【兵庫県加古川市×加古川駅】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す☆

● 兵庫県加古川市×加古川駅で訪問看護ステーションを完全網羅してみた

加古川駅で働きたい!!自分が育った街に医療や介護で恩返しがしたいと思う看護師/理学療法士様も多いと思います。ただお仕事探しをしているとふと疑問に思う事がありませんか?実は下記のような相談を貰う事が多いのです。

「ハローワークに行けば求人の数ってわかるじゃないですか。でもその求人が悪いわけじゃないのですが、実際に行動できないのって何故か納得感が持てないのです。だってそもそも訪問看護ステーションがどれだけあるかわからないので、希少性とか市場感がわからないのですよ。10ステーションあるうちの5求人だったら、5求人の中から選ばないといけないなって思えるのですが、もしも100ステーションある中での5求人だったら、もっと他にも求人があるんじゃないかな?って思いますよね。この母数がわかればもっと納得感持って転職活動が出来ると思うのです。」

これは非常に鋭く本質的な悩みですよね。どこのエリアでお仕事探しをするかで求人状況は大きく変わります!!その道しるべになるのは、まさに看護師/理学療法士様の選択肢となりうる訪問看護ステーションの母数になります。

つまり訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!と思ったときに、でもそもそも兵庫県加古川市加古川町篠原町にある、加古川駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?がわかれば看護師/理学療法士様の納得感が高まります。もしも加古川駅にある全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

つまり看護師/理学療法士様がお仕事探しする場合は、まずは起点となる駅/エリアを決めてしまう事が最優先になります。引っ越しを伴わない転職活動であれば概ね最寄り駅が起点となる駅やエリアになります。そこから許容できる通勤範囲を決めてしまえば、看護師/理学療法士様の転職市場を分母がわかるので、明確にすることが可能となります!!

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「加古川駅の近くにある〇〇ステーションって、未経験でも求人ありますか??」とか「加古川前にある〇〇ステーションは、知り合いが働いているので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんてかなり具体的な話が可能になり、とても転職活動もスピーディーですね。

それではさっそく兵庫県加古川市にある”加古川駅近辺”での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 兵庫県加古川市にある加古川駅ってどんなところだろう??

そもそも加古川駅ってどんな所なんでしょうか?加古川駅(かこがわ)は兵庫県加古川市加古川町篠原町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅になります。三宮駅からは電車で30分前後にり、直線距離としては40キロオーバーになるエリアになります。求人がもしもなければが前提になりますが、30分前後であれば三宮まで通勤というのも選択肢としてはゼロではないと思います。

・三ノ宮~加古川は快速であれば電車で約30分で到着します。
・姫路~加古川は電車で約10分で到着します。
・梅田(大阪)~加古川は電車で約60分で到着します。

交通の便などを考えると、やはり近隣に求人がある事が一番理想的ではあります。加古川市の病院と言えばやはり”加古川中央市民病院”が有名ですよね。その他にも兵庫県立加古川医療センターなどが有名だと思います。それでは兵庫県加古川市にある加古川駅近辺ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 兵庫県×加古川市×加古川駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約26ステーションです!!

こちらが兵庫県加古川市の加古川駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。兵庫県は日本で唯一日本海にも太平洋にも面しているので、エリアとしてはとっても広いのですがメインになるのはこのJR沿線沿いになってきます。

兵庫県の求人の特徴としては三宮を超えて西に行くほど少なくなる傾向があるので、訪問看護の求人がお近くであればそれはすでにチャンスと言えます。

加古川の求人確認として注意点としてはやっぱり縦方向の移動ですね。直線距離だと滅茶苦茶近く感じる訪問看護ステーションでも、車で縦の移動となると山道に入る可能性がある為、直線で近くても現地に到着するのが滅茶苦茶大変な可能性がありますwwwしかし地元の方なら裏道なども知っているために、車通勤がメインになるエリアと考えて問題ありません。

兵庫県の中でも訪問看護ステーション数としては相対的に少ないエリアとなる為に、このエリアで求人をお探しの看護師/理学療法士様の方は、距離を広げることを視野に入れると、ググっと求人数が増えていきます。

実際にあるステーションとしては、加古川駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

・加古川訪問看護ステーション
・さくら訪問看護リハビリテーションセンター
・訪問看護リハビリステーション ケアフリー
・みづき訪問看護・リハステーション
・ウィズ訪問看護ステーション
・リハビリ訪問看護ステーショングループ華
・訪問看護ステーション マザー
・おもいやり訪問看護ステーション
・せいりょう園訪問看護ステーション
・訪問看護ハート・ケア・ステーション
・順心会訪問看護ステーション宝殿
・共立会・宝寿苑訪問看護ステーション
・ゆうゆう訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ミル・フィール
・訪問看護ステーションはりま

加古川エリアは訪問看護ステーションが少ないので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、求人に出会える可能性が高くなります。転職希望条件が多くなりすぎてしまうと、加古川エリアの場合はそもそも病院やステーション自体が少ない為に、求人があったとしても条件が合わず、結果的にはどこにも転職できなくなってしまう可能性があります。

面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度加古川エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

もしも求人が全訪問看護ステーションであったとしても26回しか面接もできないという事なので、次もあるから大丈夫かな?と面接を断り続けてしまうと、結果的に加古川エリアに求人がなくなってしまいます。

また皆さんが魅力的だな!!と思った求人は他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的なので、ほんの少しの意思決定の遅れで求人がなくなってしまう可能性があります。

そして求人がもしも少なかったとしても「半年後なら、一年後なら求人が増えるかな?」と待つことはおススメしません。看護師/理学療法士様のお仕事探しは、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!医療法人の開設は一般法人の開設に比べてハードルが高く、加古川エリアに新規施設が10も20も開設させることは現実的ではありません。待つほどに魅力的な求人から充足してしまうため、今あるもの中から選ぶ事が成功のカギと言えます☆

雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあり、正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、まさにタイミング次第となります。雇用形態に関しては私たちが交渉する事で非公開求人を頂ける事が多いため、お任せください☆

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

現職の看護業務を対応しながら、求人を探したり交渉する事は看護師/理学療法士様にはかなり大変なので、私たちにお任せいただければ、全施設に求人状況の確認や交渉が可能になります☆

加古川エリアの求人の特徴としては、年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。看護師/理学療法士様の採用活動のために差別化をしているのです。

休暇日数やオンコールの数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

  1. まずは自分自身のお仕事探しの起点となる駅やエリアを決めてしまいましょう☆通勤可能な範囲を決めてしまえば、市場の母数がわかり転職活動に納得感が持てます☆
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知りましょう☆ここは私たちが独自開発した地図ソフトや医療/介護の全施設一覧があるのでバッチリお伝えいたします☆
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆どのような求人が出るのか楽しみにお待ちください☆
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆選択肢があるなら1つだけではなく複数受けることがお勧めです!!もちろん面接日程の調整も、履歴書対策も、面接対策も、厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートいたします☆

大きな流れてとしては上記4ステップが理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします!!

「距離はいいんだけどな。。。ちょっと年収が低そうだな・・・」条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!特に加古川エリアは求人の希少性が高いので、まずは面接するスタンスで良いと思います!!

また求人票では詳細を伝えにくい「経験加算」などの手当てが入る可能性が高く、結果として希望年収を超えることも多々あります。日勤常勤やオンコールの回数も同様に、家庭の事情などを効力てくれて、希望を叶えてもらえることもあります。

これらは面接したからOKを貰える可能性もあるので、面接を受けない!!と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”兵庫県×加古川市×加古川駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事