車の免許がなくても訪問看護師になれました☆

◇:訪問看護って絶対に車の免許が必要ですよね?

訪問看護をやりたい!!そう思って求人を探している看護師様が増えてきています。利用者様一人一人の人生を見ることが出来るから、看護師を志した想いは訪問看護が一番です!!そうおっしゃっている看護師様も沢山いるのです。

ただ訪問看護をやろう!!と考えたときに、皆さん心配になる事は「運転に自信がない。」とか「そもそも免許を持っていない。」このような看護師/理学療法士も少なくないと思います。確かにエリアによっては車の免許が必須になるのですが、逆にエリアによっては車の免許がなくても訪問看護師になれるのです!!

本日は車の免許を持っていなくとも訪問看護ステーションでご入職した、千葉県松戸市にお住いの看護師様のインタビューをしていきたいと思います!!

◇:訪問看護の求人を探す時に苦労したことは何ですか?

元々は病院で働いていて夜勤もバリバリとやっていたのですが、出産をきっかけに徐々に夜勤が難しくなってきたのです。そんな時に夜勤をやらない看護師って何があるかな?って友達に相談していた時に訪問看護がいいんじゃない?って教えてもらったのです。

でも訪問看護はベテランの看護師じゃないとできないと思っていたのと、細かな事が良くわからなかったので、色々WEBで調べていました。訪問看護の求人も探しながら調べていたのですが、明確にわかったことは「車の免許が必要だ…」という事でした。

でも調べていくうちに訪問看護がやりたい気持ちが強くなってきたのです。色々探しているうちに訪問看護求人JOBSを見つけて、コラムとかを読んでいるうちに「私でも訪問看護できるのかな?」って気持ちになったので、まずは色々教えてもらおうと思って相談してみました。

◇:確かに車の免許が必須な訪問看護ステーションも多い為に、ご自身で探していた時は求人を見つけるのは大変だったのではありませんか??

大変というか車の無免許でも働ける求人を見つけることが出来ませんでした。私は千葉県の松戸に住んでいるのですが、どこもかしこも車の免許は必須でした。正直言って車の免許なく訪問看護師になる事は絶対に無理だと思っていましたし、求人はきっと見つからないんだろうなと思っていました。

でも実際に訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーの方とお話しして、松戸から30分圏内で運転無しでも訪問看護で働ける求人が5ステーションもあったのです!!これは正直言ってビックリしましたし、そんなに選択肢があるのか!!と思いました。ネットで探しているつもりだったのですが、やっぱりプロにかかると情報量が違いますよね。知らないステーションがこんなに沢山あるのかと。

担当の方も私の家から通える範囲の訪問看護ステーション全部に確認してたので、逆に言えばこの5つの求人から選べばいいんだと思えたので、悩んだりすることはありませんでした。

◇:実際に全部の求人の面接に行ったのですか?

5つ全ての訪問看護ステーションで面接しました。担当の方も「大切な転職活動ですから比較しながら決めた方が良いですよ!」と言ってくれたので、全部面接しました。

私自身は車の運転をしないですむなら、近い方が良いなと思っていましたし、お給料が一番高い所で決めようと思っていたのですが、実際に面接をしてみるとそんな気持ちは一切なくなりました。1つ1つのステーションが看護理念を持っていて、看護師に求める事も大きく事っておりました。

またちょっと遠いかな?と思っていた東京のステーションも、実際に面接に行ってみると乗り継ぎも良くスムーズに行けましたし、逆に距離的には近い船橋のステーションは乗り継ぎが悪くて意外と時間がかかる事もわかったので、条件だけで決めずに面接に全部面接してみて本当に良かったと思います。

◇:5つのステーションで面接をして、「ここで働きたい!!」と決めたポイントはあるのですか?

私の場合は車の免許を持っていないので、訪問できる範囲が他の看護師と比べて狭くなってしまうので、どのエリアまで訪問しなければいけないのか?一番通り利用者様はどこにお住まいなのかは気にしていました?

後は私一人だけが自転車で訪問だと、さすがに他の看護師に申し訳ない気持ちになるので、私のように免許を持っていなかったり、ペーパードライバーなので運転ができないから、自転車で訪問している看護師はいるのか?を気にするようにしていました

実際に面接をして内定を頂いた訪問看護ステーションでお給料が凄く魅力的な所もありました。本当に素敵なステーションでしたし、魅力的な条件だったのですが、やはり最後は「誰と働くのか?」がステーションを決めたポイントになります。

お給料だけで決めてしまって訪問エリアが広くなってしまったり、他の看護師の多くが自動車で訪問している中、自分だけが自転車で訪問となると、本当に申し訳ない気持ちになりますし、プレッシャーも感じてしまって、結局辞めたくなってしまうような気もしたのです。

それであれば、ちょっと遠くなったとしても、内定を貰った別のステーションよりちょっとお給料が低くても”長く働ける環境”に勤務する事が、結果的に自分の生涯年収にもつながるって思えたのです。

◇:実際に病院から訪問看護に転職して、自転車で訪問してみて楽しい事や、病院と異なってきついなって思う事はありますか?

訪問に関しては自転車で行くので汗だくになるのかな?とか体力が持つかな?って正直言って心配だったのですが、最近の電動自転車は本当に楽ですね(笑)荷物をどんなに持っていたとしても全然疲れる事も、汗をかく事もないので、体力の心配をしている看護師がいるなら全然心配する事はないと思います。

夏は風を浴びる事が出来るので意外と快適ですよ。それよりも冬ですよね。風を浴びるので逆に寒い…これは訪問看護をやってみたキツイなって思った瞬間ですね。でも防寒対策もバッチリするようにしたので、このきつさも乗り越える事は出来たと思います。

冬の寒さよりも圧倒的に訪問看護の楽しさの方が上回りますよ。私自身が訪問看護をする上で悩んでいたのが主に2つなのです。1つは何かといえば車の免許問題です。もう一つは何かといえば「訪問看護はベテランじゃないとできない」と悩んでいたんです。

でも実際に訪問看護をやって感じる事は、周りのサポートもあるので自分でもできる!!と思えました。私自身は30代前半ですし、まだまだキャリアとしては浅いと思います。でも病院でも初めての疾患の方の看護の際は、先輩看護師に教えてもらいサポートしてもらい対応する事が出来ていました。

訪問看護も同じ、確かに1人で訪問する所は病院と異なりますが、先輩の支えや周りのサポートは病院と同じですし、お互いが一人で訪問している為に、むしろ一緒にいる時のコミュニケーションは濃いですし、相談の量も多いと感じています。

◇:病院であれば先輩もいますし、医師もいると思いますが、例えばステーションとして全員が初めて経験する疾患のケースはないのですか?

基本的には受け入れる時に利用者様の状況を確認してから受け入れているので、全く経験がないとか、全然わからないという事はありません。もしもそうした利用者様がいたとしても、私自身も勉強しますし、ステーションとして全体で勉強もしますし、提携している病院やクリニックもあるので意思に相談しながら進められるので、そこはみんなで支えあいながらカバーできると思います。

確かに訪問看護で働く前は、「初めての疾患の利用者」になったらどうしよう…とまだ入職してないのに不安になっていた時もありましたが、実際に利用者が利用を始める際には、室長が過去の経験や看護師と相談しながら、誰が対応すべきなのか?を考慮してくれるので、いきなり未経験の疾患の利用者様を担当する事は基本的にはあり得ないので、ここは安心できるところだと思います。

もしも未経験の疾患の利用者様だとしても、それは自分の成長にもつながりますし、究極的には訪問看護は、一人一人家も異なりますし、生活環境も異なるので、疾患に限らず言えば全ての利用者様が未経験の利用者様とも言えるのです。

だから毎日が新鮮だとも言えますし、利用者様やご家族とのコミュニケーションも多いので「ありがとう!!」を言われる事は病院にいたときよりも圧倒的に増えたと思います。本当に訪問看護を選んでよかったと思える瞬間ですよ。

◇:訪問看護に興味があるけれども、悩んでいる看護師様もいますが、アドバイスがあれば是非お願いします。

私自身未経験でしたし、なんといっても車の免許を持っていないところからスタートしました。求人があるかないか?これは私たち看護師が探すのは難しいと感じましたし、仮にあったとしても車の免許が必要かどうかなんて自分でなかなか聞けないし、正直言えばそんな求人は絶対にないと思っていました。

それでもプロが探すと5つも車の免許がなくても大丈夫と言ってくれるステーションがあったので、もしも看護師で、車の免許があるなら、もうそれだけで訪問看護に私以上に飛び込みやすい環境になると思います。

私自身も訪問看護の経験がない事や、ベテランじゃないとできないという気持ちでしたが、飛び込んでみると絶対に出来ると自信を持って伝えられます。病院で学んだ技術は活かすことが出来ますし、もしも今技術がなかったとしても、新しく学んでいけば良いだけです。

私自身も今も勉強しながら訪問看護をしていますし、病院と訪問看護のアセスメントはそもそも異なるので、あまり気にしすぎるよりもまずは話を聞きに行ったり、それこそチャレンジだと思って働いてみる事がお勧めですよ。車の免許がない無免許の私が訪問看護やっているのですから、皆さんの方が圧倒的に訪問看護に向いていますよ。

もしも私のように車の免許がなかったり、ペーパードライバーで車の運転に抵抗があるのであれば、もしかしたら自転車でOKな求人が皆さんのエリアにもあるかもしれません。私たち看護師が求人を探したり、交渉するのは難しいので訪問看護求人JOBSさんを頼り切ってしまうのが良いと思います!!

その他のおすすめ記事