【神戸市兵庫区/兵庫駅エリア】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●神戸市兵庫で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

 

自分が生まれ育った街が兵庫区なら兵庫区にある訪問看護ステーションで働きたいと感じませんか。今住んでいるのが神戸市兵庫区であれば、兵庫区にある求人探したいと感じませんか。 看護師/理学療法士は 保有資格を生かして自分が働きたいエリアで働くことができる職種になります。

特に思い入れがあるエリアで働きたいと考え、求人を探している方が増えています。自分自身に縁のある神戸市兵庫区の地域医療に貢献したい思いから、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

兵庫区は人口密度がかなり高く、人が密集して暮らしているエリアです。狭い範囲に多くの人が住んでいるため、訪問看護ステーションの需要は高めであると予想できます。 しかし実際に神戸市兵庫区で訪問看護ステーションの求人を探していると、思いのほか理想の求人が見つからない看護師/理学療法士も多く、転職活動が上手に進められない方も多いのが神戸市兵庫区の特徴ともいえます。

なぜ転職活動がうまくいかないかと言えば、神戸市兵庫区の訪問看護ステーション市場を知らないために「兵庫区であれば他にももっと良い求人があるはずだ」と考えてしまい、転職先を意思決定することができず、求人を探したり面接を受けることを繰り返してしまうのです。

そこで今回は、神戸市兵庫区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、兵庫区の訪問看護ステーション市場や求人市場、人口や面積などをご紹介しながら、理想の訪問看護ステーション見つける方法をお伝えしましょう。

 

●神戸市兵庫区にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動を成功させるためには看護師/理学療法士の納得感を高めることが必要です。納得感が高ければ「ここが理想の訪問看護ステーションだ。他には選択肢がなかった。」と自信を持って転職先の意思決定をすることができます。 しかし自信を持って意思決定をするためには、神戸市兵庫区がどのような訪問看護ステーション市場なのかを事前に知る必要があります。

訪問看護ステーションの選択肢がわかる状態で転職先を決めることと、選択肢がわからないままで転職先を決めると考えれば、どれだけ納得度が異なるか、またどれだけ不安を感じるか感じないかは一目瞭然でしょう。 選択肢があるからこそ訪問看護ステーションを比較したり、 求人票を比較することができ、納得度の高い転職活動になります。

それでは神戸市兵庫区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和4年の段階で神戸市兵庫区にある訪問看護ステーションは21ステーションです。 このステーション数は兵庫県の中で見れば決して少ない数字ではありません。一方神戸市で比較すれば隣接する区(中央区や灘区)はさらに訪問看護ステーションが多い区もあるために、もしも兵庫区で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ、 隣接する別の区でも転職先の選択肢として考えると良いでしょう。

それでは令和4年の段階で実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

 

・みなとがわ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションみさき
・ひょうご訪問看護研究センター
・訪問看護ステーションあさんて・はな
・訪問看護ステーション神楽
・一般財団法人 神戸在宅医療・介護推進財団 兵庫しあわせ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションいろは
・訪問看護ステーションSano(サーノ)
・訪問看護ステーション グリーンアップル
・みどり訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション めぐみ
・リハビリ訪問看護ステーション蕾
・あい訪問看護ステーション
・吉田病院訪問看護ステーション
・はれ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションCONNECT
・訪問看護ステーション あゆーす
・訪問看護ステーション チャオ
・訪問看護ステーション サーマルケア
・訪問看護ステーション リハメイト神戸
・みんなのかかりつけ訪問看護ステーション神戸

意外と知らない名前の訪問看護ステーションが多いと感じませんか。これが神戸市兵庫区の訪問看護ステーションになるために、事前にこれらを知らなければ、他にも訪問看護ステーションがあるのでは、他にもっと良い求人があるのではと感じてしまうのも無理はありません。

それではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。 名称を見て理想を見つける事は難しいでしょう。一方で求人票を見れば理想の訪問看護ステーションが見つかるのでしょうか。この答えはノーになります。確かに求人票を見れば兵庫区でお給料が高そうな訪問看護ステーションや、勤務時間が適切な訪問看護ステーションをイメージすることができるでしょう。

しかしお給料で言えば経験により給与水準も異なるために、 実際に面接に行き内定が出なければ正しいお給料が出ないことがほとんどです。また訪問看護ステーションは各ステーションが異なる特徴を持っています。これらのことを知らずに転職先を決めてしまえばミスマッチが起きてしまい早期離職の可能性が高まってしまいます。

 

●理想の訪問看護を見つけるための情報収集

 

訪問看護ステーションは病院以上に看護師/理学療法士のスキルに依存します。 つまりどのようなスキルの看護師/理学療法士がステーションにいるかより、対応可能な疾患が異なると言うことです。特に顕著なのは精神科や小児訪問看護、緩和ケアになります。 これらに関わる疾患を勉強したいと考えている看護師/理学療法士は事前に対象疾患を知らなければ、入職してからこんなはずではなかったのにと感じてしまうでしょう。

また1日の訪問件数も子となれば訪問エリアも異なります。オンコールの有無や回数、看護師の配置人数や年齢の構成比率なども大きく異なります。求人票を見て転職先の訪問看護ステーションを決めてしまえば、「確かにお給料は高かったけれども、1日の訪問件数も多く 病院以上に帰宅時間が遅くなってしまった。」などを感じてしまい早期離職をし、再度転職活動を始める看護師/理学療法士が少なくないエリアが神戸市兵庫区といえます。

従って理想の訪問看護ステーションを 見つけるためには、事前に訪問看護ステーションは情報収集をしっかりとする必要があります。しかし困ったことに訪問看護ステーションはホームページ等が少なく、情報公開しているところが非常に少ないといえます。また現職を対応しながら各ステーションに これらの情報を聞くことも現実的には難しいでしょう。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人とったの転職支援サービスになります。非公開求人はもちろんハローワーク求人も扱っております。求人の案内はもちろん、実際に兵庫区の訪問看護ステーションで働いている看護師から教えてもらったリアルな情報の提供、面接日程の調整、履歴書チェックや面接対策も、厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートいたします。

 

●神戸市兵庫区はどんなところ?

 

 

神戸市兵庫区は、神戸市の中央部に位置している町です。六甲山や瀬戸内海などの雄大な自然に囲まれており、大衆芸能や大衆文化の拠点として発展してきました。また、港や運河があることから、貿易の拠点としても栄えた歴史があります。兵庫区の話を訪問看護をしていれば患者様とすることも多いので、神戸市兵庫区に詳しくなっておきましょう。

神戸市兵庫区は、都市機能が集中しているエリアです。交通アクセスが良いことはもちろん、日本最長の運河もあり、貿易・流通の拠点として発展してきました。運河といえば「小樽運河」が有名ですが、兵庫区のほうが運河の町と呼ぶにはふさわしいでしょう。

また、兵庫区の市街地は下町風情が漂い、活気にあふれています。大衆芸能の町としても有名で、浅草と並び日本を代表する地域です。映画館や演芸場、寄席などがあり、どこか懐かしい雰囲気を感じられるでしょう。

兵庫県神戸市兵庫区の面積は、14.67㎢(平方キロメートル)です。兵庫県神戸市兵庫区の人口は、令和4年8月1日時点で109,990人です。内訳は、男性が53,343人、女性が56,647人です。世帯数は、63,398世帯です。特別人口が多いわけではありませんが、面積のわりに人口が多いため、人口密度は10,216人/㎢とかなり高めです。全国の市区町村のなかでも、トップ100に入るほどの人口密度の高さです。

50~59歳の人口が15,069人、 60~69歳の人口が11,795人となっており、高齢者の割合である65歳以上の人口は30,468人と多く、 訪問看護ステーションが多いことの理由となっています。

 

●神戸市兵庫区の交通アクセスは?

 

神戸市兵庫区を起点として転職活動するときに、どれぐらいまで通勤可能か気になる看護師/理学療法士も多いでしょう。兵庫県神戸市兵庫区でもっともメジャーな駅は「兵庫駅」です。兵庫駅の乗り入れ路線は、JR山陽本線とJR山陽線です。兵庫駅の1日の利用者数は36,974人で、兵庫県のなかで35位となっておりそれほど多くありません。

そんな兵庫駅から30分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。通勤距離や求人探索エリアの参考にしてください。

1. 兵庫駅~大阪駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約33分)

兵庫駅からJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗り、「神戸駅」で新快速の野洲方面の電車に乗り換えると、約33分で「大阪駅」に到着します。大阪駅は大阪府大阪市の最大の繁華街である「梅田」の中心地にあるターミナル駅です。乗り入れ路線は東海道本線をはじめ、JR福知山線・JR大阪環状線などです。大阪駅はJR西日本エリアで利用客数が第1位となっており、1日に約42万人が乗車しています。

2. 兵庫駅~三ノ宮駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約8分)

兵庫駅からJR東海道山陽本線の高槻方面の電車に乗ると、約8分で「三ノ宮駅」に到着します。三ノ宮駅は兵庫県神戸市中央区にある駅で、JR神戸線が乗り入れています。1日の乗降客数は、「三宮駅」の約32万人に次いで、兵庫県で第2位の約18万人です。

3. 兵庫駅~甲子園口駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約28分)

兵庫駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗り、「芦屋駅」で各駅停車の高槻方面の電車に乗り換えると、約28分で「甲子園口駅」に到着します。甲子園口駅は兵庫県西宮市甲子園口にある駅で、JR神戸線の区間にある駅です。甲子園口駅の1日の乗降客数は約37,000人で、兵庫県内で34位となっています。

4. 兵庫駅~明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約17分)

兵庫駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約17分で「明石駅」に到着します。明石駅は兵庫県明石市大明石町にある駅で、1日に約84,000人の乗降客が利用しています。1日の利用客は、兵庫県で14位の多さです。

5. 兵庫駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約30分)

兵庫駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約30分で「尼崎駅」に到着します。尼崎駅は兵庫県尼崎市潮江にある駅で、JR東海道本線とJR福知山線が乗り入れています。尼崎駅は1日の利用者数が約12万人です。兵庫県で第3位の多さを誇る駅で、「三宮駅」や「三ノ宮駅」に次いで乗降客が多い駅となっています。

6. 兵庫駅~西明石駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約21分)

兵庫駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約21分で「西明石駅」に到着します。西明石駅は兵庫県明石市小久保にある駅で、JR山陽本線・JR山陽線・JR山陽新幹線が乗り入れています。西明石駅の1日の利用者数は52,758人で、兵庫県では21位の多さです。

兵庫県や大阪府の中でも訪問看護ステーションが多いエリアである主要駅になりますが、約30分あれば兵庫駅からアクセス可能です。求人を探すエリアが広がれば広がるほど、選択肢が増えてくるので理想の訪問看護ステーション求人が見つかる可能性が高くなります。 兵庫区で思いの理想とする訪問看護ステーションが見つからなければ、少し距離を広げるだけでも圧倒的に選択肢が変わってきます。

それこそ求人の 納得度が高められないのであれば市場を知った今となっては、自分の理想を叶える訪問看護ステーションが兵庫区にはないと言う結論にもなるでしょう。 このように感じたら、ぜひ求人探索エリアを広げてみてください。きっと理想とする訪問看護ステーションが見つかるでしょう。

●絶対に面接は3件

 

転職活動で重要な事は納得感になります。市場を知ることで求人に対する納得感が大きく変わります。そして次に大切な事は求人を比較することです。実際に訪問看護ステーション求人比較し、看護師/理学療法士が自ら意思決定をすることで納得度が最大化します。

看護師/理学療法士の中には面接は1件だけで充分だと考える方も少なくありません。しかし1件面接した方と、3件面接した方。どちらの方がより良い条件で働き、納得度が高まるかといえば一目瞭然だと思います。訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接をしています。

3件面接をするからこそ、より良い条件で働け、より自分の理想とする訪問看護ステーションを見つけることが可能になります。実際に複数面接を受けると、当初1番気になっていた訪問看護ステーションより、別のステーションで働きたいと考える看護師/理学療法士の方が多いので、百聞は一見にしかずではありませんが、実際に面接をして雰囲気を知る事は非常に重要なことといえます。

一緒に働く看護師に会えたり、訪問看護ステーションの雰囲気を知れるのは面接以外にはありません。 面接は面倒だと思いますが、実際の通勤距離を肌で感じたり、 駅からステーションまでの雰囲気を知ることも転職活動ではまたとても大切なことになります。

でも面接を複数受けると言う事は、それだけ採用担当者に連絡をしたり、複数内定をもらえばそれだけお断りをしなければならないと考えるとそれが非常に億劫です。このように感じる看護師/理学療法士も少なくありません。 しかし訪問看護求人JOBSは 面接日程の調整はもちろん、内定後のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 安心して複数面接を受けてください。

特に面接対策に対しては、過去の面接実績から、どのような面接をするのか、採用担当者は誰なのか、どのような質問をするのかなどをアドバイスすることができるので、1人で面接にするよりも圧倒的に合格率が高まります。神戸市兵庫区にある訪問看護ステーションで働きたいと思えば、まずは気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事