影響力が上司部下の関係を改善

◻︎人間関係を円滑にする「影響力」

 

訪問看護ステーションで働く看護師/理学療法士は、上司と部下の関係性の中で様々な困難に直面することがあります。例えば、上司が意見を聞かずに自分のやり方を押し付けてくる、部下の意見がなかなか受け入れられないなどの状況です。これらの問題は、コミュニケーションの課題や意見の不一致から生じる場合があります。

そんななかおすすめなのが『影響力』(Influence: The Psychology of Persuasion)になります。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士にとって、『影響力:説得の心理学』は以下のような具体的な面で役立つでしょう。

  1. 患者とのコミュニケーション
    看護師や理学療法士は、患者とのコミュニケーションを円滑にし、信頼関係を築くことが重要です。『影響力』では、相互性の原則や効果的なコミュニケーション戦略についての理解を深めることができます。例えば、患者が治療に協力的でない場合、相互性の原則を活用して患者との信頼関係を構築し、治療計画へのモチベーションを高める方法を学ぶことができます。
  2. 影響力の構築
    看護師や理学療法士は、患者やその家族に対して影響力を持つことが求められます。『影響力』では、人々を説得するための心理学的な原則が解説されています。これにより、看護師や理学療法士は、患者に治療やケアの重要性を理解させるための効果的な方法を学ぶことができます。例えば、治療計画の成功事例や同じ状況にある他の患者の体験を共有することで、患者に治療への参加やケアへの協力を促すことができます。
  3. 問題解決と交渉
    看護師や理学療法士は、様々な問題や困難な状況に直面することがあります。『影響力』では、頑固な意見を持つ相手との対話や交渉に役立つフレームワークやテクニックが紹介されています。これにより、看護師や理学療法士は、患者やその家族との意見の不一致を解決するための手法を学ぶことができます。

『影響力:説得の心理学』は、訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士が患者とのコミュニケーションを改善し、治療やケアの成功につなげるための貴重な情報源です。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士は、影響力を持ちながら患者とのコミュニケーションを円滑にし、より良い結果を達成する能力を向上させることができます。

それでは実際に実務でどのように役に立つのか、影響力を参考にしながら実務に即した形でお話ししていきましょう。

 

 

第1章: チームのルールに共感しよう!

 

訪問看護ステーションにおいて働く看護師や理学療法士は、チーム内で円滑なコミュニケーションと協力的な関係を築くために共通のルールやルーティンを持つことが重要です。これにより、チームメンバーは「社会的証明」という心理的な現象を通じて、互いの行動や指示に従いやすくなります

例えば、訪問看護ステーションの上司から「訪問先での報告書は必ず訪問終了後24時間以内に提出してください。詳細な情報共有とスムーズな連携を実現しましょう」と指示されたとします。この指示は、チームのルールとして報告書の提出を求めるものであり、他の看護師や理学療法士たちも同様に指示に従い、訪問終了後は迅速に報告書を提出することで、チーム全体の情報共有と連携が円滑に行われます。

また、他の人からの勧めや影響も行動に影響を与えます。例えば、上司が部下に「訪問時のマルチチーム連携には積極的に参加しましょう。各専門分野の知識と経験を共有し、総合的なケアを提供しましょう」とアドバイスした場合、部下は上司の影響を受けて、積極的にマルチチーム連携に参加し、専門分野の知識や経験を活かした総合的なケアに貢献します。このような心理的な現象は「コンセンサスの原則」と呼ばれます。

上司と部下の関係性を良好に保つためには、チームのルールに共感し、相互に影響し合うことが重要です。訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士は、この章から得られる知識を活かし、チームの一員として協力し合い、効果的なコミュニケーションと良好な関係を築いていくことが求められます。

 

第2章: 自分自身の言動を一貫させよう!

 

訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士におすすめしたいのは、「自分自身の言動を一貫させる」ということです。職務上の関係において、自分の言葉と行動が一致していることは、信頼を築く上で重要な要素です。

一度コミットしたことに対して、一貫した行動をとることで、他の人から信頼を得ることができます。これを「一貫性の原則」といいます。

例えば、上司から「訪問先でのコミュニケーションを大切にしましょう。患者やその家族からの質問や要望には常に丁寧に対応しましょう」と指示されたとします。この場合、看護師や理学療法士が実際に訪問先で患者やその家族からの質問や要望に直面した際には、一貫して丁寧な対応を心がけることが重要です。このような一貫性によって、患者やその家族は看護師や理学療法士に対して信頼を抱き、良好なコミュニケーションが確立されます。

また、他の人が自分にコミットメントを求める場合、一貫して応じる傾向があります。上司が部下に対して「新しい治療手法を導入してみましょう。患者の状態改善に貢献できると考えています」と提案した場合、部下が積極的に取り組み、一貫したコミットメントを示すことで、上司との協力関係が築かれます。このような一貫性は、信頼関係の構築において不可欠です。

訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士は、自分自身の言動を一貫させ、他の人との信頼関係を構築することで、職務遂行と協力関係の円滑さを図ることが求められます。この章から得られる知識を活かし、自分の言動に一貫性を持ちながら、訪問看護のプロフェッショナルとしての役割を果たしていきましょう。

 

第3章: 周りからの賞賛を手に入れよう!

 

訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士におすすめしたいのは、「社会的な評価を受ける」ことです。

人は他の人からの好意的な評価や称賛を受けることを望みます。訪問看護ステーションにおいて、チームメンバーや上司からの賞賛を得ることは、自己評価やモチベーションの向上につながります。これを「社会的な承認の原則」といいます。

例えば、ある看護師や理学療法士がケアプランにおいて優れた提案を行い、クライアントやその家族から感謝されたとします。この看護師や理学療法士がその提案を他のチームメンバーと共有すると、他のメンバーから「素晴らしいアイデアですね!」「状態改善に貢献しているのが分かります」といった賞賛の言葉が得られます。このような賞賛によって、看護師や理学療法士は自信を深め、より良いケア提供に取り組むことができます

また、他の人の評判や意見は、クライアントやその家族の選択にも影響を与えます。上司が看護師や理学療法士に対して「新しい治療アプローチを試してみましょう。他の専門家からも高評価を得ており、クライアントの回復に役立つ可能性がありますよ」と提案してきた場合です。この時、上司が他の専門家からの評判を伝えることで、看護師や理学療法士はその提案に影響を受け、積極的にその治療アプローチを検討することができます。

訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士として、周りからの賞賛や評価を受けることは、自己成長やクライアントケアの向上に欠かせません。この章から得られる知識を活かし、自身の専門性を高めていきましょう。

 

第4章: 権威の力に頼ろう!

 

訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士におすすめしたいのは、「権威に頼る」ことです。

私たちは権威や専門家の意見を重視し、それに従おうとする傾向があります。訪問看護ステーションにおいて、上司や専門のトレーナー、教育コンサルタントなどの権威のある人々の意見やアドバイスを受け入れることは、訪問看護の質を向上させる一助となります。

例えば、ある看護師や理学療法士が特定のクライアントのケアに悩んでいるとします。その看護師や理学療法士が上司に相談し、上司が「私たちはこれまで多くのケアプランを作成してきた経験から、このようなケースには○○というアプローチが効果的です」とアドバイスしてくれた場合です。この時、上司の権威や経験に基づいたアドバイスを受けることで、看護師や理学療法士はより具体的な対応策を見出し、クライアントのケアに貢献することができます。

また、専門家が特定の治療プログラムや手法を推奨してくる場合もあります。看護師や理学療法士がその専門家の講演や研修に参加し、その内容に基づいた改善策を訪問看護の実践に取り入れることがあります。例えば、リハビリテーションの専門家が「活動に基づくアプローチの重要性」を強調する講演を行った場合、看護師や理学療法士はその考え方に共感し、クライアントのリハビリテーションをより活発かつ効果的に進めるために活動を取り入れるかもしれません。

看護師や理学療法士として、権威や専門家の意見を受け入れることは、自己の成長や訪問看護の発展につながる重要なスキルです。ただし、常に盲目的に従うのではなく、自分自身が学び、判断し、自己の経験と照らし合わせながら取り入れることが大切です。

訪問看護の専門職の皆さんは、自己の成長と訪問看護の発展に繋がるアイデアを見つけてください。権威のある人々や専門家の意見に耳を傾け、それを活かして訪問看護をより魅力的で成果を上げる領域にしましょう。

 

第5章: 希少性を活かして魅力を引き出そう!

 

訪問看護ステーションで働く看護師や理学療法士におすすめしたいのは、「希少性を利用する」ことです。

私たちは何かが限られていると、それを手に入れることに興味を持ちます。訪問看護の現場においても、この原理を活かすことで、クライアントや上司との関係をより良好にすることができます。

例えば、ある研修やプログラムの参加枠が限られているとします。看護師や理学療法士が上司やチームメンバーにその研修やプログラムの価値を伝え、参加の重要性を説明します。その際、「この研修は希少な機会で、参加できるのはわずか数名です。限られた枠の中で、新たなスキルや知識を身につけることができる絶好のチャンスです」と伝えることで、興味を引きつけることができます。

また、看護師や理学療法士が行うイベントやプログラムにも希少性を取り入れることができます。特定のテーマに基づいたプログラムを開催し、参加枠を限定することで、クライアントやその家族に参加の魅力を高めることができます。「今回のプログラムは希少な機会で、参加できるのは限られた人数です。貴重な経験を共有し、クライアントのケアにつながる特別な時間を過ごしましょう」と家族に伝えることで、参加への関心を高めることができます。

看護師や理学療法士として、希少性を利用することで、クライアントや上司との関係をより深めることができます。限られた機会や特別な体験を提供することで、関係性を強化し、クライアントや上司の信頼を得ることができます。あなたの訪問看護の現場に希少性の魅力を取り入れ、クライアントや上司との関係をより良好なものにしてください。

 

◻︎訪問看護求人JOBSが、悩みを解決

 

看護師や理学療法士として、人間関係の悩みは避けられないものです。しかし、訪問看護求人JOBSはその解決において頼もしいサポーターとなります。私たちは訪問看護の実務に即した求人情報を提供し、あなたの希望に合った職場を見つけるお手伝いを致します。

日々の業務に追われている中、人間関係についての情報収集に時間を割くことは難しいかもしれません。しかし、訪問看護求人JOBSを利用することで、あなたに最適な職場を見つけることができます。一つの求人に固執せず、複数の面接を受けることで比較し、自分にぴったりの職場を見つけることが重要です。

訪問看護求人JOBSは、訪問看護の求人情報を豊富に取り扱っています。あなたのニーズに合わせた非公開求人や厚生労働省認可の求人情報がありますので、魅力的な職場との出会いの機会を広げます。

さらに、訪問看護求人JOBSでは、職場の詳細情報も提供しています。勤務条件やチームの雰囲気、症例の特徴など、事前に情報を把握することで、自分に合った求人に出会う確率が高まります。また、実際に働いている看護師や理学療法士の声も参考にすることができます。

訪問看護求人JOBSは、求人案内や情報提供だけでなく、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策まで、転職活動全般を完全無料でサポートしています。人間関係の悩みに立ち向かうあなたの力になるため、私たちは最善のサービスを提供しています。

看護師や理学療法士の皆さん、ぜひ訪問看護求人JOBSにご相談ください。あなたの人間関係の悩みを解決し、充実した職場で働く一歩を踏み出しましょう。私たちがあなたのサポートとなり、新たなステップへの道を開いて参ります。

その他のおすすめ記事