5月病対策とストレス軽減法

◻︎もしかしてこれって五月病?

 

なんだかやる気が出ないないと感じている看護師/理学療法士這いませんか?もしかしたらそれは5月病かもしれません。五月病とは、日本でよく使われる言葉で、新年度が始まってから約1か月が経過した5月頃になると、新しい環境に適応するための体力・精神力が消耗して、体調不良に陥る現象のことを指します。

この現象は日本独自のものではありませんが、日本で特に認知されている現象です。多くの日本人が、新しい環境に適応するためにエネルギーを消耗してしまうため、五月病にかかってしまうことがあります。

五月病には、体調不良やストレス、モチベーションの低下、仕事や学業の成績の低下などが含まれます。特に、新卒の社会人や学生、転職したての看護師/理学療法士など、新しい環境に適応する必要がある方が、五月病にかかりやすいとされています。

しかし、五月病は必ずしも避けられないものではありません。適切な対策を講じることで、ストレスを軽減し、健康な身体と心を維持することができます。例えば、適度な運動やリラックス法を取り入れたり、コミュニケーションを充実させたりすることで、五月病を予防することができます。

また、五月病にかかってしまった場合でも、一人で悩まず、周囲の人や専門家に相談することが大切です。適切な対策を講じることで、五月病から早期に回復することができます。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士の方々にとっても、5月病は大きなストレス要因となっていることがあります。以下では、5月病の原因と解決策について説明していきましょう。

 

 

◻︎訪問看護ステーションで五月病になる看護師/理学療法士の特徴

 

4月から働き始めて1ヶ月経過すると、職場の雰囲気やルール、そして仕事内容な人間関係も嫌ってほどわかるようになってきます。そうすると、自然と看護師/理学療法士も悩みが増えてしまうものです。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士が五月病にかかる原因は様々ですが、以下にいくつかのエピソードを紹介します。

  1. 新しい環境に馴染めない
    病院と異なり、患者さんの家に訪問する訪問看護ステーションでは、患者さんやその家族との関わり方が大きなストレスになることがあります。中には、患者さんやその家族とのコミュニケーションがうまくいかず、馴染めないと感じる看護師や理学療法士もいます。
  2. 業務負担が大きい
    訪問看護ステーションでは、一人で多くの患者さんの診療を担当することがあり、そのために業務負担が大きくなってしまうことがあります。訪問時間の短縮や、書類の処理などの多忙な業務により、看護師や理学療法士はストレスを抱えることがあります。
  3. 肉体的な負担が大きい
    訪問看護ステーションでは、診療に加えて移動や移乗などの身体的な作業が多く、看護師や理学療法士の肉体的な負担が大きいと感じることがあります。患者さんの状態によっては、身体的な負担が多い場合もあります。

以上のような初めての訪問看護経験から、少し心身ともに疲れてしまうことがあるのです。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士が五月病にかかる原因は多岐にわたりますが、これらの原因を踏まえて、適切な対策を講じることが重要です。

ここではさらに五月病の原因と解決策をお伝えしていきましょう!!

 

◻︎5月病の原因

 

新しい環境で働いていれば「ちょっと気持ちが乗らないな」なんてこともあるでしょう。実際に5月病とは、看護師/理学療法士だけではなく、一般的にはどのような原因が考えられるのか説明していきましょう。

1.季節の変化
5月病は、春から夏にかけての季節の変化によるものです。天候や気温の変化がストレスとなり、心身に負荷をかけます。また、冬季に比べて光が増えることによって、メラトニンの分泌量が減少し、眠気や疲れが増すことが原因となる場合もあります。

2.新年度の始まり
学校や企業などで新しい年度が始まると、新しい環境や役割に適応する必要があります。これによって、ストレスや不安を感じることがあり、5月病を引き起こす原因の一つとなります。

3.生活環境の変化
新しい年度の始まりに伴い、転勤や引っ越しなどで生活環境が変わることがあります。新しい住まいや生活習慣に慣れるまでには時間がかかり、ストレスを感じることがあります。

4.人間関係の変化
新しい職場や学校に移ると、人間関係も変化します。新しい人たちとの関わり方やコミュニケーションの方法に悩むことがあり、ストレスを感じることがあります。

看護師/理学療法士だけに限らず、新社会人も4月からの転職者も、もちろん学生だって5月病になってしまう可能性があることがわかりますね。そんな5月病はどのような解決策があるのか、一般的なものをお伝えしていきましょう。

 

◻︎5月病の解決策

 

1.規則正しい生活リズムの確立
健康的な生活リズムを保つことが大切です。毎日規則正しい生活リズムを作ることで、体調を整え、ストレスを軽減することができます。寝る時間、起きる時間、まずはここから意識してみることも大切ですね。訪問看護は比較的生活のリズムがとりやすいので、ここからスタートしてみましょう。

2.適度な運動やリラックス法の実践
運動やリラックス法を取り入れることで、ストレスを軽減することができます。適度な運動をすることで、ストレスホルモンの分泌を抑え、精神的なリフレッシュ効果が得られます。また、深呼吸や瞑想、ヨガなどのリラックス法を実践することで、リラックス効果を得ることができます。

緊張を落ち着かせるヨガの呼吸法を教えてます!! 

 

3.食生活の改善
バランスの良い食事を摂ることで、身体の免疫力を高め、ストレス耐性を向上させることができます。特に、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を積極的に摂ることが大切です。

4.趣味や娯楽の時間を設ける
趣味や娯楽の時間を設けることで、ストレスを解消することができます。好きな音楽を聴いたり、読書をしたり、映画を観たりすることで、気分転換ができ、リフレッシュ効果を得ることができます。

5.コミュニケーションの充実
コミュニケーションを充実させることで、ストレスを軽減することができます。話し相手がいることで、気持ちを共有でき、ストレスを解消することができます。また、プライベートな時間を確保することも大切です。たまには飲みに行ったり、ランチで気分転換することも大切です。訪問看護ステーションよってはお昼は事業所に戻って、みんなでランチをするところもあります。

6.職場や学校でのストレス対策
職場や学校でのストレスを軽減する対策も重要です。定期的に運動をする時間を設けたり、ストレス解消法についての勉強会を開いたりすることで、ストレスを軽減することができます。また、ストレスが原因で健康状態が悪化している場合は、専門家に相談することも大切です。

 

以上、5月病の原因と解決策についてご紹介しました。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士の方々にとっても、健康な身体と心を保つために、これらの対策を実践することが大切です。身体と心のバランスを保ち、適度な運動やリラックス法を取り入れ、コミュニケーションを充実させることで、ストレスを軽減し、健康な身体と心を維持することができます。特に、訪問看護ステーションなどで働く看護師/理学療法士の方々は、ストレスが原因で業務に支障が出ることもあるため、適切な対策を講じることが大切です。

また、5月病にかかってしまった場合は、一人で悩まず、周囲の看護師/理学療法士に相談することも重要です。訪問看護ステーションなどの職場では、上司や同僚と話し合うことで、ストレス解消のアドバイスをもらったり、業務の負担を分担してもらったりすることができます

5月病は、季節の変わり目に体調不良を感じる人にとっては、避けがたいものかもしれません。しかし、適切な対策を講じることで、ストレスを軽減し、健康な身体と心を維持することができます。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士の方々も、身体と心の健康を保つために、日々の生活に取り入れていただければ幸いです。

 

 

◻︎転職しようかな?と悩んだら

 

日々の仕事に追われ、ついつい自分の健康やメンタル面を犠牲にしていませんか?特に、5月病という言葉、この季節、多くの看護師/理学療法士が感じる不安やストレス。もしあなたがこのような症状を感じているのであれば、今すぐに自分の身体と心に優しく、自分に合った職場を探してみませんか?

訪問看護求人JOBSは、全国各地の訪問看護ステーションの求人情報を集めているサイトです。自分にぴったりの訪問看護ステーションを探して、転職することができます。

何より、訪問看護求人JOBSは、求職者の方が自分に合った訪問看護ステーションを探しやすいように、豊富な求人情報を掲載しています。また、求人情報の詳細には、勤務地や給与だけでなく、訪問看護ステーションの特徴や雰囲気なども記載されています。これにより、自分に合った職場を見つけやすくなります。

訪問看護は、利用者の方々のご自宅を訪問し、個別のニーズに合わせた看護やリハビリテーションなどを提供しています。そのため、訪問看護ステーションでの勤務は、医療や介護に関する知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力や人間性も求められます。

しかしながら、多忙なスケジュールや人手不足による負担の増加など、訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士にとってストレスがかかることも少なくありません。そのような状況で転職を考える方には、訪問看護求人JOBSの転職支援サービスが役立つことがあります。

まず、訪問看護求人JOBSでは、スキルや経験に合わせた求人情報を提供しています。自分にぴったり合った求人情報を受け取ることができるため、自分自身の希望に合わせて転職先を探すことができます。また、求人情報には、勤務時間や休暇制度、福利厚生などの詳細な情報が含まれているため、転職を考える上での参考になります。

訪問看護求人JOBSでは、転職を考える看護師や理学療法士が、自分自身の価値を最大限に発揮できる職場を見つけることができるよう、求人情報の提供だけでなく、転職支援サービスも行っています。履歴書の書き方や面接対策、転職時の交渉の仕方など、転職活動に必要な情報やアドバイスを提供することで、転職活動の支援を行っています。

訪問看護求人JOBSを利用することで、無理をして働くことから解放され、自分に合った職場で活躍することができるようになります。訪問看護求人JOBSのサービスを利用し、転職先を探してみましょう。

その他のおすすめ記事