【松戸駅エリア/千葉県松戸市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す☆

●【松戸駅エリア/千葉県松戸市】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

 

松戸市/松戸駅が大好き。千葉県松戸市が自分が育った街だから、実際にに今住んでいて松戸市最高。そう思っている看護師/理学療法士様も沢山いらっしゃると思います。”訪問看護ステーション”で働くんだったら絶対に松戸市エリアが良い!!今こんな時代だからこそ地域医療に恩返ししたい!こう思っている看護師/理学療法士様も沢山いらっしゃると思います。

そう思って訪問看護ステーションの求人探しを頑張ってみても、不思議と同じ理由で転職活動に急ブレーキがかかってしまう事が実はあるのです。

一体どんな理由で転職活動が止まってしまうのでしょうか?それは、そもそも千葉県松戸市にどれくらい”訪問看護ステーション”ってあるのか?がわからない為に「松戸市なんだからもっと他に求人あるでしょ!!」と考え、内定を断りすぎてしまい、結果的に近くにあるはずの松戸駅エリアの求人が一つもなくなってしまった・・・という相談を受けるのです。

では改めて看護師/理学療法士の皆様に質問してみましょう!!自分自身が転職活動をするエリアや駅にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知っていますか?

松戸市/松戸駅エリアの訪問看護ステーション数を知るという事は、求職状況のマーケティング活動であり、まさに自分が働きたいエリアの転職市場を知るというとても重要な事になるのです。

松戸市/松戸駅エリアの求人市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして究極的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わります!!

今日はまさに松戸市/松戸駅エリアで求人を探している、看護師/理学療法士様が入職後に笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきましょう。

◇:転職市場を知る事って大切?

 

松戸市の転職市場を知る事がなぜそんなに大切なのですか?とまだピンとこない可能性もあるので、このイメージが持てるように、少し極端な質問をしてみましょう。楽しみながら回答を考えてみてください。

◇:市場を知る事が大切だとわかる極端な質問1
それでは仮に松戸駅エリアで求人が5つあったしましょう。求人の有無関わらず”訪問看護ステーション”の総数は6ステーションのみだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

おそらく看護師/理学療法士の皆様は「求人の数としては少ないな…と思ってしまうと思いますが、”訪問看護ステーション”自体も6ステーションしかないと考えれば、5つも求人があるのは、母数を考えれば求人数としては多いし、ステーション数がそもそも少ないから、納得感はある!!」と感じるでしょう。

皆様が実際に求人を探すときも、求人が出ていない1ステーションの求人を待つことはせずに、今ある求人の中から転職活動をすると思います。しかし、もしも下記のような市場だったら、皆様は今度はどのように感じますか?

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問2
同じく松戸駅エリアで求人が5つありました。”訪問看護ステーション”の総数は100ステーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

これだとおそらく「いやいや、さすがにもっと求人あるでしょ!」と思い、納得感はない!!と感じるでしょう。むしろ求人が出ていない95ステーションに連絡したら、求人が出るんじゃないかな?という気持ちになると思います。これこそまさに転職活動の落とし穴なのです。しかし考えてみると、不思議ですよね?だった、ともに同じ5求人にも関わらず、なぜこれだけ納得感が変わってしまうのでしょうか?

この納得感の正体こそ市場を知る重要性であり、そもそもの”訪問看護ステーション”の数、つまり母数が全然違う事が納得感を下げる原因です。つまり千葉県内のどこのエリアで求人を探すかによって、ステーションの母数も異なりますし、求人市場が大きく異なります。そこのエリアにある”訪問看護ステーション”の総数である、母数次第では大きく転職活動の納得感が異なります。

特に千葉県はエリアや駅により”訪問看護ステーション”の数がビックリするくらい変わるので、事前に転職市場を知る事はとても大切になるのです。これがもしも訪問看護ステーションの母数がわからなければ、確かに「もっと他に求人あるでしょ!!」と思ってしまったり、転職活動が止まってしまったりしてしまうのも想像できますね。

 

●千葉県松戸市ってどんなエリア?アクセスは?

 

訪問看護ステーションで働いていると、患者とのコミュニケーションが圧倒的に増えます。 利用者様の疾患に関する相談ももちろんですが、気がついたらお互い大好きな松戸市の話で花が咲くこともたくさんあります。つまり松戸市に詳しくなる事は訪問看護で必要なコミニケーション力をつけると言うことになります。看護師/理学療法士の皆さん改めて松戸市がどんなところなのか 勉強していきましょう。

千葉県松戸市は子育て支援に力を入れていて、待機児童ゼロの実績もあります。レジャースポットも多く、東京へのアクセスも便利なことから、非常に暮らしやすい町といえるでしょう。子育て支援において、支援協会が開催している「日本子育て支援大賞2021」を受賞した経験もあります。とくに、共働きしやすい町を目指しているため、今後も支援が増える可能性があります。

千葉県松戸市の面積は、61.38㎢(平方キロメートル)です。千葉県内では30位の広さで、全国の市区町村別の面積ランキングでは1211位です。特段広いというわけではありませんが、首都圏では面積が広めの市といえるでしょう。

令和4年3月31日時点の千葉県松戸市の人口は、497,089人です。年齢別の人口は、0~14歳までが56,113人、15~64歳までが312,050人、65歳以上が128,926人です。千葉県の人口ランキングでは、松戸市は3位の多さです。1位の千葉市、2位の船橋市に次いで、人口の多い市となっています。また、全国の市区町村別の人口ランキングでも36位にランクインしています。

人口が多く65歳以上の人口が非常に多いために、訪問看護ステーションを利用したい患者様も多いことが想定されます。つまり訪問看護数も多く、結果的に求人が多くなる傾向があると言えるでしょう。

千葉県松戸市には鉄道駅が多数ありますが、その中でもっともメジャーな駅は「松戸駅」です。松戸駅には、JR常磐線と新京成電鉄が乗り入れています。松戸駅の1日の利用者数は228,876人で、千葉県で4位の多さを誇っています。 そんな松戸駅を降りをすればどこまで通勤範囲を伸ばすことができるのか調べてみました。

 

1:松戸駅~柏駅(JR常磐線/通勤時間約8分)

松戸駅からJR常磐線の取手方面の電車に乗ると、約8分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、東武野田線とJR常磐線が乗り入れています。柏駅の1日の利用者数は301,078人で、千葉県で2位の多さです。

2:松戸駅~船橋駅(JR常磐線・東武野田線/通勤時間約36分)

松戸駅からJR常磐線の土浦方面の電車に降り、「柏駅」で東武野田線(アーバンパークライン)の急行で船橋方面の電車に乗り換えると、約36分で「船橋駅」に到着します。船橋駅は千葉県船橋市にある駅で、JR総武本線・JR総武線・東武野田線が乗り入れています。

3:松戸駅~上野駅(JR常磐線/通勤時間約19分)

松戸駅からJR常磐線の上野方面の電車に乗ると、約19分で「上野駅」に到着します。上野駅は東京都台東区にある駅で、11路線が乗り入れています。1日の利用客数ランキングでは全国で26位の多さで、374,369人です。

4:松戸駅~東松戸駅(JR常磐線・JR武蔵野線/通勤時間約21分)

松戸駅からJR常磐線の我孫子方面の電車に乗り、「新松戸駅」でJR武蔵野線の東京方面の電車に乗り換えると、約21分で「東松戸駅」に到着します。東松戸駅も松戸市にある駅で、JR武蔵野線と成田スカイアクセス、北総鉄道北総線が乗り入れています。

5:松戸駅~東京駅(JR常磐線・JR山手線/通勤時間約33分)

松戸駅からJR常磐線の上野方面の電車に乗り、「日暮里駅」でJR山手線の上野東京方面の電車に乗り換えると、約33分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、東京の中でもっとも乗り入れ路線が多い巨大ターミナル駅の1つです。

6:松戸駅~新鎌ヶ谷駅(新京成電鉄/通勤時間約19分)

松戸駅から新京成電鉄の京成津田沼方面の電車に乗ると、約19分で「新鎌ヶ谷駅」に到着します。新鎌ヶ谷駅は千葉県鎌ケ谷市にある駅で、新京成線・北総線・京成成田スカイアクセス・東武アーバンパークラインが乗り入れています。

実は東京方面に出るには凄く便利な駅になりますし、逆に船橋駅や千葉駅に出る方が時間がかかってしまう可能性も高いエリアになる為に、まさに松戸駅や柏駅で探すこともそうですが、東京の求人も視野に入れながら転職活動をすると求人数も最大化する事が出来ます。

参考までになりますが松戸駅エリアにある病院としては、松戸市立総合医療センター、東松戸病院、新東京病院、千葉西総合病院、新松戸中央総合病院などがあるエリアになります。

 

● 松戸市にある”訪問看護ステーション”数は?

 

ずばり”訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、令和4年の段階で約39ステーションあります!千葉県のなかで訪問看護ステーションが相対的には多いエリアと言えるので、求人数自体は多く比較しやすい環境にあるといえます。

ここから精神科特化に絞ったり、規模感を絞ったり、その他転職の条件を増やすと、約39ステーションからさらに減ってしまうので、もし希望のステーションが見つからなければ、少し足を延ばしてみる事も選択肢として入れておくのも良いでしょう!!

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”あるのか見てみましょう。松戸市/松戸駅エリアにある”訪問看護ステーション”を全部記載してしまうと、さすがに多すぎてしまうので、省略して記載しています!!松戸市/松戸駅エリアでお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください。

・セコム松戸訪問看護ステーション
・大倉記念訪問看護ステーション
・ハイネス訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションデューン松戸
・常盤平訪問看護ステーション
・北松戸訪問看護ステーション

・訪問看護ステーションマイス松戸
・訪問看護かえりえ河原塚
・常盤平訪問看護ステ-ション

・訪問看護サボテン松戸
・訪問看護ステーションよつば
・道しるべ訪問看護ステーション
・ルポゼ東松戸訪問看護事業所
・訪問看護かえりえ八柱
・新松戸ロイヤル訪問看護ステーション

・マナココチ訪問看護ステーション
・ケアンド松戸訪問看護ステーション
・スマイルリハ訪問看護ステーション松戸
・てあてリハビリ訪問看護ステーション松戸
・元気訪問看護ステーション
・セントケア訪問看護ステーション松戸馬橋
・梨香台訪問看護ステーション
・おひさま訪問看護ステーション

・訪問看護ステーションすみれ
・松戸市東松戸訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション レ・アーリ

・ひぐらし訪問看護ステーション
・千葉西訪問看護ステーション
・あい訪問看護ステーション
・松戸脳神経内科訪問看護ステーション
・等々

松戸駅から近いものを少し記載してみたのですが、これだけでも凄い数になってしまいますね。このようにステーションの数が多い松戸市/松戸駅エリアで求人を探すときには、ちょっとした求人探しのコツがあるあるので次の章で説明していきましょう。

◇:松戸駅エリアの理想の求人って、実際にどうやって探せばいいんだろう??

 

ステーションの数が多い松戸市/松戸駅エリアで求人を探すときのコツとは何でしょうか?まずポイントにすべきなのは転職活動で大切なのは”納得感”になります。つまり納得感のある転職活動にするためには、求人の数を最大化させ、求人を比較できる状態にすることが大切です。

具体的な方法としてはまずは”ご自身の働き方で絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、実は納得感を最大化させ、結果的に求人数も最大化させ、自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

沢山ステーションがあるなら希望条件は沢山かなえられそうじゃありませんか?と思ってしまうのが、まさに転職活動の落とし穴になるのです。求人を探す条件を最初から沢山持ちすぎてしまうと、そもそも求人が1つもない状態になってしまうのです。

つまり”訪問看護ステーション”や”求人”も無限にあるわけではなく、数に限りがある為に、まずは絶対に譲りたくない条件1つを叶えられる求人数を最大化させる事が求人探しでは大切です。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法であり、比較ができる為に納得感が高くなります。

そして求人を探すポイントはもう一つ。「3か月後なら、求人数が増えるかな?」と待ってしまうよりも、今ある求人の中から選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。というのも確かに求人の数は多少タイミングが重要な時もありますが、半年後に求人が増えているか減っているか、こればかりは誰にもわかりません。

最近に大人気で訪問看護ステーションが増えているといえど、松戸駅エリアで10も20も一気に1年間で増えることは現実的ではありません。特に看護師/理学療法士様の求人の数は経済状況に大きく左右されてしまうので、不況であれば求人数は圧倒的に減ってしまう可能性だってあるのです。

そして看護師/理学療法士様が魅力的だと思う松戸市/松戸駅エリアの求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的な求人なので、少し考えている間に、求人がなくなってしまう可能性も高いのです。

◇:それなら理想の求人を探すタイミングはいつが良いんだろう??

 

求人を探したり転職活動をするタイミングの話しをする前に、少し補足をしておきましょう。求人というのは実は求人内容を変えることが出来ます。つまり求人がなかったとしても”交渉”する事によって非公開求人を頂ける可能性が高いのです。「希望の条件がかなえられないな・・・」という場合は、まさに私たちを頼って頂く時です。

そして実際にいつから求人を探せば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からお時間を取っておくことをお勧めします。4月入職希望だから、3月から求人を探す!!となってしまうと、さすがに転職活動の時間が足りたくなってしまう可能性があります。もちろんすでに退職しているのであれば可能ですが、それでもかなり忙しい転職活動にはなってしまいます。

面接の準備をしたり、面接にいったり、もちろん悩んだり、という時間だけでも平均して1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「来週から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも平均でも1か月~2か月はかかるので、最低でも3ヵ月は余裕を見ておくと良いでしょう!!

そして「求人の交渉って例えば何ですか?」と思うかもしれませんが、例えば給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集資格に関しても、看護師/理学療法士様/栄養士/調理師と多岐にわたりますが、「私の職種だけ募集がない!!」となれば、もちろんそこも交渉していきます。正職員の募集だけしてみても、訪問看護求人JOBSが交渉する事でパートアルバイトの求人を頂ける事も沢山あるのです。

しかし、面接の前にご自身で連絡して「お給料上げてくれませんか?それなら面接行きます!!」と交渉するのも、かなりいやらしい話になってしまいますよね(笑)面接前に「お金ばかり気にする人」と心象を悪くしてしまいますよね?

こんな時ほど、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれたりする時があるので、「思ったよりも求人がなかったな。」と諦める前に、一度気兼ねなく訪問看護求人JOBSに相談してください。つまり今市場にある求人数はあまり関係なく、転職しようと思い立ったタイミングがベストなタイミングと言えるという事です。

◇:面接って結局何件受ければいいんだろう?

 

そして面接に関しては是非複数受けるようにしてください。一番気に入った1つの面接だけを受ける必要はありませんよ。求人がある、気になる求人があるのであれば2~3ステーションの面接して、条件や人間関係を比較する事をお勧めします!!やっぱり納得感を高めるためには、複数比較する事が一番効果的です。訪問看護求人JOBSも看護師/理学療法士様のお仕事探しのサポートをするときは、複数面接に行ってい頂くようにしています。

「この求人は家からも近いし通勤しやすそうだけど。。。松戸市/松戸駅エリアでの年収で考えると低いから、面接受けるのは辞めよう!!」と求人条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際にステーションで一緒に働く人たちにあってみると、条件以上に素敵な看護師/理学療法士様との出会いが待っている可能性も高いのです!訪問看護はチームプレーが大切になるので、「誰と働くか?」というのはとても大切な話になのです。

入職前に駅の雰囲気を知ったり、ご自宅からステーションまでの距離感を知ったり、ステーションの雰囲気を知ったり、実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。多少希望が叶わなかったとしても「ここのステーションで働きたい」とか「ここの看護師/理学療法士たちと一緒に働きたい!!」と思う事も沢山あるので、面接というのはとても大切な事になります。

また面接をしたからこそ、お給料の交渉をしてくれて結果的に希望年収を超える事だってあります。ご家庭の事情などを考慮してくれて”時間固定や曜日固定”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあるので、面接というのは確かに準備などを考えれば面倒かもしれませんが、それを除いたらメリットしかないのです!!面接というのは唯一自分が出来る直談判の機会でもあるのです。

ですので「面倒だから面接はしない」と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師/理学療法士様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます。

どうでしたか??本日は”松戸市/松戸駅エリア”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います。転職活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね。

その他のおすすめ記事