【知多市エリア/愛知県知多市】にある訪問看護ステーションから理想の求人を探す☆

● 【知多市エリア/愛知県知多市】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

”訪問看護ステーション”で働くんだったら絶対に知多市エリアが良い!!生まれ育った街だからこそ、地域医療に恩返ししたい!!こう思っている看護師/理学療法士様も沢山いらっしゃると思います。そう思って訪問看護ステーションの求人探しを頑張ってみても、不思議と転職活動に急ブレーキがかかってしまう事がああるのです。

どのような事で急ブレーキがかかってしまうかといえば、そもそも愛知県知多市ある、知多市エリアにどれくらい”訪問看護ステーション”ってあるのか?がわからない為に「もっと他に求人あるでしょ!!」と考え、内定を断りすぎてしまい、結果的に近くにあるはずの知多市エリアの求人がなくなってしまった・・・という相談を受けるのです。では改めて質問してみましょう!!看護師/理学療法士の求人を皆様!!自分自身が転職活動をするエリアにどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知っていますか?

知多市エリアの訪問看護ステーション数を知るという事は、求職状況のマーケティング活動であり、まさに自分が働きたいエリアの転職市場を知るというとても大切な事になるのです☆

知多市エリアの求人市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして究極的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わります!!

今日はまさに知多市エリアで求人を探している、看護師/理学療法士様が入職後に笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきましょう(^^)/

◇:でも転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?

転職市場を知る事がなぜそんなに大切なのですか?とまだピンとこない可能性もあるので、このイメージが持てるように、少し極端な質問をしてみましょう☆

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
例えば知多市エリアで求人が5つあったしましょう。求人の有無関わらず”訪問看護ステーション”の総数は6ステーションのみだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

おそらく看護師/理学療法士の皆様は「求人の数としては少ないと思うけど、”訪問看護ステーション”自体も6ステーションしかないと考えれば、5つも求人があるのは、母数を考えれば求人数としては多いし、ステーション数がそもそも少ないから、納得感はある!!」と感じるでしょう。

皆様が実際に求人を探すときも、求人が出ていない1ステーションの求人を待つことはせずに、今ある求人の中から転職活動をすると思います。しかし、もしも下記のような市場だったら今度はどのように感じますか?

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問2
同じく知多市エリアで求人が5つありました。”訪問看護ステーション”の総数は50ステーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

これだとおそらく「いやいや、さすがにもっと求人あるでしょ!」と思い、納得感はない!!と感じてしまいませんか?でも考えてみると、不思議じゃありませんか?両方とも同じ5求人にも関わらず、なぜこれだけ納得感が変わってしまうのでしょうか?

この納得感の正体こそ市場をしる重要性であり、そもそもの”訪問看護ステーション”の数、つまり母数が全然違うからです。つまり愛知県内のどこのエリアで求人を探すかによって、ステーションの母数も異なりますし、求人市場が大きく異なります。そこのエリアにある”訪問看護ステーション”の総数である、母数次第では大きく転職活動の納得感が異なります。

特に愛知県はエリアにより”訪問看護ステーション”の数がビックリするくらい変わるので、事前に転職市場を知る事はとても大切になるのです。これがもしも訪問看護ステーションの母数がわからなければ、確かに「もっと他に求人あるでしょ!!」と思ってしまったり、転職活動が止まってしまったりしてしまうのも想像できますね。

それではより具体的に理想の求人を探す方法をお伝えしていきましょう☆彡前段が長くなってしましましたが、さっそく愛知県知多市にある知多市エリアでの看護師/理学療法士様の求人の探し方のスタートです( `ー´)ノ

● 愛知県知多市にある知多市エリアってどんなところだろう??

そもそも愛知県にある知多市エリアってどんな所なんでしょうか?!知多市にある駅と言えば【日長駅/朝倉駅/新舞子駅/古見駅/寺本駅/長浦駅】になり、概ねこのエリアが知多市エリアと言えるでしょう。

参考までになりますが知多エリアにある病院としては、知多小嶋記念病院、西知多総合病院、西知多リハビリテーション病院、平病院などがあるエリアになります。

● 知多市エリアにある”訪問看護ステーション”数は約19ステーションです!!

ずばり”訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約19ステーションあります!愛知県のなかで訪問看護ステーションが多いのか?それとも少ないのか?といえば、知多市エリアは少ないエリアと言えます。

ここから精神科特化に絞ったり、規模感を絞ったりすれば母数は約19ステーションからさらに減ってしまうので、もし希望のステーションが見つからなければ、少し足を延ばしてみる事も選択肢として入れておくのも良いでしょう!!

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”あるのか見てみましょう☆彡知多市エリアにある”訪問看護ステーション”を全部記載してしまうと、さすがに多すぎてしまうので、省略して記載しています!!知多市エリアでお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

・南部知多訪問看護ステーション
・医療法人 瑞心会  美浜訪問看護ステ-ション

・ケアシス訪問看護ステーション
・よかったスマイルステーション
・訪問看護ステーション 知多苑
・知多市在宅ケアセンター 訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション でぃんぷる
・訪問看護ステーション清水ヶ丘
・訪問看護メロディ
・ナースステーションアムール知多
・訪問看護ステーション和来 はんだ
・青山訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション和来 はんだ
・等々

そしてステーションの数が少ない知多市エリアで求人を探すときに様々なポイントがあるのですが、特に知多市エリア起点に看護師/理学療法士様がお仕事探しするときは、ちょっとしたコツがあることをお伝えしておきます☆彡

◇:知多市エリアの理想の求人って、実際にどうやって探せばいいんだろう??

むむっ!!知多市エリアで求人を探すときのコツとは何でしょうか?まずポイントにすべきなのは転職活動で大切なのは”納得感”になります。つまり求人の数を最大化させ、比較する事が転職活動の納得感を最大に高めることが出来るので、”ご自身の働き方で絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、実は納得感を最大化させ、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

せっかく転職するのだから、看護師/理学療法士として希望条件は沢山かなえたい!!というのは間違いありませんし、叶えた方が良いです!!しかし相対的にそもそもの訪問看護ステーションの数が少ない為に、求人を探す最初から条件を持ちすぎてしまうと、そもそも求人が1つもない状態になってしまうのです。

”訪問看護ステーション”や”求人”も無限にあるわけではなく、数に限りがある為に、まずは絶対に譲りたくない条件1つを叶えられる求人数を最大化させる事が求人探しでは大切です。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法であり、比較ができる為に納得感が高くなります☆彡

そして求人を探すポイントはもう一つ!!「半年後なら、求人数が増えるかな?」と待ってしまうよりも、今ある求人の中から選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。というのも確かに求人の数は多少タイミングが重要な時もありますが、半年後に求人が増えているか減っているか、こればかりは誰にもわかりません。

特に医療法人に関しては、病院の数で言えば年々減っているのです。最近に大人気の訪問看護ステーションといっても、ステーションの数は増えているといっても、知多市エリアで10も20も一気に1年間で増えることは現実的ではありません。

特に看護師/理学療法士様の求人の数は経済状況に大きく左右されてしまうので、不況であれば求人数は圧倒的に減ってしまう可能性だってあるのです。

そして看護師/理学療法士様が魅力的だと思う知多市エリアの求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的な求人なので、少し考えている間に、求人がなくなってしまう可能性も高いのですす。少ない求人数に対して、知多市エリアの看護師様が手を上げているイメージなので。ですのでタイミングとして大切なのは、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます☆彡

◇:それなら理想の求人を探すタイミングはいつが良いんだろう??

タイミングのお話しをする前に補足をしておきましょう!!求人というのは求人内容を変えることが出来ます。つまり求人がなかったとしても”交渉”する事によって非公開求人を頂ける可能性が高いのです。「希望の条件がかなえられないな・・・」という場合は、まさに私たちを頼って頂く時です☆

そして実際にいつから探せば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からお時間を取っておくことをお勧めします。4月入職希望だから、3月から求人を探す!!となってしまうと、さすがに転職活動の時間が足りたくなってしまう可能性があります。もちろんすでに退職しているのであれば可能ですが、それでもかなり忙しい転職活動にはなってしまいます。

面接の準備をしたり、面接にいったり、もちろん悩んだり、という時間だけでも平均して1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「来週から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも平均でも1か月~2か月はかかるので、最低でも3ヵ月は余裕を見ておくと良いでしょう!!

そして「求人の交渉って例えば何ですか?」と思うかもしれませんが、例えば給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集資格に関しても、看護師/理学療法士様/栄養士/調理師と多岐にわたりますが、「私の職種だけ募集がない!!」となれば、もちろんそこも交渉していきます☆

特に交渉が必要になるのは、実はパート/アルバイトの求人になります。求人票では正職員の募集しかなかったとしても、私たちが交渉するよってパート/アルバイトの非公開求人を頂ける事が沢山あるのです。つまり求人の有無さえも、求人を探すタイミングとしては、実は大きく関係はないのです☆

しかし。。。面接の前にご自身で連絡して「お給料上げてくれませんか?それなら面接行きます!!」と交渉するのも、かなりいやらしい話になってしまいますよね。面接前に「お金ばかり気にする人」と心象を悪くしてしまいますよね?

こんな時ほど、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれたりする時があるので、「思ったよりも求人がなかったな。」と諦める前に、一度気兼ねなく私たちに相談してください☆

◇:面接って結局何件受ければいいんだろう?

そして面接に関しては一番気に入った1つの面接だけ受けるのではなく、求人がある、気になる求人があるのであれば2~3ステーションの面接して、条件や人間関係を比較する事をお勧めします!!

例えば「この求人は家からも近いし通勤しやすそうだな!!でも知多市エリアでの年収で考えると低いから、面接受けるのは辞めよう!!」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると、条件以上に素敵な看護師/理学療法士様との出会いが待っている可能性も高いのです!!

入職前に駅の雰囲気を知ったり、ご自宅からステーションまでの距離感を知ったり、ステーションの雰囲気を知ったり、実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。多少希望が叶わなかったとしても「ここのステーションで働きたい☆彡」とか「ここの看護師/理学療法士たちと一緒に働きたい!!」と思う事も沢山あるので、面接というのはとても大切な事になります。

また面接をしたからこそ、お給料の交渉をしてくれて結果的に希望年収を超える事だってあります。ご家庭の事情などを考慮してくれて”時間固定や曜日固定”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあるので、面接というのは確かに準備などを考えれば面倒かもしれませんが、それを除いたらメリットしかないのです!!面接というのは唯一自分が出来る直談判の機会でもあるのです☆

ですので「面倒だから面接はしない!!」と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師/理学療法士様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”知多市エリア”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事