【東京都港区】で働く☆彡港区にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探そう☆彡

●【港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

港区で働きたい☆彡実はエリアを指定して探している看護師/理学療法士様も多いのです!!港区女子なんて言葉も出ていますが、やはり港区というのは憧れの街としても有名ですよね!!港区にある駅と言えばど真ん中で言えば”六本木駅や虎ノ門ヒルズ駅”が真っ先に浮かぶでしょう!!他にも田町駅や新橋駅、乃木坂駅や白金高輪駅、溜池山王駅等々それはそれは有名な駅が沢山あります☆彡

港区といえば、高級住宅街や高級なビル街というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。そのイメージ通り、港区は江戸時代から続く高級な街です。千代田区、中央区とともに都心3区に数えられ、大企業の本社が多数存在します。看護師/理学療法士として働いていて、なんとなく港区に憧れがあるけれど、「はたして港区に訪問看護ステーションの求人があるのだろうか?」と疑問を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

●東京都港区ってどんなところ?

港区といえばオフィス街というイメージが強いかもしれませんが、それだけでなく、ショッピングを楽しめる商業エリアや、住宅街、各国の大使館など、様々な顔を持ちます。ブランド品を多く取り扱う高級なお店や飲食店も多いですが、場所によっては下町風情の残る白金商店街などもあり、エリアによっては一人暮らしをすることも十分に可能です。

港区の人口は、1996年以降、基本的には右肩上がりで増加しています。訪問看護ステーション自体も増加幅は低いにしろ増えつつあるエリアになります。人口が増加している理由にはいくつかありますが、都市が発展する要素である「人やお金」、「情報」、「モノ」が揃っていることから、多くの人が集まっていると考えられます。特に近年は、子育て世代、若いファミリー層が増加傾向にあり、出生率に関しても急上昇しています。

さらに、港区は他の自治体と比較して、財政事情が豊かであることから、出産費用の助成や子育て支援、区民のための福祉が充実していることも、人口増加の要因になっているともいわれています。実は、港区は子育て世代にやさしいエリアなのですね。そんな港区の総面積は20.37平方キロメートルです。23区の総面積627.57平方キロメートルの約3.25パーセントにあたり、23区中12番目の広さです。

人口密度は、東京23区の中ではさほど高い方ではありません。東京で最も事業所数の多い港区は、大企業の本社も多く集まっていて、昼間人口の多さに比べて夜間人口が極端に少ないため、結果的に人口密度が低くなっているのです。

大型のビルや事業所が多く立ち並ぶこの地区は、ビジネスマンやキャリアウーマンの勤務地が多く、働く場所がたくさんあります。オフィスばかりで、看護師/理学療法士が訪問看護ステーションでと働けるところがあるの? と不安になるかもしれませんが、実際に訪問看護ステーションの求人自体は港区にもあるのです。

●東京都港区の交通アクセスは?

東京都港区内にある品川駅、新橋駅、浜松町駅はJR東日本管内でも利用者の多い駅としてランクインしています。主要な駅が多くあることで、各地へのアクセスも非常に良くなっています。山手線、東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線、千代田線、半蔵門線、都営三田線・浅草線など各路線も走っているので、仕事でもプライベートでも出かけやすいのが特徴です。東京都港区には便利な駅がたくさんありますが、今回はその中でも特に利用者の多い「品川駅」から電車で30分、45分圏内の駅をご紹介します。

1:品川駅~渋谷駅(JR山手線/通勤時間約12分)

2:品川駅~中目黒駅(JR山手線・東京メトロ日比谷線/通勤時間約18分)

3:品川駅~横浜駅(JR東海道線/通勤時間約16分)

4:品川駅~練馬駅(JR山手線・都営大江戸線/通勤時間約44分)

5:品川駅~三鷹駅(JR山手線・JR中央線/通勤時間約39分)

6:品川駅~藤沢駅(JR東海道線/通勤時間約38分)

 

●憧れの東京都港区で理想の求人が見つからないのはどうして?

港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)の地域医療に貢献したいから訪問看護ステーションの求人を探すぞ!そう思う看護師/理学療法士様も沢山いるでしょう☆彡このような想いを持って求人を探していても、なかピタッと転職活動がストップしてしまうタイミングがあるのです。

それはなぜかといえば、東京都港区ある港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)にある”訪問看護ステーションの一覧や母数”がわからない為に「もっと他に求人あるんじゃないかな?」とポジティブに考えすぎてしまい、結果的に港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)の求人が一つもなくなり転職活動がストップしてしまった・・・という事があるのです。皆様どれくらい港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)に訪問看護ステーションがあるのかを知っていますか?

転職先の求人の選択肢はエリアを変えない限りは、求人も港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)にある訪問看護ステーションの一覧である母数からでしか選べない事も意味するので、どこのエリアで求人を探し、そのエリアの市場を知る事はとても大切な事なのです☆彡

つまり港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)の訪問看護ステーション”市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして結果的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わるのです!!

それでは本日は港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)で求人を探している、看護師/理学療法士様が笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきます☆

◇:でも訪問看護ステーション”の転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?

転職市場の訪問看護ステーションの母数や一覧を知る事がそんなに大切なのかと、半信半疑になってしまいませんか?そんな気持ちをスッキリさせるために、こんな極端な質問をしてみましょう(笑)

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)で求人が5つあったしましょう。求人の有無関わらず訪問看護ステーションの総数は6ステーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

この市場であれば「訪問看護ステーションも6ステーションしかないなら、5つ求人は少ないけど、そもそもステーションが少ないから納得感はある!!」と感じるでしょう。

実際に転職先を探すときも、あえて求人が出ていない1ステーションを待つことはよほど気になるステーションじゃない限りは、ほとんどしないと思います。多くの看護師/理学療法士様が、今ある求人の中から面接先を決めると思います。ではもしも下記のような市場ならどう感じますか?

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問2
同様に港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)で求人が5つありました。訪問看護ステーション”の総数は50ステーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

「50ステーションもあるなら、さすがにもっと求人あるでしょ!!」と思いませんか?このステーション数の市場だと5求人では納得感はない!!と感じるでしょう。むしろ求人が出ていない45ステーションを待っている方が求人があるのでは?と考えてしまうと思います。

どちらも同じ5求人にも関わらず、なぜ納得感がこれだけ圧倒的に変わってしまうのでしょうか?

この納得感の正体こそがまさに市場を知る重要性になります。つまり東京都内のどこのエリアで求人を探すかによって、大きく求人市場が異なります。そして”訪問看護ステーション”の、母数次第では選択肢の数が変わる為に、大きく納得感が異なります

特に東京都は格差が大きく、エリアにより訪問看護ステーション”の数が圧倒的に変わるので、事前に市場を知る情報収集は転職活動成功のカギと言えます

それではさっそく東京都太田区にある港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう☆彡

● そもそも港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)ってどんなところだろう??

港区にある病院と言えば、虎の門病院、東京都済生会中央病院、国際医療福祉大学三田病院、山王病院、東京都済生会中央病院、などがあるエリアになります☆彡

港区には六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王のような駅がある為に、23区内であればどこにでも30分程度でいくことが出来るためアクセスとしてもとても良いエリアと言えますね。

● 港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)にある訪問看護ステーション”数は約41ステーションです!!

ずばり訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約41ステーションあります!東京都の中でも港区は”訪問看護ステーション”の数が相対的には少し少ないエリアと言えます!家賃なども高い為に出展を控えているのかもしれませんね!ただやはりそこは東京です。他の県と比べれば港区はステーションが多いと言えるので、あくまで23区内で相対的に比較した場合は多少少ないと言えるエリアになります。

もちろんここから、港区の中でも〇〇駅で働きたい!!とか、研修制度が強い!!などを、条件を絞っていけば、母数は約41ステーションから減ってしまうので、もし希望の求人が見つからなければ、東京都全域で求人を探してみる事もまた選択肢と言えます☆彡

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”があるのか見てみましょう☆彡港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)にある”保訪問看護ステーション”を全部記載してしまうと、さすがに多すぎてしまうので、省略して記載しています!!港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)でお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 三田支店
・訪問看護ステーションくるみ
・リハビリの風訪問看護ステーションみなと
・訪問看護ステーションしろかね
・K港訪問看護ステーション
・グッドライフケア訪問看護ステーション港
・済生会三田訪問看護ステーション
・ホスピタリティ・ワン 訪問看護ステーション
・さわやか訪問看護ステーション
・医療法人社団光輝会青山メディケア訪問看護ステーション
・ソフィア訪問看護ステーション不動前 分室 白金高輪
・訪問看護ステーション ナースであんしん
・セントケア訪問看護ステーション浜松町
・のぼたん訪問看護ステーション
・さわやか訪問看護ステーション
・ガイアリハビリ訪問看護ステーション 港
・セコム高輪訪問看護ステーション
・東京高輪病院付属訪問看護ステーション
・悠々ナーシング 六本木
・キヨタナースステーションみなと
・ツクイ青山訪問看護ステーション
・白金通り在宅ケアセンター訪問看護ステーション
・麻布ケア訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションおりおん
・日本赤十字広尾訪問看護ステーション
・神谷町訪問看護ステーション
・88訪問看護ステーション赤坂
・等々

港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)にある”訪問看護ステーション”の一覧から、距離の近いものを一部抜粋しただけでも、さすが東京、さすが港区といったステーションの数ですね。一部抜粋になりますが、基本的にはこれらが一覧となる母数であり、転職先の選択肢となるのです☆彡

そして求人を探すときに様々なポイントがあるのですが、特に港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)起点に看護師/理学療法士様がお仕事探しするときは、ちょっとしたコツがあることをお伝えしておきます☆彡

 

◇:港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)の理想の求人って、どうやって探せばいいんだろう??

求人探しで大切な事は、間違いなく”納得感”になります。求人に納得感がないと「他にも求人があるかな?」と感じてしまいます。転職の条件を考えれば間違いなく1番良い求人に入職するチャンスを逃してしまう事だってあるです。ステーションの一覧で市場を想定しながら、他に選択肢があるのか?ないのか?を判断する事が、理想の求人を探す為にはとても大切な意思決定になるのです。

そして納得感を最大化させるためには、求人の数を最大化させること。そして求人を比較し、自ら選ぶ事が重要になります。具体的な方法としてはまずは”ご自身の働き方で絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

せっかく転職するのだから、希望条件は沢山かなえたい!!というのは間違いありませんし、叶えた方が良いです☆しかしながら求人を探すスタートで複数条件を持ちすぎてしまうと、そもそも求人が1つもなく、比較して選択ができない状態になり納得感が圧倒的に下がるのです。

ステーションが多い港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)でも”訪問看護ステーション”や”求人”も数に限りがあります。まずは絶対に譲りたくない条件1つを叶えられる求人数を最大化させる事が求人探しでは重要です。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法であり、比較ができる為に納得感が高くなります☆彡

●憧れの東京都港区に今ある求人は積極的に面接しましょう!

そして求人を探すポイントはもう一つ!!「半年後なら求人数が増えてるでしょ!!」とかんげる事はおすすめしません。半年後に求人が増えているか減っているか、こればかりは誰にもわかりません。特にこのコロナ禍のなか緊急事態宣言などもあるので、良くも悪くも日本の経済状況により求人市場も大きく変わってしまうのです。

そして皆様が魅力的だと思う求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的な求人なので、「半年後なら求人が増えるでしょ!!」とキープしている間に、凄いスピードで求人がなくなってしまうのです。スピード感も転職活動には大切になり、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます☆彡

◇:それなら理想の求人を探すタイミングはいつが良いんだろう??

そうはいっても、、、「港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)で希望の条件が全然叶えられない・エリア変えようかな?」と思ったときは少し冷静に考えてみる必要があります。というのも・・

天下の港区になるので、求人条件も全国1位と言えます。このエリアで理想の求人を見つけられない時は、高い確率で他のエリアで理想を叶える事は難しいといえます。お給料もお休みも、平均的な港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)の相場や東京都の相場というのがあるので、ずば抜けてお給料が高かったり、休みが180日を超える!!というのは現実的ではありません。東京で希望条件を叶えられないなら、他の都道府県でも叶える事は難しいと考えられます。

●条件が少し合わないかな?そんな時は訪問看護求人JOBSを活用しましょう!

でも絶対に港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)で働きたい!!という思いが強いのであれば、まさに私たちを頼って頂く時です☆というのも求人というのは少し形を変える事が出来るのです。つまり、「交渉」をして求人内容を理想の求人に少し変えることが、まさに理想の求人を探すコツであり方法といえます!!

「求人の交渉って何ですか?」と思うかもしれませんが、給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集職種に関しても、「准看護師の募集がない!!」となれば、そこも私たちが交渉していきます☆

特に交渉が必要になるのは、実はパート/アルバイトのような曜日や時間の制限がある求人になります。求人票では正職員の募集しかなくとも、私たちを通すことによってパート/アルバイトの非公開求人を頂ける事が沢山あるのです。

でも自分で連絡して「私のお給料上げてくれませんか?」とか「週3日でもいいですか?」と交渉するのも、面接を前に印象を下げてしまいますし、ちょっといやらしい話になってしまいますよね(笑)

こんな時ほど、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれるケースがあるので、「港区は求人がなかったな・・・」と諦める前に、一度私たちに相談してください☆

そしていつから、求人を探したり転職活動をすれば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からスタートする事をお勧めします☆4月入職希望だから、3月から求人を探す!!となってしまうと、かなりバタバタの転職活動になります。

面接の準備をしたり、面接にいったり、もちろん悩んだり、という時間だけでも平均的には1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「明日から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも最低でも1か月~2か月はかかるので、3ヵ月は余裕を見ておくと心のゆとりをもって転職活動に望めるでしょう☆

◇:面接は気に入った1件だけで十分ですか??

面接に関しては、一番気に入った1つの面接だけ受けるのではなく、求人があるのであれば極力2~3ステーションの面接し、条件や人間関係を比較すしましょう!比較し自分自身で選択する事、これが大きく納得感を変えるからです☆

例えば「この求人は魅力的だけど、年収が低いから面接受けるのは辞めよう。」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちに会うと、条件以上に素敵な先生たちとの出会いが待っている可能性もあります!!

入職前に駅の雰囲気を知ったり、近辺の交通状況を知ったり、実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。多少希望が叶わなかったとしても「ここのステーションで働きたい☆彡」と思う事も沢山あるので、面接というのはとても大切な事になります。

また面接をするメリットとしては、求人票ではわからなかった想定外の経験加算が入り希望年収を超える事もあります。”お休みの希望”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあります。面接は面倒かもしれませんが、それを除いたらメリットしかないのです☆彡

「条件があわないから、面接はしない!!」と可能性を消してしまうより、面接して比較した状況で選択することが、より失敗しない転職活動と言えます!!

いかがですか??本日は”港区エリア(六本木/虎ノ門ヒルズ/田町/新橋/乃木坂/白金高輪/溜池山王)”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事