命を消費するなら転職を

それは転職のタイミング

残業は時として最悪の結果を招くことがあります。
世の中に命をかける仕事はあるのでしょうか?比喩的にそれくらい仕事に打ち込むことはあると思います。
しかし、本当に命を落とすことは何があっても絶対にいけません。

残業100時間、皆さんはどのように考えますか?
実は、私は残業が200時間を超えたときがありました。
その時は寝てるのか起きてるのかさえも判断がつかず、寝た記憶がないのに数時間時間が過ぎていたり、景色が変わっているということもありました……これ本当なんですよ。

残業が増えるってことは、単純にそれだけ睡眠時間がなくなるということです。
睡眠時間がなくなるということは、間違いなく体のどこかを傷つけているのです。
そしてさらに進めば、心まで傷つけることになります。

特に医療(急性期等)で働いている場合、残業も多く、夜勤もどうしても入ってしまいますよね?
心と体のバランスがとりにくくなる状況です。

採用のコンサルティングや職業紹介をしている私が断言します。仕事は必ず見つかります。
採用に困っている事業所は数知れずあります。
ステータスが下がる下がらない、そんなことは気にしてはいけません。
命を絶ちたい思ってしまう仕事は、決して長く続けるべきではありません。体あっての仕事ですし、仕事は仕事です。人生そのものではありません。
大企業がいい、ネームバリューがある仕事につきたい。それは、一面だけしか見えていない可能性が大いにあると思います。

どの仕事にも魅力はありますし、どの仕事にも欠点があります。
そして、人間なのでどの職場でも合う合わないはでてきます。これはあなたが悪いわけではありません。それは究極的には、学校だってクラスだって同じです。

大切なことなので何度でも伝えます。命よりも大切なものなどありません。
命を落とす勇気があるのであれば、転職する勇気なんて簡単です。

そして、自分が思っているよりも仕事はあっさり決まります。
そして、その仕事は自分が思っていたよりも誇りを持てるようになります。

難しく、深く考えるほど意外とネガティブになりやすくなってしまいますが、自分が一歩踏み出してみると、意外と色々なことがうまくいったりするものです!!

その他のおすすめ記事