【滋賀県草津市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●滋賀県草津市で理想の訪問看護ステーションの求人を探す

 

働くなら絶対に滋賀県草津市が良い。自分が住み慣れた街だから、憧れていた街だから、地域医療に貢献できる訪問看護ステーションで働きたい。このような思いを持って訪問看護の求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

滋賀県には日本最大の湖である「琵琶湖」があり、草津市は琵琶湖に面した場所に位置しています。京都府や福井県などへのアクセスが便利で、住みたい街ランキングでは滋賀県内で断トツの1位に君臨しているエリアです。

人気の街である滋賀県草津市になるために求人を探している看護師/理学療法士も多いのですが、思いのほか求人が見つけにくい特徴を持っているのがまさに草津市といえます。 求人を見つけにくい理由としては実は非公開求人として採用活動するステーションが多いことが原因といえます。

理由としてはシンブルで1年中求人を出している訪問看護ステーションだと、年がら年中、看護師が足りないと思われてしまい利用者からの印象が悪くなるために、本当は募集しているけれども非公開求人として対応するケースが多いのです。結果的に草津市で訪問看護ステーションの求人を探そうと思ったらなかなか見つからないと言うジレンマが起きてしまうのです。

そしてせっかく見つけた求人に対しても納得感が持てずに転職活動が止まってしまう看護師/医学療法士が多いのも草津市の特徴と言えるでしょう。求人が見つからないので、求人内容を比較をすることができないために納得感が持てなくなってしまうことが原因です。そして草津市にある訪問看護ステーションの市場を知らないために求人の希少性がわからないことも言っていると言えるでしょう。

今回は訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、滋賀県草津市の訪問看護ステーション市場や求人市場の話をしながら理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきましょう。あわせて草津市の面積や人口、交通アクセスなどもお伝えしていきます。ぜひ参考にしてください。

 

 

●滋賀県草津市はこんなに魅力的

 

 

訪問看護に必要な能力としてコミニケーション力を挙げる看護師/医学療法士が多いです。しかし中にはコミニケーションが苦手なと感じている方もいるでしょう。そんな時に役立つのが地元の話です。病気に関する相談なら、皆さんであれば簡単にお答えすることができますが、その他コミニケーションとなったときに何の話をすれば良いか迷う時があるでしょう。

そんな時はお互いが大好きな滋賀県草津市の話をすると思いのほか話が盛り上がり、コミニケーションが苦手だと感じない時間を過ごせるでしょう。ここでは滋賀県草津市の特徴や人口などをお伝えしていきます。

滋賀県は日本のほぼ中央に位置する県で、草津市は滋賀県の南部に位置しています。滋賀県草津市は県内でも温暖な気候で、のどかな田園風景が広がっています。琵琶湖にも面していることから、琵琶湖と田園風景がコラボした景観が非常にすてきな町です。

琵琶湖をハワイにする働きかけがあり、湖なのに海水浴気分を味わえたり、ハワイアンカフェでロコモコやガーリックシュリンプを堪能できたり、本当にハワイにいるような気分になれるレジャースポットです。海のない滋賀県でハワイ気分を味わえると人気になっており日本のハワイとして県外から観光客も増え、テレビなどでも特集されることも増えているのです。

滋賀県草津市の面積は、67.82㎢(平方キロメートル)です。南北に約13.2キロメートル、東西に約10.9キロメートルにわたって広がっています。滋賀県内の面積ランキングでは、草津市は13位の広さです。令和4年8月時点、滋賀県草津市の人口は138,099人です。内訳は、男性が69,279人、女性が68,820人です。世帯数は、62,417世帯です。滋賀県内の人口ランキングでは、草津市は第2位の多さとなっています。

人が多く集まるエリアは傾向的に訪問看護ステーションのニーズが高いエリアといえます。副次的に求人の数も増える傾向があり理想の求人が探しやすい環境だと期待することができるエリアになります。

また草津市には地元の人からも愛される観光スポットがあるのでこれらも詳しくなってけば、 患者とのコミュニケーションもより円滑になるでしょう。

●滋賀県立琵琶湖博物館

滋賀県立琵琶湖博物館は、「びわ湖のすべてを感じるミュージアム」がコンセプトの博物館です。琵琶湖には2,000種以上の生き物がいて、ここにしかいない固有種もたくさん存在しています。琵琶湖博物館は湖に関することはもちろん、琵琶湖湖畔に生息していた生物の歴史も学べます。約180万年前の水辺を再現したコーナーもあり、象の親子がいるジオラマの中に入ることもできます。琵琶湖の周りからは象の化石が多数見つかっています。

屋外展示は太古の森や縄文弥生の森などがあり、その時代を再現した森を見ることができます。琵琶湖を一望できる展望デッキは解放感があるので気持ち良いでしょう。

●国指定史跡 草津宿本陣

草津宿本陣は国の史跡に指定されている観光スポットで、江戸時代の空気を感じることができます。大名や公家などが休泊したとされる草津宿本陣は、建物が現存する場所としては全国でも最大級の規模です。本陣の内部展示は、もっとも格式の高い部屋である「上段の間」や、上段へ通じる「畳廊下」は、時代劇のなかに迷い込んだような趣があります。その他にも、湯殿や庭園、台所土間などもそのまま残っています。

●草津市立水生植物公園みずの森

草津市立水生植物公園みずの森は、水生植物の宝庫とされる琵琶湖のほとりにあります。さまざまな水生植物を季節ごとに楽しむことができ、「ロータス館」と呼ばれるハスやスイレンなどのテーマ施設もあります。開放感のある芝生広場からは、湖南地方の平野や山並みを一望できます。ベンチがあるので、休憩にも利用できるでしょう。湿地の上を歩ける八ッ橋もあり、ハナショウブやスイショウなどの水生植物を観察できます。

 

●滋賀県草津市の交通アクセスは?

 

草津市で訪問看護ステーションの求人を探しているなら交通アクセスが気になるところ。草津市にあるメジャーな駅はどこなのか。主要な駅までどれぐらいの時間で到着することができるのかなどが気になるでしょう。特に訪問看護は利用者様のご自宅に訪問します。お車で訪問することがほとんどですが、天候などにより 電車で訪問するケースもごく稀ですがあります。その時のイメージとしても交通アクセスを知っておくと良いでしょう。

滋賀県草津市でもっともメジャーな駅は「草津駅です。草津駅にはJR草津線と琵琶湖線が乗り入れています。草津駅の1日の利用者数は滋賀県でもっとも多く、堂々の第1位の47,894人です。第2位は「南草津駅」で、42,344人となっています。2021年時点、現在滋賀県に居住している20歳以上の男女に実施した調査によると、関西エリアの住みたい街ランキングの第1位は「草津」という結果になりました。

2位の「京都」、3位の「梅田」を押さえての第1位と考えると近年どれだけ草津市が人気になってきているかがわかりますね。それではそんな草津駅から40分あればどこまで行けるのかお伝えしていきましょう。

 

1.草津駅~大津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)
2.草津駅~近江八幡駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約13分)
3.草津駅~京都駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約21分)
4.草津駅~貴生川駅(JR草津線/通勤時間約25分)
5. 草津駅~米原駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約33分)
6.草津駅~坂本比叡山口駅(JR東海道山陽本線・京阪石山坂本線/通勤時間約40分)

滋賀県の県庁所在地がある大津駅までもたった10分程度で着くことができます。また意外かもしれませんが京都駅にも 約20分程度で着くことができるので交通アクセスは非常に良いといえます。特に通勤距離が伸びるほどに訪問看護ステーションの数も増えるために、通勤距離を広げると理想の訪問看護ステーションを見つけられる可能性が高くなるといえます。

もしも草津市で理想の訪問看護ステーションを見つけることができなければほんの少し通勤距離を広げるだけで、求人の選択肢が圧倒的に変わることでしょう。

 

●草津市にある訪問看護ステーション数は?

 

 

転職活動は納得感がないと早期離職につながります。その納得感を高めるためにはそもそも草津市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることから転職活動をスタートします。求人の数は転職活動していると注目をするのですが母数となるステーション数を気にされる方は実は少ないのです。 母数を知ることが納得感を上げるかと半信半疑の看護師/理学療法士いると思うのでこんな例を伝えてみましょう。

例えば飲食店に入ってメニューがなければ何を頼めば良いか分からずに混乱しませんか。周りのお客さんがチーズバーガーを頼んでいれば、何を頼めば良いかわからずについついチーズバーガーを頼んでしまいませんか。でも他のお客さんがロコモコ丼を頼んでいて実はオススメがロコモコ丼だとわかれば、やっぱりロコモコ丼を食べたかったと納得感が著しく下がりませんか。

そもそもメニューがあればこのような納得感が下がる経験をしなくて済みました。転職活動も同じです。市場を知ると言う事は飲食店できるメニューであり自分自身の選択肢の幅を知ることになります。それでは滋賀県草津市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

訪問看護ステーションちょこれーと
草津市訪問看護ステーション
よつば訪問看護ステーション
Nアート訪問看護ステーション
滋賀県済生会訪問看護ステーション草津
近江草津徳洲会訪問看護ステーション
よつばリーフ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションおりづる
訪問看護ステーション結笑
訪問看護ステーションそい
訪問看護かえで
いろは訪問ナースステーション

令和4年の段階で滋賀県草津市にある訪問看護ステーションは12ステーションになります。 滋賀県内で見れば決して少ない訪問看護ステーション数ではありませんが全国的に見ればやや少ない数だといえます。ですので理想の訪問看護ステーションを見つけるときは、少し通勤距離を広げて大津市や京都方面まで足を伸ばしてみることも選択肢の1つとして考えておくと良いでしょう。

訪問看護ステーションの一覧としては上記記載の通りになりますか知らない訪問看護ステーション名が多いと感じませんか。 これこそまさに滋賀県大津市の訪問看護ステーション市場を知ったことになります。 市場を知ることの大切さが看護師/理学療法士も感じることができたと思います。

それではこの中から理想の訪問看護を探してみましょう。さすがに名前だけでそれを判断する事はできないですよね。それでは質問を書いてみましょう。もしも求人票があれば理想の訪問看護ステーション見つけることができますか。 これは転職活動する看護師/理学療法士がよく落ちる落とし穴になるのですが、求人票を見ても理想の訪問看護ステーションを見つけることができません

 

●情報収集をすればミスマッチは起きない

 

求人票にはとても大切な情報が載っています。お給料や勤務時間年間休日などなど働く上で欠かせない大切な情報がたくさん記載されています。しかし理想の訪問看護ステーションを求人票から見つける事は難しいといえます。なぜなら例えばお給料で言えば 経験や経歴によって給与の算定が大きく変わるため面接を受けて内定が出ない限りは正しいお給料は一般的に出すことができません

つまりお給料が安いと思って面接しても思いのほかお給料が高くなることもあれば、お給料が高いはずだと期待して受けた面接で結果的にお給料が低いケースもあります。 ですので特にお給料で訪問看護ステーションの善し悪しを決める事は非常に危険だといえます。

そして訪問看護ステーションは各ステーション大きく特徴が異なります。例えば1日の訪問件数、訪問手段、 訪問エリアもステーションによって大きく異なります。草津市にある訪問看護ステーションだからどこも訪問範囲は同じだと考えがちですが、ステーションによって全く異なると言って良いでしょう。

オンコールの有無や回数も異なります。看護師/理学療法士が 訪問看護ステーションに転職して1番失敗したと感じる事は何かと言えば、自分が勉強したい対象疾患を対応していないことです。訪問看護は病院以上に看護師/理学療法士のスキルに依存します。つまり対象疾患も看護師のスキルに依存することが多いために、対応できる疾患と対応できない疾患がステーションによって異なります

わかりやすい例をあげれば精神疾患になります。精神科を対応しているステーションもあれば、一切対応しないところもあります。 小児訪問看護や緩和ケアにも同様のことがいえます。細かく挙げればキリがないですが自分が学びたい疾患があるのであれば事前に確認をし働き始めなければ、早期離職につながりまた再度転職活動する看護師/理学療法士も少なくありません

このような情報をホームページで調べることができれば良いのですが、情報発信を積極的にしている訪問看護ステーションはまだ少ない状況といえます。もちろんこれらの情報を直接電話をし、採用担当者から聞くことができれば良いのですが、現職を対応しながら営業時間内に電話をし、これらを確認する事は非常に困難だといえます。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも稀有な訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので非公開求人だけではなくハローワークの求人も取り扱っています。

また面接日程の調整はもちろん、実際に草津市で働いている看護師から聞いたリアルな訪問看護ステーション情報をお伝えすることや、履歴書対策、面接対策なども完全無料でサポートしています。一切費用はかからないので安心してまずはご登録ください。特に面接対策に関しては過去の面接実績から面接官は誰なのかどのような質問をするのかなどを伝えることができるので、 1人で面接を受けに行くよりも合格率が圧倒的に高まります。

気になる求人がある気になる訪問看護ステーションがある。そんな時は1人で悩まずにまずは訪問看護求人JOBSに気兼ねなくご連絡ください。

 

●比較のために複数面接は鉄則

 

 

転職活動の納得感は比較をすることから生まれます。こっちの方が良い、あっちの方が良い、などを比較することでより希望とする働き方やより良い条件で働くことが可能になります。看護師/理学療法士の皆さんは面接は1つだけで充分だと考える方も多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには必ず複数面接を受けるようにしてください

訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接をしています。1つしか面接しない方と、3つ面接をしている方。確率的にどちらの方がより良い条件や、希望とする 働き方を叶えられるかと聞かれれば答えは明確だと思います。また傾向的に面接を複数受けると面白いことがあります。

一番最初に気にいっていた求人よりも比較のために見に行った求人の方を高い確率で気に入ると言うことです。つまり求人票に記載されていない訪問看護ステーションの雰囲気や一緒に働く看護師の雰囲気などを感じることによって求人票以上の魅力を感じる方が圧倒的に多いと言うことです。

面接に行くからこそここの訪問看護ステーションで働きたいと言う感情が生まれたり、この看護師たちと一緒に訪問看護をしたいという気持ちになります。そして大切なことですが逆も起こります。確かにお給料は良いけれどもここのステーションは自分には合わない。このように感じることもあります。

つまり求人票だけを注目してしまい面接を受けないと決めきるよりも、まずは選択肢を広げるためにも面接と言うのは複数受けるようにしましょう。確かに面倒かもしれませんが一方で転職活動は大切な人生のイベントになります。ここで時間をかけておくことで 入植してから安心して働くことができ、後悔することなく働くことができるので必ず複数面接を受けるようにしましょう。

でも面接を複数受けると言う事はそれだけ採用担当者に連絡をしたり、内定が複数出てしまえばそれを断ったりすごく面倒じゃありませんか。このように考える看護師/理学療法士も少なくないでしょう。しかし安心してください。訪問看護求人JOBS経由の面接であれば 面接日程の調整だけではなく、内定が複数出たときにはそのお断りや、入職の書類の準備等も全て無料でサポートいたします。

採用担当者から直接連絡がかかってくることも、連絡をしなければいけないことも一切ありませんので安心して複数面接を受けてください。滋賀県草津市は 看護師/理学療法士に人気のエリアになります。人気のエリアと言う事は人が多かったつまり面接を受けても不合格になってしまう可能性も相対的には高いエリアといえます。せっかく見つけたお気に入りの訪問看護ステーションであれば内定がいただけるように最大限のサポートをいたします。 不安なこと心配なことがあればまずは気兼ねなくご連絡ください。

 

その他のおすすめ記事