかってきてしまい気まずい思いをする事はありません。

大阪市東成区子訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

 

その他のおすすめ記事