【大阪市大正区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●大阪市大正区にある訪問看護ステーションで働く魅力

 

大阪府で看護師/理学療法士として働いている方で、訪問看護ステーションに就職や転職を考えているという看護師/理学療法士はいませんか? 大阪市内は交通の便がとても良いので、少し足を伸ばせば電車や自転車で大阪府内の主要なエリアにどこにでも行けるという利点があります。

そのため、自分の趣味や食の好み、ライフスタイルなどに合わせて住むエリアを選ぶと楽しく、自分らしい生活を送ることができそうです。そしてもちろん、就職や転職活動をするならば、訪問看護ステーションの求人が多いエリアを探す必要があります。

昔ながらの落ち着いた街並みの中で暮らしたいという方にオススメなのが、大阪市の大正区です。 そんな大阪市大正区で訪問看護ステーションの求人を探していると思いのほか転職活動がうまくいかない看護師/理学療法士が多いのです。

理由としては2つあります。1つは大阪市大正区の求人の数は気にするのですが、そもそも大阪市大正区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからないために求人の希少性に気がつくことができず納得感が高まらないことにあります。

もう一つは訪問看護ステーションの情報収集がうまくできないことです。訪問看護ステーションは各ステーション特徴が異なります。その情報収集を求人票や友人の噂話で決めてしまうと、いざ自分自身が転職活動するときにどの情報を信じて良いか分からずに意思決定ができなくなってしまうことです。

今回は、大阪市大正区の 訪問看護ステーションや求人市場について詳しく紹介し、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。あわせて大正区がどんなエリアかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなどもご紹介しますので、大正区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

●大阪市大正区はこんなエリア

 

大阪市大正区で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、大正区に詳しくなっておくと患者様とのコミニケーションがはかどります。 訪問看護に必要な能力としてコミニケーション力がよく挙げられます。しかし中にはコミニケーション学苦手だと感じている看護師/理学療法士もいるでしょう。

そんな時役にたつのが地元の話になります。地元である大阪市大正区に詳しくなっておけば、 ちょっとコミニケーションに困ったなと言うタイミングであれば、大正区の話をすることでコミニケーションを円滑にすることができるでしょう。

大正区は、昔ながらの水都大阪を色濃く残すベイエリアであり、住宅街として親しまれています。四方を川に囲まれているのが特徴で、大阪市内にある8つの渡船場のうち7つが大正区にあります。隣接する浪速区や西区などの都心とは雰囲気が違って、昔ながらの商店街なども多く残り、独特の風情を醸し出しています。

同時に、中心駅から都心の駅へのアクセスの良さもこのエリアの魅力の一つです。大正区には、鉄道の駅が一つだけあります。それが、地下鉄長堀鶴見緑地線、JR大阪環状線が交わる「大正駅」です。大正駅からJR大阪駅までは約10分、地下鉄心斎橋駅までは約6分で行くことができます。その立地の良さから、大正駅の周辺には近年マンションが多く建てられており、子育て世代から人気が高まっています。

また、大正区は「リトル沖縄」としても知られています。第一次世界大戦後に、沖縄から大正区への移住者が増えた背景があり、沖縄出身者が多い大正区。約6万人の区民のうち、沖縄出身者がなんと4分の1程度を占めているほど。沖縄の飲食店や食材が並ぶスーパーのある商店街などもあり、地域色に大きく影響しています。

そして、区内には、保育施設が17ヶ所、幼稚園が5園、小学校が10校、中学校が4校、高等学校が4校あります。大正区には、家族連れに嬉しい子育て支援制度が多くあります。例えば様々なお悩みに対応する「くらしの相談窓口」が設けられており、保健師が赤ちゃんから高齢者の方まで健康に関する相談を受けています。

また、子育て支援員が子どもの発達の悩みや家庭での養育・不登校・非行・虐待等についても相談に乗ってもらえます。一人で悩まずに、専門家に子育てや健康などの相談ができるので、大正区に住む子育て世代の看護師/理学療法士の方は安心ですよね。

そして、大正区には、病院が3ヵ所、内科系や外科系、産婦人科系などの一般診療所が55ヵ所あります。 病院や診療所が多い事は訪問看護にとって医師との連携が取りやすいことを意味しているので、とても働きやすい環境であると想定することができます。

 

 

●大正区の人口や面積は?

 

 

大阪市大正区にある訪問看護ステーションで働きたいなら人口や面積も詳しくなっておくと良いでしょう。人口が多ければそれだけ訪問看護を利用する患者様が多い傾向があります。つまりステーションの数も多く求人も増える傾向があります。 面積に関しては概ね訪問エリアになります。

ただし注意しなければいけないのは大正区にある訪問看護ステーションだからといって、大正区だけを訪問するわけではありません。訪問エリアは各訪問看護ステーションにより大きく異なるために面接前に確認する必要がある情報だといえます。 大阪市内であれば概ね大阪全てが訪問範囲であると傾向的にはお伝えすることができます。

2022年9月1日時点で、大正区の総人口は60,405人とされています(大正区ホームページより)。大阪市24区の人口ランキングで大正区は21位。区の面積は9.43㎢で、大阪市24区の中では9位に位置しています。人口密度は6,406人/㎢、大阪市内では第35位となっていて、人口密度は比較的低いといえます。

大阪府の中心街に比べると人口が特別多いというわけではないので、訪問看護ステーションが少ない事が想定されます。大正区を居住地として利用し、 大阪市の別の国訪問看護ステーションの求人を探すことが求人数も多く満腹感が高い転職活動になると傾向的にはお伝えできます。

 

●大正区の電車でのアクセスは?

 

 

実際に大正区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

大正区に唯一ある鉄道駅が、大正駅です。JR西日本大阪環状線と、当駅を起点とするOsaka Metro長堀鶴見緑地線との乗換駅となっています。JR西日本の1日平均乗車人数は17,983人、大阪メトロの1日平均乗降人数は10,187人です(2020年度乗車人数)。JR大正駅の乗車人数は、JR西日本の中で、第44位の人数です。

ここからは、そんな大正駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。大阪市内はどこへ行くにもアクセスが良く、自転車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。大正区で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

 

1:大正駅~大阪駅(JR大阪環状線/通勤時間約10分)
大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅と駅構内がつながっている大阪のメインターミナルです。大正駅から大阪駅までは、乗り換えなく10分程度で行くことができます。

2:大正駅~心斎橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線/通勤時間約6分)
大阪メトロ御堂筋線の心斎橋駅までは、乗り換えなし6分ほどで行くことができます。

3:大正駅~新今宮駅(JR大阪環状線/通勤時間約5分)
新今宮駅は、昭和時代を感じさせるような雰囲気のレトロな駅です。

4:大正駅~京橋駅(JR大阪環状線/通勤時間約19分)
京橋駅まで大正駅からは乗り換えなし19分で行くことができます。京橋駅は、京阪電鉄、JR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交います。

5:大正駅~茨木駅(JR大阪環状線・JR京都線/通勤時間約31分)
茨木駅周辺はベッドタウンとして栄えていて、商業施設や公共施設が揃っています。

6:大正駅~十三駅(JR大阪環状線・阪急京都線/通勤時間約24分)
大阪の下町・十三駅は、阪急の宝塚線・神戸線・京都線の三路線が通っているアクセスの良好な駅です。大正駅から十三駅までは、一度乗り換えて24分ほどで行くことができます。

大正駅は大阪府のメジャーな駅に30分あればほとんどアクセスすることができる非常に便利な駅になります。通勤距離が伸びるほど訪問看護ステーション数が増え、結果的に求人の数が増えるために理想の訪問看護ステーションを見つける可能性が高くなります。

もしも大阪市大正区で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ少し通勤距離を広げることも視野に入れて転職活動をしていきましょう。

 

 

●大阪市大正区にある訪問看護ステーション数は

 

 

転職活動で大切な事は大阪市大正区の市場を知ることです。つまりそもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知らなければ求人に対する納得感を持つことができず転職活動の意思決定をすることができません。

例えば大阪市大正区に3つの求人があったとしましょう。 ここで看護師/理学療法士に質問です。この3つの求人は大阪市大正区では多い方なのでしょうか、それとも少ない方なのでしょうか。この答えを出すのは至難でしょう。なぜならそもそもどれくらい訪問看護ステーション数があるかわからないからです。

市場となるステーション数を知っていれば求人に納得感を覚えることができます。それでは大阪市大正区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。 令和4年の段階で大正区にある訪問看護ステーションは7ステーションになります。この数は大阪市内で見るとかなり少ない数といえます。

特に大阪府で考えれば実は日本で1番訪問看護ステーションが多い都道府県になります。その中で考えれば大正区の訪問看護ステーション数はかなり少ないといえます。大阪市なのに圧倒的に少ないのはかなり意外です。 しかし特に落ち込む必要もありません。というのも大正区はそもそも大阪市内の中でも面積が狭いだけなのであまり気にする必要はないといえます。

またアクセスの良さを考えれば大阪市内全てが求人探索範囲と言えるため、大正区だけで探すのではなく通勤距離を少し広げて求人を探すことをお勧めするエリアといえます。 それでも実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧からみてみましょう。

社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会 泉尾訪問看護ステーション
アニスト訪問看護ステーション
エキスパートナース訪問看護ステーション
訪問看護ステーションそよかぜ
有限会社 リリー アムール訪問看護ステーション
訪問看護ステーション ナーシング優
リハビリ訪問看護ステーションさくら

こちらが大正区にある訪問看護ステーションの一覧であり、退職で求人を探すのであれば選択肢はこの7ステーションしかないとことを認識しておく必要があります。 このように市場を知れば「確かに通勤距離は少し伸ばしたほうがよさそうだ」とエビデンスがある形で納得感高く感じることができるでしょう。

それではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。実際の訪問看護ステーション名を見ても理想の訪問看護は見つからないでしょう。それでは求人票を見れば理想の訪問看護ステーションを見つかるのでしょうか。これが転職活動している看護師/理学療法士が用いる落とし穴になるのですが、求人票を見たとしても理想の訪問看護ステーションは見つかりません

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

 

求人票には確かに大切なことがたくさん書かれています。しかしそれで理想の訪問看護ステーション見つけられるかと言われればそれは違います。確かにお給料が高そうなステーションや、お休みが多そうなステーションを見つけることができます。しかし働き方や訪問看護ステーションの特徴、人間関係などに関しては記載があったとしても読み取る事は非常に難しいと思います。

例えばお給料に関しては面接を受けて内定が出てからではなければ正確なお給料はでません。お給料の算出は経験や年齢により大きく異なるために、内定が出た後に「求人票通りのお給料が合ってなかった」と感じたケースもありませんか。 そして給料は基本給だけではなく、残業代や、オンコール手当なども加味されるために、 求人票ではお給料が低かったとしても結果として働き始めると想定以上の給与になるケースも少なくありません。

また訪問看護ステーションはその名の通り利用者様のご自宅に伺います。つまり訪問範囲も異れば訪問手段も異なり、1日の訪問件数も異なりますオンコールの有無や回数も異なり、対象疾患も異なり、看護師の人数や年齢構成も大きく異なってきます。特に看護師の人数や年齢構成が人間関係や自分自身の働き方に関わるために、この辺の情報なく求人票を頼りに入職してしまえば「思ったような働き方ができなかった」と感じてしまい早期離職をする看護師/理学療法士が多いのも大阪市大正区の特徴と言えるでしょう。

究極の2択で伝えるのであれば「家から近くお給料も高いけれども、自分がやりたい疾患ができない訪問看護ステーションで働く」か「通勤距離は少し遠くなるけれども、お給料もよく、自分がやりたい疾患が勉強できる訪問看護ステーションで働くか」に近い問いになるでしょう。 この答えは看護師/理学療法士により異なります。大切な事は自分自身が転職活動で何を叶えたいと思っているか、そしてそれを叶えてくれる訪問看護ステーションで働けるかどうかになります。

これらの情報ホームページなので情報収集できれば良いのですが、ホームページに以前記載のないステーションが多いのも事実です。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。

非公開求人だけではなくハローワークの求人も取り扱っています。求人の案内だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートすることができます。

情報に関しては大阪市で働く看護師から聞いたリアルな訪問看護ステーション情報をお伝えすることもできますし、実際にステーションで働く採用担当者や、看護師、室長から聞いたリアルな現状をお伝えすることも可能で、バランスの良いアドバイスをすることが可能になります。

 

●面接は必ず複数受けましょう

 

 

大阪市大正区で転職活動している看護師/理学療法士が転職活動失敗してしまう同じ行動をしているのです。 それは何かと言えば面接1つしか受けようとしないことです。確かに面接は面倒かもしれません。しかし転職活動で大切な事は自ら選択し、自ら決めることで納得感が最大限高まります

複数面接をすることにより比較をすることができるようになります。比較ができれば「こっちが自分と合っている訪問看護ステーションが。」と自信を持って転職先の意思決定をすることができます。 複数面接受けることにより自分の理想とする働き方を叶えてくれるステーションがどちらなのか、自分と雰囲気があうステーションはどちらなのか判断することができるようになります。

訪問看護求人JOBSを 利用している看護師理学療法士は平均して3件の面接を受けています。3件面接を受けるからこそ理想とするステーションや希望の働き方を叶える事ができるのです。そして傾向としては1番最初に気に入っていた求人よりも、比較のために面接に行った求人を気に入りそのステーションで働く傾向が圧倒的に高いといえます。

つまり求人票だけではわからなかった訪問看護ステーションの雰囲気や、働いている看護師の雰囲気を感じ取ることができ、ここで働きたいと感じることができるのです。もちろん逆も大切で「求人内容はとても良かったけれども、ここのステーションは自分には合わない」と感じることができるのも面接の良いところと言えるでしょう。

面接を複数受けることによりそれだけ採用担当者などに連絡しなければいけないと考えますが、訪問看護求人JOBSは 面接日程の調整だけではなく、内定が複数出たときには断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 転職活動中に看護師/理学療法士が採用担当者と連絡を取り合う事は一切ありません。気まずい思いをする必要は一切ないので安心して複数面接を受けるようにしてください。

特に大阪市の訪問看護ステーションは看護師/理学療法士に人気であり面接を受けても不合格になるケースも少なくありません。せっかく見つけた理想の訪問看護ステーションであれば、そこで働けるようにスタッフ一同最大限のサポートをいたします。

その他のおすすめ記事