成長するのは失敗から学ぶ人、成長しないのは失敗さえもしない人

◆子どものように、転職の失敗を恐れずに!

タイトルから考えると、めちゃくちゃ深い話と思わせつつwww結果的には深くなりましたが、ここにたどり着いたのは実はたいした話ではなかったりして……www看護師様とお話をしている時に、転職活動が失敗したらどうしよう?とお悩みになるときもありますが、転職活動が失敗しない為にも、むしろ成功するためにも、まずは「行動する事」が何よりも大切だと感じております。

というの、私のコラムに出てくるかわいい子供たちなんですが、教育的に良い悪いは一旦置いておいて、デジタルデバイスはすでによく触って遊んでいます。もちろん使い方なんて一度も教えたことはないんですが、失敗なんて気にしない。私が大切に大切に課金しながらも育て上げたアプリのデータを消してしまったとしても……そう全然気にしない……

僕の奇跡的な怒りなんてどこ吹く風。人の大切なデータを消したとしても、ひたすら触りまくってます。そして我が子供たちは、もちろん失敗なんて思ってないんですよねww僕が勝手に怒っているだけで、子供たちはしっかりは僕が思う「失敗」を繰り返してやり方を学び、そして結果的には誰も教えてないですが、しっかりとiPadやiPhoneそしてandroid端末だって使いこなしてしまうんですよね。

失敗をするという事は誰にでも起こりえます。でもその失敗を学びに帰るか、そこで歩みを止めてしまうかで結果は大きく変わると感じます。失敗を乗り越えてこそ、その先に成功があるのだと改めて感じる瞬間になります。

冷静に考えて、子供たちのこの失敗を恐れない姿勢、失敗を乗り越える姿勢。これは凄いと思います。この間は勝手にテレビに繋げてHuluでドラマ見てましたからwww一方、わたくしのドラマ好きな母にもHulu含めたコンテンツをプレゼントしようと思い、テレビにHDMIで差し込むタイプのGooglechromeをプレゼントしました。

説明も一通りしましたし、その時いじりながら「あらー簡単ねー、便利ねー」なんて言っていたのに……数か月後実家に行った際には、見事に使われてなかったですねwよしよし、僕も大人だからまずはちゃんと言い分を聞こうじゃないかw

母は相変わらずドラマが好きでスマホでドラマを見たりもする。でもテレビとスマホが連携しているのが意味わからんと。そしてわからないままいじっているうちに、高額請求されたらたまらん。そのうち、煙を出して壊れてしまう可能性があると……。うんうん。それならもう触るのを辞めよう!!

こらー!!ちょっとまてー!!そんな簡単に壊れるかいwww

今はと言えば、しっかりと使えているのですが、人間って失敗しながら学ぶんだなと改めて感じたんですよね。まずは行動をしなくては、失敗も成功もないと改めて感じる瞬間でした。失敗したくないと思って行動しなかったり、失敗してしまい「もう辞めた!!」と、そこで終わってしまえばそれはただの失敗です。

でも失敗して、成功までやりきったら、それは失敗ではなく成功の為の実験だっただけなんですよね。

やりたいことがあるのに一番やってはいけないのは、失敗することを恐れて何も行動しない事なんだなと改めて感じます。一番行動をとどめてしまう要因は固定概念になります。例えば訪問看護ステーションへの転職。

訪問看護ステーションへの転職はベテランの看護師様が行くものだ。今の自分の経験ではできない。そう考えてしまう固定概念が行動を止めてしまいます。でも病院に入った1年目、きっと何もわからなかったと思います。それでも3年経てば仕事にも慣れ、逆に1年目の新人看護師様たちに様々な事を教えていると思います。

もしも3年経って新しい診療科に異動になったら?きっとまた新人としての不安が出てしまいますが、同様に3年もたてば、しっかりとした経験者になると感じます。つまり与えられた環境を楽しむことも大切になりますし、訪問看護だから新卒では難しいとか、20代では難しいとかは実はあまり関係なくて、飛び込んでみる勇気が大切なのだと感じます。

これは実際に新卒で訪問看護ステーションで働いたい、20代で訪問看護に転職した方からもよく伺います。ですので自分自身も管理職として改めて、若い部下たちに失敗してもらい、そして成功まで諦めないように支えてあげないとな。

失敗したからって大した話じゃないよなーと。
上手くいくまでやってみればいいじゃないと。
懐の深い上司にならなければいけないと改めて。

アプリのゲームのデータを消されてプリプリしてるくらいじゃまだまだ半人前wwwすっごい強引ですが、やりたい医療とか、やりたい領域あれば、怖いけど飛び込んでみましょう!!失敗なんて気にしない。失敗さえも成功への架け橋。自分自身がチャレンジしたいと思ったなら、失敗はまさに成功の元と言えます(^_-)-☆

その他のおすすめ記事