【大阪府堺市北区×なかもず駅】の訪問看護ステーションの求人を完全攻略

●大阪府堺市北区×なかもず駅で訪問看護ステーションを完全網羅

 

なかもず駅にある訪問看護ステーションの求人を探している看護師様/理学療法士様に、今日はとっても魅力的な講義になると思います☆なかもず駅って感じで書くとめちゃくちゃ難しいですよね。私も電車に乗っている時に「次はーなかもずー」と言うアナウンスはよく聞いていたのですが、漢字まではわからなかったので改めて難しい漢字だとビックリしました。

さて看護師/理学療法士の皆様が求人を探すときに、ハローワークや求人広告を利用されると思いますが、実はよくこんな相談をされるのです。「ハローワークに行けば、どれくらい求人があるかはわかります。でもそもそも”なかもず駅”ってどれくらい訪問看護ステーションがあるのですか?それがわからないと、なんか求人に納得感が持てないのですよ。他にもあるんじゃないのかな?って思ってしまうのです。」と相談されることが多いのです。

求人をさがしていて、その数が少なかった時に「えー!!絶対に他にも求人あるでしょ!!」と思ってしまうまさに、あの感じですwwwこれはとても鋭い質問で、訪問看護ステーションの一覧を理解していればこのような疑問は出ませんよね?

本日の講義はまさにココです。なかもず駅にある訪問看護ステーションの一覧知って、求人の探し方やエリアの特徴をお伝えします。

お仕事探しで大切な事は、とにもかくにも「どこで働きたいのか?」という起点となる場所を決めてしまう事です。そしてそこからどこまでを通勤可能範囲とするか?を決めると、求人を探す必要のある訪問看護ステーションの母数が決まってくるので、転職活動が圧倒的にスムーズになります。

もしもそのエリアで求人を見つけることが出来なければ、条件を変えるか?それとも距離を伸ばしてみるか?という2択にすればいいのです。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、「なかもず駅近くにある〇〇訪問看護ステーションは、経験年数が10年だとどれくらいの年収になりますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは昔働いていたので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」など、かなり具体的な話が可能になり、とても建設的ですね。

それではさっそく大阪府堺市北区にある”なかもず駅/中百舌鳥駅”近辺での、看護師様/理学療法士様の訪問看護ステーション求人の探し方を講義していきましょう!!

● 大阪府堺市北区ってどんなところ?

 

区は、堺市内で最も人口が多く、人口が一番増加している地区です(国勢調査2015-2020比)。特に中百舌鳥エリアと三国ヶ丘エリアは、転勤族の方や、堺市よりさらに南部出身で大阪市内に通勤する方が多く、人気の区となっています。また、区のアクセス環境の良さも魅力の一つです。区内には阪和線、大阪市営地下鉄御堂筋線、南海高野線が走り、都心へ向かう交通アクセスが充実しています。
 
北区の全域に住宅地が広がり、特に御堂筋線沿線には高層住宅が数多く建ち並んでいます。住宅街の中におしゃれなカフェや公園が点在していて、アクセス環境の良さも相まってベッドタウンとして人気です。
 
特に人気があるのは、中百舌鳥エリアと三国ヶ丘エリアです。中百舌鳥エリアは、大阪メトロ御堂筋線、南海高野線、泉北高速鉄道の3路線が使え、働く世代や子育て世代から特に人気があります。また大阪公立大学(旧:大阪府立大学)が近いので、学生向けのお店も多く、安くて美味しいグルメを楽しむことができます。
 
一方、三国ヶ丘エリアは、JR阪和線と南海高野線の2路線が使え、こちらも中百舌鳥エリアと同じく働く世代・子育て世代に人気です。マンションも多いですが、戸建の多い閑静な住宅街もあります。けやき通りというケヤキの木のトンネルのような通りには、おしゃれなお店も見られますし、紅葉などによって季節を感じることもできますよ。

2022年10月1日時点で、堺市北区の総人口は158.757人、世帯数は73,603世帯とされています(堺市ホームページより)。堺市7区の人口の中で、北区は第1位となっています。面積は15.60㎢で、1㎢あたりの人口密度は10,177人です。人口も多く、人口密度も高いので、訪問看護ステーションのニーズが高い傾向にあることが期待できます。

 

 

● 大阪府堺市北区にあるなかもず駅/中百舌鳥駅ってどんなところ?

 

そもそもなかもず駅ってどんな所なんでしょうか?!中百舌鳥駅(なかもずえき)は、大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁にある、南海電気鉄道、泉北高速鉄道、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅になります。

堺市北区には、大阪メトロ御堂筋線、南海高野線、JR阪和線が通っています。北花田駅や新金岡駅など便利な駅は色々とありますが、人気の駅をあえて一つ挙げるとしたら中百舌鳥(なかもず)駅でしょう。中百舌鳥(なかもず)駅には、南海高野線・泉北高速鉄道線・Osaka Metro御堂筋線の3路線が乗り入れています。

2019年度の1日平均乗降人員は、南海電気鉄道で24,442人、大阪市高速電気軌道で76,151人、泉北高速鉄道で39,021人を記録しています。駅前には飲食店や学習塾が多く、徒歩圏内でも暮らしやすい、コンパクトな住宅街が広がっている場所です。ここからは、そんな中百舌鳥(なかもず)駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。

1:なかもず駅~梅田駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約34分)
大阪府内でも、利用者数が飛び抜けて多い梅田駅までは、直通34分程度で行くことができます。梅田駅周辺は使える路線も多く、アクセス環境が良好です。大阪メトロで約42万人、JRで約43万人、阪急で約50万人、阪神で約16万人と1日合計で約151万人が利用します。
 
2:中百舌鳥駅~南海難波駅(南海高野線/通勤時間約18分)
難波駅は、御堂筋線、四つ橋線、千日前線、南海本線、南海高野線、近鉄難波線、阪神なんば線、関西本線が乗り入れている非常に大きな駅です。大阪梅田駅に次ぐ市内第二のターミナルとして親しまれています。
 
3:なかもず駅~天神橋筋六丁目駅(大阪メトロ御堂筋線・堺筋線/通勤時間約38分)
「天六」と呼ばれる天神橋筋六丁目駅までは、一度乗り換えて38分ほどで行くことができます。南北に天神橋筋、東西に都島通が交差するエリアで、天神橋筋六丁目商店街もここからスタートします。
 
4:なかもず駅~淀屋橋駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約31分)
淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。
 
5:なかもず駅~本町駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約29分)
本町駅までは、直通29分ほどで到着します。大阪を代表するビジネス街である本町。地下鉄御堂筋線、中央線、四つ橋線と3つの路線を利用することが可能で、梅田駅や大阪駅までも近く、週末に神戸や京都などに出かけるときにも便利です。

6:なかもず駅~日本橋駅(大阪メトロ御堂筋線・千日前線/通勤時間約29分)
大阪市中央区にある日本橋駅は、“西の秋葉原”とも言われる人気のエリアです。休日はもちろん、平日でも多くの人で賑わう通称「日本橋オタロード」は、「でんでんタウン」として知られる日本橋商店街(堺筋)の西側に隣接する日本橋筋西商店街のことをいいます。

 

堺市北区の病院と言えばやはり”堺市立総合医療センター”が有名ですよね。その他にもベルランド総合病院や大阪労災病院や堺市立総合医療センター救命救急センター、馬場記念病院などが有名だと思います。それでは大阪府大阪市中央区にある天満橋駅ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう。

 

 

● 堺市北区×なかもず駅で訪問看護ステーション数は

こちらが大阪府堺市北区のなかもず駅/中百舌鳥駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。 転職活動で大切な事は納得感になります。この納得感を高めるためには、そもそも堺市北区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。

例えばこんな質問をしてみましょう。堺市北区に5件の訪問看護ステーション求人があったとしましょう。この求人数は多いか少ないかどちらでしょうか。

5件の 求人数と聞くと印象的には少なく感じますが、実はこれは答えが出すことができないのです。なぜならば堺市北区にある訪問看護ステーション数次第では多い人も少ないとも言えるからです。 もしも堺市北区に訪問看護ステーションが5ステーションしかなければ求人の数は多いといえますよね。もしも30ステーションあると言われれば求人の数は少し物足りないと感じませんか。

このように堺市北区の訪問看護ステーション市場を知らなければ求人の数に納得感を持つことができません。それでは実際に堺市北区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てきましょう。令和4年のタイミングで堺市北区にある訪問看護ステーション数が34ステーションになります。この数は堺市で見れば多い と言えるため、看護師/理学療法士にとっては理想のステーションを見つけやすい環境と言えるでしょう。

それでは実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

☆堺市北区の求人はこちらをクリック☆


アイサポート三国ヶ丘訪問看護ステーション
あすなろ訪問看護ステーション
アミ―ナース訪問看護ステーション
Amuru訪問看護ステーション
アルコ訪問看護ステーション
Ans訪問看護ステーション
医療法人恵典会 訪問看護ステーションhabataki
ヴィータ訪問看護ステーション
エクレシア訪問看護ステーション
かえるこころの訪問看護ステーション
金岡中央病院(訪問看護)
かんたき堺長尾
こあ+訪問看護ステーション
こころね訪問看護ステーション
スギ訪問看護ステーション新金岡
すまいる・ポッケ訪問看護ステーション
タイヨウ訪問看護ステーション
地域ケアステーション八千代・訪問看護ステーション
にのしま訪問看護ステーション
はーとるーぷ訪問看護ステーション
ビーナス訪問看護ステーション
フィールド訪問看護ステーション
訪問看護ステーション Will
訪問看護ステーションナオビッグ
訪問看護ステーションナービス堺
訪問看護ステーション阪南中央 北花田
訪問看護ステーションひまわりの里蔵前
訪問看護ステーションぶるーむ
訪問看護ステーションほくほく
訪問看護ステーションまんごー
訪問看護ステーションみやび
結び訪問看護ステーション
りゅうじん訪問看護ステーションしんかな
わかば訪問看護ステーション

こちらが堺市北区にある訪問看護ステーションの全てになります。転職活動する際はこの中からでしか選択肢がないと言う事はちゃんと理解しておきましょう。もしも堺市北区に理想の訪問看護ステーションがなければ、エビデンスがある形で 求人を探すエリアを変えることができるので納得感は下がる事はありませんよね。

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

堺市北区やなかもず駅/中百舌鳥駅エリアを起点に訪問看護ステーションの求人を探していく時は、なんといっても訪問看護ステーション数が多い印象なので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

「ちょっと待ってください!!求人の数が多くなるのであれば、条件が沢山あっても大丈夫なんじゃないですか?」と思いますが、ここがまさに落とし穴になるのです。

わかりやすく例えていうのであれば恋人を探そうと思ったときの条件で「1:とにかく私の好きなお顔立ちで、2:とにかくやさしい人で、3:身長は180センチ以上が良くて、4:お金持ちが良くて、5:持ち家で、6:私の家から20分以内の人」と聞いたら皆様どう思いますか??

「そんな人いるかい!!」と思いますよね?転職活動もまさに同じで、訪問看護ステーション求人にあまりに沢山の条件をつけてしまうと、そもそもそんな求人はないです。という結論にしかならず、「東京であれば求人がありますよー!!」という答えになってしまい、そもそもの「なかもずで働きたい!!」という、一番の条件が叶えられなくなってしまうのです。

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

現職がある中でタイミングよく連絡したり、交渉をすることは正直難しい。。。と思いますよね?それであれば、毎月最新の求人を確認し、交渉をしている私たちが対応するので、安心してご登録ください。非公開求人が多いと言われるのは、一人一人の為にしっかりと全事業所に確認をするので、世の中には出ない求人をお伝えする事が可能になるのです。

 

 

●訪問看護ステーションの情報収集

 

 

またこのエリアは訪問看護ステーションが多い為に、様々差別化をはかり看護師様を採用しています。つまり年収が420万の所もあれば、年収が500万を超えるところもあります。年間休日が96日のことろもあれば、120日を超える求人もあります!まさに看護師の皆様の条件次第で、どこを選ぶかは変わってくるので、情報収集はとても大切になります!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

1日の訪問件数も音なれば訪問エリアや訪問手段も異なります。オンコールの有無や回数も異なりますし、オンコールのサポートスタッフもいるいないが異なります。そして忘れてはいけないのは訪問看護ステーションによって対応できる疾患も異なるため、 事前の情報収集がなければミスマッチとなってしまい早期離職をして再び転職活動しなければならなくなります。

注意点としては求人が沢山あるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。つまり一般職のように事業所が無数にあるわけではなく、医療施設は有限になるので面接を繰り返すほどに、そのエリアで面接できる求人がすぐになくなってしまします。改めて自分の転職条件を明確にしながら、堺市北区のなかもず駅エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にして、転職活動をすることが失敗しない入職に繋がります。

例えば病院で言えば毎年病院数は減っています。つまり求人も減っていく可能性の方が高いという事です。一方訪問看護ステーションは増えています。しかし爆発的な増え方ではないので、なかもずエリアに、爆発的に新規開設され求人が増える事は現実的にはありません。

つまり求人を探すうえで大切な事は、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが、今後求人を出す可能性はかなり低く新規開設の求人が出ることも考えにくいため、「時間が経てば他の求人がが出るだろう・・・」待つことはあまりお勧めはしません

 

●面接は複数が鉄則

 

堺市北区で転職活動している看護師/理学療法士が転職活動を失敗してしまう落とし穴があります。それは面接1つしか受けないと言うことです。確かに面接は面倒かもしれません。しかし転職活動で大切な事は納得感になります。 この納得感を高めるためには複数の訪問看護ステーションを比較して、自分自身の目で確認しながら自ら選ぶことが大切になります。

「場所はめっちゃいいんだけどなーお給料がちょっとなー」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです! そして逆に大切なこととして「求人内容はとても良かったけど、この訪問看護ステーションの雰囲気は私には合わない」と感じることも転職活動ではとても大切なことになります。

そして年収と言うのは経験や職位等によって変わってきます。求人票の記載はあくまで想定年収のレンジであり、事実としていくらになるのか?は実際に面接を受けないとわからないこともあります。

実際に面接をしてみると想定以上に加算が入り、結果的に希望年収を超える!!なんて事も多々あります。お休みや、日勤常勤に関しても同様の事が言えます。そして何よりも面接をしていただければ、私たちが直接交渉する事もできますし、内定をもらえるようにお願いする事もできます。

あえて可能性を狭めるよりも、「ちょっと気になる」という求人があるのであれば、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!実際に訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/医学療法士は平均して3件の面接を受けています。

そして傾向的に伝える事は、1番初めに気にいっていた求人よりも、比較のために面接に行った訪問看護ステーションを気に入り働き始める方が圧倒的に多いといえます。つまり複数面接を受けることにより、訪問看護ステーションの雰囲気を感じ取り人間関係をイメージすることができるようになるのです。

本日は”大阪府堺市北区×なかもず駅”で訪問看護ステーションン求人の探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでも訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事