【渋谷駅/東京都渋谷区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を完全攻略

● 渋谷駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

渋谷で働きたい!!これは都内にお住いの方だけではなく、地方から上京してくる方からも良く伺います☆特に20代を中心とした若い看護師様は渋谷で働きたい!!という看護師/理学療法士様が多い印象です。でも訪問看護ってそもそも20代って働けるんだっけ?と思われがちですが、都内の訪問看護求人は20代募集も増えてきました♪是非20代で訪問看護で働いている看護師様のインタビューもご覧ください☆

若いからこそ訪問看護へ~LE.O.VE株式会社/芹澤様インタビュー~

「それじゃあ私も渋谷で訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!」と求人を探してみたときに、ふと疑問が出たときはありませんか?あれあれ??そもそも東京都渋谷区にある、渋谷駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?

世の中に出ているのは求人がある訪問看護ステーションだけで、もしかした渋谷区にはもっと訪問看護ステーションがあるんじゃないかな?って思ったことありませんか?逆にもしも渋谷区に訪問看護ステーションが少ないの出れば、その求人の希少性もわかりやすいですよね?実はこの質問は看護師/理学療法士様が良く悩み相談を頂くことでもあるのです。それでは渋谷区で理想の求人を見つける方法を徹底解説していきましょう!

〜目次〜

・働きたいエリアは求人が見つけにくい?
・渋谷駅ってどんなところ?
・渋谷駅のアクセスは?
・東京都渋谷区にはどれくらい訪問看護ステーションがある?
・渋谷区は採用ハードルが高い?
・渋谷区で理想の求人を探すには?

 

□ 働きたいエリアだからこそ求人が見つけにくい!?

「ハローワークに行ってみれば求人数は大体わかるのですが、正直もっと求人ってあるんじゃないのかな?って思ってしまって納得感が持てないのですよ。だって渋谷ですよ!!渋谷の求人は23区内でも訪問看護ステーション数が多そうなのでもっとあると思ってしまうのです。」

これはビジネス的にもマーケティング的にも鋭い質問です☆母数がわかれば市場もわかりますしエビデンスがある状態になります。看護師/理学療法士様が求人探しで、不安になったり悩んだりするのは渋谷駅エリアにどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからない為に、疑心暗鬼になってしまうのです。もしも渋谷駅近辺にある全ての訪問看護ステーション数がわかれば、求人探しに納得感が出てきますよね☆

例えば私たち訪問看護求人JOBSのようなキャリアデザイナーと求人の話をしている時にも「渋谷駅の近くにある、〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは昔働いていた事があるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話も可能になりますし、求人探しもとてもスムーズになりますね☆

つまり求人の数だけを見ていたら、訪問看護の採用条件の母数がわからないので、渋谷区や渋谷駅にある訪問看護ステーションの一覧を知り、求人の希少性を知りましょう☆がまさに今回の講義のテーマになります♪

それではさっそく東京都渋谷区にある、渋谷駅近辺での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

 

● 東京都渋谷区にある渋谷駅ってどんなところだろう??

 

そもそも渋谷駅ってどんな所なんでしょうか?!

渋谷駅には、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・東京メトロ副都心線・京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線の計10線が乗り入れている2本屈指の巨大ターミナル駅です。

とにかく地上にも、地下にも電車が無数に走っているので、初めて渋谷駅を使う方は迷子になる可能性や、乗り継ぎの場所がわからない可能性もとても高いです。

そして渋谷は若者の待ちであり、ファッションやムーブメントの発信地という印象もありますが、実は訪問看護ステーションが多いエリアでもあるのです。

渋谷区は東京23区の西南に位置していますが、23区のほぼ中心にあると言って良いでしょう。東京の主要路線が豊富に乗り入れているため、どこへアクセスするにも便利な街です。渋谷区の産業はサービス業や卸・小売業が多いことからもわかるように、ファッションや食の中心地と呼べる場所です。

「渋谷109」を中心として最先端の若者ファッションを牽引していることはもちろん、大人世代の洗練されたファッションや食も楽しめます。そんな渋谷で看護師/理学療法士として働けたらプライベートも充実すること間違いありません。

 

渋谷区にあるメジャーな駅やアクセスは?

 

渋谷区にあるもっともメジャーな駅は「渋谷駅」ですが、渋谷区には他にも有名な駅が多数あります。恵比寿駅・原宿駅・代々木駅・千駄ヶ谷駅・明治神宮前駅・代官山駅など、ほとんどの駅は東京の中でもメジャーな駅ばかりです。

高級住宅街のある「広尾駅」は港区南麻布にある駅ですが、広尾の住宅街は渋谷区にあります。同じく高級住宅街である松濤の最寄り駅は、渋谷駅・神泉駅・駒場東大前駅です。

渋谷は10路線が乗り入れているのでどこに行くにも本当に便利なので、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士なら都内全てが選択肢とも言えますし、神奈川県/千葉県/埼玉県さえも通勤可能距離といえます。それでは少し渋谷駅からの電車のアクセスをお伝えしましょう。

 

渋谷駅~二子玉川駅(東急田園都市線/通勤時間約11分)

渋谷駅から東急田園都市線の中央林間方面の電車に乗ると、約11分で「二子玉川駅」に到着します。二子玉川駅は世田谷区にある駅で、東急大井町線と東急田園都市線が乗り入れています。

二子玉川駅の周辺にはスーパーやコンビニが複数ありますが、おしゃれで高級志向のスーパーが多めの印象です。商店街や大型商業施設も複数あるため、買いものに困ることはないでしょう。

 

□.渋谷駅~横浜駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約24分)

渋谷駅からJR湘南新宿ラインの小田原方面の電車に乗ると、約24分で「横浜駅」に到着します。東急東横線の元町・中華街方面の電車でも、急行に乗れば約31分、各駅停車なら約46分で横浜駅に着きます。

横浜駅は神奈川県横浜市にある駅で、JR東海道本線・JR京浜東北線・JR根岸線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・横浜市営地下鉄ブルーライン・横浜高速鉄道みなとみらい線・京急本線・相模鉄道本線・東急東横線など多数の路線が乗り入れている巨大ターミナル駅です。

 

渋谷駅~立川駅(JR山手線・JR中央線/通勤時間約34分)

渋谷駅からJR山手線の新宿・池袋方面の電車に乗り、「新宿駅」でJR中央線の高尾方面の電車に乗り換えると、約34分で「立川駅」に到着します。

または、渋谷駅から京王井の頭線の吉祥寺方面の電車に乗り、「吉祥寺駅」でJR中央線の高尾方面の電車に乗り換えると、約41分で「立川駅」に到着します。立川駅は東京都立川市にある駅で、JR南武線・JR中央線・JR中央本線・JR青梅線が乗り入れています。

お仕事探し中の看護師/ケアマネージャー様がやりたい事が決まっているのであれば、23区全てが求人の対象と考えることもできますし、自分自身が好きな駅で探すこともまた、東京での求人検索の楽しみでもあります。

渋谷と言えば先ほど述べたとおりの流行が生まれる街でもありますが、最近ではオフィスビルもどんどん増えてきているので、20代だけに限らず、幅広い年代が行きかう街になり、訪問看護ステーションも実はとても多いエリアにもなります。

東京都渋谷区の病院と言えば”東京都立広尾病院”が有名ですよね。その他にも日本赤十字社医療センターや東京都立広尾病院、JR東京総合病院などがあるエリアになります。それでは東京都渋谷区にある渋谷駅ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

渋谷区の病院数は、一般診療所が488施設もあります。他の地域に比べると非常に多く、23区の中でもかなり多い地域です。また、病院数は16施設あり、これも他の地域に比べると多い数字です。つまり利用者様も多くなる傾向があるために、訪問看護ステーションが多くなることも理解できますね。

 

● 東京都×渋谷区×渋谷駅で訪問看護ステーション数は車で15分以内で約164ステーションです!!

こちらが東京都渋谷区の渋谷駅を中心とした訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。車で15分圏内で計算すればあ164訪問看護ステーションがあります。やはり滅茶苦茶訪問看護ステーションが多いエリアになりますね。渋谷駅エリアというのは東京内の中でもTOP3に入る訪問看護ステーション密集エリアと言えるために非公開求人が出やすいエリアと言えます☆

しかし渋谷を起点としての車通勤に関してはやっぱりお勧めはしませんwwwめちゃくちゃ混みますw直線距離では近く見えますが、この倍以上は簡単にかかってしまうのが東京都23区の求人の特徴です。なので運転が得意じゃないと怖いと思いますwwやはり東京都23区は電車沿線で探すことをお勧めします。

渋谷駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば、訪問看護求人JOBSにご登録を頂ければ、最新の求人状況を確認する事ができますよ。

渋谷の隣駅と言えば恵比寿や代官山になりますね☆恵比寿や代官山もまた渋谷同様にとても人気の駅になり、街並みもがらっと変わってきます☆

※渋谷駅から通勤可能な訪問看護ステーションは多すぎてしまうので、省略して記載しています!!お仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

☆渋谷駅の求人はこちら☆

・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション(Life On Vital Element 株式会社)
・スマイリーステーション
・ナースステーション東京 渋谷事業所
・パール訪問看護ステーション
・おもて参道訪問看護ステーション
・オリーブ訪問看護ステーション駒場
・K-WORKER訪問看護リハビリステーション
・ファインケア訪問看護ステーション千歳船橋
・訪問看護かえりえ大橋
・有限会社 東山訪問看護ステーション
・日本赤十字広尾訪問看護ステーション
・医療法人社団光輝会青山メディケア訪問看護ステーション
・さくらナースケアステーション
・ローズ訪問看護ステーション 代々木上原
・トータルライフケア 池尻大橋 訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションライム
・かみよん訪問看護ステーション
・ハートフル訪問看護ステーション中目黒
・訪問看護ステーションハートネット
・東京共済病院訪問看護ステーション

東京都渋谷区にある渋谷駅を起点にお仕事探しするときは、車起点で考えれば訪問看護ステーションが多く感じますが、電車起点で考えると訪問看護ステーション数減ってしまします。しかし電車で15分圏内で考えても約100ステーションがあるエリアになります。「おっ☆それなら、求人も沢山出そうだし、面接し放題ですね!!」と思われがちなのが、実はこのエリアの怖い所でもあります。

 

□ 渋谷区の訪問看護ステーション求人は採用ハードルが高い!?

 

「渋谷駅を含めた東京都23区の特徴としては、採用のハードルは全国的に見ても圧倒的に高い!!」というのが正直な印象です。

それ故にまず「渋谷で働く」という条件を最優先に叶えるのであれば、ご自身の働き方で譲りたくないものを沢山持つよりも、絶対に譲りたくない1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

条件が増えすぎると人気エリアがゆえに、そもそも希望を叶える求人が一切なくなってしまう可能性もあるのです。。。まずは渋谷駅エリアで求人を探すときは「絶対に譲りたくない転職の起点となる条件1つ」を軸にしながら、求人数を最大化させましょう!!その中から優先度を決めて取捨選択する事が失敗しない転職活動になります☆

そして当たり前な注意点としては、「渋谷には求人が沢山あるなー」と思っていても、条件次第では求人数自体は1~4件程度になる可能性が高いです。それ故に面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度東京都渋谷区の渋谷駅エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

結果的に一番最初に面接した事業所が一番条件も良かったし、雰囲気も良かったな!!やっぱりあそこに決めよう!!と思っても内定辞退をしてしまった訪問看護ステーションが再度内定を出してくれる可能性は低くなってしまうので、転職活動は短期集中で動くことがお勧めと考えます。

 

ご縁は今ある求人になります

 

例えば転職の条件って何だろう?と言えばやはり「年収」はとても大切な条件になります。渋谷駅近辺の求人は様々レパートリーに富んでいます。例えば「600万以上あるけれども、お休みが相対的に少し少ない所」や「年収は450万くらいだけど、お休みが130日近くある。」など様々な募集条件になっています。

もちろんライフプランを考えて、今はまだオンコールが出来ないから日勤常勤を希望するケースなどもあると思います。ですのでまずはご自身の転職希望条件を明確にしながら、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今現在で求人ない訪問看護ステーションが、今後求人を出す可能性は年単位になってしまい、新規開設の訪問看護ステーションの求人を願う事しかできなくなってしまう為に、求人待つことはあまりお勧めはしません!!それよりも通勤距離を延ばすことが理想の求人に出会える可能性を広げることになります。

そして渋谷駅近辺の募集雇用形態としては圧倒的に正職員かつ正看護師の求人が多い事が特徴と言えるでしょう。もしもパートアルバイトで求人を探しているのであれば、まさにタイミング次第となります。

また募集職種としても正看護師のみの場合が多いと言えども、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。ですのでまずは「渋谷で働きたい!!」という思いがあるのであれば、気兼ねなくご登録頂ければ、私たちがしっかり交渉して求人をお知らせする事が可能ですよ☆

 

看護師様が訪問看護ステーションの求人を探すなら複数面接しましょう

 

一人で不安な時やわからないときは、一緒にお話ししながら進めていきましょう☆彡

・まずはとにもかくにも、通勤可能な範囲や働きたい場所を決めちゃう
・通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知って市場感を認識しておく
・全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します
・求人がある中から、自分の希望条件と合わせながら実際にステーションの面接を受ける

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2~3ステーションを面接し、比較ができる状態で意思決定をする事をお勧めします!!

「渋谷駅から近いから魅力的な求人だけど、少しお給料がな・・・」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

また時として給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などのお休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

本日は大人気エリアでもある”渋谷駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました☆全国全てのエリアでお仕事探しのサポートをしているので、気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね(^^)/

その他のおすすめ記事