【埼玉県狭山市】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●新座市は訪問看護ステーション求人が見つけやすいか

 

埼玉県新座市で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はませんか。新座市は埼玉県の南西部に位置し、自然と都市が融合した町です。イメージキャラクターの「ゾウキリン」が何とも言えずかわいいので、町にも愛着が湧いてくるでしょう。東京都に隣接していることから交通アクセスも良く、利便性の良い町です。

埼玉県新座市で転職活動していると思ったよりも求人がないと感じ、転職のタイミングがわからなくなる看護師/理学療法士が少なくありません。求人がないのはタイミングが問題なのか、それともそもそも市場の問題なのかは冷静に判断しなければいけません。そもそも新座市訪問看護ステーションがなければ、どれだけ待っていても求人が増える事はなく、他のエリアで求人を探す必要があります。

実際に新座市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか、しっかりと知っている看護師/理学療法士は少ないのです。これでは納得感の高い転職活動にすることはできません。

今回は埼玉県新座市で転職活動している看護師/理学療法士のために、訪問看護ステーション市場や、求人市場などを解説しながら、 自分にぴったり合う訪問看護ステーション求人の見つけ方を解説していきましょう。

 

●新座市の特徴

 

訪問看護では患者とのコミュニケーションが増え、病気に関することやリハビリに関することだけではなく、日常様々なコミニケーションが増えてきます。特にお互い大好きな埼玉県新座市の話に花が咲くこともよくあるため、自分が働いているエリアの特徴などを知る事は訪問看護ではとても大切なことです。

新座市は埼玉県の南西部に位置し、緑豊かな自然が多く残っています。東京都の練馬区・東久留米市・清瀬市に隣接しており、埼玉県では所沢市・志木市・朝霞市に隣接しています。交通アクセスが良く、通勤・通学に便利な町であることから、都心のベッドタウンとして発展した町です。

また、産業としては都市農家が多く、ニンジンやホウレンソウなどが主な農産物となっています。特産品である「秋冬にんじん」は朝霞市と共同でつくられ、うどん・ケーキなどにも加工されています。地産地消にも積極的なので、市内には直売所が点在しています。新座市に住んだら、新鮮な採れたて野菜をお手頃価格で購入できるでしょう。

埼玉県新座市の面積は、22.78㎢(平方キロメートル)です。令和5年1月1日時点、埼玉県新座市の人口は165,730人です。内訳は、男性が82,435人、女性が83,295人です。世帯数は、78,153世帯です。年齢別の人口は、50~54歳がもっとも多く14,308人、次に多いのが45~49歳で13,790人となっています。埼玉県の人口が多い街ランキングでは、新座市は10位にランクインしています。

埼玉県内の中でも比較的人口が多いエリアのため、傾向としては訪問看護ステーションが多くなるといえます。しかしこれぞ市場を知るべき理由にもなるのですが、この傾向と少し異なるのが新座市の訪問看護ステーション市場とも言えるでしょう。

 

●新座市にある訪問看護ステーション数

 

転職活動していると待っていれば求人が増えるだろうと期待してしまいますが、そもそも訪問看護ステーションがなければ、どれだけ求人を待っていても求人が増える事はありません。またどの訪問看護ステーションの求人を待っているのか明確な看護師/理学療法士も少ないのです。 これでは適切な転職タイミングを逃してしまうだけになります。

新座市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、今ある求人の中から選ぶべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションの求人を待つべきなのか、それとも別のエリアで求人を探すべきなのかを根拠を持った状況で判断できるため、転職活動の納得感を高めることが可能となります。

それでは埼玉県新座市にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで埼玉県新座市にある訪問看護ステーション数は8施設になります。この数は埼玉県内で相対的に比較をするとかなり少ない数と言えるでしょう。人口が多ければこの2倍も3倍も訪問看護ステーションがあっても良いのですが、新座市に関しては傾向よりも少ない数と言えるため、希望条件を叶えるには、求人を探す範囲を広げることをお勧めします。

それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーション つぼみ
訪問看護ステーションみどり
訪問看護ステーション あおば
株式会社 みなけあ新座
新座園訪問看護ステーション
訪問看護ステーション つくし
「和」訪問看護ステーション
静風荘病院 訪問看護ステーション ひまわり

これらが埼玉県新座市にある訪問看護ステーションの一覧になります。このように一覧を眺めることができれば「確かに訪問看護ステーション数が少ないから別のエリアでも探したほうがよさそうだ」と冷静に判断することができるでしょう。また求人を待つ選択肢を取るにしても、どこのステーションの求人を待つべきなのか?求人内容はどうなっているのか?を調べれば、 本当に求人を待つべきなのか、他のエリアで探すべきなのかを判断することが可能になります。

特に訪問看護に関しては、求人票には記載されていない訪問看護特有の情報収集が必要になってくるため、転職活動ではちょっとしたコツが必要になります。このことについてはこの後の解説していきましょう。

それでは 埼玉県新座市で理想の訪問看護ステーション求人が見つからなかった場合、どこまでアクセスすることができるのかを解説していきましょう。

 

●新座市の交通アクセス

 

訪問看護に興味はあるけど車の免許を持っていないからできないと考える看護師/理学療法士もたくさんいます。しかし人口が密集しているエリアでは、電動自転車で訪問するケースもあるため、車の免許がないことで訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士も訪問看護で働くチャンスがあるのです。 このようなチャンスの為にも交通アクセスは押さえておきたいところですね。

新座市でもっともメジャーな駅は「志木駅」です。新座市内には「新座駅」もあり、住宅や商業施設などが集まっていますが、志木駅の周辺のほうが栄えており、多くの人で賑わっています。

新座駅と志木駅は乗り入れ路線にも違いがあり、新座駅はJR武蔵野線、志木駅は東武東上線が乗り入れています。都心へのアクセスの良さを考慮すると、志木駅のほうが利便性は高いでしょう。志木駅の1日の利用者数は83,802人で、埼玉県ランキングで19位にランクインしています。ここでは志木駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 志木駅~池袋駅(東武東上線/通勤時間約22~25分)

志木駅から東武東上線の池袋方面の電車に乗ると、準急で25分、急行で22分乗車すれば「池袋駅」に到着します。池袋駅は東京都豊島区にある駅で、乗り入れ路線が多数あるターミナル駅です。

2. 志木駅~川越駅(東武東上線/通勤時間約12分)

志木駅から東武東上線の森林公園方面の電車に乗ると、約12分で「川越駅」に到着します。川越駅は埼玉県川越市にある駅で、乗り入れ路線は、JR川越線・東武東上線です。川越駅の1日の利用者数は161,126人で、埼玉県ランキングで3位にランクインしています。

3. 志木駅~大宮駅(東武東上線・むさしの号/通勤時間約19分)

志木駅から東武東上線の池袋方面の電車に乗り、「朝霞台駅」で下車し、5分歩いて「北朝霞駅」まで行き、むさしの号の大宮方面の電車に乗ると、約19分で「大宮駅」に到着します。

4. 志木駅~東京駅(東武東上線・東京メトロ丸ノ内線/通勤時間約44分)

志木駅から東武東上線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」で東京メトロ丸ノ内線の方南町方面の電車に乗ると、約44分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、14線が乗り入れています。東京駅の1日の利用者数は821,805人で、東京都ランキングで5位、全国ランキングで7位にランクインしています。

5. 志木駅~新宿駅(東武東上線・JR湘南新宿ライン/通勤時間約31分)

志木駅から東武東上線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」でJR湘南新宿ラインの小田原方面の電車に乗り換えると、約31分で「新宿駅」に到着します。新宿駅は東京都新宿区にある駅で、乗り入れ路線が多い巨大ターミナル駅です。新宿駅の1日の利用者数は2,424,026人で、東京都ランキングで1位、全国ランキングでも1位にランクインしています。

6. 志木駅~飯田橋駅(東武東上線・東京メトロ有楽町線/通勤時間約39分)

志木駅から東武東上線の新木場方面の電車に乗ると、「和光市駅」で東京メトロ有楽町線の直通電車になり、約39分で「飯田橋駅」に到着します。飯田橋駅は東京都千代田区にある駅で、乗り入れ路線は、JR総武線・東京メトロ東西線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営大江戸線です。

埼玉県新座市にある志木駅は30分程度あれば、埼玉県内の主要な駅に容易にアクセスすることができます。また訪問看護ステーションが全国屈指の密集エリアとも言える東京都にもアクセスすることができるので、転職活動においてはとても働くエリアと言えるでしょう。

なぜなら通勤距離が伸びるごとに、出会える求人の数も増え、自分の希望条件を叶える求人に出会える可能性が高まるからです。毎日の通勤になるために、どれくらいの通勤時間だとストレスを感じるかを事前に知っておくことも転職活動では大切なことです。訪問看護ステーションが密集しているエリアになるほど、求人条件は良くなる傾向があるので、求人内容を比較することも転職活動では大切にしてほしいことです。

しかし気をつけなければいけないこともあります。訪問看護では訪問看護特有の情報収集が必要であり、これらが求人票に記載されているケースは少ないのです。そのため求人票だけで転職活動してしまえば、とてもリスクの高い転職活動になってしまいます。 その具体例を説明していきましょう

 

●求人票のリスクとは

 

例えば求人票を見て人間関係を判断することができますか。人間関係は人により感じ方もそれぞれで、働いている看護師の雰囲気や年齢構成などによって大きく異なります。人間関係を判断するのは実際に面接に行き雰囲気を確認することが1番良いでしょう。求人票の採用背景や離職率などが書かれていればまた参考にはなりますが、これらが求人票に書かれているケースは少ないといえます。

他にない高給与求人だったのにもかかわらず、条件通知のお給料にはがっかりした経験はありませんか。想定年収の算出方法は経験や年齢、役職や働き方によってステーションごとに大きく異なり、求人票に書かれている給与レンジから看護師/理学療法士が年収を判断する事は現実的には難しいといえます。 人によっては求人票以上のお給料が出ることもあるため、求人票に記載されているお給料欄はあまり参考にはなりません

訪問看護求人JOBSであれば 採用担当者に事前に相談することで、想定年収を面接前に出してもらうことができます。つまり面接を受けるか受けないのかお給料で判断することができるようになります。しかし転職活動中の看護師/理学療法士が自ら電話をしてお金の話をしてしまえば、面接前の検証としてはあまり良いものではありません。

お給料が高いと思って働き始めたのに、見込み残業が含まれているだけのケースや、訪問件数が他のステーションよりも著しく多いだけのケースもあります。近いと思って働き始めても、訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までより遅くなる話もよく聞くことです。これに加えオンコールの有無などもステーションごとに異なるため、事前に情報収集をしなければミスマッチになる可能性は高くなるのです。

特にミスマッチングが起きるケースとしては対応している疾患です。ステーションごとに対応している疾患が異なっているために、働き始めてから自分が勉強したい疾患を対応していないと知るケースもあります。これでは「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職になるのも無理はありません。

このように求人票には書けないこともたくさんあり、言葉で表現しにくいこともたくさんあるのです。 転職活動でミスマッチングを起こさないためにはしっかりと情報収集をすることです。 しかしこれらの情報はホームページなので積極的に情報発信されていないケースも多く、現実的には看護師/理学療法士が働きながら情報収集をする事は難しいといえます。それではどのように正しい情報収集をして、転職活動を成功させれば良いのでしょうか。

 

●求人数を増やし転職活動を成功させる方法

 

埼玉県新座市で転職活動している看護師/理学療法士は1つ同じような傾向があります。それは毎日の仕事が忙しいため、転職活動に咲く時間が取れず、気になった求人1つだけ面接を受けて、大きくずれてないと感じたらそこの訪問看護ステーションで働く傾向があります。

しかしこれでは比較をすることができていないので、自分に合っているのか、それとも合っていないのか判断することができません。運が良ければ長く働けるかもしれませんが、運が悪ければ早期離職につながるようなギャンブル性の高い転職活動といえます。

転職活動で大切な事は、市場知りしっかりと情報収集をすることで、気になる求人を増やし、複数の面接を受けて就業条件や雰囲気を比較して、長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことです。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、就業条件や雰囲気を比較できているため納得感の高い転職活動になっています。

同じ埼玉県新座市の転職活動にもかかわらず、面接を受ける件数が異なるのはなぜでしょう。1つ言える事は求人の数がそもそも異なることが言えるでしょう。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可の転職支援サービスになります。

したがって全国のハローワーク求人を取り扱いながら、 多数の非公開求人も取り扱っています。つまり求人の抜け漏れがほとんどなく、1人では見つけることのできなかった求人に出会えるために、気になる求人が増え面接を受けたいと感じる訪問看護ステーションが増えるのです。

もう一つは長年の信頼関係から訪問看護特有の情報を蓄積しているため、看護師/理学療法士が安心して面接を受けれる環境であることでしょう。面接前に気になることがあれば、面接を受けようかどうしようか悩んでしまいます。しかし気になることを全てクリアにしていれば、面接で雰囲気を見てみたいと感じます。

初めて名前の菊訪問看護ステーション様でも、訪問看護特有の情報や求人情報、実際に働いている看護師の話や、面接を受けた看護師の話を知ることができれば、自分自身も面接で話を聞いてみたいと感じることも多いのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多さから、「話を聞きたい!」と感じる求人に出会える環境があるのです。

そして日々の業務が忙しい看護師/理学療法士にかわり採用担当者とのやりとりを全て訪問看護求人JOBSが対応します。 こうした求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整はもちろん、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。もちろん複数内定が出たときの、内定お断りも対応しています。

これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。 転職活動は看護師/理学療法士にとって大切なライフイベントです。あえてリスクがあるようなギャンブル性の高い転職活動をする必要はありません。しっかりと一覧をして情報収集ができていれば、気になる求人が増えてベストマッチングに近づきます。

埼玉県新座市で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士は、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事