【大阪市都島区/城東区×京橋駅】にある訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法☆

● 大阪市都島区/城東区×京橋駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

大阪市都島区/城東区にある京橋駅で働きたい!!そう思う看護師/理学療法士様も多くいると思います。東京にも京橋駅があるので、混在してしまいますが今回は大阪市都島区/城東区にある京橋駅での理想の求人の探し方になります。

最近では地域医療に貢献したいという思いから訪問看護ステーションの求人を探す方が多くなってきているのですが、実際に求人を探していると実は皆さん同じ悩みを持っています。

「大阪市城東区にある京橋駅で働きたいので、ハローワークに行って求人を探してみるのですが、正直求人ってこんなに少ないのかな?って思ってしまいます。でも京橋駅にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかもわからないので、なんか納得感のない状態になってしまうのですよね。どこかに訪問看護ステーションの一覧とかないんですか?」

これは鋭い質問ですね。なぜなら大阪府というのはエリアにとって訪問看護ステーションの数が大きく変わります。ですので、どこのエリアで求人を探すかというのは看護師/理学療法士様にとってもとても重要な話になります。もしも母数がわかるのであればエビデンスのある状態で市場の予測が立てれるので、求人数の予測も立てれますし転職活動の納得感も高くなります。

つまり看護師/理学療法士様が訪問看護ステーションや病院での求人を探すときには、そもそも大阪府大阪市都島区/城東区にある、京橋駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?を知る事が転職活動成功のカギと言えるのです。もしも京橋駅にある、全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

今回はそんな大阪市都島区/城東区にある京橋駅エリアで訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士に求人の探し方やアクセスなどを徹底解説していきます。

〜目次〜

A:働きたいエリアを決めると転職活動は明確になる
B:大阪府大阪市都島区/城東区にある京橋駅ってどんなところだろう?
C:大阪市都島区/城東区×京橋駅で訪問看護ステーション数は?
D:理想の求人を見つけるには選択肢を広げる事
E:納得感を高めるためには比較をする
F:訪問看護求人JOBSが理想の求人に変える
G:沢山面接が受けれるのも訪問看護求人JOBSの魅力

 



●働きたいエリアを決めると転職活動は明確になる

 

看護師/理学療法士が求人を探す際に大切な事は、まずは求人を探す起点となるエリアや駅を決めてしまう事が重要です。おそらくほとんどが最寄り駅やお住いのエリアがこれにあたると思います。起点となるエリア/駅を決めてしまえば、後は許容できる通勤距離を決めてしまいましょう。ここが決まれば、お仕事探しの母数ととなる訪問看護ステーションや病院の総数がわかり市場がわかります。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、「京橋駅の近くにある〇〇ステーションになりますが、日勤常勤の求人ありますか??」とか「京橋駅前にある〇〇ステーションは経験10年だと想定年収はいくらくらいになりますか?」なんてかなり具体的な話も可能になり、求人探しもとてもスピーディーで建設的ですね。

 

● 大阪府大阪市都島区/城東区にある京橋駅ってどんなところだろう??

 

そもそも京橋駅ってどんな所なんでしょうか?!京橋駅は、大阪府大阪市城東区・都島区にある、西日本旅客鉄道・京阪電気鉄道・大阪市高速電気軌道 の駅になります。 一日あたり約35万人(2019年大阪メトロ乗客数ランキングより)の乗降客の利用があり、大阪市北東部の玄関口となっている駅になります。

訪問距離の参考でお伝えするなら都島区の面積は6.08㎢で、大阪市全体の225.32㎢の2.70%を占めています。この面積が訪問エリアのイメージになりますね。令和4年7月1日時点で、都島区の人口は107,710人、世帯数は57,923世帯とされています(大阪市ホームページより)。

都島区は、「『安心のまち、人がつながるまち、明日に誇れるまち』の実現をめざし、区民と協働してまちづくりを進めていく」というコンセプトが施策の根幹にあります。「みんなで防災」「いきいきと健康に暮らす」「水辺のまちづくり」「中学生ネパールとの交流事業」「京橋活性化」などの施策をとおし、市民全体でまちづくりに取り組む、風通しのよいエリアです。

京橋駅には京阪電車直結の「京阪モール」もあります。1990年に「ホテル京阪 京橋」が入り、衣・食・住が揃う複合施設となっています。地下1階から7階までの売り場には、ファッションや生活雑貨、カフェ・レストラン、食料品など約150店舗が集まり、ふらりと立ち寄りやすい雰囲気です。

JR、地下鉄にもアクセスが良く、電車の待ち合わせなどでひと休みする際にも重宝します。また、小さな子ども連れにも安心なベンチソファーや洗面台があるゆったりとした授乳室も用意されています。また、京橋駅の高架下には美味しくて安い居酒屋やお洒落なカフェなどもあり、区民の団欒の場として愛されています。

そんな京橋駅は3路線が乗り入れているために交通アクセスとしてもどこに行くにも便利な駅ではあります!そんな京橋駅からのアクセスを見てみましょう。

 

1:京橋駅~大阪駅(JR大阪環状線/通勤時間約7分)

大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、乗り換えなく7分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。

12路線もの線が乗り入れているだけあり、1日の乗降客数も圧倒的な数になります。JRで約43万人、大阪メトロで約42万人。そして阪急で約50万人、阪神で約16万人と1日合計で約151万人が利用します。これだけ多くの人が行き交う駅なので、訪問看護ステーションの求人も多いことが予想されます。

2:京橋駅~心斎橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線/通勤時間約12分)

京橋から心斎橋駅までは、乗り換えなしで行くことができます。心斎橋は大阪の2大繁華街の一つであるミナミの北側に位置し、大阪市のメインストリートである御堂筋から一筋東の心斎橋筋商店街にかけての地域のことを指します。百貨店や路面店、飲食店など、とにかく多種多様なお店がぎゅっと軒を連ねるエリアで、遊ぶところや食べるものには困りません。

ランドマークとも言えるグリコのマークがある道頓堀や、有名なたこ焼き屋など、いかにも大阪感溢れる雰囲気を味わえるので、大阪以外の場所から遊びに来た友人などをぜひ連れていってあげたいスポットです。

3:京橋駅~淀屋橋駅(京阪本線/通勤時間約8分)

淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街の雰囲気があるエリアです。地名の由来である土佐堀川に架かる淀屋橋からは、中之島の超高層ビル群を眺めることができます。

ここ数年は、川沿いが整備され、水辺の景色を楽しめるおしゃれなカフェもたくさん誕生しました。古くから大阪経済の中心地として発展してきたエリアであり、「大阪市役所」「日本銀行大阪支店」「中之島図書館」「大阪市中央公会堂」などの重要文化財・施設が集まっています。

4:京橋駅~天王寺駅(JR大阪環状線/通勤時間約14分)

梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、乗り換えなく14分ほどで行くことができます。2014年にオープンした「あべのハルカス」は、高さ日本一(300m)のビルとしてランドスポットになっています。

駅周辺には商業ビルがたくさんあり、天王寺公園、天王寺動物園など、一人でも家族でも楽しく過ごせるスポットが豊富な一方、病院も多く、文教地区でもあるので子育てもしやすい街だと言えます。天王寺周辺にある訪問看護ステーションで働けば、仕事帰りにショッピングや映画鑑賞を楽しめそうです。

5:京橋駅~新今宮駅(JR大阪環状線/通勤時間約18分)

「新世界」など有名な観光スポットの間近にある新今宮駅までは、乗り換えなく18分ほどで行けます。以前は治安の心配もあるイメージのあったこのエリアですが、近頃は再開発やお店の新規オープンが進んでいます。

JR線の高架沿いに新しいホテルが立ち並び、新世界のグルメ街と通天閣周辺には、観光客も多く訪れるスポットです。色濃くのこるディープな大阪の文化を楽しめる街なので、大阪カルチャーの好きな方にはたまらないエリアだといえるでしょう。

 

東西南北どこに行くにしても実はアクセスが良いエリアになる為に、もしも大阪市都島区/城東区にある京橋駅近辺で求人を見つけることが出来なれば距離を伸ばしてみることもまた選択肢になります。

 

● 大阪市都島区/城東区×京橋駅で訪問看護ステーション数は車で15分以内で約246ステーションです!!

こちらが大阪府大阪市城東区の京橋駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。車で15分圏内で計算すればあ246ステーションも訪問看護ステーションがあるのですが、交通状況を考えると電車で通勤する方がお勧めと考えられます!!

訪問看護ステーション数で言えば大阪市都島区/城東区にある京橋駅エリアは大阪府内の中でも圧倒的に多いエリアであり、TOP3に入るようなエリアなので京橋エリアで希望を叶える求人がない場合は、全国どこにでも希望を叶える求人がない!!と言えるくらい充実したエリアになります!!

実際にあるステーションとしては、京橋駅からの近さで言えば下記が電車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができます。

※京橋駅から通勤可能な訪問看護ステーションは多すぎてしまうので、省略して記載しています!!お仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

☆京橋駅エリアの求人はこちらをクリック☆


・訪問看護ステーションみんと
・訪問看護ステーションゆいか
・訪問看護ステーションココファンナーシング大阪
・訪問看護ステーションゆうりん
・聖和訪問看護ステーション
・エーライフ訪問看護ステーション
・天満訪問看護ステーション
・福永記念訪問看護ステーション
・福永記念診療所
・ミレ訪問看護ステーション
・都島区医師会訪問看護ステーション
・医療法人秋桜会 秋桜会クリニック
・城東区医師会訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションつむぎ
・わかぞの訪問看護ステーション
・青都荘訪問看護ステーション
・リハプロ訪問看護ステーション・都島
・なないろ訪問看護ステーション
・医療法人 秋桜会訪問看護ステーション

大阪市都島区/城東区にある京橋駅を起点にお仕事探しするときは、訪問看護ステーション数が多い印象なので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

 

●理想の求人を見つけるには選択肢を広げる事

 

というのも都島区/城東区にある京橋エリアは訪問看護ステーションが多いなら、転職条件が多くても高くても大丈夫だろう!と油断してしまうと、「そもそも求人が1つもない」という状態になり、結果的に選択肢も圧倒的に少なくなります。

まずは「絶対に譲りたくない転職の条件1つ」を決めてしまい、求人数を最大化させる方が良いです。その求人の中から、その他の転職条件の取捨選択をして優先度を決める事が、一番失敗のしないお仕事探しの方法と言えます!!

注意点としては求人が沢山あるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、大阪市都島区/城東区の京橋駅エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

大阪市都島区/城東区の京橋駅にある看護師/理学療法士が魅力的だなと思う求人は、他の看護師/理学療法士の皆様から見てもやはり魅力的です。ですので「キープしておこう!!」と悩んでいる間に、求人がなくなってしまう可能性も高いのです。

 

●納得感を高めるためには比較をする

 

また複数面接を受けている際に失敗してしまう一番の事例で言えば、「色々受けたけど、やっぱり一番最初に面接した求人が一番良かった!!」と思ってしまう事です。この時にはもうすでに他の方で採用が決まり充足している可能性が高いのです。つまり転職活動をするさいは、同時に求人内容が比較できる状態を作ることが大切です。

魅力的な求人から順に充足していってしまいます。そしてまた求人というのは無限ではなく、数に限りがあるものなので、ほんの少し悩んだり、意思決定が遅れるだけで求人がなくなる可能性が高い事は肝に銘じておきましょう!!

そして求人探しで大切な事は「1年後なら求人の数って増えるのかな??」と期待してしまうよりも、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!今ある求人を同時期に複数受けることが納得感を高めます。

今ある求人を自分の理想になるように、訪問看護求人JOBSと協力しながら交渉していくことをお勧めします。というのも求人の数は1年後増えているかもしれませんが、減っているかもしれません。

特に求人というのは社会情勢に影響されてしまうので、コロナやリーマンショックのような問題があると求人は圧倒的に減ってしまいます。ですので今ある求人がご縁なんだと思い、交渉する事が一番理想の求人に出会える可能性が高いといます。

 

●訪問看護求人JOBSが理想の求人に変える

 

京橋エリアの募集雇用形態としては、正職員もパートアルバイトも非公開求人が出る可能性が圧倒的に高いエリアになります。もしも時間固定や曜日固定の働き方で求人を探していて見つからなかった場合は、訪問看護求人JOBSに相談してください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可の無料の転職支援サービスになります。

ハローワークの求人はもちろん、非公開求人も多数取り扱っています。そして全国的にも珍しい訪問看護ステーション専門の求人サービスになるので、求人票には載っていない訪問件数やオンコールの回数、年齢構成や上司の性格やステーションの雰囲気などの情報もバンバン入っていきます。

募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、訪問看護求人JOBSが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

また京橋エリアに関して言えば採用も激戦区となる為に、求人内容もステーションによって大きく異なります。年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。しっかりとした情報収集が転職成功の明暗をわけるので訪問看護求人JOBSの情報を頼ってください。

 

  1. まずは求人探しの起点となる駅やエリアをきめましょう。そこから自分自身が通勤可能な範囲を決めれば、エビデンスがある状態で市場がわかるのでお仕事探しの納得感が高まります。
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知りましょう。ここは私たちが独自開発した地図ソフトや全国医療介護データベースがあるのでバッチリお伝え出来ます。
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します。転職の希望条件を交渉しながら非公開求人の獲得をします。
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう。訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接をしています。面接日程の調整はもちろん、履歴書対策や、面接日程の調整はもちろん、厚生労働大臣認可のサービスになるので、完全無料でサポートいたします☆

 

●沢山面接が受けれるのも訪問看護求人JOBSの魅力

 

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして納得感の為には1つだけの面接で決めてしまう事はおススメしません!訪問看護求人JOBSはオファーがあるなら極力面接は受けることをお勧めしています!訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。

「距離的に魅力的だけど、ちょっと想定年収が自分の条件と合わない」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いと言えます。

実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会えるのは面接しかありません。雰囲気を比較するためにも面接はとても重要です。また面接をしたからこそ、実は求人票以上に経験加算などの加味されて想定年収が超える時もあります。時間固定や曜日固定の働き方に関しても、直接相談したからこそ、家庭の事情を加味してくれることも多々あります。

面接を受けることは面倒なのもありますが、それを除けばメリットしかない為、面接を受けない!と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師/理学療法士の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

本日は”大阪市都島区/城東区×京橋駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事