【京都市上京区】で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法

●京都市上京区で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

京都市上京区で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士はいませんか。地域医療に貢献したいと考える看護師/理学療法士が増えてきており、自分が住み慣れた街や、あこがれていた街なので求人を探す方が増えてきているのです。 特に最近人気になってきているのが京都市上京区と言えるでしょう。

今も昔も、京都の中心エリアのひとつとして栄えている京都市上京区。上京区には、京都を代表する茶道の三千家や西陣織、約500年にわたり天皇のお住まいとして使用された「京都御所」、学問の神様で有名な「北野天満宮」をはじめとする数多くの神社仏閣があり、様々な芸術や美術、文化が生み出されてきました。また歴史だけでなく、豊かな自然や閑静な住宅街があり、文教地区としても人気があります。

実際に京都市上京区で転職活動してみると、思ったよりも訪問看護ステーションの求人が少なく、転職活動がうまくいかないと感じる看護師/理学療法士も多いのです。京都市上京区は看護師/理学療法士にとって、転職活動がしにくいエリアなのでしょうか。 その答えを出すためには、そもそも京都市上京区に、どれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。

求人が少ないのはそもそも訪問看護ステーションが少ないからなのか、それともタイミングの問題なのか、他の問題なのかを知るためには、京都市上京区の訪問看護ステーション市場を知ることが最優先です。市場を知っていれば今ある求人から転職すべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションの求人が出るのを待つべきなのか、他のエリアで探すべきなのか数字をもとに冷静に判断することが可能になるからです。

今回は京都市上京区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、京都市上京区の訪問看護ステーションの市場や、求人の特徴などをお伝えしながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの見つけ方をお伝えしていきましょう。ぜひ参考にしてください。

 

●京都市上京区どんなところ

 

自分が働いているエリアに詳しくなると、訪問看護の利用者とのコミニケーションがはかどります。訪問看護は病院以上コミニケーションが増え、病気やリハビリに関することだけではなく、お互い大好きな地元のことで話に花が咲くこともたくさんあるからです。それでは京都市上京区がどのようなエリアなのかお伝えしていきましょう!

上京区は、京都市の中央に位置する地域です。区の真ん中に長年天皇のお住まいとして使用された「京都御所」があり、その周囲を広大な緑が囲っています。他にも、「北野天満宮」をはじめとする格式高い寺社仏閣が多数点在します。区の東側には鴨川が流れ、いかにも京都らしい風景を目にすることができます。

このように歴史ある建造物や町並みを、少し歩いただけでも感じられる風情あるエリアです。「北野天満宮」の近くでは、本場の舞妓さんや芸妓さんをお目にかかることもできますよ。また「京都御苑」に同志社大学が面しているほか、隣接する左京区には「京都大学」があり、文教地区や学生街としても栄えています。

「歴史ある町だから、買い物環境はあまり整ってないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、心配ご無用。上京区には、大小あわせてたくさんのスーパーが営業しているほか、堀川商店街や北野商店街といった昔ながらの商店街も存在します。ドラッグストアやコンビニもあり、日常的な買い物に困ることはないしょう。飲食店は老舗も多いですが、学生街ということもあり、気軽に入れるお店も多数存在します。

一方で、アクセス環境が整っていることも特徴です。電車は、京都市営地下鉄烏丸線・今出川駅が、京都御所と同志社大学のある区の中心に位置しています。今出川駅からは京都の繁華街でビジネス街でもある四条・河原町まで約6分、新幹線の停車駅でもあるJR京都駅まで約9分と、スピーディかつ1本でアクセスできます。さらに京都市内はバス路線が多いことも特徴です。四条、河原町、京都といった中心地はもちろん、バスを上手く使えばどこへ行くにも楽に行くことができますよ。

そして、区内には病院が7ヵ所あります。区内には、「京都府立医科大学附属病院」、「日本赤十字社京都第二赤十字病院」といった総合病院があり、すぐ近くには「京都大学医学部附属病院」もあります。いたる所に病院や診療所が点在しているので、何かあった時も安心です。

令和2年国勢調査の結果によると、上京区の総人口は83,832人、世帯数は48,004世帯とされています。面積は7.03㎢と、比較的コンパクトな地域です。他のエリアと同じく高齢者の割合は高いですが、上京区は同時に20代の割合も高い特徴があります。大学があり、学生も多いことがこの数字からも見て取れます。 20代が多いため、訪問看護のニーズは低くなる傾向があることを事前にお伝えしておきます。

 

●京都市上京区の電車でのアクセスは?

 

訪問看護は基本的には車で利用者のご自宅に伺います。しかし京都市のように人口が密集しているエリアでは、車ではなく電動自転車や公共交通機関を使って訪問するケースも少ないですがあります。つまり車の免許がないことで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士にとっても、訪問看護で働けるチャンスがあると言うことです。そのためには交通アクセスは抑えておきたいところですよね。

上京区には、今出川駅と鞍馬口駅が存在します。特に今出川駅は、「京都御所」や「北野天満宮」などにアクセスのいい人気の駅です。今出川沿いには多くの観光名所や大学があるため、カフェやパン屋、ラーメンなど安くて美味しいグルメが充実しています。少し細い通りに入ると、京町家を改装した隠れ家的スイーツ店やご飯処、マッサージ店があり、観光客も地元の人もこれらのお店を利用しています。

そんな今出川駅から電車で45分圏内の駅をご紹介していきましょう。

1:今出川駅~祇園四条駅(地下鉄烏丸線・地下鉄東西線・京阪本線/通勤時間約18分)
2:今出川駅~京都駅(地下鉄烏丸線/通勤時間約10分)
3:今出川駅~大阪駅(地下鉄烏丸線・JR京都線/通勤時間約42分)
4:今出川駅~茨木市駅(地下鉄烏丸線・阪急京都線/通勤時間約33分)
5:今出川駅~新大阪駅(地下鉄烏丸線・JR京都線/通勤時間約42分)
6:今出川駅~嵯峨嵐山駅(地下鉄烏丸線・JR嵯峨野線/通勤時間約34分)

ご覧の通り短い 時間で訪問看護ステーションが多いエリアにアクセスすることができる今出川駅は、転職活動に有利なエリアと言えるでしょう。なぜなら通勤距離をほんの少し出すだけで巡り会える求人の数が圧倒的に増え、自分の希望条件を叶える中心に出会える可能性が圧倒的に高まるからです。

通勤が近い方が確かに便利ですが、あまり気乗りのしない訪問看護ステーションで働いてしまえば、近いといえども退職のリスクが高まります。それよりも少し遠くなったとしても、自分が長く働けると感じ、訪問看護ステーションで働くことが、転職活動性ことも言え、結果的に生涯年収が上がる傾向が高いのです。

 

●京都市上京区にある訪問看護ステーション数

 

それでは京都市上京区にはどれくらい訪問看護ステーションかかるのでしょうか。転職活動をしている看護師/理学療法士の中で この答えを出せる方は実は少ないのです。市場がわからなければ、今ある求人から転職すべきなのか、求人を待つべきなのか、別のエリアで求人を探すべきなのか判断することができないため、適切な転職タイミングを自ら逃してしまう可能性が高いのです。

そして「求人を待つ」と言う選択肢を選んだ看護師/理学療法士であっても、具体的にどこの訪問看護ステーション求人を 期待して待っているのか、明確にしている方は少ないのです。これでは転職活動がうまくいきません。転職活動をスタートする時は1にも2にも市場を知ることからスタートです。

実際に京都市上京区にどれくらい訪問看護ステーションがあるかと言われれば、令和5年のタイミングで 7施設になります。この数は京都市内で見れば少ない方と言えますが、一方で京都市上京区は面積が狭いだけになるのであまり気にする必要はありません。京都市上京区で転職活動するのであれば、京都市全てが求人探索範囲と言え、利便性を生かして大阪府までアクセスすることも加味すると、高い確率で、希望を叶える求人に巡り会えるでしょう。

特にあまり知られていない事実で言えば、東京を抜いて大阪府は日本一の訪問看護ステーション数を誇ります。 つまり大阪府で理想の訪問看護ステーションを見つけられなければ、全国どこでも探しても看護師/理学療法士の希望条件を叶える求人は見つからないといえるからです。 京都市上京区の利便性の高さをいかして、大阪府で求人を探さない理由はありません。それでは 実際に京都市上京区にどのような訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう。

ほりかわ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション「西陣」
総合ケアステーションわかば
訪問看護ステーションそうま
訪問看護ステーション太陽
結ノ歩訪問看護ステーション
訪問看護ステーションまる

これら京都市上京区にある訪問看護ステーションの一覧になります。このように一覧で見ることができれば「確かに他のエリアでも求人を探す必要がある」と数字をもとに冷静に判断することができるでしょう。参考までにお伝えすると大阪市内だけでも訪問看護ステーションは400ステーションを超えます。

これだけ圧倒的に訪問看護ステーションの数が違うのであれば少し通勤距離があっているとしても、大阪訪問でも求人を探した方が良さそうだとと感じる事ができるでしょう。

 

●理想の求人を探すには求人票だけではリスク

 

 

理想の訪問看護ステーションを探すために求人票を頼りにする看護師/理学療法士が多いのは間違いありません。しかしここに転職活動の落とし穴があり、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけではリスクがとても高いことは忘れてはいけません。

なぜなら求人票には記載できないこともたくさんあり、言葉では表現しにくく誤解を与えてしまう部分もたくさんあるからです。少し例を挙げて説明をしていきましょう。

人間関係を求人票から判断できる人はいないでしょう。人間関係の受け取り方は人によって様々です。 同世代が多い方が理想とする方もいれば、様々な年代が多い方が好ましいと感じる方もいるでしょう。厳しい環境で成長したい方もいれば、コミュニケーション自体が苦手だと感じる方もいるはずです。これらの事は求人票には記載されていないので、人間関係を判断することはできません。

お給料が高いとおもった求人でも、 実際に条件通知をもらったらがっかりした経験はありませんか。求人票に記載のお給料は給与レンジで描かれることが多く、経験や年齢、 役職や働き方によって、想定年収の算出方法は施設ごとに大きく異なります。つまり個人レベルでお給料を判断する事は求人票からだけでは不可能だといえます。中には求人票以上のお給料が出ることもあるため、転職活動においては、求人票のお給料欄はあまり参考にならないと言えるでしょう。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に事前に相談することで、面接前に想定年収を教えてもらうことができます。つまり面接を受けるか受けないかも、判断することが可能になるのです。これを看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくら位になりますか」と聞いてしまえば印象管理としてはよくないですよね。

近いと思って働いた訪問看護ステーションであっても、訪問エリアが広く家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまった看護師/理学療法士もいます。 お給料が高いと思って働き始めたのに、見込み残業が含まれているだけのケースや、訪問件数が著しく多いだけのケースもあり、結果的に他のステーションの方が年収が高くなる事もたくさんあります。

オンコールの有無や回数のステーションごとに異なり、対応している疾患さえも異なります。 働き始めてから自分が勉強したいと思っていた疾患を対応していないことがわかれば、「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職をしてしまうのも無理はありません。

このように求人票には記載されていな事もかけない事も沢山あり、 求人票だけで転職活動してしまうのはリスクが高いといえます。このような訪問看護特有の情報収集をしっかりできていれば、大きなミスマッチングになる事はありません。それではどのように情報収集をして、理想の訪問看護ステーションを見つければ良いのでしょうか。

 

●ベストマッチングの訪問看護ステーションを見つける方法

 

転職活動を成功させるためには、しっかりと情報収集をして気になる求人を増やすこと、そして複数の面接を受けて、雰囲気や就業条件を比較しながら自分が長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことが大切です。

しかし転職活動中の看護師/理学療法士は毎日の仕事が忙しいため、情報収集ができず気になった求人1つだけ面接して、よほど自分の条件とずれてない限りはそこで働き始める傾向があります。運がよければ長く働けるかもしれませんが、最悪のケースでも早期離職につながるためギャンブル性の高い転職活動といえます。

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、 雰囲気や就業条件を十分に比較しながら転職先を決めているため、納得感の高い転職活動となっています。 同じ京都市上京区の転職活動にもかかわらず、面接をかける件数が異なるのはなぜなのでしょうか。

なぜならそもそも見ている求人の数が異なるために、面接を受けたいと感じる求人を増やす事ができるのです。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。つまり多くの訪問看護ステーションから非公開求人をいただきながら、全国のハローワーク求人も取り扱っているため求人の抜け漏れがありません。 言い換えれば1人では見つけることのできなかった求人にたくさん出会えるために、気になる求人が増え面接の数も増えると言うことです。

そして忘れてはいけないのは情報量の違いです。初めて名前の利く訪問看護ステーションの求人は、情報がないゆえに転職の選択肢から外してしまう 看護師/理学療法士が多いのですが、もしかしたらそこが1番ぴったり自分に合う訪問看護ステーションの可能性が高いのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、実際には働いている看護師の声や面接での話を伝える事ができます。それだけではなく採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多さから、「話を聞きたい!」と感じる求人に出会える環境があるのです。

転職活動していると日々の忙しさから 採用担当者とのやりとりがうまくいかずに求人がなくなってしまうこともあります。このような事態を防ぐために、訪問看護求人JOBSは すべてのコミュニケーションも看護師/理学療法士にかわり対応しています。つまり転職活動中に採用担当者に連絡することや、電話がかかってきてしまい気まずい思いをすることもありません。

求人の案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整も対応しています。もちろん履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしているのでご安心ください。複数内定が出たときに内定お断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しているので、 これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

京都市上京区で理想の訪問看護ステーションを探しているのであれば、あえてギャンブル性の高い転職活動をする必要がありません。私たち訪問看護求人JOBSと一緒に、理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。まずは気兼ねなくご相談ください。

 

その他のおすすめ記事