【さいたま市浦和区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●さいたま市浦和区で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

 

訪問看護ステーションに転職するのであればさいたま市浦和区で働きたい。自分が生まれ育った街だから、憧れていた街だから、さいたま市浦和区の地域医療に貢献したい。このような思いからエリアを限定して訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

さいたま市浦和区は、埼玉県の主要都市として発展している町です。そのため、浦和区に移住したい人や浦和区が地元の人は、浦和区で求人を探したいですよね。看護師/理学療法士であれば好きな地域で働けるため、自分の理想的なライフスタイルを実現できます。

自分が働きたいと思っているさいたま市浦和区の求人であればすぐに見つかると考える看護師/理学療法士が多いのですが、思いのほか転職活動がうまくいかず悩んでいる方もとても多いのが浦和区の特徴といえます。悩んでしまう理由としては大きく2つあります。

1つは訪問看護ステーションの総数がわからないために求人に納得感が持てず「 さいたま市浦和区であれば他にも求人があるはずだ」と考えてしまい転職活動を終わらせることができないケース。もう一つは訪問看護ステーションの情報収集ができないためにどれが自分の理想とする訪問看護なのかわからずに意識をすることができないケースになります。

例えば求人の数で言えば、訪問看護ステーションの数に対してどれくらい求人の数があるのかわからないと納得感を持つことができません。10の求人があると言われてもこの数が多いか少ないのかは、母数がわからなければ判断できません。さいたま市浦和区に10の訪問看護ステーションしかなければ求人の数は多いと言えますが、もしも100の訪問看護ステーションあると言われれば 求人の数は少ないと感じますよね。

情報収集に関しても似たようなことがいえます。さいたま市浦和区で看護師/理学療法士として働いていれば、ご友人もさいたま市浦和区の病院や訪問看護ステーションで働いているケースも多いでしょう。いろいろな噂話を聞く一方で、いざ自分自身の転職活動と考えたときにどの情報が1番正しいのか分からなくなってしまい求人に納得感が持てなくなってしまうケースが多いのです。

今回はそんなさいたま市浦和区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、 訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら理想の訪問看護ステーションを探す方法をお伝えしていきましょう。合わせてさいたま市浦和区の面積や人口交通アクセスなども併せてお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

●さいたま市浦和区を知ろう

 

 

訪問看護ステーションで働くのであればさいたま市浦和区に詳しくなることをお勧めします。というのも訪問看護に必要な能力としてコミュニケーション能力を上げる看護師/理学療法士が多いのです。でもコミニケーションは苦手だと考える方もいるでしょう。そんな時に役に立つのが地元の話です。病気に関する話は問題なくできると思うのですが、話に困ったと感じればお互いが大好きなさいたま市浦和区の話に花が咲くことも多くなります。

地元に詳しくなっておけばコミニケーションで困る機会は少なくなるでしょう。特に観光地や公園などを詳しくなり、自分自身も1度訪れてみると、どこに転倒のリスク等があるのかをより具体的にアドバイスできるようになります。

浦和区はさいたま市の中南部に位置し、大宮区と埼玉の2トップを誇る町です。浦和区にはさいたま市役所や埼玉県庁があり、埼玉県のなかでも中心的な地域であることがわかります。東京のベッドタウンとして発展したことから、大規模な住宅街や大型ショッピング施設などが多数あることも特徴です。商業地としては大宮区にやや劣りますが、埼玉県の主要都市としては浦和区のほうが優るでしょう。

さいたま市全体の面積は217.43㎢(平方キロメートル)、浦和区の面積は11.51㎢(平方キロメートル)です。さいたま市のなかで、9番目に面積が大きい区です。地価は埼玉県で2位の高さで、253,080円/㎡です。令和4年10月1日時点、さいたま市浦和区の人口は168,487人です。内訳は、男性が81,679人、女性が86,808人です。世帯数は78,430世帯です。

さいたま市全体の人口は、埼玉県で1位の多さです。しかし、さいたま市には10の区があり、さいたま市の区を個別にして他の市と比較した場合、浦和区は埼玉県の人口ランキングで12位にランクインしています。訪問看護ステーションの傾向としている事は人口に比例してステーションの数も増えてくるといえます。浦和区だけで言えば人口ランキングが12なので訪問看護ステーションは少なくなる傾向があるでしょう。

一方で浦和区は埼玉市内どこに行くにもアクセスが良いエリアと言えるために、求人を探す範囲としては浦和区だけではなくさいたま市全体で探すことができるといえます。

 

 

 

●さいたま市浦和区といったら浦和駅

 

 

さいたま市浦和区で訪問看護ステーションの求人を探すなら、どこまで通勤することができるのか等の交通アクセスが気になるでしょう。通勤時間や通勤距離が伸びるほどに訪問看護ステーションが増え、結果的に求人の数も増えるために理想とする訪問看護ステーションを見つけやすくなるといえます。 ただし通勤距離が伸びるほどにやはり日々の往復は大変になるので、通勤時間を何分位と定めることも転職活動では大切なことになります。

さいたま市浦和区で求人を探している看護師/目隠しの平均した通勤時間に関しては約45分となっております。 さいたま市浦和区でもっともメジャーな駅は「浦和駅」です。浦和駅は、埼玉県内で4番目に利用者数の多い駅で、1日に155,340人が利用しています。浦和駅の乗り入れ路線は、JR京浜東北・根岸線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北本線のほか、宇都宮線や上野東京ラインも乗り入れています。

浦和駅の周辺には大型ショッピング施設が多数あり、スーパーだけでなく、ファッションや家具、雑貨や家電、本など何でも揃う便利な駅です。デパートもあるため、スーパーの総菜ではなくデパ地下の総菜を楽しめるのもうれしいポイント。車で移動できる人は、さらに充実した買い物ができるでしょう。 そんな浦和駅から45分あればどこまでアクセスすることができるのか調べてみましょう。

 

1.浦和駅~大宮駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約9分)

浦和駅からJR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗ると、約9分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、関東最大級のターミナル駅です。

乗り入れ路線は、在来線ではJR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR川越線・JR高崎線・JR湘南新宿ラインがあります。私鉄では、埼玉新都市交通伊奈線と、東武野田線が乗り入れています。新幹線では、JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線が乗り入れています。大宮駅の1日の利用者数は602,966人で、利用者数ランキングでは埼玉県で1位の多さです。

2.浦和駅~熊谷駅(JR湘南新宿ライン・JR高崎線/通勤時間約45分)

浦和駅からJR湘南新宿ラインの籠原方面の電車に乗ると、「大宮駅」でJR高崎線の直通電車になり、約45分で「熊谷駅」に到着します。熊谷駅は埼玉県熊谷市にある駅で、1日の利用者数は60,891人となっており、埼玉県で22位にランクインしています。

熊谷駅の乗り入れ路線は、高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・秩父鉄道・上越新幹線・北陸新幹線です。東京の主要駅までは1時間以上かかる場合が多いですが、湘南新宿ラインや上野東京ライン直通電車があるので、乗り換えなしで行けるのは便利でしょう。

3.浦和駅~池袋駅(JR湘南新宿ライン・JR埼京線/通勤時間約24分)

浦和駅からJR湘南新宿ラインの平塚方面の電車に乗り、「赤羽駅」でJR埼京線の新宿方面の電車に乗り換えると、約24分で「池袋駅」に到着します。

池袋駅は東京都豊島区にある駅で、東京を代表する巨大ターミナル駅です。乗り入れ路線は、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線です。池袋駅の1日の利用者数は1,926,362人で、東京で3位にランクインする利用者の多さとなっています。

4.浦和駅~東京駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約37分)

浦和駅からJR京浜東北・根岸線の大船方面の電車に乗ると、約37分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、1日の利用者数は821,805人となっており、東京で5位の多さです。

東京駅の乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線・JR総武本線・JR京葉線・JR中央線・JR中央本線・JR上野東京ライン・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線・JR東海道新幹線・東京メトロ丸ノ内線です。

5.浦和駅~新宿駅(JR湘南新宿ライン・JR埼京線/通勤時間約29分)

浦和駅からJR湘南新宿ラインの平塚方面の電車に乗り、「赤羽駅」でJR埼京線の新宿方面の電車に乗り換えると、約29分で「新宿駅」に到着します。

新宿駅は東京都新宿区にある駅で、乗り入れ路線はJR山手線・JR総武線・JR埼京線・JR中央線・JR中央本線・JR湘南新宿ライン・都営新宿線・都営大江戸線・京王線・京王新線・小田急小田原線の12線です。

6.浦和駅~赤羽駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約8分)

浦和駅からJR湘南新宿ラインの平塚方面の電車に乗ると、約8分で「赤羽駅」に到着します。赤羽駅は東京都北区赤羽にある駅で、JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR高崎線・JR湘南新宿ラインが乗り入れています。東京の主要駅に乗り換えなしで行けるので便利です。

ご覧の通り浦和駅は埼玉県のみならず東京の主要な役にも容易にアクセスすることが可能です。つまり転職活動するときは非常に有利に働くエリアだと言えるでしょう。特に東京までアクセスが容易なのは 転職活動ではとても素晴らしいことだといえます。

なぜなら東京都は日本有数の訪問看護密集エリアと言えるために、もしもさいたま市浦和区で理想とする訪問看護が見つからなければ東京方面まで足を運ぶと、選択肢はずっと増え理想とする訪問看護ステーションを見つけやすくなるといえます。

 

 

●さいたま市浦和区にある訪問看護ステーション数は?

 

 

転職活動に大切な事は納得感になります。この納得感を高めるためにはまずはさいたま市浦和区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかをする必要があります。そしてこの選択肢からでしか基本的には転職先を選ぶことができないことも理解しなければいけません。

訪問看護ステーションにしろ病院にしろ無限にその数があるわけではありません。その数がどれくらいかを理解しておけば求人に対しても納得も高まり、転職先となる訪問看護ステーションを選ぶ際の参考にすることができるからです。 それでは実際にさいたま市浦和区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

令和4年の段階で さいたま市浦和区にある訪問看護ステーション数は4ステーションになります。 この数はさいたま市にある9の中で見ればとても少ない数と言っています。 しかしさいたま市には訪問看護ステーションが多いと感じる必要はありません。あくまでさいたま市 浦和区に4ステーションしかないだけでさいたま市で見れば78ステーションがあります。

この数は非常に多いと言えるために求人を探す際はさいたま市浦和区だけで探そうとするのではなく、さいたま市全体を視野に入れながら求人探索をしていくことをお勧めしていきます。

なぜならばやはり転職活動で大切な事は比較をしながら自ら選ぶことになります。4つのステーションの中から比較をするよりも78ステーションの中から比較をする方が、より自分の希望とする働き方を叶えてくれるステーションに巡り会える可能性が高くなります。またステーションにより個性が異なるために自分が学びたいこと、自分がやりたい訪問看護がどこにあるのかを 知るためにも複数の選択肢の中から自ら選ぶことが、納得感を高める転職活動になるといえます。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるために求人票はとても大切になりますが、求人票だけでは理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。 求人票は転職する上で大切な、お給料やお休み、勤務時間等が記載されており転職活動では避けて通ることのできない情報が満載です。一方で訪問看護ステーションは各ステーション個性が異なるためにこれだけでは理想の訪問看護ステーションを見つけることができません

例えば対象疾患。訪問看護ステーションはステーションにより対象となる疾患が異なっています。特にわかりやすいのは精神科でしょう。精神科特化で訪問看護をするステーションもあれば、精神科は一切対応しないステーションもあります。細かく対象疾患を区切ってしまえばキリがないのですが、自分が勉強したいと思っている対象疾患をそのステーションでは対応していない可能性も充分があります

対応している対応疾患を知らずに求人票だけで入植を決めてしまえば「自分が勉強したい疾患を対処してなかった。」と感じ早期離職をし、再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのもさいたま市浦和区の特徴といえます。

またステーションにより1日の訪問件数もことがあれば訪問範囲も異なります。さいたま市浦和区にあるステーションだからといって浦和区だけを対応としているわけではありません。オンコールの回数も異なれば、オンコールの有無さえも異なります。看護師の人数も異なり年齢構成も異なります。 特に看護師の配置人数に関しては自分自身のキャリアや働き方にも関わるために、この辺を誤解したまま入職してしまえばこれも早期離職につながる要因だといえます。

これらの情報収集をホームページや求人票でできれば良いのですが、積極的に情報発信をしているステーションはまだ少ないといえます。もちろんステーションに直接電話をしてこれらの情報収集をする方法もありますが、ステーションの営業時間内に連絡をして、担当者を捕まえ、情報収集をする事は、現職を対応しながらでは現実的には難しいと言えるでしょう。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので非公開求人だけではなく、ハローワーク求人も取り扱っています。求人の案内だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。現職が忙しい中でも 最初の工数で最大の成果を出すことができます。

 

 

 

●面接は複数受けて比較

 

さいたま市浦和区で転職活動している看護師/理学療法士には同じ傾向があります。それは面接を1つしか受けないことです。しかし転職活動は比較をしなければ納得感は高まりません。つまり面接は必ず複数受けて比較をするようにしましょう。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。

面接を受けるからこそ自分に合う訪問看護ステーションを見つけることが可能となり、希望の働き方を叶える可能性が高まります。実際に複数面接を受けると面白い傾向があります。それは1番初めに気にいっていた求人よりも、比較のために面接に行った求人を決めるそこの訪問看護ステーションで働く看護師/理学療法士が圧倒的に多いといえます。

つまり面接を受けることにより「この訪問看護ステーションで働きたい」や「この看護師たちと働きたい」と言う感情が生まれるのです。もちろん逆も然りです。求人内容はとても良かったけれども、ここのステーションでは雰囲気が合わないから自分は長く続けられないと感じることもできるのも、面接の良いところだと言えるでしょう。

究極の2択で言うのであれば「求人内容はよく家から近いけれども、自分と雰囲気の合わない訪問看護ステーションで働く」か「通勤時間は20分位かかってしまうけれども、雰囲気が良く自分が勉強したい訪問看護ができる訪問看護ステーションで働く」の問いに近いでしょう。 この答えに正解はありません。どちらを選ぶかは看護師/理学療法士次第になります。

しかし転職活動で大切な事は長く続けられる職場を選ぶことになります。そして自分の転職ニーズに対して、それを叶えてくれる訪問看護ステーションの環境があることが大切になります。ですので 面接をして比較をすることで自分自身が納得感のある選択をすることが転職活動ではとても大切になります。

面接を複数受けるのであればそれだけ採用担当者に連絡をしたりすることが面倒だと感じるでしょう。しかし訪問看護求人JOBSは 面接日程の調整だけではなく、面接後に内定が複数出たのであればそのお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 転職活動中に採用担当者に連絡することも、連絡がかかってきてしまうこともありません。

またもしも面接の時に聞けなかったことがあれば、後日我々がその質問内容を確認することもできます。つまり入職前に不安なことが一切ない状態で働き始めることが可能なので、納得感の高い転職活動になると言えます。 さいたま市浦和区の訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事